TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 70体目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑常に2行になるように追加してコピペすること。つまり3行必要。
※スレを立てると1行目は消えますので。
※実況は実況スレでお願いします。
※次スレは >>950 前後で宣言して立てて下さい。
★TV放送
2022年1〜4月、NHK総合にてThe Final Season Part2放送
2023年、NHK総合にてThe Final Season 完結編が放送決定
★配信サイト
dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、
TELASA、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video
■公式サイト
https://shingeki.tv/final/
■アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_shingeki
■前スレ
TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 69体目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1648997728/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■スタッフ
原作:諫山創
監督:林祐一郎
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:岸友洋
総作画監督:新沼大祐、秋田学
演出チーフ:宍戸淳
エフェクト作画監督:古俣太一、酒井智史
色彩設計:末永絢子、大西慈
美術監督:小倉一男、根本邦明
画面設計:淡輪雄介
3DCG監督:上薗隆浩、奥納基、池田昴
撮影監督:浅川茂輝
編集:吉武将人
音響監督:三間雅文
音楽:KOHTA YAMAMOTO / 澤野弘之
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
ストーリー監修:川窪慎太郎
アニメーションプロデューサー:松永理人、川越恒
制作:MAPPA ■キャスト
エレン:梶裕貴
ミカサ:石川由依
アルミン:井上麻里奈
ジャン:谷山紀章
コニー:下野紘
サシャ:小林ゆう
ヒストリア:三上枝織
フロック:小野賢章
リヴァイ:神谷浩史
ハンジ:朴ろ美
ファルコ:花江夏樹
ガビ:佐倉綾音
ライナー:細谷佳正
ジーク:子安武人
ピーク:沼倉愛美
ポルコ:増田俊樹
コルト:松風雅也
イェレナ:斎賀みつき
オニャンコポン:樋渡宏嗣
主題歌
【Part1】
OPテーマ:神聖かまってちゃん「僕の戦争」
EDテーマ:安藤裕子「衝撃」
【Part2】
OPテーマ:SiM「The Rumbling」
EDテーマ:ヒグチアイ「悪魔の子」 アニメ2なら落ち着くよね?
おばさんは構って貰えないから来ないかな?
アニメサロンにでも居場所を見つけて欲しい
個人攻撃はしたくないけど棲み分けたいわ 最後じゃ無いのにfainalってそもそもつけんなよと言いたい。紛らわしい。一個前からついてるくせに全然終わらんやんけ。
ただしすごく面白い。昨日のラストはすごい迫力で興奮した!最後まで気を抜かずに頼みたい。しかしミカサは髪型のせいか前半の方がキレイだなぁ。そこんとこもうちょっと気合い入れて欲しい。アニメ史上に燦然と輝く壮絶なラスト頼むぜ!!! 映画じゃなくて良かったよ
進撃は新規入りにくい話だから映画は絶対コケるし賢い 前スレの籠の中の鳥のBGM
自分もそっちの方が好みだった >>8
1月ならインターバル1年で今から9カ月後くらいだけど、12月ならインターバル約2年で20カ月後だよね
MAPPAの大阪スタジオ稼働後に制作本格化だとしたら来年後半かなあ? >>9
映画でも別に良かったんだけど映画化を主張する人が Part3を予測してる人を見下してたのが嫌だった
一体何のマウントだったんだろう? >>6
ガチ勢には演出、音楽、作画等色々不満もあったんだろうけど自分的には Part2ラストとしては良い回だったと思った
島の悪魔を最後に持って来たのも弊害もあったのかもしれないけどここで一旦切るなら良い判断だと思う
アニメ勢には回想だとわかりにくい人も多かったとは思うけど
あれは運搬船のミカサからフェリーのミカサにまるでディカプリオのタイタニックみたいに一瞬で時を遡るようなシーンチェンジすればわかりやすかったのかな? アニプレックスってやっぱソニー傘下なだけあってやっぱすげーな
スレチだけど鬼滅の英語版の声優選びから本気で取り組んでいるんだろうなってわかるくらい声優のレベル高いし日本版と似てるわ
進撃もアニプレックス企画バージョンだったら相当金かけられてたんだろうな 原作1億部超えの超貴重な逸材が淡々と消費されていくのはコンテンツ力の強い日本くらいだろうね…
某国だったら進撃みたいな世界で大ヒットするビッグコンテンツ出たら国家予算投じて宣伝してたよ >>15
アニプレックスは王様ランキングを選んだセンスから言って進撃の巨人は選ばなかったと思うな
アニプレックスはSONYピクチャー、SONYミュージックが後ろにいるから今やアニメでは日本と言うより世界最強レベルでしょ?
