もしもノーマルX1がもっと続いていたら

0001ナイコンさん2023/08/01(火) 21:53:27.47
X1twin PCエンジンと合体
X1twinFX PC-FXと合体
X1Station プレイステーションと合体
X1Station2 プレイステーション2と合体
X1Station3 プレイステーション3と合体
X1DS 任天堂DSと合体 *初のポータブル機
X13DS 任天堂3DSと合体
X1Switch 任天堂Switchと合体
X1Windows ついにAT互換機と合体

0002ナイコンさん2023/08/02(水) 13:54:44.10
2ゲット

0003ナイコンさん2023/08/03(木) 20:23:27.38
くだらん

0004ナイコンさん2023/08/03(木) 20:49:46.94
>>1
山田君、座布団ぜんぶ持ってって

0005ナイコンさん2023/08/03(木) 20:51:32.64
>>1
なんもひねりがないんだよなぁ。キッズの書き込みかよ

0006ナイコンさん2023/08/03(木) 21:47:14.31
どうせならSRに対して残っている優位点がPCGくらいしかないという
圧倒的な戦力差があるなかで非turboのX1がどうやって戦うか考えようぜ。

0007ナイコンさん2023/08/03(木) 22:14:07.98
88サンにはさぁ

msxに勝ってからかかって来いヨ

0008ナイコンさん2023/08/04(金) 07:23:51.88
1982年末の時点で最強だった
Hu-BASICも使い勝手良かった
だけど2年後には初代turboが出るのでそれまでの命だった
X1F以降にはHu-BASIC 2.0が出たけど時既にお寿司

0009ナイコンさん2023/08/08(火) 23:41:51.09
タイマー割り込みさえ有ればねぇ、ノーマルのままでもっと長生きできたと思うよ。
最初から垂直同期信号で割り込みとか付けとけばctcなんぞのせなくて良かったのに、
開発中に誰も割り込みの必要性に気づかなかったのか?アホか

0010ナイコンさん2023/08/09(水) 00:29:55.19
まあエミュレーションをしやすくしておいてくれたんだよ、きっと。

先見の明ではないか…。

てか、エミュレーションしやすいんか?、X1。

0011ナイコンさん2023/08/10(木) 09:13:33.06
88SRのようなアナログ512色対応とかあったらなぁ・・・

0012ナイコンさん2023/08/14(月) 19:18:16.02
FM-7ゼビウス

0013ナイコンさん2023/08/14(月) 23:54:11.77
88のアナログ512色を生かしたゲームは数本しかないでしょ

0014ナイコンさん2023/08/15(火) 04:54:33.03
SR以降のSR専用ゲームはほとんど全部が512色パレットを活用していると思うのだが・・

0015ナイコンさん2023/08/15(火) 06:53:31.42
X1turboZをそのまま8086/80286すべきだった

0016ナイコンさん2023/08/16(水) 17:40:48.39
んなこたーない

0017ナイコンさん2023/08/22(火) 03:24:10.82
>>14
間違ってるよ
本当に当時使ってたの?
当時使ってたらそんな認識にはならない
数本しか無い

0018ナイコンさん2023/08/22(火) 07:52:28.30
数本てのはどのくらいのことを指してんの?

0019ナイコンさん2023/08/23(水) 21:17:39.92
肌色とグレーの部分だけアナログ色使ってたソフトはそこそこあったな。

0020ナイコンさん2023/08/29(火) 01:03:47.92
>>9
割り込み有ればCRTCの設定変えてのハードウェアスクロールを当時に開発できてたかもしれんしな

0021ナイコンさん2023/08/29(火) 12:01:30.32
まあ、当時は割り込みのなんたるかなんて一般にはあんまり浸透してなくて、雑誌のインターフェースでそれだけで特集組まれてたぐらいで、逆に難しくなるから避けられてた様な所もあるから仕方がないのかもね。

0022ナイコンさん2023/09/05(火) 18:22:28.80
おかん「ヤスヒロ〜ごはんやでぇ〜」

0023ナイコンさん2023/09/07(木) 06:00:30.42
どっかのMZ2000みたく場末のボーリング場でゲームカウンタ兼スイッチャーみたいな未来しか思いつかん(笑)

