X



トップページ昔のPC
45コメント9KB
もしもノーマルX1がもっと続いていたら
0001ナイコンさん
垢版 |
2023/08/01(火) 21:53:27.47
X1twin PCエンジンと合体
X1twinFX PC-FXと合体
X1Station プレイステーションと合体
X1Station2 プレイステーション2と合体
X1Station3 プレイステーション3と合体
X1DS 任天堂DSと合体 *初のポータブル機
X13DS 任天堂3DSと合体
X1Switch 任天堂Switchと合体
X1Windows ついにAT互換機と合体
0004ナイコンさん
垢版 |
2023/08/03(木) 20:49:46.94
>>1
山田君、座布団ぜんぶ持ってって
0005ナイコンさん
垢版 |
2023/08/03(木) 20:51:32.64
>>1
なんもひねりがないんだよなぁ。キッズの書き込みかよ
0006ナイコンさん
垢版 |
2023/08/03(木) 21:47:14.31
どうせならSRに対して残っている優位点がPCGくらいしかないという
圧倒的な戦力差があるなかで非turboのX1がどうやって戦うか考えようぜ。
0007ナイコンさん
垢版 |
2023/08/03(木) 22:14:07.98
88サンにはさぁ

msxに勝ってからかかって来いヨ
0008ナイコンさん
垢版 |
2023/08/04(金) 07:23:51.88
1982年末の時点で最強だった
Hu-BASICも使い勝手良かった
だけど2年後には初代turboが出るのでそれまでの命だった
X1F以降にはHu-BASIC 2.0が出たけど時既にお寿司
0009ナイコンさん
垢版 |
2023/08/08(火) 23:41:51.09
タイマー割り込みさえ有ればねぇ、ノーマルのままでもっと長生きできたと思うよ。
最初から垂直同期信号で割り込みとか付けとけばctcなんぞのせなくて良かったのに、
開発中に誰も割り込みの必要性に気づかなかったのか?アホか
0010ナイコンさん
垢版 |
2023/08/09(水) 00:29:55.19
まあエミュレーションをしやすくしておいてくれたんだよ、きっと。

