0001俺より強い名無しに会いにいく2022/12/24(土) 01:01:58.12ID:DRMHPKuT0
2Dの投げ演出も相手がしゃがんでたら自動でしゃがみ投げにしてくれればいいのにね…
無理矢理立たせて背負投とか脳筋すぎる
そもそも何でしゃがんでんのってのもありそうだ
面と向かって殴り合うのに普通しゃがまないよな
>>953
ここは昔から口酸っぱく言い続けてるけど全くもって進歩なくしゃがんでパンチしたりキックしたりとほぼ有り得ない動きをしてダメージ与えてる。KOFなんか最たる例。
なんでこの違和感バリバリの動きを未だにやり続けているのか意味不明。下段攻撃をしゃがんでガードするという動きもおかしすぎる とはいえこれに関しては格ゲー的には明確に解答があって、だったら3D格ゲーやれになるんだよね
3D格ゲーがそもそも2D格ゲーのおかしいところを潰そうとした節もあるし
2D格ゲーのしゃがみ攻撃は
作る側が真面目に格ゲーに向き合ってるかどうかのリトマス試験紙
ストは3で立ったりしゃがんだりするゲームにすることで奥が深くなった
3Dゲーやれって言ったら進化しなかった
スト4は懐古ゲーだからしゃがみゲーに戻しただけで、奥の深さとか何も考えてない
まあ懐古ゲーだから仕方ないが
スト5になるとまた立ったりしゃがんだりゲーにした
KOFはひたすら何も考えてない
だから過疎ってる
いや、なんでここでまたいきなり老害臭い書き込み出てくるもんかな…
その格ゲータイトルをやり込んで仕様をちゃんと知った人以外には全く分からない奥の深さとやらでドヤられてもね
格ゲーの難易度はもうどうでもいいから今の若い世代が納得する演出にしたらって話しなのになんでそんな否定的なんだろ
0962俺より強い名無しに会いにいく2023/01/13(金) 21:42:13.93ID:tB3ms9PO0
>>961
演出ガーというか
じゃあ昇龍拳の無敵を無くしたら昇龍拳がかっこよく見えて
リュウが若い子にモテモテになると?
そんなわけねーだろうがw
技に求められるのは『撃ちたくなるかどうか』であって
そんな細かい設定なんて一般人は気にしてないだろう
波動拳が竜巻の足に当たるなんてステキ
なんて思うやつはとんでもないマニアだろうがw 0963俺より強い名無しに会いにいく2023/01/13(金) 21:48:14.12ID:tB3ms9PO0
技の演出といえば
最近見た大蛇薙がなんかダサいと思ったら
昔と比較すると背中側の炎の演出が削られてるのな
あれ絶対あった方が良いと思うのだが
因みに俺が昔KOF触った理由の1つとして大蛇薙がカッコよかったというのはあったな
よく単発ブッパをしたものだ
0964俺より強い名無しに会いにいく2023/01/13(金) 22:06:18.19ID:vvVY3qKc0
撃ちたくなる技という意味ではあのカットインによる時間停止は無くした方が良いと思うけどな
あれのせいで数多の超必の単発ブッパが死に技となり見せる機会を失っているように思うが
それこそ今の若い子はそんなにカットインが好きなのかね
普通に漫画なり読んでるなら竜巻が波動透けても跳び越えんだなって脳内補完できるでしょ
昇竜が毎回スーパー頭突きの顔面とらえてアッパーしてるなら誰も文句ないけど中足先端を昇竜したり弾抜けたりはもう意味不だからやめようよっていってんの
大蛇薙はカッコイイし炎当たったからって人は後ろに飛ばないけど若い子もそこは違和感感じないでしょ
昇竜やが違和感とダサさが凄いから辞めたらって話し
>>963
オロチ編完結の97の京の技で最終奥義無式ってのが追加された時にどんな技なのかワクワクして出してみたら
既存必殺技のグラ使いまわしだった時のガッカリ感思い出した 弾抜けに関しては龍虎みたいに一部の技限定で弾を殴れるようすればいいんでない
ストにも鬼無双があるが、あんな感じで
リアルとカジュアルどれをどう取捨選択するかのさじ加減はそれこそやってみなけりゃわからない領域の一つだろ
極論面白ければいいってのが結論だが、FPSはアメリカ軍が作ったFPSが壁抜き芋キャンプ大正義になりすぎて不評を買ったし、
スカイリムは要所で美人を出そうとしたら「エルダースクロールに美人居たら雰囲気ぶち壊しだ!」って昔からのファン層の意見が理由で結局全員不自然なまでにブス顔になった事例もある
まぁ最終的に開発は下地をしっかり作っておいて、気に入らない所があったらMODで簡単に改善出来るようにしたゲームが最強って事だな
必ずしもリアルである必要はないと思うけど 2D格ゲーは見ても分からんことが多いのは確か
昇龍の無敵もそうだし攻撃の有利不利とか中下段も技によってバラバラで座学することが多すぎる
ここらへんは直感的に遊べるFPSとかとの大きな差になってると思う
逆に言えば座学すれば座学しない奴を一方的にボコれるって利点はあるが
このステージの地形やギミック等の作りは~とかこの装備選択アイテムの性能は~等が無いから
