TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 72体目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑常に2行になるように追加してコピペすること。つまり3行必要。
※スレを立てると1行目は消えますので。
※実況は実況スレでお願いします。
※次スレは >>950 前後で宣言して立てて下さい。
★TV放送
2022年1~4月、NHK総合にてThe Final Season Part2放送
2023年、NHK総合にてThe Final Season 完結編が放送決定
★配信サイト
dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、
TELASA、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video
■公式サイト
https://shingeki.tv/final/
■アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_shingeki
■前スレ
TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 70(実質71)体目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1649846557/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■スタッフ
原作:諫山創
監督:林祐一郎
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:岸友洋
総作画監督:新沼大祐、秋田学
演出チーフ:宍戸淳
エフェクト作画監督:古俣太一、酒井智史
色彩設計:末永絢子、大西慈
美術監督:小倉一男、根本邦明
画面設計:淡輪雄介
3DCG監督:上薗隆浩、奥納基、池田昴
撮影監督:浅川茂輝
編集:吉武将人
音響監督:三間雅文
音楽:KOHTA YAMAMOTO / 澤野弘之
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
ストーリー監修:川窪慎太郎
アニメーションプロデューサー:松永理人、川越恒
制作:MAPPA ■キャスト
エレン:梶裕貴
ミカサ:石川由依
アルミン:井上麻里奈
ジャン:谷山紀章
コニー:下野紘
サシャ:小林ゆう
ヒストリア:三上枝織
フロック:小野賢章
リヴァイ:神谷浩史
ハンジ:朴ろ美
ファルコ:花江夏樹
ガビ:佐倉綾音
ライナー:細谷佳正
ジーク:子安武人
ピーク:沼倉愛美
ポルコ:増田俊樹
コルト:松風雅也
イェレナ:斎賀みつき
オニャンコポン:樋渡宏嗣
主題歌
【Part1】
OPテーマ:神聖かまってちゃん「僕の戦争」
EDテーマ:安藤裕子「衝撃」
【Part2】
OPテーマ:SiM「The Rumbling」
EDテーマ:ヒグチアイ「悪魔の子」 完結編を待つ間にゲースロのスピンオフ作品
ハウス・オブ・ザ・ドラゴンを観るべし ゲームオブスローンズも最後やらかしたからな。
諌山さん影響受けちゃったのかな。 ランブリン♪ランブリン♪
チンブラーリン
ランブリン♪ランブリン♪ なぜこのスレが過疎っているのか考えてみたが
放送終了して時間が経過したこともあるが
荒木信者とWIT信者がクソアニメバブルの影響で来なくなったのかな? もともと過疎ってたオワコンスレがアニメ化に伴い息吹き返してただけや スパファミはつまらない
進撃の完結編が待ち遠しいわ 諫山には子種王とユミルちゃんの物語を掘り下げた外伝を描いて欲しい なんと最近ファンになりました
それで「劇場版『進撃の巨人』前編?紅蓮の弓矢」
の紅蓮の弓矢ってどこからきてるんですか? >>27
キショイわ
スピンオフ作品なら巨人大戦しかないやろ >>29
巨人大戦
巨人科学
虐げられたアッカーマン一族と東洋一族
レイス家の歴史
無垢巨人の発生
等々。 まあこれ以上スピンオフやったら漫画家として終わるかもしれないけどな マッパくんは今しょうもないダンスアニメやっとるけど
これ作ってて進撃のリソース減ったの? WIT信者の荒木監督作
バブル打ち切りでワロタww そもそも進撃でWITが良かったのってリヴァイのとこだけだろ 動かしすぎの立体戦だけですべてのマウント取ろうとしてるからな残党信者はあの大型CGの酷さは忘れんぞその他山ほどあるわ なんか勘違いしてマッパ叩くとWIT反射する奴がいるけど
俺はうしおととらを紙芝居にしたマッパ単体で嫌いだからな 今競馬中継見てるんだが
おにゃんこポンていう名前の馬がいた 制作がMAPPAで文句あんならここ来なければいいのでは?
それともWIT時代を懐かしむスレにするかい? アニメスレなんだからいいじゃん
ガイジがWITWITうるせーな、WITはクソ これで満足か >>39
MAPPA創業者の丸山氏のおかげで以下の監督作品を楽しめた
湯浅、細田、片渕、磯、今敏、川尻、荒木 他多数
アニメ好きは丸山氏とMAPPAに感謝しなければな 最近最新話まで一気見した者です。これまで見たアニメの中でダントツに面白すぎて、進撃好きならこれも見ろみたいなアニメが知りたいんですけど、スレチになりますか… 「シドニアの騎士」オススメ
プライムなら全話見られる >>50
寄生獣はアニメ版も良かったよ
ヒストリエもアニメ化して欲しいね
特に前半は進撃に負けず劣らず残酷シーン満載だし >>53
後半から映画になっていてシラケたし
彼女が元に戻るって誰もが予想してた展開で草はえるレベル 進撃みたいなスケールのでかいアニメ減ったな
日常系とハーレムなろうばっかりなのは
日本人が無気力になり、身の回りとエロしか
関心がなくなったせいか?