先見の明ではないか…。

てか、エミュレーションしやすいんか?、X1。
0011ナイコンさん
垢版 |
2023/08/10(木) 09:13:33.06
88SRのようなアナログ512色対応とかあったらなぁ・・・
0012ナイコンさん
垢版 |
2023/08/14(月) 19:18:16.02
FM-7ゼビウス
0013ナイコンさん
垢版 |
2023/08/14(月) 23:54:11.77
88のアナログ512色を生かしたゲームは数本しかないでしょ
0014ナイコンさん
垢版 |
2023/08/15(火) 04:54:33.03
SR以降のSR専用ゲームはほとんど全部が512色パレットを活用していると思うのだが・・
0016ナイコンさん
垢版 |
2023/08/16(水) 17:40:48.39
んなこたーない
0017ナイコンさん
垢版 |
2023/08/22(火) 03:24:10.82
>>14
間違ってるよ
本当に当時使ってたの?
当時使ってたらそんな認識にはならない
数本しか無い
0018ナイコンさん
垢版 |
2023/08/22(火) 07:52:28.30
数本てのはどのくらいのことを指してんの?
0019ナイコンさん
垢版 |
2023/08/23(水) 21:17:39.92
肌色とグレーの部分だけアナログ色使ってたソフトはそこそこあったな。
0020ナイコンさん
垢版 |
2023/08/29(火) 01:03:47.92
>>9
割り込み有ればCRTCの設定変えてのハードウェアスクロールを当時に開発できてたかもしれんしな
0021ナイコンさん
垢版 |
2023/08/29(火) 12:01:30.32
まあ、当時は割り込みのなんたるかなんて一般にはあんまり浸透してなくて、雑誌のインターフェースでそれだけで特集組まれてたぐらいで、逆に難しくなるから避けられてた様な所もあるから仕方がないのかもね。
0023ナイコンさん
垢版 |
2023/09/07(木) 06:00:30.42
どっかのMZ2000みたく場末のボーリング場でゲームカウンタ兼スイッチャーみたいな未来しか思いつかん(笑)
0024ナイコンさん
垢版 |
2023/09/08(金) 07:17:07.74
スーパーインポーズ使えるから古くても色々応用出来そう
0025ナイコンさん
垢版 |
2023/10/17(火) 01:29:26.39
89年前半までソフトが出て87年夏まで後継機が出た82年組ハードは他に無い
FM-7も88MK2もソフトは87年位で概ね打ち止めだったし、85年に上位機は出ても後継機は出なかったし
ゼビウスやスーパーレイドックもPCGあればこそ、仮にSR専用で再現しようとしてもあのクオリティではできなかっただろう
0027ナイコンさん
垢版 |
2023/10/23(月) 19:06:08.85
ターボやSRを買えなかったので88MK2やFM-77と迷ってX1Fを買ったがこの中では一番正解だった
あの時代にあのクオリティのゼビウスが家でできたのは感動以外の何物でもなかった
0028ナイコンさん
垢版 |
2023/10/24(火) 06:34:41.77
その頃にはMZ-2500かMSX2を買うのが正解だったのでは?
0030ナイコンさん
垢版 |
2023/10/24(火) 16:38:50.67
ttps://maedahiroyuki.com/20180429-fm7deikou02/
#02 『ゼビウス』ヒエラルキー
0031ナイコンさん
垢版 |
2023/10/24(火) 19:00:23.68
>>28
今思えばそうかも
MZ-2500はしびれるマシンだったが先代のMZ-2000/2200がシャープの無策で没落、ソフト供給も途絶えていた中での復活だったので、今後果たして御三家とタメを張れるのか心配で購入に至らなかったな
MSX2はA1/F1でゲーム機並みの値段になる前、色数以外は相変わらず微妙な性能のせいでそれほど売れてなかった記憶がある。3万なら買うが9〜10万では欲しいと思わなかった
0032ナイコンさん
垢版 |
2023/10/31(火) 23:23:25.71
Vブランクの立ち上がりを、割り込みで取れればねえ…ジャンパー1本で実現できるのに、その知見が当時無かった。
0033ナイコンさん
垢版 |
2023/11/05(日) 02:05:34.51
>>31
その3種の中だと、自分もX1Fにすると思うわ。赤カッコいいし
0034ナイコンさん
垢版 |
2023/11/06(月) 00:29:00.59
>>33
端正なスッキリしたデザイン、確かにカッコいいね
0035ナイコンさん
垢版 |
2023/11/12(日) 11:28:24.60
初代からG-RAM標準装備のC/Dが出るまで1年あったわけですが、
テキストとPCGしか使わないソフトっていつくらいまで出ていたのですか?
0036ナイコンさん
垢版 |
2023/11/19(日) 19:39:24.21
X1初代ってMZ-2000みたいなオプション商法だったのか(グラフィック機能が全くない)
0037ナイコンさん
垢版 |
2023/11/20(月) 07:34:47.49
PCGがあったからG-RAM無くてもそれなりに見映えするソフトが作れたからとも言える
0040ナイコンさん
垢版 |
2023/11/26(日) 00:39:43.77
ブラックオニキスやりながらスーパーインポーズでTV番組見てたな
背景がほとんど黒だったから
0041ナイコンさん
垢版 |
2023/11/26(日) 02:06:23.86
イロイッカイズツのときもテレビみたいです
0042ナイコンさん
垢版 |
2023/11/26(日) 23:41:04.85
プログラムとウィザードリィの時もスーパーインポーズ大活躍だった
0043ナイコンさん
垢版 |
2023/11/27(月) 00:29:24.69
プログラムのときは集中力切れないかい?
RPGキャラのレベルあげとか単純作業のときはよさそう
0044ナイコンさん
垢版 |
2023/11/27(月) 19:16:23.78
いや、当時プログラムは自作してたわけじゃなくて打ち込んでただけだから
プログラムちゃんと覚えたのはX1よりずっと後だった
0045ナイコンさん
垢版 |
2023/11/27(月) 21:15:01.01
打ち込みだけなら単純作業の飽きを紛らわせられてええな
擬似的なマルチタスク処理やね
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況