【大反省会】トロピカル~ジュ!プリキュア アンチスレ11
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行に重ねてスレ立てしておく
トロピカル~ジュ!プリキュアのアンチスレ。
※トロピカル~ジュ!プリキュア以外の作品・ファン叩きは禁止。叩きたい場合は当該作品のアンチスレへ
※最低ラインは常にトロピカル~ジュ!プリキュア(絶対) 。
※基本的にトロピカル~ジュ!プリキュアへの批判(=叩き)のみ有効。
※トロピカル~ジュ!プリキュアのキャラ個別ごとの批判も可。必要があればキャラアンチスレを立ててそちらへ。
※スタッフ・声優の批判・叩きはトロピカル~ジュ!プリキュア関連のみ。同作品に登場しないスタッフ・声優の批判はNG。
※他作品(過去のプリキュアシリーズ、プリキュア以外の作品)を使ってトロピカル~ジュ!プリキュアを批判するのは全然OK。
※他作品(過去のプリキュアシリーズ、プリキュア以外の作品)そのものや、それに関連するものを叩くのは全て禁止。
※トロピカル~ジュ!プリキュアへの批判とは無関係なレスはAA含め全て禁止。
※トロピカル~ジュ!プリキュアに泥酔してべた褒めして他作品を叩く狂信者に対する批判もOK。
※常にスレタイを「トロピカル~ジュ!プリキュア アンチスレ」に固定し、【 】にアンチスレに相応しい短文を入れてください。
※次スレ立ては>>970とった人で。スレ立ての際は必ず宣言すること!無理な場合は早急に代理を指名しましょう。
※批判対象はトロピカル~ジュ!プリキュアに関わる全てのもの。例外はありません
※埋め荒らしに埋められた場合は、避難所に報告又は規制議論板等に通報。
※前スレ
【売上も】トロピカル~ジュ!プリキュア アンチスレ10【歴代最低】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1646214818/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>824
バトラーとかチョンギーレがトップ2になってる時点であまり信憑性に欠けるけど… この作品見た所で、今一番大事な事をやれ、とかやる気の大切さとかそういった教訓は何も得られないよな。
一年通して終始ふざけてキャッキャワイワイやってたアニメだったとしか印象にない。 最初は期待してたよ。
でも個人的に21話ぐらいからまなつが夏休みの宿題持っていってなかったり、24話でも不要なアクセサリー買い足してチームの足引っ張ってた辺りぐらいから段々印象悪くなってって行って、最終的にトロプリって後回しの魔女達と変わらないのでは?ってぐらいにダメになっていった。そんな感じだった。 >>834
> 最終的にトロプリって後回しの魔女達と変わらないのでは?
これに尽きるな
本来敵側の理念は主人公側と真逆なはずなのに最終的に「今さえ良ければそれでいい」と同じになってしまったからな
番組要素として教養・教訓の観点で判断するとトロは失格なんだよ
シリ構やSDはこれに関して全くヤバいとは感じなかったのか? トロプリの真夏に憧れる子なんていないだろ
少年漫画の主人公みたいな野生児なのは置いておいて、単純に随所随所で性格悪いだろって言動がちらほら見えて不愉快なんだよ
6話では読書はトロピからないのでダメ、
クラゲも興味無いのでダメ、イルカはOKって感じで独善的なんだよな
おまけに幼稚園児みたいに精神年齢幼く設定されてるしさ >>279
24話で仲間に謝ってない時点で違うだろ トロプリを「構成」しているエピソードって実質44話なんだよな。
因みに筆者がここで言う「構成」しているって言うのは、
起承転結の物語の展開を進める上で欠かせない話、
