>>949
ttps://www.4gamer.net/games/618/G061884/20220603008/
リュウも波掌撃や電刃練気はモダンでは出せないのかね? 953俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 4ea7-PfHR)2022/06/18(土) 15:19:52.85ID:Hlp0HOgP0
コマンド簡単は別にいいんだけど技数減ったり重複で出せない状況が出来たりとかは勘弁
通常技も必殺技もバリエーションが豊富なのがいいんだから
>>953
といってもそこは何かしらモダン側にデメリットがないと、クラシックはただ面倒で弱いだけの無意味モードになっちゃう
だったらモード分けする必要がないし、ハナからコマンド入力なんて要らんかったんやってゲームとして開発すべきよね クラシックっていう名前的には面倒なだけの無意味モードでもおかしくないと思うけどね
互換性のため旧ユーザー向けに残してるだけみたいなニュアンスがある
モダンは弱中強しかない時点で弱いよ
必殺技は強しかないし
958俺より強い名無しに会いにいく (ササクッテロラ Sp3b-CaGD)2022/06/18(土) 15:32:19.54ID:XGnFK4lDp
モダンは初心者用につけた。それ以上でもそれ以下でもないと思うんだが
959俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 4ea7-PfHR)2022/06/18(土) 15:35:17.59ID:Hlp0HOgP0
格ゲーのコマンドが複雑なのは暴発防止の意味合いが強いと思うんだ
今のコマンドでさえ暴発することあるんだし
他のゲームと比べても格ゲーは技数がメチャクチャ多いから
>>957
攻撃ボタンと必殺技ボタン同時押しで弱中強打ち分けできる >>958
揚げ足の気はないけど
初心者より下の、格ゲーに興味がなかったけど1人用が面白そうとか、コマンド敬遠の未経験者向けと思ってる。
ここが、1%でもいいから対戦に興味を持ってくれる可能性に期待しての ごめん、記事読み間違えてた>>960
モダンでもコマンド入力で必殺技出せるから弱中強の使い分けができる、が正解 965俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 9abd-FW7V)2022/06/18(土) 15:50:23.03ID:a/QFJ7Pr0
モダン入力はメリットもデメリットもある、でええやん
966俺より強い名無しに会いにいく (ササクッテロラ Sp3b-CaGD)2022/06/18(土) 15:50:25.85ID:tc6JAuhgp
コマンドの成立可否で中攻撃△と必殺技△をちゃんと区別してくれるってこと?
ビギナーモードエキスパートモードとかかんたんモードほんかくモードみたいに無難な名前にしときゃ良いものを
モダンクラシックなんてするから変な憶測や勘繰りが出てくる
それも発売前の楽しみのひとつと言えばそんなんだろうけど
>>967
余計なプライドが邪魔して簡単とかイージーモードを選択しない奴は多い とりあえずやりこみたくなるご褒美がないからいかんのや
熱帯何試合で段階的にエロ画像解禁しろ!
バランス調整はともかくシステム的にスト6は間違いなく歴代で一番複雑なゲームになるぞ
スピードもっさりと感じてる人も居るだろうけど状況の複雑さから一番頭がパンクして展開についていけないこと間違いなし。
その上で初心者を対人戦まで繋ぐためのシステムに何を期待してるんだ。
とは言えストVのダイヤくらいまではモダンも有りなバランスになると思うぞ
>>966
いや多分△はモダンの場合は必殺技ボタンとして
クラシックの場合は中Pとしてって役割が完全に決まってるんじゃないか
>>964が言ってるのはモダンでコマ入力で必殺技出すとき○X□で必殺技弱中強の強度の打ち分けが出来るって事だろな 973俺より強い名無しに会いにいく (ササクッテロラ Sp3b-CaGD)2022/06/18(土) 16:13:06.29ID:su3knSsrp
>>971
あーそっか。パンチが必殺技ボタンに潰されてるキャラどうすんねん…と思ったけど必殺技だけはパンチキックの区別なしの弱中強でもコマンド被ってなければ大丈夫なのか モダンでもコマンドで技出せますで冷めたな。結局クラシックありき
全然改革する気ねーでやんの
975俺より強い名無しに会いにいく (ササクッテロラ Sp3b-CaGD)2022/06/18(土) 16:23:37.78ID:su3knSsrp
必殺技の打ち分けをコマンドでやって、緊急時はワンボタン必殺技打って、通常技はアシスト同時押し絡めた逆に難しい使い分けやるみたいな新人類生まれる可能性あるのか
改めてスト6HPの操作のページの見直したけどまさか必殺技弱中強無くす気なんか?
