ドラゴンクエスト3の思い出
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拾ったオリハルコンをマイラでジパングの旦那の店に売って一晩でおうじゃのけんが買えるのって先行者はよく見つけたよな
当時は攻略本ですらバラモス以降はネタバレしないために何も情報載せてなかったからな 勇者が女だったら帰るまでに出産しないと間に合わんやないか >>952
NPCの会話にヒントあるから予想はできるだろう 勇者かどうかが血統で決まるなら11が面倒なことになる 故郷に戻れなくなって絶望した賢者の子孫がハーゴン説 世界中にあるキリストの墓みたいに雰囲気で子孫っていってるだけかもしれない
そもそも1の主人公が子孫だっていう証拠はあるのだろうか 発売当時リアルタイムでやってたがネット環境なんてものはなく友達もいなかったが王者の剣はすぐ分かったな >>957
子孫であるって主張する人間に、
なら実力をみせてみろと無理難題
言える世界なので公平ではある 12はダークだつってるけど画面暗いのだけはやらんといてくださいよってトウジの妹が言ってた 勇者は別にただの志の問題なんで誰でもいい
紋章のアレとかにもホイホイ出てくるし
伝説の勇者は偉業を達成し伝説を作ればいい
勇者ロトはそれの子孫なんで、これだけが極端に難しい fc3勇者はmp低いイメージあるけど
完璧に吟味した上でかしこさのたねでオーバーフロー繰り返したらmp750ぐらいまでは伸ばせるらしい
つべでやってる人の動画見たわ >>963
それはむちゃくちゃ時間掛けてるだけで、別にMP低いイメージは間違ってないのでは MPは別に低くないよな
ギガデイン30とベホマズン64の消費MPがおかしいだけで いや低いと思う
低い上にベホマズンやギガデインの消費がでかい 吟味しない場合150~200くらいなんでちょっとキツイ
バグ使わないで吟味した場合は350くらいまで伸ばせる
ここまで来れば闇ゾーマをソロでやれる それ見て思い出したが
FC勇者ソロRTAの彼は生きてるのか心配になる 全員全回復って効果考えたらlv99で200で64って消費は結構妥当だよね
dq9だと128だったし、36で使える456は流石にちょろすぎる てか味方全体にかける呪文って、誰を優先回復させるか、誰が最も効果的に使えるかっていうゲーム的な駆け引きを潰してるんだよな
ベホマズンもスクルトもフバーハも良いとは思わない 代わりがないのはフバーハだけか
ほかは駆け引きを考えつつ単体魔法を使えばいいのでは、と真面目に言ってみる スカラとスクルトは一応スカラの方が効果自体は高いし…
上限変わらんから意味ないけど 何言ってんだ
そもそも使う機会なんて全体に激しい攻撃してくるボス戦しかないだろ 5の戦いのドラムのせいで物理偏重が加速したんだよな
堀井はバランス取る気ないんだろうか スカラ4回よりスクルト2回の方が速いだろ
そういう意味でもスクルトの存在がゲームを淡白にしてんだよ
駆け引きの辞退って事を考慮すると、スクルトの効果はスカラの1/4とかでいい >>979
どうせ凍てつく波動くるから殴った方が早い >>978
しかもSFC5はバイキルトと会心が共存できる作品なのも物理偏重を後押ししてる 久しぶりにやりたくなってスマホで初めてロマリアまで行ったけど
牧歌的で忙しくなくてええなあ
最近のゲームは情報量多くて疲れる スカラスクルトほとんど連続で覚えるのは何の意味がって思ったことはあるな、いらんとまでは思わんが
ルカナンさんのが全然使わない気がする、草薙の剣はめっちゃ使うけど 割合減少だからルカニ1発で守備0になるのってよく考えると怖いよな 5のバイキルト性能狂ってるからな
与ダメージを2倍にする、じゃなく本当に攻撃力を2倍にする、だから
非力で攻撃が通らないキャラでも攻撃が通るようになったり、実際の効果は倍どころじゃない
ルカニがやたらレア呪文(SFCだとエミリーしか使い手がいない)でシリーズで一番ルカナンを使う(使わざるを得ない)のも5 >>991
6は序盤兵士の試験でボスがスカラ使うから対抗策でルカニするな ドラクエは攻撃力/2がダメージで、それを相手の守備力/4で減算したのが実ダメージ
攻撃力320のキャラで守備力240のやつを殴ると、160-60で100ダメージ前後
ここにバイキルトをかけると当然200…と見せかけて、5では攻撃力が640になり、320-60で260ダメージ それ以降(たぶんレベルファイブが介入したあたり)から「攻撃力が倍になった!」って出てるのに与ダメ1.5倍にしかならない詐欺があったり
最近じゃ「攻撃力が上がった!」ってもはや倍斬るとですらなくなってしまった 学校行く前にマドハンドvsきせきのつるぎを仕掛けていったのに
家に帰ったら兄貴から「生意気だ」というわけのわからない理由でそのまま電源落とされたのはまだ許してない 最近はまだ復権したほう
7が「バイキルトが掛かっていても連続技の1回目にしか乗らない」って仕様でバランスブレイカーのつるぎのまいとの相性が微妙
仲間が1ターンかけて使う手間があるのにいてつくはどうでひっぺがされるリスクに見合わない、ていうか効果時間も設定されて短い
アルテマソードwとかいう信じられないくらいださい技連発しますわ 刺さってるドラクエ5抜いて別のゲームやったあと、おそるおそるドラクエ刺し直して電源つけて
兄貴のデータが誠に残念な目にあったときは呪いのBGM鳴ってる間にすぐ電源切って兄貴が触るまで放置してたな・・・
途中までなら次に電源入れた時にまた呪いのBGMが流れるが、最後まで聞くとぼうけんのしょをつくるの画面が出てくるから俺がソフト抜いたのがバレる このスレッドは1000を超えました。
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