登場人物の人物像や心理を掘り下げたり、後の話の行動、言論の理由に繋がる上で欠かせない話、
その他、どうしても見逃していい話ではない、やっぱり捨てがたいなって最低限思えるような話のことを指す。
ストーリーの本筋と関係のない10本立ての話や終わりの方にあった意味もない総集編はその中には入らない。
ただでさえコロナで放送予定狂ってて和数減らされてるのに、こんな和数無駄遣いするってあり得ないと思った。
こんな話はOVAでやればいい。本編でやる必要はない。
こんな話やるぐらいなら、ローラが人間界に溶け込んでいくうちに丸くなって行って、
その過程で仲間のことを想うようになったシーンを入れたり、
みのりの過去をもっと描くなり、
あすかの過去掘り下げて百合子との関係性をもう少し見せたりすべきだったとおもう。
個人的に何よりもさんごの人物像を掘り下げて欲しかったよ。
最初の方の話でアイスあげるなど「優しい」性格を描こうとしたり、
自分の価値観に正直になる、裏方を目指す為に努力する、
これらの要素を上手く調理すればもっと良さが目立つキャラになってたと思う。
本当によくもただの存在感中途半端でうっすい空気キャラなんかにしてくれたなって製作者を怒鳴り付けたい。
上手く調理すれば良作になりうる要素を悉く押し潰して、
レベルの低い下らない単発ギャグに振り切った「本末転倒」な作品だったと思う。
駄文失礼しました。 ハロウィンの回で勝手にやる気パワーカムバックした時も謝罪してなかったと思う。 メンバー5人ってやっぱり多すぎたと思う。
実際の本編振り返って総合すると猿が一番人物像の出来悪かったと思うし、
上でも言われてるけど猿消してさんごを主役にしてさんごローラのコンビにした方が良かったんじゃないだろうか?
そうすりゃあコスメとかおしゃれとかそういったモチーフも生かせてたと思う。
猿に割かれたエピソード及びシーンをさんごみのりあすかローラに割けばいい。
そうすりゃあ全体的にもっと魅力のあるプリキュアになってたと思うし。 デパプリ映画今どれぐらい行った?
ハトプリ&泥映画よりはそろそろ超えたよな? >>838
前年のヒーリングは総集編にすら物語進行とアスミの掘り下げと意味を持たせたのにな、
スタッフの意識の違いが如実に表れていると思うわ。
さんごがアイスを子供に与えていたのは食べたかった味と違ったからであって優しさには思えなかったな。
逆に都合良く押し付けた感じがして自分はさんごというキャラの底の浅さが見えて見限ったわ。
合宿回じゃ持ちきれない荷物を持ってきてはまなつに持たせて礼のひとつも言わなかったし。
影が薄い癖にクズ描写は念入りに入れてある辺り
スタッフとしてもコイツに関して他のキャラと同様ナチュラルクズとして描いていたんだよ。 >>843
アンチスレでいうのもなんだけど、作中で描かれた事やスタッフの発言以外で
想像・妄想で悪いところを見い出しつづけるとマジモンのキチガイになるから程々にした方が良いぞ
ヒープリではその手のキチガイ(特にダルイゼン・のどかのカップリング好き)がいまだに暴れてるし
放送終わってないデパプリにもすでにキチガイがいるけどロクな事にならんので >>844
最後のスタッフ云々は確かにスタッフが言った訳でもないし想像でしかないな、
事実なのは劇中の画面の中でさんごがクズ行動取った事だけだったわ。 なんでキャラの行動のことごとくがクズになってしまうんだ? 敵幹部連中が無罪で明るく挨拶すませて帰っていくのもわけがわからなかった >>847
あの敵幹部たちは
「オレたちは毎回上司に命じられて仕事してるだけで
別に悪事働いてなんかいないぜ、むしろプリキュアってのに邪魔されてる被害者だ。」
と言うつもりなのだろうか? >>836
14話だったっけ?
