小野不由美&十二国記 其の306
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
頭に神の意思が直接ふってくるって、神話や宗教の文脈だと非常に良くある話なのでSFっぽくは感じなかったな。 >>383
あそこめちゃくちゃ怖かったし好きなシーン >>361
泰麒と王宮で再会した狼燦が考えたであろうことを書きました
その時に阿選に泰麒を斬らせたのは叩頭はギャンブルだし阿選が王になりたい気持ちがあるのかを見たかったからと思っています
で、麒麟の本性を喪った泰麒を護る必要があるからコソコソやって耶利を泰麒の側に送ったかと
狼燦は泰麒が還って来たことは天意と思ってココで実験終了にしたと思ってます >>384
ジャンヌダルクとかの神の声とか神託とか? >>387
あれは側頭葉てんかんではないかと言われている 短編集本当に出るんだろうか
このままフェードアウトしそう
漂白も短編集に入れて欲しかったな
ガイドブックでお茶を濁された感 久しぶりに月の影から読み返してるんだけど、塙麟も陽子を剣で刺してるから案外やろうと思えば麒麟も殺傷することはできるのかね そりゃあそうでしょ
ただ殺生は使令にやらせるしそもそも性根がそういうことに向いてないんだから失道までいかなくても血やエスイでかなり穢れると思う >>390
アニメではよく分かりやすく
"あの"麒麟に殺人を命じる塙王の異常さを描いてたな
元々間接的な殺人は使令を刺客として麒麟に血を浴びさせてたし(原作も)
直接的な殺人は延王の目前でトチ狂って剣を渡して自ら殺せと指示したし 9月だから15日木曜日には東京で原画展、同じ日に画集も発売されますね。 原画展初日開場15分前で30人くらい?並んでる
何で主要駅近くの会場じゃないのかと思ったら新潮社の元空き倉庫なんだね 予告なしで山田画伯サイン入り画集を販売してたらしい。ソースは店員さん達の雑談。 イラスト集出たのに静かだね
まだ買えてないけどどうだったのかな 珠晶の治世60年
「黄海へ戻るから仙籍を抜いてくれ」と頑丘
「しょうがないわねぇ」と珠晶
そんな短編も読みたいなぁ @
【9月24日22時からLIVE配信】まだまだ語りたい羽生結弦さん!高橋成美さん&本郷理華さんと語り尽くそう♪ 羽生結弦さん「職業・羽生結弦」として「どういうふうに自分を見せていくのか」仙台放送生出演
9/24(土) 19:27配信
スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/d590ed766a41c4eef693759155fcdb8ce555fc43
フィギュアスケート男子で14年ソチ、18年平昌と五輪連覇を達成し、プロに転向した羽生結弦さん(27)が24日、地元の仙台放送「すぽるたん!NEO」に生出演した。
司会から「プロ生活で変わったこと」を問われると「今、現在、自分がプロデュースするようなアイスショーに向けて、いろいろ動き出したりとか、またYouTubeだったりとか、いろんな動画制作だったりだとか、いろいろしていて。自分がどういうことを表現していきたいのか、どういうふうに自分が、ある意味では『職業・羽生結弦』として、どういうふうに自分を見せていくのかということを考えながらやっているので、そこは大変でもありつつ、突き詰められることの幸せを感じてもいます」と話した。
地元・宮城でのアイスショー開催にも期待が高まる。「やりたいですね。コロナが今後、どうなるかちょっと分からないですけど、ぜひぜひやれる機会があればやりたいです」と意欲を見せた羽生さんは、今後の挑戦について熱い思いを語った。
「とにかく、まず4回転半の習得に向けていろいろ技術的にも頑張っている最中ではあります」とし、「ただ、まあ、僕にとってはそんな簡単なジャンプではないので、ほんとに怪我をしないように自分の体調を考えながら練習をしている最中ですけれども、技術的にもそうやってどんどんどんどん練習して、限界に挑んでいけたらなというふうに思います」と気合を込めていた。 羽生結弦さん「技術的にも体力的にも難しいものをやる」新アイスショーの構想明かす
9/25(日) 17:54配信
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/71431e87d233b16e2095ff35e3c348b8d9239927
フィギュアスケート男子で14年ソチ、18年平昌オリンピック(五輪)を連覇した羽生結弦さん(27)が、年内のアイスショー公演の見通しを明かした。
