続き
これに対して、コンスタンディヌーポリ総主教のネストリオスは、
この称号を否定して人的位格を生んだクリストトコス(Χριστοτόκος:救世主(Χριστός)を産む者(τόκος))という新たな称号を提唱し、
聖人ではあるが神の母ではないと主張した。
この争いを調停するため、エフェソス公会議が召集され、ネストリオスの教義は異端と宣告され、マリアが神の母であることが宣言された。
エレウサ
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%A6%E3%82%B5
エレウサ(ギリシア語: Ἐλεούσα, ロシア語: Елеуса - 『優しさ』『憐れみをあらわす』の意味)とは、
生神女を描いた正教会のイコンの種別の一つ。
イイスス・ハリストスが生神女マリヤに頬を寄せている姿で描かれている。
ウラジーミルの生神女やポチャイフの生神女がこの種のイコンでよく知られたものである。
このイコンは人々に対する神の愛の最高のしるしとしてのイイススの犠牲を象徴し、
イイススおよび全ての人に対する生神女マリヤの慈愛と、イイススがこれから受ける受難を想っての嘆きと忍耐を表している。
正教会の伝統においては、「エレウサ」は、マリヤについて述べたり讃えたりする際の称号としても用いられていた。
アブラムシを寄生バチから守るウイルスAPSE(Acyrthosiphon pisum secondary endosymbiont)
↓
アプス (apse)、またはラテン語で absis、または後陣は、壁面に穿たれた半円形、または多角形に窪んだ部分である。
パナギアがイコンとして描かれることが多い。
↓
パナギア(ギリシア語: Παναγία)とは、ギリシャ語で「全き聖」を意味する、生神女マリヤ(聖母マリア)の称号の一つ。
日本正教会では「至聖女」(しせいじょ)とも訳される。
このイコンの型は、時々「プラティテラ」(ギリシア語: Πλατυτέρα、「広い」「広々とした」の意)と呼ばれる。
宇宙の創造者(ハリストスのこと)が生神女の子宮に入ったことから、
生神女マリアは詩的に「天より広きもの」(ギリシア語: Πλατυτέρα τῶν Ουρανῶν)とも呼ばれる。
また、この型のイコンはイザヤ書7章14節の降誕の預言に関連して「しるしの生神女」とも呼ばれる。
このイコンはしばしば、正教会の聖堂のアプスに配置される。
アブラムシを守るウイルスとなんとなく繋がるよね
もしかしてウイルスの命名者がキリストを守るマリアをイメージして付けた略称なのかもしれない
和名が油虫くらい分かってるだろうしね
そしてここからは、そういうまともな推測が及ばない偶然の一致を書いて行こう
>>937
アプスのwikiの一番上
この項目では、建築構造について説明しています。
・シュメール神話・アッカド神話の淡水の神については「アプスー」をご覧ください。
・星座については「ふうちょう座」をご覧ください。 アプスー
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%BC
アプスーまたはアプス(apsû、abzu)は、シュメール神話・アッカド神話において存在していたと伝えられる、地底の淡水の海のことである。
湖、泉、川、井戸その他の淡水は、アプスーが源であると考えられていた。
淡水の神ってだけでもう重要なのは分かるよね
かれこそは、二つの海を分け隔てられた御方である。一つは甘くして旨い、外は塩辛くして苦い。両者の間に障壁を設け、完全に分離なされた。
つまり淡水とは、甘くも旨くもなく、辛くも苦くもない、中間の水ってことだ
>>958
続き
シュメールの神であるエンキ(アッカド語ではエア)は、人間が創造される以前からアブズ(アッカド語ではアプスー)の中に住んでいたと信じられていた。
他に、エンキの妻ダムガルヌンナ、母ナンム、助言者イシムード、また門番のラハムをはじめとする様々な下僕が、アブズ(アプスー)の中に住んでいた。 神としてのアプスー
アプスーは、アッシュールバニパルの図書館から写本が出土した、バビロニアの創世記神話である『エヌマ・エリシュ』においてのみ、神として描かれている。
『エヌマ・エリシュ』において、アプスーは、最初に淡水から生じた神であり、塩水から生じた女神ティアマトの伴侶である。
『エヌマ・エリシュ』の冒頭は、「上にある天は名づけられておらず、下にある地にもまた名がなかった時のこと…」で始まっており、
淡水の海アプスーが存在し、「第一の者、すべてのものの父親」とされていたと続く。
そして、すべてを生み出す母、塩水の海ティアマトとともに、互いに水をかき混ぜあっており、
作物を生む地面はおろか、葦の生える沼地ですら存在しなかった、と伝える。
アプスーは、後のメソポタミアの神エンキ(エア)の原型であると考える見方もある。
アッカド帝国および新バビロニアにおいて、神エンキは、神エアと同一視されていた。
新しい支配者たちは、祭祀においては以前から存在していた神アプスーを外形的にいれながらも、存在感を薄めるという方法により「征服」を行ったのである。
>>957
次はこれ!