幼稚園児と一緒になって遊んでだよな。
体は13歳まで成長したけど、脳みそは幼児のまま成長が止まっちゃったんだろうね。
歴代のプリキュアにも子供っぽいプリキュアも居たけど、
皆んなそれなりに可愛げがあったり、純粋だったり、無邪気だったから好感持てたけど、
まなつの場合、可愛いも無いし、純粋でも無い、
素直に幼稚、オツムが足りない子、精神年齢が低すぎっていうのがな…
他にも確か図書館でも公共の場でもギャーギャー喚いてたシーンもあったような… >>846
>>279
https://www.youtube.com/watch?v=LEWHE-rBq9U
1話の時点で既におかしかった。
6分35秒あたりでお母さんからもらった大切なリップ。
これを海に落っことしちゃったあと、15秒後では港に着いた後お母さんに直ぐに抱きついてその後は普通に会話をしている–––––––
––––––リップを落っことしたことなんて、いや、リップなんて最初から無かったかのように。
幾ら悪気が無かったとしても普通ならまず、泣きながら謝ってるべきだろ。 >>155
それじゃ結局後回しの魔女と同じ論理じゃん。
将来の自分、つまり大人になってから決めようとしても間に合わない事だってあるのに。
将来の夢を決め、その為に今何をすべきかを考える事の重要性を教えるのがこの作品が本来やるべきだった事じゃないのか?
女王になりたい女王になる言ってたローラが、いつの間にか女王になるのと関係ない、水泳部に入りたいなどと言い出した回なんかが、
この作品の本質を悪い意味で表してると思った。 >>850
それだとスタッフたちは(正確には脚本の一部というべきなのだろうが)
意図的にクズにしてるんじゃなくて単にまともに話が作れてないだけってことになるな
さんごはクズなんじゃなくて話の作り方がおかしくてわけのわからない言動になってるだけということになる 中学で将来決めて最終回あたりで大人になってるの見ると中学生なら決めるの急がなくてもいいだろって良く思うから
まなつの行動自体は今一番大事なことをやるってテーマ自体にはあってると思う
(未来は無限大って言いながら一個に定めちゃったヤツよりは)
ローラの突発的な行動も急に人間になりたいとか言う出すのよりはキャラにはあってたな
ただ振る舞いとしてはドラえもんとかキテレツ大百科みたいな成長はしないし
長期に続く漫画のトラブルメーカーのそれだった まなつに1番イラっとした回は無理にメンバー引き込んで作った部活を
何も明かさずに放棄して取り壊し予定の洋館に入り浸る回だわ トロプリ劇場版の ここはなんたらの国~
っつう歌 どっかで聞いた事あると思ったら
曲調が風になりたいのパクリじゃね? 確かに同じ様なメロディの所あるね
でもパクリと認定されるなら上映直後にもっと騒がれてると思うよ
もうそろそろ1年経っちゃうよ >>859
大友にはいいけど、子供たちにはちょっとねぇ トロプリファンはそういうのが好みなんじゃないか
あとデパプリは映画作監が描いてるからキャラデザじゃないぞ >>859
本編でもこのくらいくるるんをマスコットとして丁寧に扱ってほしかったよ >>859
11連続回やらかしたスタッフの集まりだぞ
このくらいギャグ化されても仕方がない >>864
デフォルメして描く=ギャグ化ってよくわからんな 40話。
猿がみのり黒歴史を掘り返した話。
みのり「穴があったら入りたい」
猿「穴ないよ?掘ろうか?」
現実でこんなこと言ったら速攻で絶交だろ。
個人的にりんの「あんた他に友達いないの」以上に腹が立ったんだけど。 これ天然で空気が読めない風に描いてるけど、個人的には傷口に塩を塗りかねない発言だし、
デリカシーがないだけじゃなくて悪意があるとしか思えなかった。
事情も知ってるはずなのに。 >>867
いまだにりんとうららのあれを論うような奴いるんだな >>867-868
スタッフはこれがギャグになると思ってまなつに言わせたのだろうか?
まさか、悪意と皮肉を込めてやらせたなんて悪知恵の回るスタッフなんてことは
ないと思うから単にセンス悪いだけか? >>870
センス悪いにしても一線を超えている。
てか、
土田のアニメージュ増刊のトロプリムックでの発言。
「(シンプルだったものを複雑化して堕落したウルトラマンのデザインのように)
「プリキュア」シリーズは、スタッフの意識の如何に関わらず、絶賛堕落中だと私は思っています。
しかし、結局は「面白いかどうか」が問題です。大枠で新しさがなくても、面白くすることはいくらでも可能。ならば、やってみようと思いました」
ディレクターがこんな発言するぐらいだから、とにかくくっだらないギャグを優先することが本命で
キャラクターの行動の道徳観、論理感なんてどうでも良かったんでしょう。 >>871
こないだのデパプリの、敵が登場せずに人間の悪人から王女のお付きの人を助けるために変身するという話の方がよっぽど冒険してたな
テレビシリーズでレギュラーの悪役以外と戦うために変身したのはフレッシュ以来か?
プリキュアに対しては敵組織との戦闘が予定調和だという批判も根強いので実験してみた感じだが
トロの冒険・実験と称した悪ふざけとは次元が違うと思った 大口たたくとロクな事にならないんだな
>>872
スタプリでドラムスの屋敷に侵入する話で
巨像相手に変身したのもあった
(あとからカッパード達も来るけど) >>871
そのコメントってプリキュアに関してはどのへんが堕落なのか詳しく説明してた?
それともろくな説明もなく「堕落だと思ったから堕落」という扱いなの? マナツの言動は毎度何かしらの悪意が含まれているとしか思えないんだよな。
これを天然で済ますには威力が高過ぎるんだよ。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2201/27/news037.html
引用
ウルトラシリーズのデザイナーである成田亨さんの言葉を借り、
「新しいデザインはシンプルなもので、それが出来なくなると複雑化し堕落してくもの」で、
プリキュアシリーズも同様に堕落している、と言及しています。
確かに現在のプリキュアシリーズは「シンプル」とは程遠く、
デザインも複雑化、内容的にもスポンサーや親御さんの意向、世間の風潮までが複雑に絡み合い、
年々「新しい要素」が増えていき複雑化しています。
それを「堕落」と表現するのであればプリキュアシリーズは「堕落」しているのでしょう(個人的には「進化」だとは思いますが)。
しかし、土田SDは、その閉塞感が漂う「堕落」は自分では打破できないとしながらも、目新しさがなくても「最大限に面白いものを創ろう」と思い、
「トロピカル〜ジュ!プリキュア」のSDを引き受けたと語っています。
〜〜〜〜〜〜
その最大限に面白いものとやらがあのトチ狂った11本立ての話か?
その最大限に面白いものとやらのために登場人物の言動の道徳観、論理感は2の次か?
以下泥プリ33話の神回神回という噂の11本立て回とやらを見た個人的な感想を。
まず、開始時点でポカーン。
…え?…え?え?え?
………何コレ?
…なんか狂ってる…
…何が起きてんの?
てか、これ違う番組?
…放送事故?
何がやりたかったの?コレ?
…いつからプリキュアってポプテピピックになったの?
実は11本でしたあ!!!!
ああそうですか。だから何?