技に追加ルールをドンドン継ぎ足していくしかないのが格ゲーなんだよね
0971俺より強い名無しに会いにいく2023/01/14(土) 12:33:19.39ID:FuvmjThn0
>>969
だから座学なんてしなければ良いだろう
実際スト2やそれ以降数年は座学なんてものは一切存在しなかったわけで
格ゲーを楽しむのに座学なんてものは必要無いことは証明されている
実際には必要では無い座学をお前みたいな老害格ゲーマーが
さも必要かのように言いふらしているだけだろう 0972俺より強い名無しに会いにいく2023/01/14(土) 12:47:35.77ID:FuvmjThn0
いや座学が必要かのように語る事より
座学を苦労話のように語る方が問題だな
お前らそんなに座学が苦痛だったのかと
特にネットも無かった時代は
『雑誌を金払って買ってまで座学を求めていた』わけだろ
自分は好き好んで座学を求めていたにも関わらず
その事実を捻じ曲げてまで格ゲーは座学という苦痛を伴うゲームだと貶めてたら
そら格ゲーが売れなくなるのは必然だわな
プレイヤーがずる賢くて陰湿でクズ揃いになっただけだぞ
勝つゲームだが勝つ為にクッソつまらん遊び方を誰もがやってたらそんなんクッソつまらんゲームになるわ
全プレイヤーの記憶を消去して一からやったらスト2の頃みたく初心者も飛び込むゲームに戻るぞ
コマンドだろうがギミックだろうが新要素なら皆ヨーイドンで始まるんだから入れていいんだよ
スト2が出た当初だって皆がヨーイドンでコマンド練習してたから皆楽しんでただろ?
けど一部の老害と呼ばれる人達がヨーイドンを拒否した
結果老害だけが様々な要素を最初から習得している状態になり新規は当然寄り付かなくなった
好きに遊べばいいと言ってもいつ老害と当たってボコボコにされるか分からないゲームなんて面白くない
長々と喋ってごまかす必要はない
肝はそこなんだよ
爺が若者に敵わなくても構わないと思うか
それとも若者に負けるのは嫌だと思うか
皆はどっちなんだ
0975俺より強い名無しに会いにいく2023/01/14(土) 13:09:14.28ID:lGzbfLtk0
無双シリーズみたいにボタン連打だけで爽快コンボ、投げ廃止、無敵技廃止、ガードの上段中段下段の区別を廃止、一人用モードをオンラインより充実させる、オート戦闘実装。
初心者に振り向いてもらいたいならこれくらいしないとな。
>>975
投げも中下段も無しでどうやって試合動くんだ? 無双システムを用いたACTは色々あるけどその中でかのカグラは無双システムで対人モード入れて試行錯誤してたけど
・一人用モードでの爽快感(機動力)を重視すると対人モードで相手を捕まえられずに文句言われる
・逆に対人モードを成立させようとすると今度は一人用モードの爽快感落ちて文句言われる
で散々だったな
0978俺より強い名無しに会いにいく2023/01/14(土) 13:24:29.18ID:7g8URo1h0
サガット、ガイル、ポイズン、ダルシムの弾幕、ズーム攻撃をひたすら耐えて近づいてからが勝負
ザンギのように近づかれて完全二択を食らうと一瞬で死亡するから中距離、遠距離からひたすらチクチク攻める
3rd以外のストシリーズって恒例だけどこれぶっちゃけつまんねーんだよ
削りダメとタイム制限さえあればガード崩し無くても試合は動くね
>>977
そのへんは鬼滅も同じような感じだったな
リードしたらガン逃げとか飛び道具打ちながらガン逃げとかの対策取らないときついだろうな
やっぱバトロワでよくある時間経ったらダメージくらう範囲が迫ってくるあれが必要なんじゃね >>978
同感だな
つかこれも新規入らん大きな原因だと思うわ
飛び道具とか腕が伸びてくる攻撃してくる敵が居るって聞いたら普通新規が思い浮かべるのはまず横に避けることだと思うわ
横に避けて相手に近づいて攻撃か、伸ばした腕に直接攻撃とかね
それが愚直に伸ばした腕をガードしながら段々近づくの時点で新規は、は?バカかな?と感じると思う
そこで動画見て実況がまた歩きガード!歩きガード!凄い精度ですね!を聞いたらもう失笑しかないと思うわ
そして対策として虚空に向けてしゃがみアッパーで判定勝ちとかを真面目にやってるの見たらもうわけ分からなすぎてそっ閉じ一択
絵面が本当に意味不明
自分が遊ぶ際の対策もまるで直感的じゃなくて全く意味不明
そして横にもっと直感的に分かりやすくて面白く遊べるゲームがあったら格ゲーなんかそりゃやらんとは思う >>978
ないな
そういう糞クレーム通りにするとリュウケンゴウキだけの糞ゲーにしかならない
結局ガイルが強すぎるから嫌らしく感じるだけのことで
遠距離なら強いが近付かれたら超ザコという当たり前の調整をしたガイルが嫌ならゲームなんかやめればいい >>984
老害とか関係ない
これ分からないなら何を言い合ったって無駄 >>980
バーチャロン最終作禁書ロンでは積極的行動取らないと時間でガンガンペナルティ課される仕様だったんだっけ?
