0002名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 2374-q6Ke)2024/04/07(日) 17:04:57.25ID:HPC3kt8F0
0003名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW 1219-nJXg)2024/04/09(火) 23:46:23.81ID:hSIOwfbl0
異安心
0004名無しさん@京都板じゃないよ (オイコラミネオ MMe7-lxhk)2024/04/10(水) 09:48:59.06ID:vtsGg3PtM
戒や善行は往生の因ならず、「信」を因とする。
0005名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 4221-UJPb)2024/04/10(水) 11:03:56.83ID:WISIo92+0
真宗における戒律や善行は信後の話だから
0006名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW 1219-nJXg)2024/04/11(木) 18:09:09.01ID:v+FmGeOh0
異安心ばかりだね
0007名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 4223-UJPb)2024/04/11(木) 21:57:53.72ID:PxgnMony0
念仏は善行じゃないんだよね?
0008名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 6205-lBRV)2024/04/11(木) 23:41:24.28ID:LmbwDba70
親鸞はただの俗人www
なんで坊主扱いなん?wwwwww
ハイ論破www
0009名無しさん@京都板じゃないよ (オイコラミネオ MMe7-CDkB)2024/04/13(土) 08:37:38.69ID:NRbgTpQ3M
バカもの、「僧にあらず、俗にあらず」と、言っとるがな
0010名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 6264-lBRV)2024/04/13(土) 08:48:39.78ID:yNTuNM1K0
俗にあらずじゃなくて俗だろwww
何を図々しいこと言ってんだあの禿はwww
0011名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW 1f19-cvXP)2024/04/14(日) 01:17:37.06ID:5+nSNCyD0
異安心ばっかり
0012名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 9fc3-Vyu2)2024/04/14(日) 05:31:52.07ID:uwqeGVh10
袈裟を脱いで魚を食う坊主よりまし
0013名無しさん@京都板じゃないよ (JPW 0Hdf-Q4+j)2024/04/19(金) 22:59:58.79ID:f3KohwPIH
大谷大学のひと、大学の回線から
ワッチョイで書き込みしてること特定されたで?
てか、指摘があったのでワイが見つけた。堪忍なw
大学は踏み台にされやすいからさ、
5ちゃんに書くなら、大学の回線は使うな
ほなな
0014名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 9f10-9wFU)2024/04/19(金) 23:25:02.40ID:cKmH6+FS0
親鸞?
淫乱の間違いだろwww
0016名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW 1f19-cvXP)2024/04/20(土) 21:26:18.73ID:TpaUWLoK0
異安心はやめてください
0017名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 9f05-9wFU)2024/04/20(土) 21:50:35.16ID:8go6fgax0
念仏なんてやめてくださいwww
キモいですwww
ハイ論破www
0018名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW f819-0z70)2024/04/21(日) 21:51:54.14ID:9rFT3gm50
一念覚知異安心
0019名無しさん@京都板じゃないよ (オイコラミネオ MM71-TxeL)2024/04/22(月) 06:18:41.71ID:DGkvUmENM
錯乱坊対親鸞会
どちらも勝利宣言www
0020名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 8abb-mtTe)2024/04/22(月) 20:34:44.65ID:tf7X52x00
どちらが勝っても親鸞の恥!
0021名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW f819-0z70)2024/04/22(月) 20:52:34.85ID:Is7Q+BQs0
さくらんぼうもうさんくさいんだよな
0022名無しさん@京都板じゃないよ (オイコラミネオ MM71-TxeL)2024/04/23(火) 08:55:51.07ID:RQGZEUvdM
錯乱坊の「なんまんだ、なんまんだ」の連呼がウザイ
0023名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW f819-0z70)2024/04/23(火) 21:12:38.18ID:IG7PUVuz0
わかるー
0024名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 8aa6-mtTe)2024/04/23(火) 22:10:23.59ID:aYFRZYOW0
色々な方を招いてライブ配信して、彼は頑張っていると思うけどね。
0025名無しさん@京都板じゃないよ (オイコラミネオ MM71-IV2N)2024/04/24(水) 06:27:03.76ID:V/IFkiKbM
邪教である他宗派と対談して「なるほど、なるほど」と、
納得するようでは、まだ破邪顕正が出来ていない。
各宗派自分等が一番と思っているんだから。
0026名無しさん@京都板じゃないよ (JP 0Hfe-TxeL)2024/04/24(水) 13:42:24.84ID:0gDdqlwrH
僧侶、坊守らによるガスライティング
0027名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 8a50-mtTe)2024/04/24(水) 22:04:20.59ID:p3PLCUNA0
むかしは仏教各宗派では自分にとっての教えを真宗と呼んでいたそうで、
それぞれに真の教えがあったわけです。
真という概念を立てたのだから真でないのもあるだろう。
そうなると相対的に邪だとか仮・偽だとかを立てざるを得ないわけですね。
0028名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW f819-0z70)2024/04/25(木) 01:32:18.78ID:IjFGvFWh0
外道と仲良しさくらんぼうさん
0029名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 8a41-mtTe)2024/04/25(木) 13:10:04.87ID:Vz8GUuzj0
自分の主張を一方的に語るより、他人の話に耳を傾けるのは間違ってないと思うが?
まあ真言天台の密教なんかは口伝がないと意味がないからそうそう重要な話は出てこないけどね。
0030名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 7f74-WBWO)2024/04/29(月) 11:44:02.69ID:FbL7wGI70
荒らしがひどいので保守
0031名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ df22-dQBt)2024/04/30(火) 19:24:41.59ID:ofefei2A0
>>25 各宗派自分等が一番と思っているんだから。
人によって「まこと」の基準が異なるからね。
親鸞聖人は「いずれの行」を「まこと」と思えたから行っていたわけで、
その後何らかの経験を経て「念仏のみぞまこと」と「まこと」基準が変わっただけのことだし。
「昨日と今日で自分の中の正義(正しさの基準)が変わりました!」だからね。
まあこれが「善悪のふたつ、総じてもつて存知せざる」人間の危うさだから、
「このうえは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、面々の御はからいなり。」
と言わざるを得ないよね。
念仏だけがまことなのは、念仏がまことであるという理論の中だけの話だから、他の宗旨には通用しないし、
他の宗旨には他の宗旨のまことがあって当たり前だよね。 0032名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ df22-dQBt)2024/04/30(火) 19:31:25.73ID:ofefei2A0
目の前にある数多くの宗教理論を、
善悪のふたつ総じてもつて存知せざる自分の正義で決めたそれが自分にとっての「まこと」です。
0033 警備員[Lv.2][新初] (ワッチョイW 6735-19n7)2024/05/03(金) 16:07:14.09ID:GBK5hLiR0
勤式のWebページ、復活しないかな
法要や作法、衣体など、情報たっぷりで、めちゃくちゃ役に立ったのに
あれ無くなったの、ホントに困る…
宗務所でも中仏でもどこでもいいので、データ全部を移植して掲載してくれー!
0034名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ df5f-+hba)2024/05/03(金) 20:01:30.03ID:uDYBbfDK0
真宗は念仏だけ唱えてりゃいいんだろ?www
作法や衣体なんて気にする必要ないはずだよなwww
矛盾してるよなwww
ハイ論破www
0035名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ dff3-dQBt)2024/05/03(金) 22:50:23.26ID:gJbtr6CR0
まあ親鸞聖人自身が、浄土宗を立てた法然上人に帰依したから浄土宗信者だしな。
0036名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ bf04-UlK4)2024/05/03(金) 23:59:08.01ID:4iE0yjfJ0
>>34
たしかにね
浄土真宗は他宗の自力は否定するのに
自宗の自力は否定しない
こんなおかしなことはないわな 昨日、うちの法事が有りました
しかし、何故か僧侶さまが
正信偈の草譜っぽいのをしてました
普通は七回忌とかで使われるのは行譜ではないですか?
0038名無しさん@京都板じゃないよ (コードモ 4ac7-Kt/R)2024/05/05(日) 16:38:13.10ID:XxCazQVX00505
>>37
「普通は七回忌は行譜」というのは、あなたの普通じゃないの? 0041名無しさん@京都板じゃないよ (コードモ 4aed-Kt/R)2024/05/05(日) 21:54:54.17ID:XxCazQVX00505
>>39
僧侶様が唱えるそれが普通なんじゃないの? ご同胞のみなさまどうぞお教えください
一人暮らしで日々正信偈と和讃をお唱えしていますが、お寺さんやYouTube動画などの唱え方ですとかなりテンポが遅くて息がとても続きません
もちろん法事等のときはお寺さんのスピードに合わせてお唱えしますが、一人のときは自分のやりやすいスピード(高速)でお唱えしたいと思ってしまいます
そういう考えを起こしてしまうのはやはり変なのでしょうか
みなさまは常にゆっくりのスピードでお唱えをなさっているのでしょうか
しょうもないことで恐れ入りますがお導きいただけますと幸いです
速読でも朗読でも自分の調子で読みゃええよ
大事なんは先師の言葉に触れることだから
この前能登出身の坊さんの説法聞いたけど、節談使う人だったわ
浪曲みたいに和讃を朗じてらした
0047名無しさん@京都板じゃないよ (スフッ Sd2f-8ajA)2024/05/13(月) 18:58:46.16ID:CXffi2A7d
皆さまありがとうございます
正信念仏偈や和讃を自分のペースでお唱えするのはダメというわけでもなさそうで、安心しました
0048名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 53f8-o+A5)2024/05/18(土) 01:48:23.87ID:xzITacoI0
念仏して地獄に落ちるのか浄土に生まれるかわからないけども、
他の行も修められずどうせ地獄行きは確実なんだからいっそのこと念仏でも称えてみようかな、
という親鸞聖人の合理的・打算的な一面が歎異抄では垣間見ることが出来ます。
余が若年十七八歳の頃、旧藩地豊前中津に居るとき、家兄が朋友と何か文章の事を談する其談話中に、和文の仮名使ひは真宗蓮如上人の御文章に限る、是れは名文なり云々と頻りに称賛するを、
余は傍より之を聞て始めて蓮如上人の文章家たることを知りたれども、其御文章とは如何なる書籍にや目に触れたることもなく、唯一時長者の文談を聞流しにしたるまでのことなりしが、
其後数年を経て江戸に来り洋書翻訳を試るときに至りて前年の事を思出し、右御文章の合本一冊を買求めて之を見れば、如何にも平易なる仮名交りの文章にして甚だ読易し。是れは面自しとて幾度も通覧熟読して一時は暗記したるものもあり。
之が為めに仏法の信心発起は疑はしけれども、多少にても仮名文章の風を学び得たるは蓮如上人の功徳なる可し。
(「福沢全集緒言」 明治三十一年)
青春時代はちょんまげ結ってたくせに福沢諭吉の文章って読みやすくて面白いんだよな
0050名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ cd91-hkqZ)2024/05/18(土) 07:56:47.08ID:y0cD/GA+0
創価女子短期大学閉学か。どこもきびしいんな
大型化したドラ谷代はともかく、北大路の陰キャ大とか大丈夫なの?