ファニメーションもクランチロールもSONYなわけだし
日本でしか潰しの効かない電通じゃあ太刀打ち出来ないわね
その代わり電通や講談社とかの製作委員会のがハリウッドの規制やポリコレをくらう恐れは少ないと思うよ >>16
日本政府がクールジャパンとか言っても電通とかに予算を食い潰されるだけだしね
SONYなアニプレックスが税金に頼らずそれ以上の事出来てるのに ほんとに電通は無能の集まりだよ
コネの馬鹿が多すぎるのかね ガチ勢ってどうなってたら完璧に満足できるのか全然わからん 最終回はアニメオリジナルも入れて欲しい
原作読まずにここまで我慢してるけど、あまりにも最終回変えろという人が多いので。
音楽も最重要、今回みたいに泣かせて欲しい
今回は最初は皆んなの笑顔を久しぶりに見て泣いて、後半はエレンの気持ちが辛すぎて泣けた
BGMも最高だったし これから一年もまた開くならヘタな映画でもなんでもやってサクッと終わっとけばよかったのにな
やっぱ、マッパはアホ
ファイナルシーズンと銘打って3年もかけてまだ終わらないんじゃ閉店商法と言われても仕方ないわ あのドイツ語の唄がなんともいえすええなぁ、ええタイミングやったー、、しみじみ
attack on titan
ええ曲やぁ、盛り上がりまくるわ。 話がもう込み入りすぎてるし、アニメとして見るのももう長すぎるから
ここから入ってきてくれる新規は少ないのに
なんでこんなにダラダラ間延びしたシリーズ構成にするんだろう
原作がサクッと終わったんだから、引き伸ばしてももうブレイクはしないし
マッパの画になってから評判ダダ下がりなのに https://youtu.be/Wh2OLbRW3Vo
歌詞あった。是非
あれは破壊者かーー!!
それとも創造者かーー!!!
ええわぁ。ものごっつぅええわぁ。
ミカサをもっとキレイにさえ描いてくれればそれでえぇ。壮絶な最後頼むぞ!! ドイツ語の歌使ってるくらいだし絶対ドイツでも放送した方がいい。絶対面白いと思うはず! ドイツの人からすると外国のアニメ見てたら自国語の歌が頻繁に出てくるんだな
そして壁内も明らかにドイツ >>26
これ小林未郁バージョンだね。最初の
これ、いいよね
WMIdのエリアンナよりぜんぜんいいと思うんだけど ベルリンの壁から顔を出す5m級の巨人さん(東ドイツ製)
その時人類(と書いて西ドイツ人とルビ)は思い出した 最終巻のおまけ漫画のスクールカーストは本編の100年後という設定になってた。その世界は平和で近代的なビルが立ち並ぶ世界だった。
一方、コミックの追加部分はパラディン島が外国と戦争してビルが廃墟になり文明が崩壊した世界が描かれていた。
どっちが本当なんですかね 戦争してビル崩壊とかってのは更にもっと後の時代ってだけでは 今の我々の平和な日々も明日には滅びてるかもしれないだろ? 二次大戦以降中欧アフリカチベット以外平和だなぁと思ったらロシアが国際法破ってジェノサイドしてて草も生えませんね ロシア料理なんかピロシキしか美味しく無いし、すでにレシピ手に入れてるし、好きなメーカーも何一つ無いし、寒すぎて住みたくも観光に行きたくも無いし、もはやなくなってもいい国No. 1 >>28
ようつべのYOUSEEBIGGIRLの動画で
俺ドイツ人だけど歌詞見るまでドイツ語だって気づかんかったわ
みたいなコメあってめっちゃいいね付いてたわ ロシア関連だとセキュリティソフトのカスペルスキーがまだ使用期間1年以上残ってたから謎の危機感を覚えたよ 寒すぎるし日も短すぎて人間が残酷になるしかないんだろうな
プーチンはロシア人そものもだと思う >>35
どっちが先かで印象がずいぶん変わりますよね >>39
マジ?歌だから普段喋るのと調子が違って気づかなかったのか単純に下手だった(ドイツ語としては)のか分からんけど面白いな
何言ってるか分からんけどかっこいい曲として皆聞いてるのね ミカサが美人だった