リュウの必殺技が例に出てるがなぜレバー操作+パンチ/キックマークしかないんだ…
杞憂に終わればいいんだが
モダンでもグラブルみたいに弱中強との同時押しで
必殺技の使い分けは出来ないと対戦にならなくね?
弾の撃ち分け出来ないんじゃ飛ばれて死ぬだけでしょ
>>974
そりゃ簡易入力に一切のデメリット無しにしてコマンド入力を過去のものにするつもりなら、
モダンとクラシックだとかモード分けしないで簡易入力オンリーの新作を作るでしょ
でも実際それをやるにしても、ストリートファイターのナンバリングじゃなく新作対戦ゲームでテストしてみてからだよね >>973
必殺技少なければいいんだろうけど、例えばリュウは 波掌撃、電刃練気、波動拳、昇竜拳、足刀蹴り、竜巻 と6つもある
これを溜めコマ無しと仮定すると214、236、421,623 で4つ使ってPKで分けないと5個目以降は41236か63214来て被るんじゃ? 980俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 9abd-FW7V)2022/06/18(土) 16:32:57.29ID:a/QFJ7Pr0
いうてそんなに必殺技の強度分けて使わなくてもある程度戦えそう
昇竜とか対空無敵ついてるなら強だけでやりくりするとか
>>977
>>952のページ見ると△必殺技ボタンと〇強ボタンの同時押しでスーパーアーツって書いてあるから無理じゃない?
△と〇の同時押しってのも右手親指一本での同時押しを考慮して、△□や△×みたいな右手親指一本でやり辛い同時押しは設定してないんじゃないかな? >>980
まぁボタン一発で出せるって強みは相当なものだからね ワンボタン昇竜に対空無敵付いてなくても入力するよりワンボタンの方が使えるまであるからな
スト5は知らないけど4の昇竜は弱は下半身強い対地、中は上半身強い対空、強は連続技用って記事を昔見た事あるけど
モダン昇竜はたった一つの性能どう設定してくるのかな?
>>978
エドファルケで十分実験したろ。スト開発チームの調整力なら十分できる
だからガッカリしたんだよ。こんなならモダンなんて要らん コマンド、コンボ練習すらしないやつらが対人にハマるとは思えん
988俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイW 9abd-FW7V)2022/06/18(土) 17:21:52.31ID:a/QFJ7Pr0
>>985
4の強昇竜は引きつければ出始めに無敵あったので対空にも使ってたね、ウメハラとか
5の弱昇竜は投げ無敵ついてたりするけど投げ読みで出すことはほぼないかな、リスクが高すぎて
用途として考えるとノーマル昇竜が対空、EXが完全無敵なんじゃないかな
ぶっちゃけノーマル必殺技とEXあれば戦えそう ドライブゲージがすでに新規にとって頭痛い要素なのに
コマンドも練習しろはほんま過酷すぎて笑う
新規入れる気無いならいいよ?
991俺より強い名無しに会いにいく (アウアウウー Sa47-3QPV)2022/06/18(土) 17:33:02.53ID:PEy4z+5oa
中途半端6はコケるよ。間違いなく
パリィって解除硬直あるの?
中下取れるからガードしないでアレばっかりやりそうだけど最速で反撃できないなら弱いかな?
初心者だからパリィと投げのシンプルな二択が良いけど上級者はつまらなくなるのかな
>>992
パリィばっかりだとバレるとゲージ枯渇してより不利になるよ 早く触りたい
オープンβか関東での試遊機会頼むぞカプコン
996俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 3bbb-sER5)2022/06/18(土) 21:31:03.82ID:iKwG2Yuq0
ガードしてるときピコピコハンマーみたいな音がなるのは何なんだ
リュウのBGMこれでいいのかね
別物作りたいのはわかるけど別物過ぎてなんだかな
新情報知れば知るほどやる気が無くなってくゲームとかやばい
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