進撃の巨人、AKIRAとか攻殻機動隊とか初期〜中期のジブリみたいな方こそナードじゃない海外が求めてるもの。技術が上がっても原作を担当するクリエイターの質は低下する一方だな。
スパイファミリーも、スパイと殺し屋とエスパーの疑似家族といういくらでも面白くなりそうな素材が
全く活かされてなく、ちっちゃくまとまった
日常系になってる。 減ったっていうか進撃みたいなアクション・ファンタジー・ミステリー・哲学を
ミックスしたような作品てそもそも無かったし、むしろ進撃が特殊なんだと思うけどな。
アニメーションの質で言えば映像研とか今年3期のモブサイコとか近年も面白いものは一杯あるし
ジョジョやゴールデンカムイやメイドインアビスや、これだけ多彩なものを生み出し続けてる日本の漫画市場は普通にすごいと思う。
ナウシカの原作を更に肉付けしてアニメシリーズ化すれば世界的なヒットになると思うけど無理なんだろうなぁ… 今こそ原作通りに実写化して欲しい
ミカサは黒島結菜 エレンは吉沢亮
エルディア人は日本人でヒィズル国はインドで良い
ラストまで実写化 車力の巨人が重い大砲を背負って壁の上に登れた不思議?
身長の10倍だぞ
我々人間が16m〜18mの壁を重い荷物を背負って登れるかいな
そんなこと出来るなら囚人が脱獄し放題だわね
過去に女型が指を硬質化させて登ろうとシーンや獣が実際に登ったシーンはあるし
ガリアードの巨人なら鋭い爪と跳躍力で登れると思うけど
車力は普通に考えたら登れないはず 例えばほんの少し前の日本人の身体能力はこんな感じだ。米俵一俵60kgを女性が五表背負えた。ピークちゃんに不思議はない。
https://i.imgur.com/8H4cvq6.jpg 最終回でラムジーのおじいさんにお酒をご馳走になったことについて、「イスラムは酒を飲まない」と指摘している人がいた
でもラムジーたちの帽子は「トルコ帽」で、トルコはイスラム教国の中でも世俗主義だから、飲酒を禁じていない
進撃は異世界物だけれど、日本やトルコはかなり現実のイメージに近くなっている
中東が登場するのでイスラムの解釈でトラブルにならないように、「世俗主義のトルコ」のイメージを踏襲したんだと思う 進撃の世界は現実世界に似てるがあくまで似てるだけで現実世界じゃないしな
フィクションとノンフィクションの区別つかないあたおかはどうしようもねえな スパイファミリーでフロックの声が聞けるな
進撃ロス中にはちょうどいい >進撃みたいなアクション・ファンタジー・ミステリー・哲学を
ミックスしたような作品てそもそも無かったし
あったよ沢山
ジブリや大友、エヴァだってそうだしガンダム、聖戦士ダンバインとか
なんでこういうホラ吹くのかな
進撃がエロゲのパクリなのにw 人間の業など哲学的な少年漫画なら石ノ森章太郎作品もそうだった アクション・ファンタジー・ミステリー・哲学を扱った漫画家と言えば、大御所の手塚治虫がもはや越えられない頂点になって久しいな それらを一作品内に内包したものでないとこのスレで語る意味ないよね →それらを一作品内に内包したものでないとこのスレで語る意味ないよね
⊃鉄腕アトム
父親の歪んだ愛情や残酷な世界、差別による争いやグロなんかも扱っとるで 実際、地ならしから急につまらなくなるから、人が減るのも仕方ない ヴィランドサガ2はMAPPA制作じゃね-か
またWITは放り投げたのか
WIT最低だな ABEMAでやってるから見てるけど何回見ても面白いね
そしてその度に確認や発見や解釈がある 違う正しいのはジャンのほう
調査兵団はいつだって正論ばかり言うだけで役に立たない民衆とは逆との道を進んできた
今回もそうだっただけ
ジャンは地ならし以降正論言うだけで諦めてる昔のジャンに戻ってしまっていて
ハンジとのやり取りで調査兵に戻ったんだよ
これまでずっと正しい人間じゃ進めないような理想にまみれた夢に突き進むんできたのが調査兵だから この構図は初期から一貫している
巨人に勝てるわけがないと正論を言ってたのがジャンで
それに対して勝てないと思うから諦めるまで聞いたと答えたのがエレン >>81
地ならし後を考えたらジャン一択だけどそればこの時点ではなんとも…結果論でしかない 進撃の巨人|Attack on Titan OST「Ashes on The Fire -PTV-」Official Video|KOHTA YAMAMOTO
