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今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 82

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0001ナイコンさん (ワッチョイ bf66-qy/x)
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2022/08/06(土) 17:03:27.97ID:/V9QkUbJ0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

荒らしは徹底無視で進行しましょう

前スレ
今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 81
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1633826045

テンプレは >>2 以降で

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次スレを立てる際は先頭2行に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をコピペのこと

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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0352ナイコンさん (スププ Sdea-hLjD)
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2022/10/11(火) 01:32:00.87ID:iXh/1tSsd
初代機を買った俺だが正直デザインはキーボードも含めPRO型の方が好みだった
懐に余裕があれば買い足してたな、多分
0358ナイコンさん (ワッチョイ 8a19-kHT+)
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2022/10/11(火) 16:27:15.81ID:ftvy4xJ40
4スロット全部埋めてもちゃんと使えたのかな
電源容量不足で動作が不安定になったりとか(特にサードや同人のボード)
0360ナイコンさん (ワッチョイ 03ff-5Uf9)
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2022/10/11(火) 18:16:15.68ID:w35D1ZI60
>>356
WinGrooveかー!
レジストして使っていた…もう25年ぐらい前か…
0363ナイコンさん (ワッチョイ 5f91-Y1Gc)
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2022/10/11(火) 21:12:15.03ID:jHkXB9Xf0
>>360
win95出たくらいの時期だったかなPentium90MHzのTOWNSⅡHCでも何とか動いてくれたからオレもユーザー登録してネットで拾ったMIDIファイルとかよく聴いてたな
0364ナイコンさん (ワッチョイ 0b98-zauZ)
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2022/10/11(火) 23:21:09.57ID:w2IVXgvr0
>>363
PC-9821だったけど、86互換音源でMDX再生したり、FPDってソフトでMIDIを変換したの再生してたなあ
MDXではFM音源パート足りなかったし
FPDではCPUパワー足りなくて22kHzでも処理落ちするのあった
キャッシュの少ないAMDのDX4-100だったしな
0365ナイコンさん (ワッチョイ de88-c6pM)
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2022/10/13(木) 20:14:50.59ID:FmvfXgWb0
AMDのDX4-100の9821なら、昔持ってた。
9821Xe10ってやつだったな。
0366ナイコンさん (テテンテンテン MM86-c6pM)
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2022/10/13(木) 20:26:03.04ID:ITli4mdSM
86音源内蔵の9821に26Kボードも追加してやると、MDXもまずまず聴ける環境になった。
OPM特有のDT2も、本物と並べて比べれば粗が目立つが98単体で聴けば意外と聴けてしまうという。
0367ナイコンさん (アウアウウー Sa2f-wYqX)
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2022/10/14(金) 12:55:18.29ID:VNqBKrDka
>>362
PSXって知らなかったけど(完全に忘れただけかも)
4ポートシリアルボードなんてあったんだね
当時草の根BBSでもやってたの?
0368ナイコンさん (アウアウウー Sa2f-wYqX)
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2022/10/14(金) 12:57:17.60ID:VNqBKrDka
>>310
当時を知ってたら
そんなこと絶対やらんだろw
どんなプロテクトかけても即座に解析されて
バラまかれまくるところまでがワンセットw
まぁみんないいお年だろうから
もうお金で解決するかなw
0370ナイコンさん (ワッチョイ 0bc7-IYja)
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2022/10/14(金) 13:45:40.28ID:s7BKJpuv0
>>368
当時の「バラ撒く」なんて、仮にやれたとしてもせいぜい友達数人だろ?
今のネットにアップして何百万人もダウンロードするような「割れ」と違ってギャーギャー騒ぐほどでもない。
まあ、お前がそういう割れに染まった人だからら全体もそうだと思いこんじゃうんだろうけど、俺の周りはソフト買いまくってたよ。
こんなクソゲーまで買うんかwみたいなレベルで。
割とそういう人間が多かったからこそ、マイナー機種なのにハードスペックの寿命が尽きるまでそこそこソフトが発売されたんだろう。
0375ナイコンさん (ワッチョイ de88-c6pM)
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2022/10/14(金) 18:42:46.99ID:AVB1DUrq0
実機じゃポケットミクは使えないもんねぇ。
0377ナイコンさん (ワッチョイ de88-c6pM)
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2022/10/14(金) 19:37:30.16ID:AVB1DUrq0
68000CPUを積んだスーパーマシンに、
そんなセコい機能などあるわけもなく・・・

そう、X68000も、当初は
驚異のスーパーマシンだったんだぞ。
0379ナイコンさん (ワッチョイ 8bc7-QWLn)
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2022/10/15(土) 08:06:49.09ID:3qJhMRGX0
件のキーボードのサブCPUで演算ができるかどうかって話は、まだわからんな。
出来ないとも言い切れない。サブCPUのROMはまだ誰も解析してないし。
0381ナイコンさん (ワッチョイ 0f88-HDse)
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2022/10/15(土) 08:33:24.81ID:/i2kcJht0
LEDをソフトで光らせることができるとは聞いていたが・・・
0383ナイコンさん (ワッチョイ 8bc7-QWLn)
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2022/10/15(土) 11:53:33.20ID:3qJhMRGX0
>>382
PC88のサブCPUはメインと同じZ80Aでメモリも沢山載ってたから、ハードの使い込みが極まった88SRのゲームとか
FDDアクセス以外の用途でも使ってたね。
0384ナイコンさん (テテンテンテン MM7f-HDse)
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2022/10/15(土) 12:34:04.75ID:NVzkgt0HM
Z80等より多少機能は劣るものの、安く手に入るCPUが当時存在していれば
ボード上にもCPUが載ってるようなサウンドボードが出たりしたかもなぁ。
0385ナイコンさん (ワッチョイ 0f88-HDse)
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2022/10/15(土) 13:25:43.70ID:/i2kcJht0
そういうのが出たのは、オワコン後の90年代後半からだったようだ。
ハードミキシングとかMIDI音源内蔵とか、Windows方面でSoundBlasterなどと・・・
0391ナイコンさん (ワッチョイ 8b98-h7FX)
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2022/10/15(土) 19:06:21.73ID:T5Y6CSQf0
>>383
>>386
ゲームや音楽を止めずにFDDアクセスしてデータ読み込みとか、
簡単な圧縮データ展開しての転送や、コピープロテクト関係に色々使われてたと思う。

X68000のはFDDアクセス周りが素直だからコピープロテクトで守るのは難しかったようで。
ホラかもしれんがゲームよりプロテクト外しの方を楽しんでいたという人の話ではな
0392ナイコンさん (ワッチョイ 8b98-h7FX)
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2022/10/15(土) 19:19:28.01ID:T5Y6CSQf0
>>388
FM音源チップが次のコマンドを受け付けるまでの待ち時間が長い
https://ja.wikipedia.org/wiki/YM2151
PSGなんかでもそうだったようで、コチラの問題が無駄にCPU時間を消費する意味で重い。