>・星座については「ふうちょう座」をご覧ください。 ふうちょう座
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%E5%BA%A7
ふうちょう座(ふうちょうざ、Apus)は現代の88星座の1つ。
16世紀末に考案された新しい星座で、「極楽鳥」の通称でも知られるフウチョウをモチーフとしている。
天の南極近くに位置し、人が常在する日本国内の島全てからその一部さえも見ることができないため
「日本から全く見えない星座」の1つとされるが、沖ノ鳥島では ζ星など星座の一部が水平線よりも上に上がる。
由来と歴史
ふうちょう座は、1603年にヨハン・バイエルが出版した星図『ウラノメトリア』で世に知られるようになったためバイエルが新たに設定した星座と誤解されることがあるが、
実際は1598年にフランドル生まれのオランダの天文学者ペトルス・プランシウスが、
オランダの航海士ペーテル・ケイセルとフレデリック・デ・ハウトマンが1595年から1597年にかけての東インド航海で残した観測記録を元に、
オランダの天文学者ヨドクス・ホンディウスと協力して製作した天球儀に翼も脚もない鳥の姿を描いたことに始まる。
この星座のモチーフとされたのは、ニューギニア島の固有種で「極楽鳥」の通称でも知られるフウチョウである。
フウチョウが西洋に初めてもたらされた16世紀頃は、生きたまま西洋まで連れてくることができず、翼も脚ももがれた剥製として紹介された。
そのため、この鳥は一生枝に止まらず風に乗って空を飛び続けるものと誤解され、
ラテン語で「楽園の鳥」を意味する Avis paradiseus として紹介されていた。
現在のふうちょう座の学名は Apus だが、ラテン語で「フウチョウ」を意味する Apus または Apous、「鳥」を意味する Avis の綴りが
それぞれ「蜜蜂」を意味する Apis と似ているため、17世紀から18世紀にかけての星図や星表に数々の綴り誤りが生まれた。
プランシウスは、1598年に製作した天球儀にオランダ語とラテン語で星座名を書き記していたが、
この星座に対してはオランダ語で「極楽鳥」を意味する Paradysvogel と書きながら、
ラテン語では「インドの蜜蜂」を意味する Apis Indica と書き記している。
これは、ラテン語で「鳥」を意味する Avis を「蜜蜂」を意味する Apis と間違えて綴ったものとされる。
このプランシウスの誤りは、ホンディウスが1600年と1601年に製作した天球儀にもそのまま引き継がれた。
そして、ヨハン・バイエルがこれらの天球儀からデータをそっくり写して作成した星図『ウラノメトリア』で APIS INDICAと誤りをそのまま引き継いだ結果、
1621年にアイザック・ハプレヒト2世が製作した天球儀で Apis Indica、
1624年にヤコブス・バルチウスが著した天文書『Usus astronomicus planisphaerii stellati』で APOVS & Apis seu avis Indicaと記されるなど、
17世紀初頭のしばらくの間誤った星座名が使われることとなった。
この時期でも例外的に正しい星座名が使われた事例もある。
たとえばオランダの天文学者ウィレム・ブラウは、1602年に製作した天球儀ではラテン語で「インドの蜜蜂」を意味する Apes Indica と記していたが、
1603年に製作した天球儀では1598年から1602年にかけて第二次観測を行ったデ・ハウトマンの観測記録を元に修正を加え、
ラテン語で「インドのフウチョウ」を意味する Apous Indica と改訂した。
またデ・ハウトマンも、1603年に製作した星表でオランダ語で「極楽鳥」を意味する De Paradijs Voghel とした。
ただしこの星表は、オランダ語のマレー語辞典の付録として掲載されたため、広く天文学者の間で知られることはなかった。
天文学者に使用されるような星表では、
1627年にヨハネス・ケプラーが刊行した星表『ルドルフ表 (羅: Tabulæ Rudolphinæ)』でようやく Apus, Avis Indica と正しく記された。
星図・星表で ApusまたはAvis Indica の名称が用いられた。
1922年5月にローマで開催されたIAUの設立総会で現行の88星座が定められた際にそのうちの1つとして選定され、
星座名は Apus、略称は Aps と正式に定められた。
新しい星座のため星座にまつわる神話や伝承はない。
ラカイユによって切り取られたふうちょう座の「尾」
