フ ァ ミ リ ー コ ン ピ ュ ー タ Part2
ロイヤリティー収入は全体の収益の極僅か。
殆ど自社ソフトの売り上げ。海外売り上げ分も本社に入るし。 >>268
任天のソフトが売れてるのはわかるが、それだけじゃあの収益は得られない
だろ?思うにロイヤリティー収入は全体収益の3割ぐらいあるんじゃないの?
FCのころはゲーム関連の書籍に任天があこぎな商売してると批判されたこと
あった。
うろ覚えで悪いが十数年前に読んだことがある任天堂批判本には
「ロイヤリティーを収められないソフトハウスの経営者を任天の本社に
呼び出して、問い詰めたりしてる」みたいなことが書いてあったぞ。
その他 高いロイヤリティーでソフトハウスが困窮にあえでいるみたいな
ことも書いてあったな。
勿論その本を真に受けるわけじゃないが、元々カルタ・トランプメーカー
で大企業じゃなかった任天堂が今のようにゲームのトップメーカーになること
ができたのは多少なりともアコギなことしたからだと思うんだがね。
>>269
今じゃロイヤリティーは1%未満じゃね?
自社ソフトが国内ゲーム全売上の殆どを占めるほどになったから 大容量が扱えるファミリーベーシック欲しかったな
それと、Wii対応のファミリーベーシックも >>269
おいおい・・・ロイヤリティ制度がアコギって、お前は実社会に出たことが無いニートか?
そこいらのコンビニとかのチェーン店だって、バカ高い上納金を払って看板を使わせてもらってるのにさ。
もちろん、セガやNECとか、他の家庭用コンソールのベンダも、それなりのロイヤルティは取ってるよ。
FCなんかは、あれが現役だった時代は、バブル景気とブームのおかげで、FCのソフトならかなりテキトーでも売れた。
また、FC以外のコンピューターゲーム(パソコンとか)でも、ゴハンを食べて行こうと思えば、普通に食えた時代なんだよ。
むしろ、仮にFCに参入してロイヤルティ料金を取られたとしても、参入リスクは異様に低かった時期だ。
さらに言えば、家庭用ゲームのロイヤルティは、ソフトの生産委託料なんかの名目で徴収してる。
ソフトを生産した時点で収めてるから、後から呼び出しても何の意味も無い。
ってか、そもそも生産計画を任天堂が握ってるんだから、ダメそうな会社にはラインを使わせない権限が任天堂にはあったわけで。
もちろん、参入に当たって、任天堂からカネでも借りてたなら、呼び出されるのも分かるけどな。
(ライバルのセガは、資本援助と引き換えに、中小の会社を下請けやサードバーティとしてよく勧誘していた。例えば、広島のコンパイルが潰れた時、ぷよぷよの権利をセガが最優先で確保出来たのはそのため)。
「後から呼び出し」なんて書く時点で、ガッコの生活しか知らない、学生ライターの青臭い妄想なのが丸分かりだな。
まあ、任天堂に呼び出されること自体は、実際にあったよ。
任天堂を挑発するような記事を書いた三流ゲームライターとか、当時としては許容範囲だったバグまで、必要以上に書き立てたりしたライターは、呼び出しを食らって、今西さんにドヤされたって話は結構有名だけどな。 【ファミコンはこうして生まれた】
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081106/160886/?ref=RL1
任天堂の「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」は,今日の家庭用ゲーム機の
原点といえる。任天堂の技術者は,どのような発想でファミコンを開発してきたのか。
1960年代のテレビ・ゲーム黎明期から,ファミコン本体や周辺機器の開発に至る
物語を全10回で連載する。 ゲーム機を唯一出してないと思われてた三菱が
カラーテレビゲーム 15に大きく関わってたというのが面白い
野球や麻雀の開発マシンがPC-8001だというのも ファミコンの性能は、随分昔の初期のMS-DOSがやっと動かせる性能です。
スーパーファミコンとなると、ようやくWindows3.1なら十分に動かせるくらいの性能となり、
NINTENDO64はWindows95/98を十分に動かすことが出来るくらいにアップしました。
※多少きついかも知れないが、Windosw2000/XPを64のハードをパワーアップ改蔵で動かすことも可能。
最新型のWiiでは、Windows Vistaを十分に動かせるくらいの性能を持っています。 まあ、ファミコンくらいの性能では、Windows95を動かすだけでもかなりきつい・・・。 >>275
メモリーがきっいんじゃないでしょうか?
OSだけうごかせてモナー・・・ ファミコン=ファミリーコンピュータ
ファルコン=ファルリーコンピュータ ファミコンはCPM6502(笑) が動かせるレベルだね
(;´・`)スッパーファミでやっとMSDOSが動かせるレベル
まあ、そう返ってくると思ったよ。
しかしずいぶん遅かったな。
ファミベデザインはキレイなんだけどねー。 ゲーム専用機をよくアレだけの物に仕立てたなぁ
と思うよ 外部のインターフェイスがもっとあれば遊び甲斐もあるかも。 山'`´‘火ソ
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ヾ丿 ・ ・ | ミ
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|:::::::::::::::::::::::::ヽ/:::::::::::::::::::::::::::| ファミコンって(互換機以外の)他のゲーム機の部品取りで
どこまで差し替え可能なんだろうか? Nintendo Switchにて、バーチャルコンソールが実装したら、懐かしの神々のトライフォースを極限までプレイしたい。 ファミリーベーシックでディスクシステムのフロッピーには出来なかったの? https://bookwalker.jp/de2b337de8-2730-4ab6-801b-1759aa1301cc/
バックアップ活用テクニック PART8 三才ブックス
新しい世界への旅立ち ファミコン版
★ファミリーBASICをディスクシステムで実行! 実家にあるアナログとデジタルを切り替えられるテレビでファミコンをプレイできますわ。
地デジが始まった頃のテレビです。 任天堂って昔はヤクザとべったべたで現在は朝鮮電通とべったべただよね
岩田って人ハル研で他社のコピー基板作ってた人でしょ 正月早々よくそんなアホみたいなデマをドヤ顔で書き込みできるな。 やくざに花札売ってた
元社長の親族が電通にいる
ハル研はもともとゲーム基板のコピー品を作ってた
そんなところか >>301
バカ(お前)が知らないことは全部デマになるんだよな >>303
バカ(お前)がバカと自己紹介しててワロタ あけおめ
もしかして今年はファミコン40周年になるのではと >>309
そうだが去年メディアはCD生誕40年に全く触れんかったからね
無視するかもよ昨年12月にファミコンの開発責任者である
上村さん亡くなられたのも余り知られてないし スーパーマリオを見ると
画面の中でマリオや敵キャラが自由自在に意思を持ってるかの如く
動いてるの見るとゲーム進化してない処理速度や派手な音や色彩は
当然後発機種に劣るが根本的な物がさ 判りにくい文章ではあるけど判らなくもないので意訳してみるとする
ただ>>312氏本人ではないので、多少は意図したことと違う可能性がある
<趣旨>
スーパーマリオを見ると → 具体的なゲームして題材はスーパーマリオ(ゲーム)から
画面の中でマリオや敵キャラが自由自在に意思を持ってるかの如く動いてる状況を見て思ったこと
その際の感想として、根本的な視点でみるとゲームは進化してない(「物がさ」が判りにくい」)
処理速度や派手な音や色彩と言う点では(当然だけど)後発機種に劣るけど >>315
312ですが別な方です私も書き方が悪かった申し訳ない