https://www.youtube.com/watch?v=OhLF2dsmQpI 進撃の巨人カフェ&ショップのイメージイラストはWIT制作版のキャラデザに見えるんだが
進撃を捨すてたWITの絵はもう見たく無い
山本作曲のBGMも良いね 1-5でアルミンを助けたエレンが白髭巨人に食われるまでの流れがどうしても納得できない
アルミンが白髭巨人に丸飲みにされたときエレンは別の建物の屋根上で片脚無くした状態で朦朧とした意識で倒れてた
アルミンの叫び声が5秒+エレンが朦朧とした意識で回想に入るまでが5秒
白髭巨人がアルミンを飲み込んでから合計10秒が経過してる、なのに
子供のころの回想から現実に戻った瞬間エレンはアルミンの手首を掴んでた
どう考えても計算が合わない、エレンが間一髪のところでアルミンの手首を掴むための逆算をすると
アルミンが足をぶるぶる震わせて動けなくなってるときにエレンが両腕と片足の3本で動き出してないといけない
進撃で多用してたフラッシュバックかとも思ったけど、ないんだよ
あんな十数秒の短い時間軸を前後するフラッシュバックなんて視聴者を混乱させるだけでなんの効果も得られないからやる意味がないんだよ
だれか私が納得できるように説明してくれない?
もう一か所見るたびに理解できなくて気持ち悪くなるシーンがあって
ライナーが女型に握りつぶされたかと思いきや無傷で生還するシーン
あれも本当に意味が分からなかった
だって女型が手に力を込めた瞬間、人間が爆ぜたような効果音が聞こえたんだよ?あの効果音は一体なによ
どう考えてもライナーの体がミンチになった音でしょあれ
しかも2-6でアルミンは女型の手に刃で文字を書いたとか言ってたよ、あの体勢でどうやって文字を刻むのw 刃で文字を刻むためには少なくとも民家のトイレくらいの空間が必要になる
それがないと刃をうまく動かせない
女型がライナーの頭を押さえてプチッたとき隙間なんて一切無いように見えた
あの状態では文字どころかブレードを動かすことすらできない >>87
?
女型の手から脱出した直後に十分なスペースを確保してから手に文字を刻んでたぞ
俺の記憶違いならスマン 手から脱出した後にそんなことしたらアルミンとジャンにバレるやんけ 視聴者にもおもいっきりバレるわ
親指でライナーの頭を押し込んだと同時に人間が爆ぜる効果音入れたのと
手のひらに文字を刻んだとかいう無茶苦茶な推察は入れないほうがよかったと思う スマン
アニメだとそのシーン無いわ
コミックスだとジャン視点からはライナーのシルエットが4-5回くらい刃振るってるように見えるだけ ウォールマリア奪還作戦の前に調査兵団にローストビーフがふるまわれた事あったじゃん
あれもすごい不満だった、だってローストビーフなのにハンジやマルロはそれをフォークにぶっ刺して
焼き鳥か串カツみたいに食べてたんだもん、顔から火が出るほど恥ずかしかった
ナイフとフォークの文化であんな食べ方するのがどれほどありえないマナー違反かちょっと考えればわかるだろ
それに肉がぺらぺらに薄くて貧乏くさいのも嫌だった、これから獣や鎧や超大型と戦わせようっていうのに
あんな100g程度の僅かな肉で戦地に送り出すなんてどんだけ甲斐性ないの?
たった200人ちょっとだろ、もっと分厚い肉食わせてやれよ 〇〇ャ「え?ローストビーフは手掴みでかぶり付く物ですよねえ?」 結局、中継ぎ団長としてはキースが一番正しかったな
調査兵団を存続させた以外のエルヴィンがやってたことは全部無駄だったとは…まあグリシャ手記が出たとこで分かってたけどな >>98
どういう意味?
具体的に書いてくれないと何言ってんだか誰も理解できないよ
究極的には人間のときのエレンを砲弾で殺そうとした小鹿が正解だったと思ってる
殺せないのはわかってるけど殺そうとした事実が大正解 質問してもいいか?
地ならし兵器保持するためにヒストリアを親子同士で食わせる必要があるって話だったけど
ヒストリア以外の人間に巨人の力食わせて存続させるんじゃダメだったのか?
(補償金とかで食わせる人募集して)
必要な時になったら流石にヒストリアの血筋に食わせないと発動できないけど
そこまで追い詰められるまでに兵器所持表明して抑止して
島を発展させたり戦争避けたりする時間稼ぎはできるんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています