★★★佐藤 直紀★★★
そろそろ単独スレを立てるにふさわしい実力が備わってきました。
“メロディアス”“勇壮”“現代的”が彼の作品のキーワードといえるでしょう。
【代表作品】
海猿(映画) 海猿(TV) ローレライ
【他作品】
逆境ナイン ALWAYS 三丁目の夕日 ウォーターボーイズ オレンジデイズ H2 等
http://www.face-music.co.jp/2_artist/sato.htm ハゲタカの曲ってもっと評価されてもいいと思うんだけど >>265
佐藤直紀は作家の中でもバリエーション少ないよ
つまらん NHK朝の連ドラ「カーネーション」が意外に良い。三丁目路線かと思ったら
龍馬やヤマトなど大作に携わったおかげかわからんが、もとから洗練された
作風に加えて音楽に深みが出てきてる。若手から中堅作曲家への時期の
代表作になるかも。おもしろい。
>>269
とっくに中堅だよ
いくつだと思ってるのw >>270
1970年生まれってことは41歳か。若手ではないなw 見た目が安っぽい若造だから。
あの洗練された定番サウンドはやっぱり年の功なんだな。
一朝一夕に獲得できる技じゃないってことだ。 クオリティとしては良いんだけどね
あー、はい海猿系ね
とか
あー、これは三丁目系ね
って感じで、テンプレっぽく感じる
半筋魔のような飽きがw >>272
言い換えれば、それを一般的には「個性」という。
その個性が今の売れっ子作曲家、佐藤直紀ブランドを確立したんだろう。
揶揄されるのは織り込み済み。作曲屋を自称する佐藤氏のこと、あえて
新境地を開拓するつもりはないんじゃないかな。あくまでも需要に応じて。 >>273
需要を満たすって意味では、ものすごく打率高いよね
とりあえず酷い曲はこない
通からすると、また似た様な…ってなるけど
次にそうなりそうなのは菅野祐悟かな 菅野祐吾は器用貧乏っぽいね。なんでもこなすのだけど、メロディにいまひとつ力強さが欠ける。
祐吾メロディならではの個性というか武器というか、それが不足してるのが惜しいところ。
その点、佐藤直紀は一聴して彼とわかるメロディを持ってる。これは圧倒的な強みだな。
シンプルでわかりやすいメロディ。シンプルなだけに既存曲との類似を指摘されやすいけど。 菅野祐吾ってなんで評価されてるのかわからんよね。
音楽も印象薄すぎ。 >>276
佐藤直紀はベタでも、そのベタが自分で開拓したベタだからまだいい
菅野は、佐藤直紀意識して同じ路線目指してんだろうなぁ〜止まり
佐藤直紀っぽいから、まずベタでしょ
しかも二番煎じ
新参者以外いいと思ったこと無い 新参者って古畑を意識しすぎだろ。
菅野ってオリジナリティないよな。 路線なぞって最低限のクオリティこなすことはしてるんだけどね
発注しすぎなんだと思う
ドラマ劇伴6本に映画2本て ALWAYS '64 、前作からアレンジされて壮大な感じになってたり新曲?もあったりしていいね 超過疎スレに燃料投下
シネマ・ミーツ・シンフォニー 海猿 ザ・コンサート
7月9日(月)午後7時開演
東京国際フォーラム ホールA
作品を彩ってきたメインテーマをはじめとする楽曲を演奏するのは、これまでに数多くの
映画音楽の演奏を手掛けてきている新日本フィルハーモニー交響楽団。
指揮を担当するのは「のだめオーケストラコンサート」などでタクトを振ってきた梅田俊明氏。
映画では味わえない生のフルオーケストラによる迫力のある音が聞くものを圧倒します。
そして音楽と共に会場の巨大なスクリーンに映し出されるのは、シリーズ1作目からテレビ
ドラマ版含み、最新作までの名場面を中心に新たに編集した映像。何度見ても泣けるあの
シーンや、手に汗握ったこのシーンが怒涛の如く押し寄せます。 過疎ってんなー
プリキュアの初代のサントラは気合いれてるのかいいものぞろい
カーネーション総集編に影響されてサントラをホイホイ注文してしまった
届くのが楽しみ >>285
6/20にカーネーションサントラ第二弾発売か
インディーズ系からの発売らしい カーネーション2
後半使用の曲や1収録曲のバリエーションだった この人の曲、よくTVのBGMで使われるよね
銀色のシーズン、K−20、岳、竜馬伝
三丁目の夕日などなど 今日の世界の果てまでイッテQで、海猿4とかコードブルーとかよく使われてるな 竜馬伝(佐藤直紀)とラストサムライならどっちの方がいい? PRICELESSも相変わらずの良作だった
クレジット見なくても佐藤直紀だって分かったがw あたりまえ
ねえ
その後どう?
うーんまあね
えーえっ!? パクリって言わないの。
「オマージュ」って言ってあげようよ。
万人受けする曲を作ろうとしたら、似てしまうもんだって。 ★★★二度と戦争をしない為に最も確実な方法は、日本が核を持つことである★★★
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/storage/1069408696.html#82
――この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v―― MRRのメロディでバックドラフトのようなサビ?がある所カッコいいよね 佐藤のほうが音楽的には俄然上なのに
なぜ菅野があれほどもてはやされるんだ?佐藤さん営業たりないんじゃないの? ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 今日のNHKトップランナーで佐藤さん出るね
2016年3月21日NHK総合夜10時から放送 隣の部屋から変なアレンジのターミネーターのテーマ聞こえてきたと思ったら、青天の霹靂て映画嫁が観てたよ。 コードブルー再放送してるからサントラ聴いてるけどやっぱりタイタニックだな
佐藤直紀ってジェームズホーナーをリスペクトしてるのかな
ハゲタカのサントラ大好きだぞ >>305
ハゲタカ
テレ朝でリメイクか
誰が音楽やるのかな 澤野弘之が日本のハンスジマーだとすれば佐藤直紀はアランシルヴェストリって感じ。 晴天をつけ観てんだけどBGM控えめなのが少し残念
龍馬伝はもっと際立ってたし熱狂があった
龍馬伝が名作と言われるのは半分以上佐藤氏の功績だと思う
監督の注文に忠実なタイプの作曲家だから控えめなのは今回の監督の指示かもしれないけど 小山田辞任したけど表彰式の音楽佐藤氏だったんだな
開会式も佐藤氏にやらせときゃこうはならなかったのにな 龍馬伝リマスター盤出して欲しい
できればサントラ未収録曲も収録で お前ら和歌山県出身の下村拓郎氏(35歳、元自衛隊)のことを知っているか?この方は人格的に素晴らしい人物なのでよく覚えておけよ