メガドライブではサブのZ80でサウンド管理してるの多かったけど、
FM音源を1chPCMにするのに自前で出力レベルを随時指定する都合、
Z80止めないといけない処理の為に再生速度安定しなくてノイジーになる問題があり、
そちらを重視するものは68000側でコントロールしたらしい。
当時ではなく、後に作られたプログラム開発キットの音源ドライバではZ80でPCMを4chまで合成出来ている
0393ナイコンさん (テテンテンテン MM7f-HDse)
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2022/10/16(日) 11:29:37.64ID:iM7It2hZM
OPN程度ならともかく、アクション性の高いゲーム本体を動かしながら
88(SB2)※PCMも使う前提
X1(PSG+OPM)
77(OPN+OPM)※外付け音源ユニットに対応したゲームは聞いたことがないが
みたいな重装備の音源をドライブしようとするなら、
音源専用のサブCPUがあればどんなに楽だったかと思う。
Z80と周辺を押し込んだMSX-ENGINEみたいなものがもっと
早くに登場していればこういう用途にはぴったりだったのだが。
0396ナイコンさん (ワッチョイ 8b98-h7FX)
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2022/10/16(日) 15:57:52.17ID:1OWLi6pJ0
>>394
平均化したらそうなるかもしれないけど、指示要らずの時間も長いので、
音が切り替わる時等に集中していて、その時の負荷は高い事も意味する。
ここでアクションゲームなどで特定時間内の処理や、他の割り込み処理を考えると
軽いとは言えないと思う。
0397ナイコンさん (ワッチョイ 8bc7-QWLn)
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2022/10/16(日) 16:26:25.67ID:ky+JoiDR0
つか、出来る限り軽くなるように努力してるから3~4%で収まってただけで、
いい加減な実装したら当然重いし、そうでなくてもリッチな処理を入れたりしたら負荷は大きくなる。
0399ナイコンさん (ワッチョイ 8bc7-QWLn)
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2022/10/16(日) 19:41:14.29ID:ky+JoiDR0
>>398
現役時代の88SRゲームでもゲーム自体に使ってたものはあったよ。
ただ、それをやりすぎるとX1とか他機種への移植が困難になるから難しい所なんだよな。
0401ナイコンさん (ワッチョイ 8bc7-QWLn)
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2022/10/17(月) 07:50:15.48ID:oAbDrNb20
そりゃ鳴らし過ぎないようにしてるんだから、そんな例はないだろ。
もっと他にパワーが使えたのにねって話に対して代表例を求めること自体が間違ってる。
0402ナイコンさん (ワッチョイ 8bc7-QWLn)
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2022/10/17(月) 07:58:53.35ID:oAbDrNb20
常駐型のサウンドドライバはBGMとして演奏することを考えて組んであるから精度を荒くしたりして
全体の数%に収まるような処理に抑えてるだけで、良い音を鳴らそうとしたら当然重くなる。
サウンド処理=軽い、と考えるのは間違いなんだよ。
0404ナイコンさん (アウアウウー Sacf-1cPS)
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2022/10/17(月) 15:13:18.23ID:KB1Zr6/5a
68用常駐サウンドドライバ全否定かVSyncでやれることなんてどこも大差ないし
そんな劇的に手を抜くみたいな方法って有るのかねえ
0405ナイコンさん (ワッチョイ 4f19-7iBv)
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2022/10/17(月) 16:48:26.90ID:StJ9Dwli0
GBのポケモンなんかは画面の切り替え時にBGMが止まったりするな
据置機だとそこまで極端にCPUパワー取られるってイメージは思い浮かばんが
0406ナイコンさん (ワッチョイ 8bc7-QWLn)
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2022/10/17(月) 22:45:49.17ID:oAbDrNb20
「VSyncでやれることなんてどこも大差ないし」とかキリとしてるのは流石に草生える。知ったかもここまで行くと流石にねえ?
vsyncが1秒に何回か考えれば、それで十分ではない事はすぐわかりそうなもんなのに、その程度すら考えられないんだろうな。
0407ナイコンさん (ワッチョイ 9f14-Kpw2)
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2022/10/17(月) 23:17:21.06ID:yzbjV2fv0
ACはピンキリってのもあるけどvsyncで音もやるとかザラ
分解能は上げて聴き比べれば判るけど
比べさせなけれな文句もでない
そんなもんだよ。
負荷ケチるなら音周りは60Hzまでは落とせる
0410ナイコンさん (ブーイモ MM7f-IfE0)
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2022/10/18(火) 12:48:06.17ID:wSuPqcGuM
vsyncならtempo=120で30分音符まで打てるから、十分って言えば十分。
むしろ音と画像の同期が取れるから合わせやすい。FM音源のクロックと画像系クロックは偏差があるからそのうちいつかは絵と音が合わなくなる。
0411ナイコンさん (ワッチョイ fb03-w9bA)
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2022/10/18(火) 23:34:28.72ID:vvsyEwHQ0
最近メガドライブにファンタジーゾーンを移植したのだと、1/60秒ではファンタジーゾーンの曲を再現できないらしいよ。
まあ、ものによるんだろうけど。
0412YAMAGUTIseisei (ササクッテロロ Sp0f-3Sy+)
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2022/10/19(水) 09:19:25.84ID:QKJ23rubp
* ベーマガ記事な namco 楽譜各種にはテンポ ( ? ) 1/60 秒と書かれていた筈
* MacOS/68k : 音源 ( PCM ) 処理 → H 期間らしい ( MacintoshBook ( 初版 4756100201 ) )

音源のに限らず処理速度関連 :
* そも 68k/12(.5)MHz なら全然違った筈 ( 隠し機能で 12 MHz があったら自分的に無敵感 )
* そもデュアルで片側が言わばフル RAM ( 初代 512 MB × 2 ) 構成だったらリニア的 32bit 化
( 先頭領域辺りで ( 遅速 ) 通信 ( ≒ Amiga 風 ? FM-8 ( GPGPU ) 風 ? サターン風 ? AC 基板風 ? )
← 言わば両メイン MPU だが片側 32 bit PDS 装備だけなら BusErr 対処 ) も

>>278
音楽向け疑似ステレオ ADPCM のノイズ対策案 :

nnpcmdrv.doc より引用 :
>ってみると ボリュームが不安定 。 、
> (4)再生開始時に$80を26個書き込んでから再生データを書 \>
>により音量が一定


予め波形調整済データ生成 ( 非オンザフライ )
0413ナイコンさん (ワッチョイ 0fff-WdpF)
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2022/10/19(水) 11:46:44.39ID:ylBLNscv0
>* ベーマガ記事な namco 楽譜各種にはテンポ ( ? ) 1/60 秒と書かれていた筈
テンポとかBPMって、一分に何拍かって表記のはずだけど
1/60秒はめちゃくちゃ難易度たけーな
0415ナイコンさん (ワッチョイ 9f14-Kpw2)
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2022/10/19(水) 16:34:27.08ID:6KgsH7lt0
>>412
出始めのって鳴らしっぱで常にピーとか鳴ってた気がするけどヘッダ付けるタイプになってたんだね。
切り替え時に常に26(*4)サンプル分挿入は気にならないのかは解らんけど
本気出すなら無音挿入ではなく切り替え末尾のadpcmデータをフェードアウト的に書き換えるのが対策ではベストかもね
0420ナイコンさん (ワッチョイ 9f14-Kpw2)
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2022/10/21(金) 16:45:24.67ID:OuXpOrKx0
>>418
○とか◎とかリンクとか、ふわふわしていて自分はよく解かってないけど
切り替え分断点を可変にするって話?
そうじゃないならフェード加工と同じ事では
静的動的って話は別に主題ではないし...
それとも無音挿入のが効果あるっ話?
0422ナイコンさん
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2022/10/22(土) 15:55:33.79ID:tuRnP2f2
30分音符に誰も突っ込んでいない件
0424ナイコンさん (ワッチョイ e1da-ukNH)
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2022/10/26(水) 09:37:50.29ID:TLvFD4jl0
あのミニX68000 発売中止になっちゃうの?
0428ナイコンさん (ワッチョイ fdbb-80Lh)
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2022/10/26(水) 17:07:39.32ID:WV8x7YUQ0
はなから期待しちゃいなかったが半年間詳細な情報無し、思わせぶりなツイートしかしないんでもうどうでもよくなってる
0429ナイコンさん (スップ Sd02-ehGN)
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2022/10/26(水) 17:18:21.05ID:X0XrfeY4d
ズイキも最初はX68000のゲームだけ移植すればいいと思ったんじゃね?
そしたら周りがざわつきだして外野からやれOSやらソフト対応やら要求しだしたから仕方なく開発してるとかかもねw
0430ナイコンさん (ワッチョイ eeff-++Yg)
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2022/10/26(水) 17:23:16.32ID:EK9mYhA/0
最初からキーボードとマウスはモックではなく実物みたいな感じだったし
ゲームだけってのはないっしょしらんけど(流石にUSBキーボードマウスで事足りる)
0434ナイコンさん (スププ Sda2-jYz5)
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2022/10/26(水) 19:33:11.57ID:8B9aY9a9d
初代機に(当時は入手が容易だった)ファミコン用3Dグラスを繋いでファンタジーゾーンの立体視は試した
半田ごてなど友人が必要機材を持ってたから端子の変換を頼めたけど、自作はしなかったろうな
他に活用例って野良のスペースハリアーくらいだし、割と不遇な機能だった気がする
0436ナイコンさん (ワッチョイ 1152-LgKs)
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2022/10/26(水) 22:43:32.83ID:ekqHb6Bf0
>>429
ゲーム専用機じゃないんだから普通に考えたら逆
X68000のゲームはほぼHuman68kというOS上で動いてるからゲーム動かすには先ずはOSを動かす必要がある
0437ナイコンさん (ワッチョイ fdbb-Dcct)
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2022/10/27(木) 00:28:58.09ID:u27cmDPK0
昔PC Watchで見た裸眼3Dはすごかったのにマトモに出なかったのが惜しい
0439ナイコンさん (ワッチョイ 8266-fEKo)
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2022/10/27(木) 10:06:07.03ID:M7RiBEqy0
>>434
ゼビウス、ドラスピ、ドラキュラも3Dパッチが公開されてる。
0443ナイコンさん (ワッチョイ fdbb-80Lh)
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2022/10/27(木) 18:36:15.92ID:f4JX/4Et0
まぁぶっちゃけコレクターズアイテムでしかないよな
PS4に繋がったらエースコンバットやりたいな~とはちょっと思ったが
0449ナイコンさん (テテンテンテン MMeb-bf16)
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2022/10/29(土) 11:20:55.63ID:n2jvQ18gM
メガドライブミニ2収録のファンタジーゾーン、素晴らしい移植で感服するばかりなのだけど、
ひとつ気になったのはX68000版では出来ている「たわみながら出現するタイトルロゴ」が、
「単純なスダレ状の出現」にされていること。
メガドライブでは遠景:BG1,近景:BG2,ロゴ:スプライトっぽいが、
X68000は遠景をグラフィック面にして、近景をBG1、ロゴをBG2にして実現してるのだろうか。

ちなみに、サターン版のロゴはスダレも何もなくてパッと表示されるだけ。
るつぼらしくないけど予算や納期が厳しかったのかな。
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