ドイツは英語の歌ばかりだから分からなかったのかもな 改めてファイナルシーズンpart1の一話見直したらこれが一番クオリティ高くて草
ちゃんとアニメーションらしく動くし演出も悪くないしBGMも違和感ないしたぶんこれがMAPPAの進撃の中で一番クオリティ高いんじゃね? なんかpart2の方が紙芝居感増したような気がする たしかにウクライナ情勢で
なんか所詮アニメ感が強まった
現実世界で進行中の悲惨が鮮明に映像化される世の中だと もしかして林監督あまりにもの激務とプレッシャーでおかしくなってる説ある? ファイナルシーズンpart2の兵長の見せ場のある?出番がピエロのシーンぐらいなのが面白いんだけどwww 確かに1話目凄かった
パート1も中盤前くらいまでは良かったと思う
ファイナル引き伸ばしはMAPPAよりももしかしたら製作委員会の方針かも >>48
そらそうや
あんな悲惨な映像見たらアニメなんて所詮アニメだよ >>51
凄いよな
今見直してあれ?MAPPAクオリティ高くね?って思ってしまった >>52
せやな
進撃なんて所詮へたくそな作りもんや
現実に拮抗するパワーのある作品ではなかったということ
もうオワコン。 Part1もPart2も最初の数話は力入れて作るんだけどそのうち手抜き回を出してくる
Part2は未来の記憶から連続6回手抜きした
最後に懐古でアクションゴリゴリ動かして頑張ったからいいでしょって態度 イズダスデ、ゼ、セーラー!!!
オーダーデア(最後rの発音)、シェーファー!!!!
気分出して歌うためにサビをカタカナ化
最後の単語 直訳
schopfer シェプフェル 創造神
とある。
その前は
ツェアシュテーラー
Zerstörer 破壊者 駆逐艦
一応当てはめると
イズダスデ、ゼ、ツェアシュテーラー!!!
オーダーデア、シェプフェル!!!!
無理無理、聞こえまへん。と思ったけど繰り返し聞いてたらなーんとなくかな。最後がどう聞いてもファー!!だけど。 >>28
挙句にユダヤ人の腕章らしきものまで登場されてイラッとするし >>38
中国の麺が日本でローカライズされてラーメンになったように、
インドのカレーがイギリスを経て日本でローカライズされたように、
ロシアのオリヴィエサラダ が日本でローカライズされてポテトサラダになってるじゃん
ロシアに またオープニングとエンディングが新しくなるんだな
絶望感や終末感は描かれたしもうネタは尽きてるような気がするが >>31
逆じゃね
東ドイツに駐屯兵団していたプーチンがハンネスさんみたいに毎晩のビール楽しんでたらある日突然西ドイツ側から壁を崩壊して来たから
「あいつら駆逐してやる!」で今やっとるて聞いたで >>57
でも演出何とかしてくれって思う
全体的に演出が悪いから >>15
進撃の巨人も海外版は声優さん合ってると思うけど >>57
全然そうは思わないけどな終末の夜はアートなのかコスト削減だったのか首をかしげたくなるが
2000年後の君へ氷解も手抜き?カロリー高そうに見えるけどね >>66
未来の記憶と矜持がひどすぎてマシに思えるだけ 完結編でやるって聞いた34巻と35巻今日買ってきた
アニメ版また12月まで待たされるのは正直しんどい
これで読んで来年見たらより楽しめるだろうし マッパはむしろ手を抜いて良い部分も細かく綺麗に描きすぎな印象だわ
でも今時の視聴者って顔(キャラデザ)にうるさいんだよな サシャ我また撃たれたんか
いやむしろ生きとったんかワレ >>64
まじか
俺も2話分くらい見たことあるけど日本人で良かったと思ったわ
聞くに耐えないレベルに感じたけど慣れてないからっていうのもあるのかね season1〜3までもここだと各クリップハイライトやライナー巨人バレ回ですら
演出上の解釈違いの声や批判が出ていた印象だけどな
脚本にしてもvs女型編、王政編を筆頭に小林おばさんが
原作ぶち壊しの雑アニオリ改悪、捩じ込みと整合性合わない無理矢理感満載な力技構成で非難轟々の印象が強い
ここまでのスレ見て個人的に気になったのが絶賛されてる「英雄」回であった主要キャラ3名による
「獲った」
「出て」
「誓った」
は最後の見栄切りとしてシンプルながら印象深い短台詞だけど
アニメだと思い切り感情を表出させた演技と絵になって陳腐だなとマイナス感情を抱いたがその辺どう思ってる? 英語吹き替え版の進撃、別に合って無いとかは思わないけど
オリジナルに寄せる努力はほとんどしてないよね
アルミンとかめっちゃ男声だし 日本語ほど表現にバリエーションが無いから仕方ないんだろうけど
声質とか話し方の特徴が薄すぎて、目つむって聞いたら誰が誰か分からん >>52
てか、そらそうや、じゃねえよ馬鹿
生意気なレス付けてくるな。馴れ馴れしい
せめて、そうですねと書け。ゴミ死ね アニの高笑いは進撃スレで当初批判派7割絶賛派3割だった
諌山も噛んでたという情報が入ってからは五分五分に
複数あった意見としてはエレンを奪われた時の女型の涙があのシーンで台無しになったというもの 壁の巨人は牛久大仏ぐらいのサイズにするべきだった
50mは思ったよりも大きく無い >>76
英語吹き替えは知性巨人のなんか像とエイリアンの出来損ないみたいなエフェクトボイスだけがどうしても受け付けん
英語圏だとモンスターパニックもの洋画でありそうな音だから却って馴染み深いからかな >>82
17〜20階建ての高層マンション並みの高さなのに? >>43
文明崩壊っちゅうわりには少年が小奇麗で連れている犬もペットペットしてるんで
大した崩壊じゃなかったんかなと
そいでスクールカーストのドキュメンタリー映画の鑑賞会に続くのかなと思った次第
ページもスクールカーストの方があとにあるし
まあ、あの木の下にはエレンの頭蓋骨しかなくて、巨人化能力の鍵の脊髄はないんで、新始祖誕生=歴史は繰り返す、わけないんですけどね
雑誌のラストに批判的な読者への狭山の「これならお前ら満足するのかい」という、いたずらだと思ってます。 >>85
ほんまにうまい、作品に対する入れ込みの違いだよな 女型のアニが静止画で手抜きって言われてたのに
マッパの静止画三昧は誰も文句言わないのはなんで?
立体起動の動きとかすごいダメだと思うんだけど >>85
まぁ所詮はファンメイドに対して言うだけ空虚だけど
何回も擦られた母ちゃん捕食シーンを無駄に長ったらしく見せられてもダルいだけだし
ここはただ無力なまま虐げられる存在だけじゃなくエレンの強い意志が反映された一幕だから激しさも必要で
一応今シーズン、クライマックスでこんなのはこれから待つ地獄のようなジェノサイドの前座でしか無いからあの選曲以外はあり得ないな
そこは素直に良かった エレンはグリシャとカルラの子作りのときも真横で脅したのだろうか。
もっと中に出し続けるんだイッてもイッた後もって。 >>85
MAPPAの演出はセンスないけど流石にこれはド下手 昨日の回まで改めて見ると、始祖ユミルとヒストリアが全く絡まずに終わったの勿体ないというかなんで?って思ったわ >>85
これはダメな演出
BGMが被害者目線で、このシーンに合ってないと思う
全然「進撃」できてない
ここのBGMはアニメ通り、エレン目線じゃないと Vogel im Kafigよりattack on titanのが断然合ってると思うけど
なんか違和感あるんだよな
サビの入り方が唐突すぎるのか >>85
いやいや、こんなん、使い回しうぜえとか言われるだけやん
やっぱ素人との差やなという感想しか出んわ >>81
当時のファンは知る由もないが女型の涙は養父のもとへ帰れなくなったもので
高笑いはアルミンにしてやられた自嘲だから関係ないんだよね 他人が作ったすでに出来上がってる素材を使ってパッチワークしてる作品で、その素材元作った人たちを馬鹿にするのは良くないと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています