X

実用的な原子力電池の作り方
0001名無しさん@3周年垢版2019/07/03(水) 21:15:06.63ID:QBFK6x5A
ウェブで読み漁っていたら20年持つ原子力電池を発見した。
そこで自分も作ってみたいと思ったのでスレを立て
実際に可能かとか可能ならどうやって作るかを教えていただけると助かります
実用的なというのは現段階ではスマホ充電くらいかなぁ程度で
0003名無しさん@3周年垢版2022/08/08(月) 06:25:00.94ID:3xUQB5O7
レーザーカッターや3Dプリンターで、トリチウムバイアルと太陽電池を固定する枠を作ります。
フレームの内寸はバイアルに合わせ、外寸は太陽電池に合わせます。
フレームの寸法は、バイアル瓶の寸法、購入する本数、購入する太陽電池によって異なりますので、その設計はお任せします。
アクリルでフレームをレーザーカットすると、エネルギーが少し増えるのでおすすめですが、その必要はなく、プラスチックで3Dプリントしても十分です。
次に、太陽電池にワイヤーをはんだ付けします。私がお勧めしたものを購入すると、リード線を保護するためにプラスチックの薄い膜で覆われているので、これをナイフで丁寧に削り取るか、ハンダごてで溶かしてください(その後、ハンダごては必ずきれいにしましょう!)。
最後に、原子力発電機を組み立てます。太陽電池の1つをフレームにテープで固定し、逆さまにします。
トリチウムバイアルをフレームにセットし、もう一つの太陽電池をフレームの開いた面にテープで固定します。
黒い電気テープですべての継ぎ目を覆い、原子力発電機に光が漏れないことを確認します。
これで完成です。用途に応じて、太陽電池を直列または並列に配線することができます。
私は直列に配線しました。ピークパワーでは、約1.5マイクロワットの原子力発電を得ることができました。
大したことないでしょ?ネズミの屁の方がよっぽどパワーがありますよ。

www.instructables.com/DIY-Nuclear-Generator/
www.pasco.com/products/lab-apparatus/atomic-and-nuclear/sn-7995
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況