25日に地元宮城県のknb東日本放送の「サンデーチャージ!&スポーツ」に生出演。「いちおう、ショーは年内に2回くらいやろうかなと。会場の問題がなかなか難しくて、取れなくて大変だったんですけど、とりあえず2回はやろうと思ってます」と話した。
プロスケーターとして思い描くことがあふれる。この日も構想を口にした。
「1つのショーで何回か羽生結弦見れるよ、みたいな感じにはしようかなと。また、フィギュアスケートって言葉がないので、どうしても表現したいことなんだろうなとわからなくなったりする。抽象的になったりするので、もっと伝わりやすく、分かりやすくというのはいろいろ工夫したいなと思います」
「競技では同じジャンプ2回しかできないですけど、同じジャンプを4回でも5回でもやっちゃえ、とか。コンビネーションジャンプといってジャンプ跳んですぐに次のジャンプ跳ぶのもあるんですけど、あれを何回もやっちゃえとか。技術的にも体力的にも難しいものをやる。それプラスアルファで、試合でやっていたものをより完成度高くやってみせることもやっていけたら良いなと思います」。
アマチュア時代よりも体力的、技術的にも向上させた上で、ショートを完遂する。「ショーの枠をちょっと取っ払っていけるくらいの勢いで頑張っていきたいな」と志していた。 ガイドブック実家に届いたのようやく見れたーーー!!
祥瓊とかは「~とした少女」と説明あるのに
大木鈴 "あたしの苦しみを分かってくれる人はどこ?"とキャラ説明がセリフになってるのワロタ
(イラストにセリフ載せるでもなく)
なら阿選は"聞いた"とでも書いといてくれよw 羽生結弦さん「最高の演技を」 日中国交正常化50周年イベントに参加
2022/9/29 20:02
https://www.sankei.com/article/20220929-JWDZHU7XCVKWRPOGOAUD4FGB5I/
フィギュアスケート男子で五輪2連覇し、プロに転向した羽生結弦さんが29日、東京都新宿区の東京オペラシティで開催された日中国交正常化50周年の記念レセプションに特別ゲストで出席し、「これからも現役として、4回転半ジャンプも含めて挑戦し、日本と中国の方々にも最高の演技を届けたい」と語った。
会場の大きな拍手に迎えられ、濃紺のスーツ姿で登場。中国でも大人気の羽生さんは「今年2月、僕は北京(冬季)五輪に出るために中国に行き、中国の方々の親しみやすさや温かさに触れ、応援の力に背中を押していただきました」と改めて感謝した。
途中に中国語を交え、最後は日本語で「未来のために、私たちや次の世代のために一緒に頑張っていきましょう」と呼び掛けた。 ほんとこれ
@幸せだなぁ。ゆづのファンでいるって本当に幸せ(*´꒳`*) 見えないはずの奴を
見えるって言ってると
ソイツも見えなくなっちゃうかもナ かるかやのコミックス紙で1760円・電書で1100円って見て「はあ?」って声に出たわ
376ページもあるんじゃそうなるかって納得したけど売れるんだろうかこれ >>411
紙は原料が値上がりしているから価格上昇しているのよ
だから紙の本も値上がりが来ている >>412
コストの話じゃなくて本の厚さの話ってことだよ 京都の原画展いってきた
スペース狭い上に原画との距離がありすぎて見にくい
せめてグッズや書籍コーナーは分けてほしかった >>368
退路に人を残したといった時点で、李斉が項粱を見かけて援軍を確信してる
武器を持ってなかに入れないから外で待機してる援軍は李斉らが必ず主上を確保してくれると信じてたんでしょ >>395
それでも転売屋がきてたのかな
ラクマで見たよ 『AERA』が異例の重版決定 表紙を飾る羽生が本音を吐露「スケートをやって、何かしら表現して、苦しくて、つらくて」
10/5(水) 10:34配信
オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fbc78847038b0bf9e9b094a328023dfe3342e75
プロフィギュアスケーターの羽生結弦が表紙を飾る、3日発売の『AERA』10月10-17日合併号(朝日新聞出版刊)の重版が決定した。週刊誌としては、異例の対応となり、神秘的で幻想的な写真とプロ転向後の思いを語った独占インタビューが話題を呼んでいる。
同号の表紙は、白・青・ゴールドの花をバックに、まっすぐな視線を向ける羽生。手にした読者からは「想像を遥かに超えてきた。美しすぎる」「この世のものとは思えない」「神々しい」など感嘆とも悲鳴ともつかない喜びの声が届いている。
中面には全11ページにわたる独占ロングインタビューとグラビアページも掲載。表紙とは違う羽生の姿をとらえた。凛とした鋭いまなざし、憂いをたたえた表情、満面の笑みなどさまざまな羽生に出会える。
ロングインタビューは、羽生の3度の五輪などを現地で見てきた朝日新聞スポーツ部の後藤太輔氏が担当。旧知の記者にだからこそ語れるプロ転向後の率直な思いが伝わってくる内容となっている。「スケートをやって、何かしら表現して、苦しくて、つらくて。でも、 それがないと、やっぱり生きている心地がない」「みんなが幸せだから、自分も幸せっていうふうに思いますね」など羽生の生の言葉も見逃せない。加えて、これまでのインタビューや会見の言葉から、羽生の印象的な言葉10個を後藤氏がセレクトした名言集も見どころとなっている。
重版分は13日以降、順次店頭やネット書店に並ぶ。 羽生結弦さん YouTube更新で演技披露「特別なアングルを楽しんでいただけたら」今後は会員制度も
2022年10月05日 20:30
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/10/05/kiji/20221005s00079000557000c.html
フィギュアスケート男子で14年ソチ、18年平昌と五輪連覇を達成し、プロに転向した羽生結弦さん(27)が5日、自身のYouTubeチャンネル「HANYU YUZURU」を更新した。
「プロローグ」と題した7分23秒の動画では、まず「Change」(Monkey Majik+吉田兄弟)に乗った演技を披露。切れのある4回転サルコー、トリプルアクセル、4回転トーループを決めた。
「あらためまして、羽生結弦です」とあいさつして一礼した羽生さんは、「動画いかがでしたでしょうか。会場でしか味わえないスケートのスピード感であったり、臨場感であったり、またこのチャンネルでしか味わえない特別なアングルを楽しんでいただけたら幸いです」と語った。
9月30日にはアイスショー『プロローグ』の開催も発表。11月4、5日にぴあアリーナMMで横浜公演、12月2、3日にフラット八戸で八戸公演を行う。「さて、やっと9月30日に公開することができました『プロローグ』。初のワンマンでのアイスショーとなります。この『プロローグ』に向けて今、一生懸命練習しています。みなさんの期待に応えていけるよう、ベストを尽くさせていただきます。よろしくお願いします」と意気込んだ。
その上で「そして、これから今後、このYouTubeチャンネル『HANYU YUZURU』に会員制度を設けさせていただきたいと思っております。これからは会員様限定で何かできないかなと考えておりますので、ぜひご期待ください。また、今回のような演技の動画を会員様に満足していただけるよう一生懸命、頑張って参ります。頻度は高くないと思いますが、これからもよろしくお願いいたします」と続けた。
「そして、もう1つ、みなさんに気に入っていただけるか分かりませんが、演技を撮影してみました、どうかご覧ください」とし、「夢見る憧憬」(もっぴーさうんど)に乗せた演技も披露。4回転トーループからのトリプルアクセル、3連続ジャンプなど、臨場感たっぷりの映像で魅了した。 >>415
李斉らの心理描写のどこにも援軍に気付いていた要素はなかったやろ
それに援軍が間に合うなら玉砕覚悟の決死行より安全・確実に驍宗を救う手段があったはず
援軍以外にも、泰麒の転変がなければ失敗していたし、阿選麾下の忠誠心が高ければ失敗していた
二重三重の奇跡があってこその驍宗救出成功だと思うよ >>419
心理描写と奇跡は知らんけど少なくとも援軍はわかってて、李斉自身が項粱に気付いたと言ってるよ
4巻392p5行目から9行目らへん >>419
援軍の存在を確信したところで、人数も装備も現在地もわからないし
連絡を取り合う手段もなければカウントダウンは始まってる状況では
作戦なんて立てようも無いよ
退路を残すというのが唯一取れる手段であとは成り行き任せの運任せ
王の強運というより、驍宗が自分で積み上げてきたものが勝敗を決した
って感じに思えた >>421
項梁が連絡手段だし項梁が居るなら英章や臥信が近くまで来ていると李斎は思えるし、描写はないけど霜元も項梁に気づいたから後備を残す李斎の案を承認したと思うんよなぁ @
ウェブで多くの方にお読みいただき、本日の夕刊に掲載が決まりました。お手にとっていただければ幸いです。よろしくお願いします!
愛される「柚子」 日中の“懸け橋”へ フィギュア #羽生結弦 さん | 毎日新聞 >>421
驍宗が積み上げたっていうよりも、阿選が怠けすぎたっていうほうがしっくりくるw >>421
人数も装備も現在地もわからないし連絡を取り合う手段もないという状態で
援軍が駆け付けることに期待するのは、確信というより希望的観測のほうが近いのでは?
というか、援軍がどこかに潜んでいるというのは最初から分っていたことで
連携がとれないから今まで苦労してきたんでしょ
李斉たちだけでは退路を確保できない。英章たちだけでは驍宗の救出に間に合わない。そんな状態で
最後の土壇場で示し合わせることなく連携がとれたってことが、まさに奇跡以外の何物でもないと思うけど 奇跡って偶然とか運とかって意味も含むから
他人の成功に対してあまり言っていい言葉じゃないよね
あなたの成功は奇跡(偶然)だねって >>427
現実ではそうかもしれないけど
王たる者は常人に比べて運が良い天の配剤という設定がある作品でそれを言うのは的外れっしょ 現実から創作を評する言葉に失礼とか言っても意味はないな
奇跡って正に「天の配剤」って意味の言葉だから、
作中の話をするなら、人や状況にはよるだろけど最上級の褒め言葉なんじゃない?
「貴方は天に選ばれたから、信じられない程の成功を遂げたんですね」ってニュアンスになると思う つまるところ奇跡があるなら驍宗に天意があるという事になるからご都合で冷めるという感想は十二国記としてはちょっとズレてるような気がする いや読み手の感想としてはそこで冷めたって自由だし変ではないんじゃない?
作中人物が奇跡に冷めるとは思わないが、李斎あたりは天に疑念を抱いてるから純粋に喜べずに思うところも多々あろうかね >>421
いや、驍宗のすることって状況悪くしてばかりじゃね?
烏衡ごときにハメられて坑道に閉じ込められたのがそもそもの原因だし
脱出してすぐに烏衡にみつかり速攻で追手を差し向けられ
延国への逃避行中に護衛が死んだことを気に病み自ら投降した結果、
驍宗救出の戦いでより多くの人間を無駄死させたよね
民のためを思っての行動かもしれんけどさ
やることなすこと裏目にでて味方を窮地に追い込んでいる 出陣から烏衡に斬られるまでは色々な選択肢があった所で
1対多でもケリをつけられると踏んだのは、賓満憑きが予測できなかったにしろ慢心と言われても仕方あるまいな
脱出とその後の行動は、最善だったかは分からんが状況からして最大限でしょ
地下で数年生き延びて寝てる騶虞捕まえて自力脱出しただけで十分凄いわ 結果論かもしれんが、あの場は李斉らを犠牲にしてでも延国まで落ち延びるべきだっただろ
殺すまいと無理をして後に万殺すよりも、今ここで百殺しておいて終わらせてしまった方がマシってやつだ
驍宗個人の能力が凄いのは疑う余地はないけど、過信による判断ミスが多すぎる というか、あそこで李斎らを犠牲にしても逃げきれたとは到底思えん
決死隊を減らして処刑場からの脱出成功率を下げるだけだったろうよ そもそも国を荒らすことになった阿選の簒奪については、場面場面での失策はあると思うが、
阿選が妖魔を使う事を事前に把握できなければ結局防げなさそうではある
対妖魔で唯一頼りになりそうな麒麟が子供で争いから遠ざけてたのでは、
事態を防ぐ手段は、琅燦の叛意に気付いて説得するしかなかったろう
琅燦の行動原理はなかなか分からんが、反乱を見抜かれて正面から説得されれば応じた可能性はありそう そうか?全力で逃げる騶虞に追いつける騎獣なんておらんやろ
初めから驍宗単騎の方がよかったとすら思う >>435
そんなことをしなかったから珠晶は王になったと思ってるけど >>425
驍宗左軍の師帥達や州師将軍がボンクラならば成り立つね 白銀長すぎ2冊に纏めて欲しかった4冊てまだ謎は残ったままだし
