ストリートファイター6 初心者スレ part14
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初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者スレ part13
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1687530881/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バトルハブでマリーザがかなり少なくなった
マノンが多い モダンマノンを使っていましたが大Kの存在が気になりだしたのでクラシック移行を考えています。
純正のおすすめボタン配置とかありますか? りゅうびにインパクトするのは反応が速ければタイミングはどうでもよくて、弱Pだと反応は遅くてもいいけどタイミングがよくないと負けたり相打ちになる
どっちのほうが安定するかは人によるだろうね
リターンはインパクトのほうが上だが >>893
>>895
ある程度出せるようになりました
ありがとうございます! 俺もうザンギエフで低ランク帯をマッッッッスルしかできんかもしれん
一体何が自分にあってるんだか プラチナの本田くん他の相手にパリィされまくったのか一切頭突きしてこなくて草 >>899
いうてその辺狩るには最初初心者選んで
1匹目のキャラなのかそのキャラをゴールドとかに上げないで
2匹目すぐ始動なのか
とかじゃないと無理だと思うから初狩りしやすい環境って訳でも無いと思うよ >>907
草
自分はフガシ!いけ!を全くやってこない接近戦オンリーのJPと当たって
プレイ中笑って集中出来ずに負けたw🥺 >>910
近接戦闘の練習相手にされたんだろ
なめられたんだよ笑うんじゃなくて怒れよそこは >>911
いやあんまりポイントも勝率も高くない人だったし
動きもぎこちなかったから慣れてなかったっぽい 中足ラッシュの練習してたら数分で腕が逝ってまともに動かせなくなったわ
みんなよくこんなの当たり前のようにやってるな ところで今日魔が差してトレモで30分ほど本田を触って、通常技と百貫と頭突き把握したからええやろって感じで
本田で認定戦やったらなんかキャラ把握適当なのにプラチナ開始だった
使えるコンボ
ジャンプ攻撃→立大P→スーパー頭突き
しゃがみ中P→百貫落とし
立大Porしゃがみ中P→百列張りて
立大P→相撲ステップ→鉄砲
以上
とりあえず基本コンボとスーパーアーツのコマンド調べてこないとゲージがもったいない… ランクでも勝ち負け関係なく
自分のやりたいことをやろうとしてくる人いるよ
ゴールドから落ちないって見て
俺もそうすることが多くなった タゲコンからの奮迅昇龍や奮迅竜巻って難しくない?
ボタンを押すのが遅くて繋がらないときある
昇龍でミスるとお仕置き >>916
まずタイミングを合わせようとか言う下心をぐっと抑えいこんで早い入力に頭を切り替えます
奮迅のキックボタン二つ押しを二回押しにします→そこから即竜巻や昇竜や竜尾脚を速い入力で出します
普通のコンボとタイミングがずれるし最速入力が正解じゃないからこういうことすると結構つながりやすくなる
慣れれば奮迅二回押しみたいな小技もいらなくなるよ 本田とブランカのおかげでジャスパの精度が上がっていく
モダン相手が増えてきた >>919
マスターでもまともにできない人いる高等テクだからあまり気にすんな カジュアルマッチにザンギで行くと
かなりの率で捨てゲーされるんだが
相手したくないのかな・・・ コンボ練習しても対戦で全部忘れちまう
マジでコパンから何かぐらいしかできない。
5段以上のコンボ決められるとマジで感心する >>860
ぶっちゃけ、強くても地味でつまらんキャラだからだと思う。
強くて使いやすいスタンダードキャラが良いなら、派手でゴリ押できるケンを選ぶ人が多いんじゃないかな。 >>920
そうなの?
普通にくらっちゃうしスカせても間に合わなくて逆に差し替えしされちゃうわ… 差し返しの前に置き技にちゃんと66仕込んだり必殺技仕込んだりその上で昇竜対空したりの方が優先度高い
コマンドの作業量の方が圧倒的に重要 ゲーセンに6が出たらプロゲーマーはそっち行っちゃう?
スト4の時はほとんどいなくなってリプレイ見られなくなって
悲しくなった。Vはやってないから知らない >>925
あー確かに置きが単発で終わっちゃってる
こっちがんばってみるありがとう >>924
何となくわかった、予想通りなら割と容易にさし返せるわ
強攻撃ブンブンふってすかってるんだろ?ならそこでさし返すのは中足とかリーチの長い弱攻撃メインにすれば多分できるよ
強はガード後でもさし返すの結構簡単だし
だんだんとみんなすかるような強の振り方はしなくなるから自然とさし返しのメインになる硬直は5F~10Fとかになってくるんでさし返しむずいんだ ランク降格保護って一回踏みとどまるだけ?
ポイントフラットで負けたら普通に減って星消えてたわ 5はアーケード版の出来が良くなかったからPC一択だった
この流れは変わらないんじゃない? >>890
やってるのがジャスト中フラ→タメ弱フラ→中フラとタメ弱フラ→中フラの両方とも中フラ締めのやつです
弱フラからだとタックル入らなくて
パリィダッシュからなら入るかもですが
>>892
余裕ありマジですか
SA2は暴発含めてよく使いますね
両タゲコンからですけど
とりあえず練習あるのみですね >>928うん
大Pブンブン振ってるリュウにぼこられた
俺には無理だったよ ゴールド以下は星は消えるよ
ゴールドはシルバーに、シルバーはブロンズに落ちない >>926
行くわけ無い
一部スト4を熱心にやってて夜にラーメンでも一緒に食いに行くかみたいな事をやってた奴らは
一部来てやってくれるかもしれんなみたいな話は友人とした ブランカおっかけんのめんどくさいな
一戦抜けしたいけど、数が少ないからしょうがなく連戦してる >>935
ブランカは通常攻撃のリーチがひどすぎて立ち回りとか弱いから
荒らすか待ちかのどっちかが多いからそこはある程度諦めるしか 初心者というわけじゃないけど前作からやってて前作は本田でウルプラリュウでゴールドだった
全部感覚でやってて
動画見たりスレ見たりコンボ練習とか全くして無くて練習のしかたもよくわからない
今作は真面目にやりたいんだけど良い情報源や練習のしかたなどわかるサイトってありますか?
知り合いが俺が格ゲー上手いと思いこんでて俺も上手そうな雰囲気出してたから教わりたいと言ってきて困ってます
抜かされないように頑張りたいけど努力のしかたがわからない…… >>933
プラチナでも星消えたんだけど調べたらランク保護はやっぱり一回踏みとどまるだけぽいね
まぁずっとそこに居座れるわけ無いか
対してリーグ保護は一生踏みとどまれるんだな キャミィの中級8の
スピンナックル→しゃがみ弱パンチ→スピンドライブが全然繋がらない…
このコンボ練習って上級までクリアした方がいいの?
誰かが作ったコンボ動画の方で練習するべき? >>931
中フラは214の後、最速で出さずにコマンド受け付け時間を利用して5に戻した時にPを押す。その後236236Kとやると楽だよ >>940
それドライブラッシュを仕込んだ後じゃないとつながらないコンボになってる気がすんだが
ドライブラッシュの慣性がないとつながらないんでドライブラッシュのところからやって 昨日買ってルーキー幼稚園だけど皆ピクピク技でなくて楽しい >>931
特にこだわり無いならだけど最後の中フラ大フラ当たらんっけ
大フラもSA3もわりと楽だぞ
>>940
コンボプラクティスは使えるコンボも多いんだけども初級とか中級だと今更これ使わんだろみたいなのもあるんで動画も含め自分で選ぶしか無いかな
明らかに実力に見合ってないコンボは実践でも安定しないし
コンボパーツだけ切り取るとかこれから何が繋がるかとかキャンセルできるかとか意識してみると勉強にもなる
スピンナックルから小パンはスピンナックルを先端ガードさせると相手ガードで隙消し、ヒットでそのままコンボだと思う
正直キャミィあんま知らんから想像ではあるけど調べて
普段使うコンボは最初の崩しから自分がヒット確認出来るかとか確反フォロー出来るかとかどういう状況で使うかSAに繋げられるかとかで選べばいいと思う 中級9のこんぼでしょ
しゃが中kラッシュ強P、強スピンナックルはノーマルで+5だからコパンつながる
キャミィのコパンはキャンセル猶予少ないからSAは頑張って入力してくれ 春麗のコンボで、4RPからの、214Lp 構え以降ができなさすぎる…
アケコンなんですが、他のコンボは良いとしてこれ致命的だわ
4からの214が安定しない 中級9でした
コパンからSAは練習して
コンボプラクティスも一応一通りやってみようと思います キャミィ強すぎるだろこれ
使ってて明らか勝率上がってる。スピードが速いだけでおぢさん世代つらいやろ 面倒くせえコンボも弱弱中スパローッッッッ!!!
でいいし、ライジングアッパーの上位互換としか思えない
FPSやってたタイプはキャミィの速さが1番しっくりくるかも スト5最後のシーズンにネカリでゴールド行きました
先日スト6買ってネカリに近そうなキャラ調べて、感覚的に春麗かなと思って触ったらコンボがそもそも難しい…
元々ギルティやってたので格ゲー自体不慣れでは無いはずですが…
もし他に良さそうなキャラあればおすすめ聞きたいです >>950
国技に興味はございますか?
相撲っていうんですけど >>952
敬遠してたけど確かに本田は近そうではありますね…ただ若干抵抗あります ネカリ使えるならだいたいのキャラ使えるやろ
昇竜波動逆ヨガタメ技いけるならほとんどいける
操作感でいえばリュウ、次点でルークかな DJでプラチナ行けたけどキャラ性能で勝ててるだけでイマイチ達成感がない
本田使いも多分こんな感じなんだろうな >>954
ルークもリュウもモダンと相性良さそうですね
ちょっとドライブ関係のシステムに慣れるまで時間掛かりそうだったので、モダンルーク辺りから始めてみようかな >>896
こういう奴ってなんで返されたかとか自分で考えないのかな >>957
返される危険性があるならコパンを試そうってのはよくね? >>956
モダンがいいの?
ギルティでコマンド慣れているならモダンよりクラシックの方がとっつきやすいと思うけど
モダンはアシストボタンの離し入力とか今までの格ゲーでは経験してない部分あるから結構難しいと思うよ
あとルークは微タメが難しい >>959
なるほど、個人的にシステムの理解先かなと思ってたけど普通にキャラ動かせるようになる方を先にするか モダンリリーのアシスト3って強Pガードされて必殺技にインパクト合わせられても自動でSA3で返すってズルくね? >>960
キャラ動かせれば楽しくなって自然とシステム理解しようとするぜ
そういう意味ではルークの方がスト6っぽくてシステムの利用頻度が大きいと思う
リュウの方はスト5っぽい ザンギのコマ投げでねぇ
ボタン離すのがマジでキツイわ >>950
なにをもってネカリっぽいのか?にもよるけど
座標攻撃持ちのJP
ラウンド内で育って逆転要素ありのジェイミー
ラウンド跨いで投げ火力が育っていくマノン
ゲームシステムに愛されてるキャラが使いたいなら
ワンコンボで運搬しまくって強い端に追い詰めるケンとルーク
まぁ先入観無しに色々触った方が良いかもな >>962
>>964
ありがとう、まあ買ったばかりだし色々試してみます! 本田が下らなさすぎる
よくもまあこんなゴミ作れたな糞カプ >>961
問題はそんな優秀なアシコンがあってもリリーは弱いってところだな
それにガードされてても風纏いだけは出るから考えなしに連打してるとインパクトの格好の餌だよ 本田はさすがにやりすぎだよね
次の調整で頭突きのガードバック減少と百貫ガードで不利になると思う 初心者帯で暴れ回るキャラなんていくらでもいるから本田はどうでもいいや
本田がいなくなってもブランカ、マリーザガーとか騒ぎ出すんだし無意味だ もうちょいでプラ3
今までドライブリバーサル一切使ってこなかったけど
これめっちゃ楽やな、画面端をビビりまくってたのがだいぶ軽減される
なんとなく3ゲージくらい使うのかと思ってた ゲーミングお嬢様って漫画の作者がマノンマスターになってて驚いた
ほんとに強いんだな >>970
ルーキーからこのゲームはじめてプラチナ前まで全ランクかけぬけてきたわけだがここまできて本田なんかダルシムレベルで遭遇率激レアキャラなんよな
だからこいつで初心者ガーいうとるのはエアプ臭い
