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MSXスレッド Part 65

1ナイコンさん
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2024/10/30(水) 18:55:20.02
前スレ

MSXスッドレ Part 60 (実質Part 64)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1678257823/
14ナイコンさん
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2024/11/04(月) 15:32:41.69
ファミコンとかゲーム機えみゅる前にMSX0でMSXのゲームがまともに動かないのをnあんとかして
2024/11/04(月) 21:21:16.51
むり
2024/11/05(火) 02:40:46.05
割り込み禁止についてはVDPアクセスがアトミック動作でないのが一番の癌
2024/11/05(火) 08:45:14.38
アトミック動作とは?
2024/11/05(火) 10:47:23.10
分割不能なワンアクションって事でしょ
19ナイコンさん
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2024/11/06(水) 00:18:13.36
>VDPアクセスがアトミック動作
だからDIするんだろうが
2024/11/06(水) 00:27:54.82
そーだが何か?
21ナイコンさん
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2024/11/06(水) 08:58:43.88
坂口征二の得意技
2024/11/06(水) 16:46:11.23
>>10
うまいこと逃げ遂せるとでも思っているのか知らんが、どう足掻こうと主体は お ま え だ よ
23ナイコンさん
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2024/11/07(木) 00:46:55.27
>>16
日本語がめちゃくちゃ
24ナイコンさん
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2024/11/07(木) 01:11:25.53
イースがSwitchで出るじゃん
MSX2版はめちゃめちゃ重く無かったっけ?
2024/11/07(木) 01:14:45.18
>>24
重かったですよ!
26ナイコンさん
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2024/11/07(木) 06:33:48.39
だよなあ
正直1すっ飛ばして2で良いと思った
27ナイコンさん
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2024/11/07(木) 06:42:32.61
イースⅡは前作何だったんだってぐらい軽くなってたね
2024/11/07(木) 21:59:15.10
どこかで見かけた真偽不明の話だけど、
MSX2版のIはアルバイトのプログラマ、IIは社員のエースプログラマ(橋本さん?)が手がけたので、
あんなに速度が違ったらしい。
2024/11/07(木) 23:03:57.78
>>28
アルバイトにあれだけのもの作らせるとか鬼か!
2024/11/08(金) 04:07:27.76
単にMSX2のノウハウが不足していただけじゃないの? VDPコマンドを8x8単位で発行したりすると遅くなるし(矩形転送は横幅が短いほど遅い)
それに、他機種でもYsIIのほうが速くなっているのでそこからのフィードバックもあったのでしょう
31ナイコンさん
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2024/11/08(金) 06:27:42.99
昔のゲーム会社はブラックそのものやり甲斐搾取の温床なので鬼畜なのは仕方無い
そんな環境でも働きたい若者が沢山居たから日本は元気だった
32ナイコンさん
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2024/11/08(金) 13:00:27.98
>>28
Ⅱが橋本さんな話は多分岩崎氏の同人誌で読んだ
2024/11/08(金) 23:11:40.61
そういえばI氏のブログは時々読んでたから、その記憶が残ってたのかも。

IIが高速化されたのは、VDP関連のMSX2固有の機能を使いこなせるようになった結果なのかと思ってたけど、
88が本職の人がプログラム担当したなら、そういう部分は使ってはいなさそうな気もする。

実際、スプライトをキャラに使ってしまうと使える色数が少なくてファミコンのキャラみたくなってしまうけれど、
自分が出すファイアーの魔法とか、ボス敵の出す弾に限定するならスプライト併用もアリかもしれない。
2024/11/09(土) 20:42:23.19
ロマンシアがクソゲーだったイメージが強くてイースはノータッチ
2024/11/09(土) 21:13:24.60
当時イース2してないのはもったいない
ロマンシアはもっと会話もヒントも多ければな
コミックスがすきだった
2024/11/09(土) 21:19:55.82
>>33
MSX2のスプライトは背景とのプライオリティ機能がないからイースにおいては使えないな
2024/11/09(土) 21:25:10.32
ロマンシアは個人的にはとても楽しんだよ
セリナ姫救出までならマニュアルのコミック読めば解けるようになってるし

地下帝国もHELP岩以外は見た目で怪しいところが怪しいしので、一応は自力で解けることは解けたよ
2024/11/09(土) 22:42:39.18
>>36
ああそうか。
アドルが柱や建物の影にいるのに、撃った魔法がそれを
無視して表に描かれることになるからアカンよね。
39ナイコンさん
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2024/11/10(日) 19:06:11.34
ボテトのコピー買えよ!
40ナイコンさん
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2024/11/10(日) 19:29:14.36
スーパーポテト?
41ナイコンさん
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2024/11/12(火) 00:12:08.48
ノジマに買収されたVAIO社は昔MSXを生産してたんだってね
相模原創業・横浜本社と小田原キャンパスのよしみで何かこう、絡んでもらえないだろうか
無理かw
42ナイコンさん
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2024/11/12(火) 19:21:49.36
>ノジマに買収されたVAIO社は昔MSXを生産してたんだってね
時間軸が歪んでね?
2024/11/12(火) 19:25:32.29
え?
44ナイコンさん
垢版 |
2024/11/12(火) 20:25:09.91
確かにソニーはMSXを作っているが、VAIOと同じチームなのかどうか
2024/11/12(火) 20:46:06.27
同じチームかは分からないけど
VAIOの本社である長野県の安曇野工場は
ソニーMSXの生産拠点だったようだね
(なぜかURLがNGで貼れない)
2024/11/12(火) 20:59:50.35
なぞなぞかなにか?
2024/11/12(火) 21:19:02.39
かつてSONYのMSX製品の一部を生産していた安曇野の工場で、のちにVAIOの一部も生産されていた

が、アホの手にかかると

ノジマが買ったVAIOは昔MSXを作っていた!!