十二国記全巻並べると泰だけ多すぎて長年のファン以外には主人公差し置いて変だと思うわ >>439
そうは思えんな
羅睺が逃げきれたのは驍宗が乗ってなかったから全力で追われなかっただけだと思う
>>442
他人に薦められて魔性から黄昏までを一気に読んだ俺には、陽子は「最初の」主人公って感覚だな
最初から追ってる人の方が、陽子が主人公って感覚が強いんじゃないか? むしろ魔性から追っかけてる人は泰麒のが主人公と思ってるかも
個人的には群像劇だから最初が陽子だろうが延王だろうがラストが誰だろうが別に気にならんな >>444>>445
なるほどね確かに泰麒、高里要は結構出てるねでもやっぱり白銀4巻は長いよw
途中で出版社変わったから黄昏の並び変わったんだっけ?買い直そうかな
アニメの続きはまだか?実写版はやめて! 陽子実写とかやめてくれー
バルサでもギリだったけど東出棒OTL
バルサ実写なみに凛々しい陽子来てほしい
でもアニメの声が良すぎてなぁ >>440
王になれるかなれないだけなら、なれたんじゃないかな
旅の厳しさが、従来と比べると楽だったのは王に選ばれる人物(今回の場合は珠晶)がいたからだし
ただもし見捨てていた場合、果たして今の王となった
珠晶のような名君になれてたかどうか 声優有能なのたくさん出てくるし新キャストでもあんまり心配しないな
もともとのアニメも個人的にはそれほどしっくりきてないし… 同じ声優でも当時とは印象違って聞える人もいるやろな。慶麒とか ギョウソウの中の人は既に故人だし
もし再アニメ化するなら総入れ替えじゃね
しなくて良いけど くぎゅうううううううううううううううううううううう アニメの出来良かったと思うけどな白銀の発売宣伝の泰麒の声懐かしくて感動したし
驍宗様の方はいないしリメイクしてくれてもいいよ
それよりまず短編集よろしく白銀の結局分からない所回収してくれるのかは謎だけど 陽子、景麒、楽俊、桑島法子あたりは声変わってない
勝平の六太もギリいける
ただ延王はなああの役はハマり役だったけどあれ以外聞かないんだよなあの人ハンターハンター再放送の選挙編の船長みたいなキャラで見かけたな、少し声が老けてそう
くぎゅん泰麒も変わってない
驍宗は別に前野智昭でも他の人でもいけそう
鈴は別に他の人でもいいや 山口勝平は六太より楽俊のほうが合う気がする
陽子はセーラームーンのままがしっくりくる 学生の頃の弱々しい声が久川綾ぴったり
その後の覇気ある声もぴったり
(ムーンじゃなくマーキュリーな)
楽俊のザラついたポケポケした声質は鈴村かなぁやっぱり
カッペイはウソップか花房牧之助みたいなアホな声になりそう動物役は 魔性から読み始めたから泰麒が最初の主人公の感覚だ
展開するシリーズの中心にいるのは陽子だと思うけど
公式からするとW主人公みたいなもんなのかな画集や展示やら見ると 延王の声好きなんだけどな
というかアニメ登場済のキャラはもうそのキャストで再生されるようになってしまった
特に六太はCDも同じ声優だし変わると違和感ありそう
続編作るにしてもアニメ化されてない泰メインの話で肝心の驍宗の方が故人だからどうしたって同じにはならんだろうし
そもそも前作ほど腰据えてアニメ作れるかっていうと無理だろうから昨今の残念リメイクになるくらいならやらなくていいとも思う 白銀を4巻分そのままアニメ化したら
見る方はかなりの苦行になるな 白銀ちょっと意味分からんかったから
アニメでサクっと纏めてくれて欲しいくらいだけど
驍宗を探せが長すぎるからな 白銀は蛇足が多くて無駄に長いのくせに、重要な説明はぶん投げたまま終わってるから
アニメ化しても意味がわからんままだと思う
アニオリで補足されるかもしれんけど、それは原作組としては不満なんじゃね? リサイ側の話を7割ぐらいカットしてちょうど良いと思うのである いやそこまでしてアニメとかいらんわ…