って感じで、個人的にハートキャッチチームが登場してたシーン以外は総じて時間の無駄だった。
何をトチ狂ったのか、無意味に支離滅裂な無駄になっがい必殺技名生み出そうとしたりさ、
もう何でいうか…これを例えるなら…いきなり街中で露出狂がトチ狂って全裸で裸踊り始めてるような感じの…
…とにかく支離滅裂なだけで見応えもないし、何も面白くなかった。
上の人も言ってるけど見逃しても起承転結のジグソーパズルのピースが欠ける訳でもなく。
総じて話数の無駄遣い以外の何者でもなかったと思う。
こんなののどーこが神回なんやって言いたい。 くるるん「くるるん!(いつもより出番が多かったから11本立て回は神回!)」 >制約が多い中、細かい部分で新鮮味を探るという、閉塞感漂う仕事になることは目に見えていました。
人気シリーズアニメの仕事をここまでこき下ろす奴に任せた時点で失敗は約束されていたな ブサマーのコスチュームってセーラー服を元にしてるよな。
このことから部活、学校をモチーフにしてるはずなのに、なんで作風、キャラクターは平気で校則違反したり、怠惰だったり独善的だったりするんだろうな? この作品って色々ご都合主義を満載してるよね。
「何かを得るには何かを犠牲にしなければならない」とかいつか言ってたよね。
国に帰ると人間界での記憶が消えるって設定があって、猿たちとの感動的な涙のお別れを乗り越えた上で女王になるのかと思いきや、
あっさり記憶取り戻して、何にも犠牲にならない安っぽいハッピーエンドにしたのには呆れた。
いくら子供向けのアニメだからって何でもかんでもハッピーエンドにすりゃあ良いってもんじゃないだろ。
進撃の巨人で言えば、アニメ3期終盤でアルミンと団長のどちらを蘇らせるか仲間同士で散々揉めた癖に
次の回では2人とも蘇らせられました〜って感じの白ける展開やるようなもんじゃん。 これに感動出来るヤツって他のドラマ漫画アニメなんて一切合切見た事無いんだろうな。 「暗くしたくない」とか言いながら記憶消去の恐怖煽りで暗くしたり
「悪者を作りたくない」とか言いながら敵はしっかり悪いことしてたり >>881
登場人物ががんばった結果のご褒美ならご都合主義でもいいんだよ
進撃の巨人はしらんけど
「どっちかなんで嫌だ どっちも大切→こんなことになっちゃいました」
ってのはすでにMHでやったし
そこまでにキャラがなにをするかどう思って行動するかが大事
トロプリはそこらへんがみんな一方的だった >>883
そういうとこでも監督と構成が意見対立してたんだろうか? >>883
二行目は劣化版タイムボカン3バカトリオとも解釈できるから難しい
一行目も深刻に考えると怖いことなのだがメインテーマや後回しの魔女&プリキュア、人魚の国設定など入れ込んだらぼやけて暗さを感じなくなった
暗い話なら暗い、明るい話なら明るいとある程度メリハリがきいた方が良いというのは悪いことだろうか?
むしろ枝葉末節のアニメ描画(11連続回のデフォルメや最終戦闘の作画崩壊)にスタッフの悪意やおふざけを感じるのは気のせいだろうか この作品って「明るい」アニメじゃないだろ。
和気藹々とした雰囲気、シリアスで重いシーンが少なく、笑いの取れるシーンが全体的に多い作品。
で、これらを視聴者が見て、受け入れることができて、素直に良い気分になれて初めて「明るい」って言える。
泥プリみたいに薄寒いギャグと汚いシーンゴリ押しして、終盤の方で>>883が挙げている取ってつけたような唐突なシリアス設定ぶっ込んでおきながら、
結局>>881の言うようにご都合主義で生温い終わり方にするなどして、視聴者を白けさせるんじゃ「明るい」とは言えないんだよ。
そういうのは「軽い」「安っぽい」としか言いようがない。
40話でみのりが悩んでて苦しんでる話でもふざけてたり、最終戦でさえ狂ったようにふざけた演出したり、悪ノリした11本立ての話やったりと…
この作品に関わった人たち絶対精神的にまともじゃないだろ。 他のプリキュアみたいに元々がしっかりしていれば11本立てみたいなことするのも悪くはないんだけどね
というか、11本立てみたいな企画がないと
ろくに出番がないさんごとくるるんの問題点はもっと指摘されていい >>883
茶化して描く事で暗い内容も軽くなるし
悪い事を悪いと描かない事で悪者にならない高度()な手法だぞ デパプリ映画が好調だから、女児人気もあるね。昨年だったら売上も回復できたのに勿体ない。
