バッハ組曲を弾こう
なかったので建てた。
フランス組曲
イギリス組曲
パルティータ
など
もれは平均率よりこっち
が好きだ。
>>625
5年半前にも同じこと書いてるね >>588
俺このスレはとても好きなスレで何度も読み返してる
最近書き込みがないのが寂しいが立ててくれて感謝 >>626
使っててくれてありがとう
俺は5年ほど前からようつべで演奏動画のアップはじめてたんだ
「もれ」とか「ネ申」とか書いてるのが恥ずかしいので差し控えるが
へたっぴ過ぎてチャンネルに閑古鳥が鳴いてるけどピアノやってる
しかしバッハは正直言ってこんなにも難しいと思ってなかったな、
近現代とかは最初から楽譜全然読めなかったりするし、
ショパンの練習曲みたいなのだと正しい鍵盤に当たらないわとかで、
そこでまず詰まるからああこりゃむずいわってわかるじゃん、
そうじゃないんだけど、
録音したらどんどん速くなるとか演奏が明らかにキモイとか、
ペダル踏んだら濁って何が何やらわからないし、
だからと外したらパサパサで話にならないとか
そんなのでまず大苦戦するというのが現実だった
長文スマソ >>627
俺も3年ほど前にピアノ再スタートしたんだけど、バッハ組曲いいなあ、弾きたいなあと思って見つけたのがこのスレ
読み返してお世話になったり励まされたりしてる
バッハは確かに演奏効果のわりに相当難しいのだが、理論を学びつつ真剣に取り組むとかなり地力がつくなぁと感じる
あとペダルも難しいよね
本来ならあまり踏むべきじゃないんだろうけど、確かに踏まないとパサパサになる
ここぞというところでは踏みたいね
あなたのYouTubeチャンネルもぜひ観たいな、荒らさないからこっそりヒント教えてくれない?嫌ならいいけどw >>628
goldberg-variations S.N >>630
ありがとう!
いい演奏だと思う。これからも見させてもらうよ
これだけ弾けたらいいなあ
どんだけ精進を続けたらゴルトベルクを全曲弾けるようになるんかのう・・・
俺も死ぬまでには弾けるようになりたい 当時の記譜法では最初の付点は省いているんだね
実際はフランス序曲のように全部複付点で弾くんだよね >>633
1小節目は上段のように弾く人でも2小節目の右手3つ目の音は楽譜通りだとイケてないと思うのか
付点を付けて弾く人がいたりいろいろだね
https://youtu.be/wdN6mLJUTig
橋本英二「バロックから初期古典派までの音楽の奏法」90ページによると
「当時複付点の記譜法はほとんど知られていなかった」らしい。
同書の95ページには
「付点リズムのパッセージが始まる前に、休止と第1音を等分に書いてあることが多い」
と書いてます >>635
続き
「これについてクヴァンツは、「強拍の休符にも点がついているように、すなわち
もう半分の長さの休符を追加して解釈すべきである」と説いている」
バッハのフランス序曲やパルティータ第4番序曲なんかの32分音符の
演奏の仕方ってなかなかむつかしいよね。どの音符のあとに入れたらいいのか
とか ピアノは音がチェンバロやクラヴィコードよりも重いので、あんまり音を詰めすぎないほうが好きだな〜 人、いなくなってしまったのかな。。。とりあえずあげておく >>642
同感
特に1番と3番が好き。どれも好きだけど
最近イギリス組曲の良さがだんだんわかってきた
>>633
当時は基本的に和音は全部軽くアルペジオで弾くのがデフォだったらしいけど
モダンピアノならアルペジオなしでもありかもね 2番のジーグは難しいな。両手でトリルなんて、それぞれ表情を付けて演奏できない。単に入れているだけ。
しかも速いテンポでやらないとサマにならない。 BLOCK HOUSE で隣に座って話し聞いてくれた人なら誰とでも バッハはこう書いた。バッハはこれを求めた。
まるで見てきたように断言して譲らない人いるけどさ。
大学のセンター試験、国語の問題でA の棒全部について筆者が伝えたかったことを次から選べ。
という問いに、その筆者本人のお孫さんが試験受けていて、後からおじいちゃん(筆者本人)にその問題をらみせたら、わしはこんなこと思って書いてない。どれもハズレ。って言われた(実話)
本当のことは本人にしかわからない。
全てにおいて、そのように推測されているだけ。
音楽とか無形の世界を重んじるところで、決めつけて平然と威張ってる時点でたかが知れてる。 上手いこというね。
言いたかったことは、他の人の解釈を聞こうともせず全否定するような人は音楽やんないでほしいってこと。 バッハを云々といってピアノを練習するまえに、自分のご都合主義で汚いことしてきた過去を省みることから始めないと。迷惑かけてきたことを理解してご奉仕しながら練習しな。 ピアノの価値はわかるのかも知れないが、それを買うお金の価値、誰がどれほど頑張って稼いだものかが全くわからない女は、バッハ云々以前の問題。何言ってもなんの説得力も重さもない。 自分の価値があるわかってない自己中女なんじゃないの? 自分のことしか考えられない、相手のことは自分にとって損か得かに関係すること以外考えられない(相手の損得、相手の気持ちとか想像することができない)女。できないことをできないの!と開き直って上から目線でわからないあなたは優しくない、信用できない人となんの疑いもなんの悪気もなく、全く当然の主張として言ってくる女。
そういうい女が、バッハはどうのこうのでほんとにいいの。とか言われてもねー。 相手の気持ちを想像できない、自分が迷惑かけてそれを相手がずっとフォローしてるのを当然みたいに思って、少しでも我慢できないことがあると相手の悪いところを蒸し返して上に立って文句タラタラ言う女が、バッハなんて弾けるわけねーだろ。タバコ吸って家の中で臭い息吐いて迷惑かけてるのもわかんない女が、バッハ? ムジカノーヴァ 2022年9月号
今月の課題曲:J.S.バッハ《フランス組曲 第4番》より〈アルマンド〉
見ると弾きたくなってくるだろ〜 誰かいますかー
このスレ好きなので落としたくない
最近、パルティータを弾き始めている
4番を弾くのが目標だがまずは1番から