もう読者間口も広げる必要ないし むしろ原点の魔性の子をガチホラーで映像化してほしい >>472
見たい
が最後が死者多数の大津波だから無理じゃないかな… >>473
それがあったかー
高潮程度の描写に留めて行方不明を高里一人にすればなんとか…
延王がちょっと小物になってしまうが アニメ化するなら外れ老兵とかの下りはさくっとカットしてテンポあげつつ
行方不明の廷臣側パートとか入れて
戦闘と陰謀と謎解きのバランスとって欲しい 魔性の子は多分怖くて見れないわ
アニメは何回も見たのに30周年ガイドブックと一緒にBlu-ray買ってしまった…
白銀見たいけどバッサバッサ削ぎ落として欲しいのは同感だわ
発売当初スレの進み早すぎてついて行けなかった位盛り上がったのに 白銀、それほど長いとも冗長とも思わなかったな。長いの読むの好きなせいかもしれないけど。
欲を言えば、李斎はパートの主役を張るにはキャラが弱すぎ、その上活躍も成長もしない。この辺が皆の不満の元じゃないかな。
あと最後の方は急ぎ過ぎて消化不足、もっと長くても良かったくらい。 魔性の子ガチホラーからの十二国記世界の種明かしファンタジーな実写見たいな
ただ俳優がな…邦画だと事務所のち1アイドル起用されそうだし >>478
ごめん誤送信
事務所の力で と書きたかった 「菊池寛賞」にフィギュアスケート羽生結弦さんら
10/11(火) 16:44配信
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/55a7892335e15d749a0e8e1276715ab554ecb588
文藝春秋創業者で作家の菊池寛が創設し、各方面で功績をあげた人物や団体を記念する「第70回 菊池寛賞」の授賞者が11日、日本文学振興会から発表され、作家の宮部みゆきさん(61)、劇作家、脚本家の三谷幸喜さん(61)、フィギュアスケートの羽生結弦さん(27)らが選ばれた。
4日に選考顧問の阿川佐和子さん、池上彰さん、保坂正康さん、養老孟司さんによる選考顧問会を経て決定。正賞として置時計、副賞として賞金100万円が贈られ、贈呈式は12月上旬に都内で行われる。
羽生さん授賞理由 フィギュアスケートの男子シングルで五輪2大会連続金メダル、主要国際大会全制覇などの輝かしい記録を達成。本年プロ転向を宣言し、4回転半ジャンプなど、さらに高いステージを目指して挑戦を続ける。 個人的な不満は、
①基寮の話を筆頭に、本筋に繋がって来ない冗長部分が多い
②もと軍人以外の協力者達がバラバラに行動完結して連携してこない
③阿選の能力や戴の惨状など、黄昏での描写から印象が変わる要素が多い
④ キーパーソンである琅燦の掘り下げがなく、やったことと泰麒側からの評価が整合しない
⑤後半の泰麒は天の理に背く行動が気合だけで出来てしまう
総じて、書くのに時間が掛かり過ぎて散らかったかなあ、という印象を持つ
とはいえ面白かったけどね。驍宗と李斎の再会シーンはそれを知る友尚の心情と併せて心に残ったし、
阿選と驍宗のすれちがうライバル関係の描写もめっちゃ好きだわ
②で書いた協力者達も個別には魅力的だった。葆葉なんかもっと活躍して欲しかったなあ
悪役では張運がわりと好き。自分に都合のよいように記憶が変わるってのなんか分かるw 身近にいたらたまったもんじゃないけどな −>張運
失敗をいつの間にか擦り付けられているし、文句言っても自分は悪くないのにキレられたと被害者きどり
張運が上司だなんて想像もしたくない。ヤツを上手く転がしてた案作はスゲーヤツだよ。最後は自滅したけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています