X



トップページ合唱
140コメント50KB
間宮芳生の合唱曲
0001名無し讃頌
垢版 |
2006/01/10(火) 16:35:33ID:iprM51X9
日本の現代音楽の大御所、間宮芳生(まみや・みちお)氏。
合唱曲の作曲も多く、特に「合唱のためのコンポジション」シリーズ(現在第16番まで作曲)は合唱界の大きな財産である。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E5%AE%AE%E8%8A%B3%E7%94%9F

合唱音楽の地平
http://www.asahi-net.or.jp/~HE8T-MED/composer/M/mamiya.html

Noriyuki IZUMI氏のページ
http://homepage2.nifty.com/choralcd/JMAMIYA.htm
0090名無し讃頌
垢版 |
2009/04/22(水) 07:28:40ID:y53wOttq
■PIANO PASTOSO 間宮芳生ピアノ作品選集
中嶋 香(ピアノ)
ALCD-78 税込価格2,940円(税抜価格2,800円)

間宮芳生 Michio Mamiya (1929- )
12のエチュード ピアノのために
[1] Etude I. Vivace legato  (2003)
[2] Etude II. Largo  (2003)
[3] Etude III. Andante mistero (joiku)  (2003)
[4] Etude IV. Agitato (vivace)  (2004)
[5] Etude V. Calmato recitando  (2004)
[6] Etude VI. Lento teneramente  (2004)
[7] Etude VII. Allegro  (2007)
[8] Etude VIII. Allegretto inquieto  (2008)
[9] Etude IX. Allegro strisciando  (2008)
[10] Etude X. Lento ma non troppo  (2008)
[11] Etude XI. Lievemente  (2007)
[12] Etude XII. Andante pastoso  (2007)

[13] エチュード ショパン詣 (1990)

風のしるし・オッフェルトリウム ピアノ(左手)のために (2004)
[14] I. Presto
[15] II. Moderato
[16] III. Allegretto tranquillo (from Sacred Spells I)
[17] IV. Adagio (from Sacred Spells II)
[18] V. Mini Chaconne. Andante

録音:2008年8月26-28日 田園ホール・エローラ

独特の響きの色彩感をもった間宮芳生のピアノ作品。《12のエチュード》は、さまざまな音の律動、演奏技巧が自在に展開されていく近年の代表作のひとつである。
中嶋香の演奏からは、自由なテンポ感と幻想的な雰囲気が見事に醸し出され、数々の現代ピアノ作品の演奏を行ってきた中嶋香ならではの感性が光る1枚となっている。
左手のための作品《風のしるし・オッフェルトリウム》も収録。

http://www.kojimarokuon.com/release0904.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B00214M9OS
0091名無し讃頌
垢版 |
2009/06/08(月) 23:26:40ID:tTH4Ezv5
今度、コンポの3番、歌います!
0092名無し讃頌
垢版 |
2009/06/19(金) 22:10:13ID:Zj0Zpkj3
只今 コンポ15番に取り組んでます。
0093名無し讃頌
垢版 |
2009/07/19(日) 08:12:12ID:cGYRyjT/
五つのピエタの良さを教えてくれ。
血の花とか、とても感情込めて歌える気がしない
0094名無し讃頌
垢版 |
2009/08/01(土) 17:58:46ID:2DNtntd2
この人面食い
0095名無し讃頌
垢版 |
2009/10/28(水) 21:14:09ID:ltL7MZNJ
駒大が鳥獣戯画やるってさ。
0096名無し讃頌
垢版 |
2010/01/19(火) 01:08:44ID:nfiBQESA
MAMIYA conducts MAMIYA / 間宮芳生, 東京混声合唱団
http://tower.jp/item/2656204/

発売日:2010年01月21日
フォーマット:CD
構成数:1
製造国:国内
レーベル:フォンテック
規格品番:EFCD-4149

多彩な曲目をレパートリーに持つ東京混声合唱団。今回は非常に長い創作活動のなかで、多くの名曲を生み出してきた間宮芳生とのコラボレーションです。
間宮本人が選曲と指揮を行った2008年12月の演奏会を収録。その「民俗」的なモチーフを独特な仕方で自作に組み入れ、新鮮なリズムと響きを浮き上がらせ
る方法論は多くの賛同を集めています。自作曲の他にベルイマン、ブラームスの合唱曲を加え、より一層魅力的になったこのプログラムをライヴ当日の臨場
感のままお聞きいただけます。 [コメント提供;フォンテック]

【曲目】
間宮芳生:コンポジション8
ベルイマン:スピーチ・コーラスと3人の語り手のための「4つの絞首台の歌」
ブラームス:マリアの歌 作品22
間宮芳生:三色草子
間宮芳生:合唱のための12のインベンション
間宮芳生:合唱のためのコンポジション
アンコール
【演奏】
間宮芳生(指揮)
東京混声合唱団
【録音】
2008年12月18日 大カザルスホール(ライヴ)
0097名無し讃頌
垢版 |
2010/01/24(日) 18:14:44ID:6qmiTg2d
↑ 早速購入。 誰に頼まれなくてもレポ チラウラすまそ

1.コンポ8番 もともとは3群の混声合唱に書かれた曲を当日は間宮氏と田中氏の2人で指揮したという。
        架空の祭を再現した曲らしいが,にぎやかな祝祭というよりは,
        ほんと鄙びた古〜い村の古〜い祭って感じ。
        印象は5番「鳥獣戯画」から賑やかさを取った感じ? 録音 演奏は優秀

2.ベルイマン 仰々しいタイトルだが 陰惨なイメージは皆無。
        イミフな音節や文法の名称・抽象的な詩が語りや歌で現される。
        声質や音程を限定しない記譜法とのこと。

3.ブラームス ブラームスです。しばしリラックスして聞ける時間。
        ライナーノーツで間宮氏がブラームスLOVEを表明しており意外。

4〜5.三色草子&インベンション 個人的に懐かしさ一杯になった曲。
    演奏も安定しており,この辺は闘魂の力量の高さに感心。

↑の曲目の最後に「コンポジション」とあるが,それはなし。

総評 1つの演奏会の全録音であり,録音も優秀。
   演奏は聞き手の感性によるが 間宮氏の貴重な作品を知りたいなら是非。
   
フォンテックさん。ぜひ間宮声楽作品全集を出してください。少なくとも「コンポシリーズ全集」とか。
0098名無し讃頌
垢版 |
2010/01/25(月) 00:34:24ID:cA4qdbAL
「12のインベンション」って全曲入ってないよね?
0099名無し讃頌
垢版 |
2010/01/25(月) 01:12:02ID:uWk8hAi8
>>97
コンポ8番は、その演奏会のために、2群混声合唱向けに編成を書き換える形で改訂したんだよ(>>80-81参照)。
0100名無し讃頌
垢版 |
2010/02/15(月) 08:54:42ID:RwwptGeV
100

コンポジション6の2のオルフェイ・ドレンガル版が良かった。
0101名無し讃頌
垢版 |
2011/03/10(木) 13:21:23.03ID:d3zjAdaC
トウキョウカンタートで間宮個展。
コンポは1・5・9・14・15番。
http://ongakuju.com/t-cantat/concert2011-2.html

シリーズU「日本の音素材による合唱」間宮芳生の仕事
5月1日(日) 4:00PM開演 すみだトリフォニーホール大ホール
【監修】間宮芳生 【監修協力】寺嶋陸也

日本のあらゆる「音素材」を作品として結実させ続ける間宮芳生の《合唱のためのコンポジション》のシリーズはまさに現代日本音楽の至宝。
その源流でもある《三色草紙》《日本民謡集》と合わせ、日本の音楽を世界へ発信する新たなる伝承に挑みます。

◆合唱のためのコンポジション 第1番 混声合唱のための(1958)
Choer Chêne/指揮:上西一郎

◆合唱曲「三色草子」女声合唱のための(1980)
合唱団やまねこ/指揮:山根明子

◆合唱のためのコンポジション 第14番 男声合唱のための(1994)
Tokyo Cantat 2011 男声合唱団/指揮:寺嶋陸也、打楽器:高橋明邦

◆合唱のためのコンポジション 第9番「変幻」
  混声合唱・オルガン・2台のハープ・2コントラバスと打楽器のための(1974)
栗友会合唱団/指揮:栗山文昭、オルガン:室住素子
ハープ:篠ア史子・篠ア和子、コントラバス:溝入敬三・吉田秀
打楽器:安江佐和子・長屋綾乃・藤本亮平・石井利樹

◆合唱のためのコンポジション 第15番「空がおれのゆくところへついてくる」
  児童合唱・打楽器とピアノのための(2002)
むさし野ジュニア合唱団“風” /指揮:前田美子、ピアノ:平 美奈子

◆日本民謡集
御祝、とのさ、雨乞唄、こきりこ
独唱:波多野睦美/ピアノ:寺嶋陸也
杓子売唄、翁舞の唄・囃子、銭吹唄、早念仏・狂い
独唱:森一夫/ピアノ:寺嶋陸也

◆合唱のためのコンポジション第5番「鳥獣戯画」
  混声合唱・打楽器・コントラバスのための(1966)
Voces Arbos/指揮:藤井宏樹、コントラバス:吉野弘志
打楽器:高橋明邦・多田恵子
0102名無し讃頌
垢版 |
2011/04/03(日) 09:14:52.49ID:lDEbAfzk
>>101
「変幻」に超期待!
0103名無し讃頌
垢版 |
2011/04/03(日) 11:33:09.86ID:fzKNDVmC
インヴェンション全曲を某団が録音したとのウワサ。
0104名無し讃頌
垢版 |
2011/04/03(日) 20:18:02.76ID:MHH7oLXe
>>103
某団員さんがツイッターで言ってたね。
0105名無し讃頌
垢版 |
2011/04/30(土) 21:51:01.20ID:IiQUF0wl
いよいよ明日ですね!
0106名無し讃頌
垢版 |
2011/04/30(土) 22:36:52.69ID:EvAla5VE
>>101
これって1番とかって抜粋演奏じゃないよな?
終演何時になるんだろw?
0107名無し讃頌
垢版 |
2011/05/01(日) 19:59:56.88ID:bSA7S0ow
正解は20時終演でした。
鳥獣戯画がおもしろすぎた!
0108名無し讃頌
垢版 |
2011/05/01(日) 23:39:09.81ID:SQJjccjZ
誰か…レポをorz 本気で忘れていたorz
0109名無し讃頌
垢版 |
2011/05/02(月) 08:44:53.67ID:V7g+lFLf
夏頃にライブ録音でCD出るってよ!
0110名無し讃頌
垢版 |
2011/05/02(月) 12:09:15.24ID:cNVhwSUV
来年夏に第18番が演奏されるってよ!
0111名無し讃頌
垢版 |
2011/05/02(月) 23:59:28.17ID:eLCeJFlF
>>109
マジか!闘魂の時みたいでいいね!

>>110
どこの団体がやるの?
0112名無し参照
垢版 |
2011/05/03(火) 00:19:27.98ID:1ljNGzUy
変幻、マジ凄かった!
0113名無し讃頌
垢版 |
2011/05/03(火) 21:37:35.26ID:GCdnhm/q
したらばに書いたのをこっちにも

◆合唱のためのコンポジション 第1番 混声合唱のための(1958)・クール・シェンヌ

この合唱団らしい良くも悪くもきちんとした演奏。囃子言葉やリズムの面白さなどはほとんど伝わらなかった。
豊かな持ち声も本来の半分くらいしか出ていなかった気がする。第三曲はこの団ならではの端正さが
がっちりとはまった好演だった。

◆合唱曲「三色草子」女声合唱のための(1980)・合唱団やまねこ

矮小な視点で恐縮だが、コンクールでももっと多く歌われるべき曲だと思う。
この曲に限らずぱーんと気持ちよく和音が鳴らしやすいのは本当に得難い魅力だ。

◆合唱のためのコンポジション 第14番 男声合唱のための(1994)・Tokyo Cantat 2011 男声合唱団

公募でしかも男声とあっては精度に期待する方が間違いかもしれない。超定番の第3番を外して、敢えてこれを
取り上げた意味は何だろう。明らかに不調なトップを支えたベース陣には拍手を贈りたい。
0114名無し讃頌
垢版 |
2011/05/04(水) 11:17:20.31ID:1EtZhxSV
続き

◆合唱のためのコンポジション 第9番「変幻」
混声合唱・オルガン・2台のハープ・2コントラバスと打楽器のための(1974)・栗友会合唱団

今回の目玉ともいうべき曲。初演以来37年ぶりの再演ということだが、もう何と言うか凄い。
合唱が途切れ、オルガンが怒濤のようになだれ込んだ瞬間は今までの音楽経験でも特別な時間だった。

◆合唱のためのコンポジション 第15番「空がおれのゆくところへついてくる」
児童合唱・打楽器とピアノのための(2002)・むさし野ジュニア合唱団“風”

公募男声よりもずっと声がまっすぐに飛んできた。演出もキュートで実に良い。

◆日本民謡集 独唱:波多野睦美・森一夫/ピアノ:寺嶋陸也

旋律を美しく聴かせた波多野氏に対し、森氏は囃子言葉の妙技。どちらもアマチュアには真似が出来ないだろう。
しかしそれよりも寺嶋氏のピアノだ。この人の本領は作曲でも指揮でもなくピアノだと改めて認識した次第。

◆合唱のためのコンポジション第5番「鳥獣戯画」
混声合唱・打楽器・コントラバスのための(1966)・Voces Arbos

「変幻」が陰ならこちらは陽か。この合唱団はカンタートではあまり良い印象が残っていないが、今回は
締めくくりにふさわしい痛快な演奏だった。ブラボー。

出演者の皆さんお疲れさまでした。それにしても合唱の演奏会でこれほど叫び声を聴くことはこの先ないだろうな。
0115名無し讃頌
垢版 |
2011/05/04(水) 21:10:26.06ID:kCFRDci/
>>111
マーキュリー・グリー・クラブ。初演指揮者は恐らく信昭先生。
ttp://jfn.josuikai.net/circle/mgc/

>>113
14番って選曲は、演奏頻度の低いもの&仏教系の素材を取り上げる意図があったのだろうね。
あれを過去に演奏したのは国内だとアリオン、早稲グリ、クールジョワイエぐらい。
0116名無し讃頌
垢版 |
2011/05/05(木) 11:01:30.24ID:qN8IKPwj
合唱コンクールで徳島男声合唱団「響」やイェーノーリャ・ラウラヤットが
「勧請」を演奏したことがある。この曲の中では一番とっつきやすいからか。
前者は全国まで行った。

後者には音源があった。
http://www.youtube.com/user/YenoryaLaulajat#p/u/2/ysB2lj1XGb4
0117名無し讃頌
垢版 |
2011/06/01(水) 17:48:50.85ID:ve9ocN/8
わざわざ、今の原発〜圧政と強制移住の状況に引きつけて論評するのもわざとらしいとは思うけど、
そらぞらしい(というより被災者には残酷な)「がんばろう」モードが音楽記事の大半を占める中で、
こういう演奏会(変幻のような曲)が、もっとマスコミなどで取り上げられてもいいと思う。

電力会社が有力スポンサー&記者クラブ漬けのマスコミに期待するのが間違い?
はい、わかりました。
0118名無し讃頌
垢版 |
2011/06/02(木) 16:24:27.65ID:TQW5uQCv
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
0119名無し讃頌
垢版 |
2011/06/22(水) 18:21:02.10ID:JwYrXFLf
あんな報道信じてるのは、なまじ真面目に新聞やテレビを見る日本人だけだけどな。
広告費に報道内容が屈しているその力関係も、海外で報道されてるし。
「日本人は、みな大丈夫って言いますね」と留学生にも言われるし。
(もちろん呆れて)
0120名無し讃頌
垢版 |
2011/09/24(土) 16:29:05.32ID:UBqbJ/Sr
アマチュア合唱団だったが、本日信昭先生のコンポ1番。
1楽章を混声でしたり、4楽章PRESTOのテナーソロカットしたりと思い切った内容。
0121名無し讃頌
垢版 |
2011/10/20(木) 07:27:13.12ID:kiuujGCW
カンタートのCD、もう発売されてるはずなのにHMVで買えない。
Amazonも在庫切れ・入荷未定になってるし。
0124名無し讃頌
垢版 |
2011/11/28(月) 01:11:16.70ID:QCSIkPOb
でん、でん、でるるるでん
0125名無し讃頌
垢版 |
2013/06/28(金) 23:57:04.22ID:j6nW7YHj
どっとこ〜しぇ〜
0127名無し讃頌
垢版 |
2019/05/30(木) 22:43:54.40ID:y5e55DMW
なんだろね、この圧倒的な泥臭い迫力
古い盆踊りの歌みたいだけど深い闇を感じる
今どきの合唱団には表現するの難しいかも