現在のはちぶんぎ座のδ星・π1星・π2星・ρ星・ω星は、『ウラノメトリア』ではふうちょう座の一部とされていた星であった。
フランスの天文学者ニコラ=ルイ・ド・ラカイユは、1751年から1752年にかけてケープタウンでおこなった観測の記録を元に
14個の星座を考案し、1756年に刊行された1752年版のフランス科学アカデミーの紀要『Histoire de l'Académie royale des sciences』に掲載された星図にこれらの星座を描いた。
そのうち、天の南極を取り巻く新星座 l’Octans de Reflexion(反射式八分儀)を設ける際に、
ふうちょう座の尾に当たる部分の星を切り取って新星座の一部とした。
このラカイユによる新たな区分が後世の天文学者たちにほぼそのまま引き継がれたため、ふうちょう座の尾は短く切られたままとなった。
中国
ふうちょう座のζ・ι・β・γ・δ1・η・α・εの8星は、はちぶんぎ座δ星とともに「異雀」という星官に配された。
呼称と方言
日本では明治末期には「風鳥」という訳語が充てられていた。
1925年(大正14年)に初版が刊行された『理科年表』にも「風鳥(ふうてう)」として引き継がれ、
1944年(昭和19年)に天文学用語が見直された際も「風鳥(ふうてう)」が継続して採用された。
戦後の1952年(昭和27年)7月に日本天文学会が「星座名はひらがなまたはカタカナで表記する」とした際に、
Apus の日本語の学名は「ふうちよう」と改められた。
1974年(昭和49年)1月に刊行された『学術用語集(天文学編)』では仮名遣いが改められ「ふうちょう」が星座名とされた。
この改定以降は「ふうちょう」が星座名として継続して用いられている。
現代の中国では天燕座と呼ばれている。
>>975
>現在のはちぶんぎ座のδ星・π1星・π2星・ρ星・ω星は、『ウラノメトリア』ではふうちょう座の一部とされていた星であった。
はちぶんぎ座
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%81%B6%E3%82%93%E3%81%8E%E5%BA%A7
はちぶんぎ座(はちぶんぎざ、Octans)は、現代の88星座の1つ。
18世紀半ばに考案された新しい星座で、航海や測量に用いられる八分儀をモチーフとしている。
天の南極とその周辺を領域としており、日本からは星座の一部すら見ることができない。 肉眼で見ることが可能な恒星としては21世紀現在最も天の南極の近くに位置するσ星には、
ラテン語で「南極星」を意味する「ポラリス・アウストラリス (Polaris Australis)」という固有名が付けられている。
なるほど、確かにはちぶんぎ座σ(シグマ)星は南極星だな
南極星
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E6%98%9F
現在の南極星
・はちぶんぎ座σ星(英: σ Oct、視等級5.42等級)
>>979
続き
他に以下の天体がある。
α星:見かけの明るさ5.13等の5等星。ギリシア文字の「α」が付けられた星としては最も見かけの明るさが暗い。
δ星:橙色巨星。土星の南極星。
ν星:見かけの明るさ3.728等の4等星。はちぶんぎ座で最も明るい恒星。 >>975
>現在のはちぶんぎ座のδ星・π1星・π2星・ρ星・ω星は、『ウラノメトリア』ではふうちょう座の一部とされていた星であった。
>>981
>δ星:橙色巨星。土星の南極星。
切り取られたふうちょう座の「尾」に土星の南極星(はちぶんぎ座δ星)があるのも意味深だな
サターンの尾か ふーん はちぶんぎ座のwikiの続き
由来と歴史
この星座のモチーフとされた八分儀は、天体の水平線からの高度や離角を観測するために用いられた測角器である。
角度45°の扇型の本体に2枚の平面鏡が取り付けられた構造となっており、1730年にイギリスのジョン・ハドリーによって発明された。
ちぶんぎ座は、18世紀半ばにニコラ・ルイ・ド・ラカーユによって考案された。
初出は、1756年に刊行された1752年版のフランス科学アカデミーの紀要『Histoire de l'Académie royale des sciences』に掲載された星図で、
八分儀の星座絵とフランス語で「反射式八分儀」という意味の l’Octans de Reflexion という名称が描かれていた。
天球上のこの領域は、
16世紀末にペーテル・ケイセルやフレデリック・デ・ハウトマン、ペトルス・プランシウスらが考案したみずへび座の一部分とされていたが、
ラカーユは天の南極の部分を切り取ってはちぶんぎ座の領域とした。
