X68000に足りなかったもの part2

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001ナイコンさん2022/11/04(金) 06:30:28.95
ピーコ嫌いなユーザー

パターン定義用のSRAM
スプライトのサイズ
高品質なADPCM音源
ADPCMステレオ化、PCM対応、高サンプリング化

ピーコ嫌いなユーザー

X68版がオリジナルのソフト。
今でいうところのオフィススイート。
68030(ECつかない奴)搭載モデル。
DOSもどきじゃない、ちゃんとしたマルチタスクなOS。
モラルがあるユーザー。

ピーコ嫌いなユーザー
※前スレ
X68000に足りなかったもの
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1654543014/

08848932024/04/19(金) 19:52:41.77
(98版買ったけど結構楽しめた)

0885ナイコンさん2024/04/20(土) 00:10:57.95
>>880
最初の頃はそうだったけど、後で追加された覚えが

検索したら当時の思い出描いてた人が居られますね
http://tanehp.ec-net.jp/heppoko-lab/sai/sai_his/sai_his.html

0886ナイコンさん2024/04/20(土) 11:01:30.32
>>875
うろ覚えだけどGNUが移植されてたと思う。
(他機ユーザだったんで違ってたらスマン)

蛇足:
メモリは多くて困るもんじゃないので、『メモリが多くてもメリットない』というのは
増設メモリ買わなかった層でもソフトが動くようにソフトメーカが努力した結果じゃない?

0887ナイコンさん2024/04/20(土) 13:17:50.62
今も昔もメモリはあればあるだけ良いのは常識レベルのことだけど
X68kのアプリはメモリがあっても使わないソフトが多かったから2M以上積んでもRAMディスクにするとかディスクキャッシュにするとかしないと
体感できるような恩恵がなかったよね

0888ナイコンさん2024/04/20(土) 14:20:58.27
読解力

0889ナイコンさん2024/04/20(土) 17:28:12.43
人や時代によって表現したい物は変わるだろうし
リソースに合わした結果だろうよ

0890ナイコンさん2024/04/20(土) 20:34:05.26
時代によるとは言え、x68kは変わらなすぎだったな

0891ナイコンさん2024/04/20(土) 21:05:35.84
商用ならユーザーの多いスペックに合わせないとアカンしなぁ
フリーソフト系なら好き勝手だろ

0892ナイコンさん2024/04/21(日) 09:52:12.46
スレ見て思ったけどX68kに足りなかったのはMMU?

80386(ノーウェイト 8MHz相当)のTownsと比較として。
88VA比はVA触ったことないのでわからない。

0893ナイコンさん2024/04/21(日) 10:47:35.52
80386(ノーウェイト 8MHz相当)???

0894ナイコンさん2024/04/21(日) 11:25:09.56
X68000にはMMUもNDPも足りなかった
順当に010や020にアップグレードしてればまだしも変化を拒んだせいで何もかも足りないポンコツのままおわってる

0895ナイコンさん2024/04/21(日) 13:02:09.99
X68kはメモリ増設してもバンクメモリでなかったんだから
アプリはメモリがあれば使う作りにしておくべきだったんだよ

0896ナイコンさん2024/04/21(日) 19:27:17.94
Numeric Data Processor = Floating Point Unit
浮動小数点演算回路が足りなかったってことでいいのかな?

0897ナイコンさん2024/04/21(日) 22:06:02.69
Outside X68000 桑野雅彦
https://archive.org/details/OutsideX680001993/Outside_X68000_1993/
>本書は、シャープのX68000で利用できるオプションボードの回路図やインターフェース部の回路、
>ブロック図、ピン設定などのハードウェア情報をまとめたテクニカルデータブックです。
>また、拡張ボードの機械的な仕様(寸法)やX68000本体の拡張スロットに関するDC規格、
>各信号の意味やそれぞれの動作タイミングなど、拡張スロットを利用する上で必要となる情報も盛り込みました。
>さらに著者が製作した周辺機器を例に、実際に周辺機器を自作するためのノウハウも紹介しています。

0898ナイコンさん2024/04/22(月) 16:38:15.35
X68kはMC68881/68882はともかく、68451が使えないしな

0899ナイコンさん2024/04/24(水) 06:51:23.58
>>894
まあ当時の他機種も大体そうだけど、将来的にどうするかとか考えて作ってなかったと思う。

0900ナイコンさん2024/04/24(水) 08:09:45.77
MC68881用の命令に使われていたところをX68000のシステムコールのために使ってしまったために
X68030発売のときに変えたって話もあったような
F Lineとかいうやつ

0901ナイコンさん2024/04/27(土) 01:55:27.70
>>768
MS-DOS 4.0のソースが公表されてLOADALLを使ってるアセンブラソースも含まれてた
RAMDRIVE.ASMとか
割り込み禁止なままで操作できる範囲として256ワードごとに割り込み許可に戻して扱ってるとか

0902ナイコンさん2024/04/27(土) 07:34:41.72
286は1M以上の空間を捨ててリアルモードで使うか、
リアルモードといっしょにDOSやCP/M-86などのメジャーなOSを使うことをあきらめて16ビットプロテクトモードだけを使うか、
割り切りしないと性能が活かせない
286は68000に対抗するため商売上だした386を出すまでの中継ぎ選手だったんだよ

0903ナイコンさん2024/04/27(土) 17:46:40.93
開発してる時点で68020と68881は存在していたのだから予約されてる命令を別の用途に使うとか頭悪すぎだろ

0904ナイコンさん2024/04/27(土) 20:02:48.81
初代売り切りでアップグレードとか考えてなかったでしょ
X1も行き当たりばったりだったんだし

0905ナイコンさん2024/04/28(日) 05:09:45.07
初代機に合わせてないで、必要と思った時点でちゃっちゃとMMUつきの新製品売ればよかった
DOS機メーカーが毎年のように新製品だしてた時代だし。

0906ナイコンさん2024/04/28(日) 05:13:35.02
>>893
初代Townsはwaitが多すぎて16MHzなのに8MHz相当の速度しかなかった
どこまでホントかどうかは知らんが、体感的にはだいたいあってる。

0907ナイコンさん2024/04/28(日) 22:28:30.08
TOWNSが386SXの8MHz相当が事実だとしても非力なMC68000@10MHzに何でもかんでもやらせるX68000もプロセッサの性能を活用できてなかったから多少ウェイトが入ってもでは勝ち目がないのでTOWNS優位のままなんだよね

0908ナイコンさん2024/04/28(日) 22:56:58.04
タウンズはは386SX8MHz相当だったのか

0909ナイコンさん2024/04/29(月) 07:51:33.87
DX換算ですよ(たしか)
386SXはDXよりも新しくて初代Towns当時搭載機あったかな?

0910ナイコンさん2024/04/29(月) 07:59:07.14
>>907
>非力なMC68000@10MHz
本家モトローラが普及機68000と高価な68020しか出してない時期だったんで
どうしようもないよ。Z8000と違い自社製セカンドソースCPUも無いし。

0911ナイコンさん2024/04/29(月) 09:02:44.22
>>910
初代はしょうがないとしても、まるまる4年もMC68000@10MHzだったのは悪手だよ
12MHz版や68EC20を採用する余裕はいくらでもあったはず

0912ナイコンさん2024/04/29(月) 10:35:07.67
将来の互換性を考えてればもう最初から68010や68012を採用するべきだったでしょ
考えてなかったってのが分かりやすい

0913ナイコンさん2024/04/29(月) 10:52:20.78
将来のことは考えてなかったんだからしかたがない >>900 >>903-904

0914ナイコンさん2024/04/29(月) 19:01:06.71
>>911
それなー

X1も初代〜X1Gまで同じだったけど,ちゃんと上位機Turbo出してたもんな。
X68でそうしなかったのは痛い

0915ナイコンさん2024/04/30(火) 01:53:51.80
>>906
初代TOWNSは後に出た386SX機と同程度のスピードだったそうだ。
DOSマシンではなく32ビット機として使うなら、80386DX(8MHz)≒80386SX(16MHz)相当か?

0916ナイコンさん2024/04/30(火) 02:01:26.80
>>910
マックは68020や68030だけどバスを16ビットに抑えた低価格機を出したてた。
X68030が出た時、ACE持ってた友人が5年経ったのにX68040じゃないのかよと言ってたけど、当時はモトローラが68040を量産出来ずマック以外には断ってたそうだ。

0917ナイコンさん2024/04/30(火) 06:34:28.41
68040は熱問題のせいで25MHzまでしかクロックを挙げられなかったらしいし、長い間MC68040じゃなくて試作型番のXC68040で出荷されてたぐらいある意味で欠陥品だから
入手できたとしても採用していたらどんなトラブルが起きてたか、考えるだけでも怖いよ

0918ナイコンさん2024/04/30(火) 08:19:53.73
キャッシュメモリの容量や方式が変わったときに問題が起こるかもしれないから
プログラムの自己書き換えはするなとInside Macintoshに書かれてたけど
いくつかのソフトはやるなと言われてるのにやってたので68040搭載機が
発売されてから実際に問題を起こしてた

X68000だと自己書き換えはどの程度使われてたんだろ

0919ナイコンさん2024/04/30(火) 08:27:03.79
初代X68は386SXより遅かったって事かね

0920ナイコンさん2024/04/30(火) 09:48:09.48
MC68000@10MHzだと386SX/4MHzに負けるぐらい・・・かな?

0921ナイコンさん2024/04/30(火) 18:51:27.65
一応8MHzで1MIPSって事になってるけど、正直10MHzで1MIPSくらいの気持ちでいた方が無難>MC68000

6809が実質倍クロックで2MHZでもZ80の4MHzとタメ張れたから、この辺も初めて知ったときは萎えたなぁ

0922ナイコンさん2024/04/30(火) 19:46:56.10
>>921
6809は二相クロックでタイミング取る動作は2倍だから2倍クロックのZ80と内部での進行は同じ
クロックの立ち上がりエッジ立ち下がりエッジで2回タイミングを取ってるのと、
二相クロックで4回タイミングを取ってるのとの比較だから
クロック2倍違うと思ってたなら騙されてる

0923ナイコンさん2024/05/01(水) 08:11:55.85
68000は命令セットが32bitなだけで内部は16bit
386SXは内部32bitでデータバスが16bit、アドレスバスが16bit
68000の方が速くなるわけない
68000は32bitのデータレジスタ同士の加算に8クロックもかかる

0924ナイコンさん2024/05/01(水) 08:47:27.98
え?
レジスタ同士の加算で8クロック??

0925ナイコンさん2024/05/01(水) 09:22:35.73
できらぁ!

0926ナイコンさん2024/05/01(水) 09:30:01.29
80386はバレルシフタ入ってるからシフト演算がどんだけ動かしてもそんなに重くないのがゲームの描画には助かった
モトローラだと68020からだっけ?
ワードスワップしかない68000から、割と使う8ビットシフトが重くてきつかった。

0927ナイコンさん2024/05/01(水) 12:41:45.76
68000加算にかかるクロック
add.w dn,dn   4クロック
add.l dn,dn   8クロック
add.w (an)+,dn 8クロック
add.l (an)+,dn 14クロック
add.w d16(an),dn 12クロック
add.l d16(an),dn 18クロック
add.w d8(an,ix),dn 14クロック
add.l d8(an,ix),dn 20クロック
add.w Abs.L,dn   16クロック
add.l Abs.L,dn   22クロック
add.w d16(pc),dn  12クロック
add.l d16(pc),dn  18クロック
add.w d8(pc,ix),dn  14クロック
add.l d8(pc,ix),dn  20クロック

0928ナイコンさん2024/05/01(水) 12:45:57.83
386の加算にかかるクロック
add r8,r8  2クロック
add r16,r16 2クロック
add r32,r32 2クロック
add r8,m8 7クロック
add r16,m16 7クロック
add r32,m32 7クロック
add r8,imm8 2クロック
add r16,imm16 2クロック
add r32,imm32 2クロック

0929ナイコンさん2024/05/01(水) 14:09:55.79
思ってた以上に68000は遅かった
2世代違うと言ってしまえばそれまでだけど後発のTOWNSに見劣りするのも仕方ない

0930ナイコンさん2024/05/01(水) 19:24:22.53
98シリーズのメモリモデルがどーたらとかそういう時期のマシンなわけで、
脱8086(V30)マシンってのはすごかったんだぞ。

買えなかったけど・・・

0931ナイコンさん2024/05/01(水) 20:25:46.60
16bitのコードの場合386より286の方が速かったように思う
つまり286搭載の98にも負ける

0932ナイコンさん2024/05/01(水) 21:19:51.65
元々286以下じゃなかったか

0933ナイコンさん2024/05/02(木) 02:28:07.90
つまりX68000に足りなかったものは速度

身もフタもない話だなw

0934ナイコンさん2024/05/03(金) 07:20:35.49
V30搭載の98に負けるぐらいだからね

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