コロナも不正アクセスも無い年に泥カビとか言う不潔な作品をやってたのが最悪 仮面ライダーリバイスの総括がゲストキャラの言葉だと言われているが
トロプリの総括なんかイヌのフンだぞ・・・・ >>662
プリキュアは売上的に20周年で終わりになっちゃうかもな…
泥なかったら後5年はもってたはず。 >>892
そこまでは落ちてないだろ
なんだかんだで女児向けコンテンツの中でも老舗に成長したプリキュアブランドはそう簡単に止められないだろ
ただ、トロの失敗がなければもっと20周年に向けて盛り上がっていたとは思う
ハピネスチャージのときみたいにオープニングで歴代プリキュアが挨拶するとしたら、サマーが出る回を観たときのハズレ感は半端ないだろうな…… >>834
>>835
猿に至っては下手すると、後回しの魔女達以下。
1話から「今一番大切なことをする」とか言ってた癖に、
とにかく「やりたいこと」「今さえ良ければ」「私がトロピカってるもの」主義だった。
上でも言われてるけど、製作者が変顔だのギャグだのに突っ走って、キャラの言動の道徳感、論理感をおなざりにしたその影響が出ていたと思う。
だから1話からリップ落としたこと謝らなかったり、みのりの読書はトロピカらない、ローラや魔女の一番大事な事を勝手に決め付けたり、
他にも幼稚な行動取ったり、思いやりにも欠ける言動が見られたり、自身のやりたい事を押し通す、そんな性格に描かれていたのだろう。
作品データベースの誰かさんも言ってたけど、ジコチューが主人公やってたような感じだった。 >>850
それ前々から気になってた。
ひかるやのどかやゆいだったら絶対「お母さんごめんなさい!リップ無くしちゃった!」って謝ってたはず。
ヒープリ41話ではメンバー全員がそれぞれの両親に心配かけたこと謝ってたシーンあったのに。 こんなあからさまに子どもを馬鹿にしたアニメ
これを見てた子どもたちが大人になって見返したらどう思うものかね? >>894
まなつはローラとの間には友情があるのかもしれないが他の3人との間には友情らしきものがあるのかは疑問だったな
まなつにしてみれば他のモブ学生らと同列だったようにしか見えんかった
上辺だけの仲間意識だけなのに"団結"をうたわれても萎える
しかしローラを起点にして見ると一応他の4人とはちゃんと接点があり、ローラのおかげで変化があったと言えるんだよな
結局シリ構が最後まで「ローラが主役」構想を持ち続けた結果なんだろうかね しっかし、鬼滅見た後に泥プリ見ると本当に相対的にレベル低く感じるな。
鬼滅も変顔とかおふざけとかもあったりしたけど、泥プリみたいに終始ふざけてた訳じゃないし、
シリアスなシーンはとことん真面目、泣けるシーン(無限列車編の炭治郎が夢の中の家族と別れて夢から覚めるシーンなど)はとことん視聴者を泣かせてくると言った具合にメリハリがついてて良かった。
それに、家族殺されて妹を、平和を守る為に鱗滝さんの所で修行する姿、那田蜘蛛山編のあとの機能回復訓練頑張る炭治郎たちの姿の方が、総じて鬼滅の方が、やる気パワーの感じられるアニメだったと思うぞ。
主人公の炭治郎もどこかのチンパンジーと違って妹想い仲間思いで気遣いもできる頼もしい兄貴分として描かれてて、こりゃあ子ども達が泥プリと鬼滅どっちに憧れて好むか一目瞭然だろ。
2021年も今もまだまだ鬼滅ブームは終わってないんだし、鬼滅がヒットして未だに子どもたちの間で語り継がれている今、
こんな1年「トロピカル部」とかいう馬鹿みたいな溜まり場でワイワイやってふざけ通した、あからさまに子どもを馬鹿にした馬鹿みたいなアニメ通用する訳ないだろ。 これのせいで他のプリキュアまで低く見られるのは悲しい 泥カビとデパプリは放送年入れ替えれば良かったのにwそうなればデパプリは不正アクセスの影響も無く売上も回復できたのに。不潔なプリキュアが1年も見せられるのが苦痛だったわw >>901
ほんとそれな。
こんな作品作るからプリキュアが馬鹿にされちゃうんだよ。
歴代のプリキュア全部に恥をかかせた恥作品だね。 11本立て
何の説明もないトロピカルパラダイス
最終話の冒頭戦闘夢オチ
ここまでシリーズ人気にあぐらをかいた作品はちょっと思い当たらない プリキュアていうコンテンツに乗っかってテキトウにヤリタイ放題やったトロピカルを絶賛している人間が放っていい言葉ではないよな
>>904 >>906
トロピカは手抜きというより「悪ふざけと不快キャラゴリ押し」にこだわった感じか?
まともそうなキャラほど割りを食うところにブラックな面白さを感じる輩のために作風、かも デパプリの名乗りの際の集合ポーズが地味(全員手を腰に当ててるやつ)ってどこかで言われてたけど
それこそまさに>>10で言われてるところの「堕落」からの脱却なんじゃないかと思う
毎回名乗り文句をコロコロ変える気を衒った堕落したプリキュアさんもいたけどさ >>838
>>871
「本末転倒」。これに尽きると思う。
とにかく本末転倒だらけのプリキュアだった。
とにかくおふざけ要素ぶっ込んで、ぱっと見明るく見せるという、「末」の部分に力入れて、
登場人物のその場その場の行動が、そのキャラクターの株を下げてしまわないか、道徳的に、論理的におかしくないかどうか、点検したり、
事前に修繕したするなど本来ならまともな脚本書くうえで「本」の部分として当たり前にやるべきところを蔑ろにするから、こんな出来になったんだと思う。
普通なら個人回もっとやってキャラクター掘り下げなきゃいけないのに、10本立てとかやってる場合かって言いたい。
製作者が本末転倒ならプリキュアも本末転倒になるというもの。
上でも言われてるけど、ローラって女王になりたい女王になるなる言ってたのに、いきなり水泳部入りたいとか言い出してさ。
お陰で女王になりたいのか猿達と一緒にいたいのかわからなくなることもあったよね。
とにかく、思い付きやその場のノリで行動した結果、本来の目的を忘れるって感じの言動もあった。
つか27話見返して見ると猿がほんとイルカイルカうるせえなぁ…
27話で水族館にヤラネーダが出たから探索してたはずが、いつのまにかイルカショーに夢中になってたりさ。
目の前でやる気パワー奪われてる人沢山見てるのに、シーン毎に喜怒哀楽が悪い意味でコロコロ変わるせいで、
猿ってサイコパスかアスペルガーにしか見えなかった。
感情の起伏や変化、こう言った部分も自然らしさを感じられるようにするのも大事なのに。 女王になりたいのかまなつ達と居たいのか、
そこまではまだいい。
そこに至るまでの葛藤が一切無かったのがいかん。
まなつ達を羨ましげに眺める描写はあったが、
そこから一足飛びで人間になりたいと言い出したのがおかしいんだわ。
過程を描け過程を。 これのスタッフは普通の連続ストーリー作品より
10本立てみたいな短編の集まりばっかりやってたほうが合ってるのだろうか?