ラカーユの死後の1763年に刊行された著書『Coelum australe stelliferum』に掲載された星図の第2版では、
ラテン語で「八分儀」を意味する Octans と変更された。
1801年にドイツの天文学者ヨハン・ボーデが刊行した『ウラノグラフィア』では「航海用八分儀」を意味する Octans Nautica と改名されたが、
1879年にベンジャミン・グールドが刊行した『Uranometria Argentina』では、ラカーユの Octans に戻されている。
1922年5月にローマで開催されたIAUの設立総会で現行の88星座が定められた際にそのうちの1つとして選定され、
星座名は Octans、略称は Oct と正式に定められた。
新しい星座のため星座にまつわる神話や伝承はない。
呼称と方言
天文同好会の山本一清らは、既にIAUが学名をOctansと定めた後の1931年(昭和6年)3月に刊行した『天文年鑑』第4号で、
星座名を Octans Hadleianus 、訳名を「ハドレイの八分儀」と紹介し、以降の号でもこの星座名と訳名を継続して用いていた。
このハドレイってのは、八分儀の発明者から採ってる
>>983
>1730年にイギリスのジョン・ハドリーによって発明された。 Octans.(オクタン)
web.pa.msu.edu/people/horvatin/Astronomy_Facts/constellation_pages/octans.htm
1752 年にニコラ・ルイ・ド・ラ・カイユによって作成されました。
元々は、天文学者と航海士の両方によって使用されたジョン・ハドレーによって作成された発明に敬意を表して、
オクタンス・ハドレイアヌス、ハドレーのオクタントと呼ばれていました。
この星座は南半球でのみ見ることができ、天の南極を覆う星も含まれています。
>>990
>天文学者と航海士の両方によって使用されたジョン・ハドレーによって作成された発明
八分儀は天文学者と航海士の両方によって使用された
これも重要かもな
略称のOctは当然Octoberの略でもあるよな
October
ja.wiktionary.org/wiki/October あとはオクタンからポケモンにも繋がるな
なんでテッポウオからタコに進化するんだよとか考察し甲斐がありそうだが、今回はスルーしよう
次はいよいよふうちょう座のモデルのフウチョウと行こうか!
土星の南極星(サターンの尾)を切り取られたというふうちょう座の謎が解けるかもしれん!
フウチョウ科
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E7%A7%91
フウチョウ科(フウチョウか、Paradisaeidae)は、鳥類スズメ目の科である。
フウチョウ(風鳥)と総称される。
ゴクラクチョウ(極楽鳥)の別名でも知られるが、正式な和名としては採用されていない。
パプアニューギニアでは国鳥とされている。
オーストラリア区の熱帯に生息し、特にニューギニア島には多数の固有種が生息する。
雄の成鳥が美しい飾り羽を持ち、繁殖期に多彩な求愛ダンスを踊ることで知られる。
雌の成鳥は地味な外見をしている。
名称
16世紀、ヨーロッパに初めてオオフウチョウがもたらされた時各個体は、剥製にする際に交易用に翼と足を切り落とされた状態で運ばれていた。
そのため、この鳥は一生枝にとまらず、風にのって飛んでいる bird of paradise (天国の鳥)と考えられた。
また、その昔風をえさにしていたとされることから「風鳥」と名づけられた。
ふうちょう座のwikiでも気になってた人多いだろう
風鳥(フウチョウ)には「足が無い」と思われていたというエピソード
そして「天国の鳥」「極楽鳥」という別名
>>995
>雄の成鳥が美しい飾り羽を持ち、繁殖期に多彩な求愛ダンスを踊ることで知られる。
>>746
>そして彼女は、一本の筋肉をうごかすこともできずに、根が生えたようにつっ立っている自分の腰を彼が抱きすくめるのを感じた。
>>748
>「わたし、踊れないの」と彼女は、おびえて、小さな子供のように小声でいった。
>「だめ、だめなの――踊れないの」 >>749
>「脚があるひとならだれだって踊れますよ!」
>そして彼は、重すぎて土台から押し動かすことのできない不動の物体を抱きながら、ひとつ場所で踊るというはなれ技を披露した。 さあでは次スレで「風鳥」の対の「雷鳥」を調べるとしますか!!!
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