てにをはもまともに使えないアホには、時系列や因果関係といった高尚な概念はさらに難しいことだろう
2024/11/12(火) 21:22:24.17
MSXを含むAV系の開発主体の所在は厚木だったと思うが、安曇野で開発までしていたとは初耳で

厚木ではSMCやMSXからの撤退後、民生用のVAIOブランドを立ち上げるまでの間も
PC/ATベースの業務用機やワークステーションの開発を行っていた
AXもここだったか

ゲームキッズおじさんたちの目の前からは消えていなくなっていた空白の期間も
実は隠れPC互換機メーカーであり続けたSONY

VAIO事業の売却以降は、もはや跡形もないが…
2024/11/12(火) 21:35:43.03
QuarterLだっけ?

あそこからVAIOか、MSXからQuarterLのどちらかで断絶があったように記憶してるけど。

まあ、ずっと関わってた人もいるのかもしれないけどさ。
2024/11/12(火) 21:37:46.13
ソニー子会社になってソニーのオーディオからはじまり8ビット16ビットパソコン生産やっていた会社がバイオのノート生産はじめて、のちに他がやってたバイオデスクトップもやることになって、ソニーが手放したPC部門の生産うけついで社名がVAIOになった、長野の企業の工場がノジマに買われただけだからな
MSX作ってた会社がAIBO作ってたんだなぁ
2024/11/12(火) 22:15:22.98
HitBitの商標ってまだSONYが持ってんのかな
2024/11/12(火) 23:22:06.88
「○○を作った」というのは開発者や設計者を指すものだと思っているので、
量産工程の工員や工場を「○○を作った(人、組織)」と言われると、嫌悪感に近い違和感しかない

まさに、理解できない…文化が違う! なのである。
2024/11/13(水) 05:41:39.59
作ってた会社の話
54ナイコンさん
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2024/11/13(水) 14:04:06.38
>>52
だから生産と書いたのだが目に入らないのだろうか

跡形もないとか「だけ」とか言ってる人もいるが、難癖の「ご縁」を押しつけているから
「無理かw」と草まで生やしているのに、それを理解できない読解力こそ残念だよ俺は
55ナイコンさん
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2024/11/13(水) 14:05:33.13
>>42 >>47
時系列は間違ってないよ
2024/11/13(水) 20:26:11.37
松下と三洋は3DOを作りソニーはプレイステーションを作りました
57ナイコンさん
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2024/11/14(木) 00:21:40.04
MSXのマウスって中古でそこそこ高いのな
しゃあないからgithubにあるPS2マウスを変換するやつを作ってみるか
2024/11/14(木) 00:39:07.63
>>56
MSXのクソしょぼい設計に嫌気が差してたんだろうな
2024/11/14(木) 07:30:02.53
>>57
PS/2マウスも種類が減ってきた

この間変換コネクタでPS/2接続してたマウスのボタンが壊れて見た目が同じものを買ったら
USB専用のマイナーチェンジ品らしくPS/2では認識しなかった
60ナイコンさん
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2024/11/14(木) 08:47:53.71
USBマウスを変換するやつを作った方が
https://github.com/Retro-Do-MSX/MsxUsbMouseConverter
61ナイコンさん
垢版 |
2024/11/14(木) 10:08:57.06
ソニーはNEWS部隊も居たし当時最新のMIPSでコンシューマー向けの何かを造りたかったのでは
一時は協業した任天堂が不甲斐無いから自分達でやろうってなったんでしょう
62ナイコンさん
垢版 |
2024/11/14(木) 18:11:26.61
https://github.com/fcamussi/ps2mouse2msx

https://imgur.com/a/vVE0Lzx

手持ちの部品と環境でできそうなのがPS2のやつだったので取り敢えず作った
一部動かないソフトもあってたけど一応88,MSX、ROLANDのサンプラーで使えたよ
2024/11/17(日) 09:25:34.45
BEER202というIDEインターフェイスのカートリッジを手に入れたけど
クセが強くて導入まで色々大変だった。一度CFのパーテーションを切っちゃえば
DOSを起動できたり、PCでデータをやり取りするのは簡単になるんだけど

回路としてはBIOSのROMとIDE用のPPI、周辺ロジックくらいだから
そう複雑でもないんだけど
64ナイコンさん
垢版 |
2024/11/19(火) 20:48:31.75
コピー品大量出品来たー(゚∀゚)
ROM発売なのにdiskっておかしいな!
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