話の順序やつながりにこだわらずに軽い気持ちで作れる分、やりやすいのかも 年度別版権
18 2021年度 *5.28億(1.21+0.88+1.64+1.55)
19 2022年度 **.**億(1.10+1.18+*.**+*.**)
作品別版権
18 *5.53億(1.80+1.21+0.88+1.64) トロピカル〜ジュ!プリキュア
19 **.**億(1.55+1.10+1.18+*.**) デリシャスパーティプリキュア
東映版権の2Q、デパプリが泥を上回ってて草。そりゃ映画に向けて色んな企業とコラボしてたからね。泥カビはコラボがショボ過ぎたから1を切って当然かw コラボ商法の軽視で失敗したプリキュア(スプラッシュスター)が過去にあったが
それも昔過ぎてこれのスタッフが知らないのもしょうがないのかも スタッフのくくりがよくわからんがSS(と無印・MH)のキャラデザは作画監督してるしSS(と5・5GoGo)のSDは演出として参加してるし
何より当時のプロデューサーが偉い人として参加してるのに「昔過ぎてスタッフが知らない」ってのは
まるでトロプリの内容みたいな雑な考察だ >>909
キャラに
・何がおきて
・何を思って
・どんな行動した
ってあたりに現実味や一貫性を持たせるのって大事だよね
それが例えぶっ飛んでる振る舞いだとしてもそのキャラとして成り立ってるなら問題ない
でも問題ないのとそれが見てて楽しいか共感できるかどうかってのは別なお話 本スレではMXで再放送とやらでトロのOPが絶賛されていたが、あの手抜きOPをよく絶賛できるものだ……
他人の嗜好までは批判したくはないが、正直理解しがたい
とにかく明るいプリキュアにしたかったのなら毎週最初に目にするOPのアニメにこそ力を入れるべきだったはずなのに……ラメール加入ver.の差し替えも大した変化もないのに遅かったし OPってあのフラフラダンスか
常夏っぽさも半端でどこかとコラボできる雰囲気でもなかったな 線が不安定なんだよな
オープニングとは思えない安っぽさ OPは水族館のイルカショーで使用されてたりする
イルカも大変だ トロはダイの大冒険に腕のいい作画スタッフを奪われて安っぽくなった説とかあったな
まあ最終的にそれ以前の問題になったが 作画はともかく中身が安っぽくなった気がする
せっかくの人魚と人間の出会いなのにまほプリのみらリコ(最終回)より別離が軽くなっている
同じストーリー展開でもいろんな話・セリフの描写をしてもう少し重くできないかと思われ
それでいて再開できましたってのが見ていて楽なのだが…
11連続回やる回があるならそこに時間を割いても良かったのでは?
シリアスがそんなに嫌だったのか?>トロプリスタッフ 昨日今日デパプリのライブでトロプリの歌も流れたけど歌はよかったな
オープニングのアニメも大地丙太郎さん演出だからちょっと古いああいう作風なんだろうけど
>>916 が言うとおりラメール加入後がいまいち遅かったよなあ さんごとくるるんはデリシャスかヒーリングっどに出ていればみんなにかわいがってもらえてたんだろうなぁ デパやヒーに限らずトロ以外だったら
当たり前にごめんねとありがとうを言いあえる優しい世界だったはず… 衝撃の一作ですね。
8割ぐらい、いや、というか9割くだらないシモネタをひたすらやり続けてましたね。
しかも、登場人物全員バカかクズ揃い。もう敵の方が幾分可愛く見える程に。
ある意味清々しい。ここまでシリーズ侮辱されると悪い意味で実に清々しかった。 今更だけど2Q目の売り上げはなんとかこの駄作を上回れたようだね。
これからじわじわと上げてって20周年ではまともな売り上げに戻って欲しいものだ。 >>923
犯人の犯沢さん見てると大地演出ってのはこういうもんだと分かるが、ギャグアニメの犯沢さんには特に違和感なくてもプリキュアにはとことん合わなかった
従来のプリキュアファンはどう思ったのかと気にはなったが、ヒープリ延長のおかげでいつもと始まる時期がずれたのと一話切りが多かったからかでそもそも観てない人が多かったっぽい感じだな
過去最低の売上記録というのはコロナ禍だけのせいじゃないだろ 土田さん単話演出回みる度、なんでトロプリはああなっちゃったんだって感想が頭をよぎっちゃう 他人が作った土台を元にすれば良い物が出来るが
己がイチから土台を作る事は出来ない人材っているじゃん? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。