ところで980は次スレを立ててくれないのかな?980が踏み逃げなら>>990にお願いかな? 0987俺より強い名無しに会いにいく2023/01/14(土) 15:54:38.83ID:XTSBnb9v0
>>982
ほんとこれ
お前ら新規をなんだと思ってるんだ?
新規とは
『格ゲーをやったことの無い人』
だろ
何でダルシム対ザンギなんてマニアックな対戦の考察やってんだよw
お前はそれをやりたくて格ゲー始めたのか?w
せめて自分がどうだったか位は思い出してくれよ
お前も間違いなく新規だったのだからな >>985
そりゃ分からんし言い合ったって無駄
978はお前の言ってることなんて何一つ話してないからな
人の話を聞かない自分の主張だけするでいかにも老害の特徴みたいな書き込みだろうがよ
それを直してから偉そうなこと言え 0989俺より強い名無しに会いにいく2023/01/14(土) 16:04:46.39ID:XTSBnb9v0
>>974
『新要素なら』
ってそこから見当違いであって
格ゲーが受けた1番の要因は
『格ゲーの要素が面白そうに見えたから』だろ
世の中新要素で売り出したゲームがどれだけ爆死してると思ってるんだ
で、鉄拳やストが今だに売れてるという事は
30年間数多の新要素を盛り込んだゲームが発売されたが
今だに格ゲーより面白そうに見えるゲームは少ないと言う事だろう
ただ、日本では異常に売れてないらしいけどな 格ゲーやりたいけどお前らのせいでやりたくないのが動画勢なんだよなぁ
0992俺より強い名無しに会いにいく2023/01/14(土) 16:08:46.42ID:XTSBnb9v0
>>991
それな
格ゲーマーが格ゲーのネガキャンばかりするからな
そら格ゲー知ってもやる気はしないわな ランクマンが自分を除外してるのがマジで草なんだよな
それとも自虐かな?
ネガキャンと言うがほぼ事実ではないか?
始めたら実際そうだし、何も知らずに入ってきても格ゲーヘイト溜めてやめていくだけ
0996俺より強い名無しに会いにいく2023/01/14(土) 16:31:20.97ID:Kg7VRckn0
>>978
お前の中の新規はめっちゃ格ゲーに詳しいなぁw
やったこともないのにw
俺にはそれを聞いてもそれが面白いのかつまらんのかも判断はつかないけどな
それをお前がつまらんと言うのなら
それを信じて格ゲーを始めないという新規はいるだろうけどな 0998俺より強い名無しに会いにいく2023/01/14(土) 16:54:56.46ID:Kg7VRckn0
>>994
例えばニーアオートマタの「最終エンドロールを見る」のトロフィーの獲得率は25%だそうでな
つまり75%は途中でゲームに対して致命的な不満が発生して辞めてるんだよ
世にでている殆どのゲームってのはそうなっていて
不満点なんて出そうと思ったらいくらでも出る
それをわざわざ老害格ゲーマーが出しているのが格ゲーの現状だろう それはケツ目的で始めて満足したからかも知れんしな
ぶっちゃけオートマタで離脱ポイントはストーリー自体が長いってくらいしかない、あと世界観があわんとつまらん
格ゲーとの絶対的な違いは、満足してやめたかどうか
格ゲーの醍醐味は対等な対戦から生まれる駆け引きと読み合いだろ
ランクマにいる底辺は初心者じゃなくて初級者で、新規はボロクソに引きちぎられて死ぬし
駆け引きや読み合いを楽しむにも、基本操作が満足にできるまで続けないと始まらんし
とにかくまともに格ゲーを楽しむまで修行が長すぎるんだよ
だから満足する前に離脱する、そしてアンチと動画勢が増える
これなんとかしろや無駄に増えたメーカーさんよ
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