そこそこいてなんか微妙にかわいそうな性能してるのは相手しててもわかるザンギたんならまだしも 今回、一見するとシンプルなシステムに見えるけど、やればやるほど複雑化していく感じだわ
考えること多すぎるて、Dリバーサルまで気が回らないw >>973
それはたまたまでは?俺は先日シルバー〜プラチナまでやったけどそれなりの数遭遇したよ、具体的にはケン、ジュリ、本田の順で多かった
まあ俺からしたらキャラがどうこう以前にプレイヤーが弱いから全然問題ないけど勝てない人はキツいと思うよ? >>971
サイトで相手のプレイスタイルを色々見られるけど、Dリバーサルはほとんどの人が0.00%に近い
完全に忘れられてるw
ちなみに、上手い人ほどドライブラッシュの%が高い ドライブラッシュ違う、キャンセルラッシュや
ややこしい… ダルシム使いがよくDリバ使ってるけど
一番寄られてきついからかな インパクトが強すぎてまったく面白くないわ
中攻撃は気軽に出せないしジャンプしても当たるんだもんおかしすぎる
垂直ジャンプしたら画面端で上のほうに張り付いてるの見て笑ったわ だったら自分も使えばええやん
どうせ自分のインパクトは当たらないのに相手のインパクトが強すぎるとか言ってんだろ 上手く使わなきゃみたいな精神だけ先行して使えなくなってたけど
この間の大会でプロも不意打ち的に使ってんの見て少し安心した
セビキャンみたいなのもなくて癖さえ見抜けば対応もしやすいしいい仕様だと思う インパクトにインパクトは返せないのにSAは何故か間に合う不思議 本田がでてくるのとかプラチナあたりからたぞ
つーか見た目がきしょくて誰も使わんうえにすぐ上あがってくから遭遇率低いんでしょ >>983
他のキャラ使わせたらルーキーやアイアンクラスの初心者が適当に百貫と頭突き振り回してるだけで認定戦でプラチナ行ったりするようなキャラだから
認定戦でゴールドより下になる可能性自体が少ないと思われる 本田強いのか…よし、ちょっと使ってみよう→4勝6敗→普通にブロンズスタートでした なんかルーキーよりアイアンリーグのほうが楽
ってか絶対わざと負けてるやつがいる!
ランク上げたくないからか なんてやつだ 勝負しろ 本田は新システムのパリィとインパクトの重要さを身体に覚えさせてくれるキャラだと思えば何とでもなる
それよりブランカよ
ロリにジャストパリィしても飛んでって追撃安くなりがち
ドライブラッシュで追っかけるの覚えたら何とかなりだしたけど未だに飛んでくるコマ投げは反応できねぇ 確定とかフレーム差とか、行動最適化なんかできる気がしねえ…
つーかモダンジェイミーは初撃4Fないんだけどクラシックじゃないといかんのかなぁ >>991
正直4Fないモダンジェイミーはやめたほうがいいと思う
流石に修正くるやろうしそれまで別のキャラ使うとかどう? ジェイミーの主要技のラッシュ大Pが+1
何も考えず4F暴れしてくる人に抗えないのはストレスやばいと思う だから強ローリングは引き付けてインパクトで確定だって >>946
まだ練習が足りないのでは
出来るまで毎日練習するしかないな 本田は頭突き百貫の虫になればプラチナまではいける
そこからちゃんとやらないとしんどくなるけど >>990
そらコマ投げにもローリングにも反応されたらブランカ側出来ることなくなるし... >>955
本田使いの98パーは頭空っぽだから全身で喜んでると思うよ ケンの龍尾脚はガードしたらもう投げ抜けか暴れるかの二択にされる技なんですかね?
コレだけでやられてしまった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。