"間宮芳生:北国の二つの歌"
https://youtu.be/nx-Rr3rYajY

元はもっと軽い感じ?w
"「ナオハイ節」 青森県民謡 cover 清紅"
https://youtu.be/cBstvOrOZYY
0128名無し讃頌
垢版 |
2019/06/01(土) 17:18:41.98ID:EmqmVsyX
車を現金一括で買うつもりでしたがこのカードで支払ってゴールドカードの暗証番号をインビもらおうと思いまして
0129名無し讃頌
垢版 |
2019/06/01(土) 17:18:57.69ID:EmqmVsyX
195 名前:名無しさん@ご利用は計画的に[] 投稿日:2019/05/15(水) 16:41:27.41 ID:OYLKJzYa
カード発行してすぐ一時増額又は先払いで枠増やすことは可能ですか?
車を現金一括で買うつもりでしたがこのカードで支払ってゴールドカードの暗証番号をインビもらおうと思いまして
0130名無し讃頌
垢版 |
2019/06/02(日) 03:49:34.59ID:GJwHB8hJ
日本の現代音楽の大御所、間宮芳生(まみや・みちお)氏。
合唱曲の作曲も多く、特に「合唱のためのコンポジション」シリーズ(現在第16番まで作曲)は合唱界の大きな財産である。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E5%AE%AE%E8%8A%B3%E7%94%9F

合唱音楽の地平
http://www.asahi-net.or.jp/~HE8T-MED/composer/M/mamiya.html

Noriyuki IZUMI氏のページ
http://homepage2.nifty.com/choralcd/JMAMIYA.htm
0131名無し讃頌
垢版 |
2019/06/02(日) 15:40:48.13ID:p381QyIY
日本の現代音楽の大御所、間宮芳生(まみや・みちお)氏。
合唱曲の作曲も多く、特に「合唱のためのコンポジション」シリーズ(現在第16番まで作曲)は合唱界の大きな財産である。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E5%AE%AE%E8%8A%B3%E7%94%9F

合唱音楽の地平
http://www.asahi-net.or.jp/~HE8T-MED/composer/M/mamiya.html

Noriyuki IZUMI氏のページ
http://homepage2.nifty.com/choralcd/JMAMIYA.htm
0132名無し讃頌
垢版 |
2019/06/02(日) 15:41:29.48ID:p381QyIY
>>41
ちゃんとカタカナで歌詞が書かれているぞ。具体例は出版譜を見れ。
0133名無し讃頌
垢版 |
2019/06/02(日) 15:41:34.59ID:p381QyIY
ひらがなで書くと「まど・みちお」みたいだな。
0136名無し讃頌
垢版 |
2019/06/02(日) 15:47:04.92ID:p381QyIY
鳥取のホテルを予約しようとしたらどこも満杯。
これどうなってんだ? 一部の業者が買い占めてんだろ!
0137名無し讃頌
垢版 |
2019/06/02(日) 15:48:50.68ID:p381QyIY
そうそう、まだそれらの作品を聴いていないから、えらそうなことは云えないんだけど・・・

雰囲気は「(本家)縄文」と同じような感じなの?
0138名無し讃頌
垢版 |
2019/06/02(日) 15:49:13.75ID:p381QyIY
そうそう、まだそれらの作品を聴いていないから、えらそうなことは云えないんだけど・・・

雰囲気は「(本家)縄文」と同じような感じなの?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況