0024ナイコンさん2023/09/08(金) 07:17:07.74
スーパーインポーズ使えるから古くても色々応用出来そう

0025ナイコンさん2023/10/17(火) 01:29:26.39
89年前半までソフトが出て87年夏まで後継機が出た82年組ハードは他に無い
FM-7も88MK2もソフトは87年位で概ね打ち止めだったし、85年に上位機は出ても後継機は出なかったし
ゼビウスやスーパーレイドックもPCGあればこそ、仮にSR専用で再現しようとしてもあのクオリティではできなかっただろう

0026ナイコンさん2023/10/23(月) 15:31:45.87
5インチ2Dでどこまでできたかな

0027ナイコンさん2023/10/23(月) 19:06:08.85
ターボやSRを買えなかったので88MK2やFM-77と迷ってX1Fを買ったがこの中では一番正解だった
あの時代にあのクオリティのゼビウスが家でできたのは感動以外の何物でもなかった

0028ナイコンさん2023/10/24(火) 06:34:41.77
その頃にはMZ-2500かMSX2を買うのが正解だったのでは?

0029ナイコンさん2023/10/24(火) 09:31:50.50
CTC積まなかったのが痛いな

0030ナイコンさん2023/10/24(火) 16:38:50.67
ttps://maedahiroyuki.com/20180429-fm7deikou02/
#02 『ゼビウス』ヒエラルキー

0031ナイコンさん2023/10/24(火) 19:00:23.68
>>28
今思えばそうかも
MZ-2500はしびれるマシンだったが先代のMZ-2000/2200がシャープの無策で没落、ソフト供給も途絶えていた中での復活だったので、今後果たして御三家とタメを張れるのか心配で購入に至らなかったな
MSX2はA1/F1でゲーム機並みの値段になる前、色数以外は相変わらず微妙な性能のせいでそれほど売れてなかった記憶がある。3万なら買うが9〜10万では欲しいと思わなかった

0032ナイコンさん2023/10/31(火) 23:23:25.71
Vブランクの立ち上がりを、割り込みで取れればねえ…ジャンパー1本で実現できるのに、その知見が当時無かった。

0033ナイコンさん2023/11/05(日) 02:05:34.51
>>31
その3種の中だと、自分もX1Fにすると思うわ。赤カッコいいし

0034ナイコンさん2023/11/06(月) 00:29:00.59
>>33
端正なスッキリしたデザイン、確かにカッコいいね

0035ナイコンさん2023/11/12(日) 11:28:24.60
初代からG-RAM標準装備のC/Dが出るまで1年あったわけですが、
テキストとPCGしか使わないソフトっていつくらいまで出ていたのですか?

0036ナイコンさん2023/11/19(日) 19:39:24.21
X1初代ってMZ-2000みたいなオプション商法だったのか(グラフィック機能が全くない)

0037ナイコンさん2023/11/20(月) 07:34:47.49
PCGがあったからG-RAM無くてもそれなりに見映えするソフトが作れたからとも言える

0038ナイコンさん2023/11/20(月) 11:19:32.82
専用モニタでTVが観れたのが大きい

0039ナイコンさん2023/11/20(月) 21:34:26.84
懐かしのスーパーインポーズ

0040ナイコンさん2023/11/26(日) 00:39:43.77
ブラックオニキスやりながらスーパーインポーズでTV番組見てたな
背景がほとんど黒だったから

0041ナイコンさん2023/11/26(日) 02:06:23.86
イロイッカイズツのときもテレビみたいです

0042ナイコンさん2023/11/26(日) 23:41:04.85
プログラムとウィザードリィの時もスーパーインポーズ大活躍だった

0043ナイコンさん2023/11/27(月) 00:29:24.69
プログラムのときは集中力切れないかい?
RPGキャラのレベルあげとか単純作業のときはよさそう

0044ナイコンさん2023/11/27(月) 19:16:23.78
いや、当時プログラムは自作してたわけじゃなくて打ち込んでただけだから
プログラムちゃんと覚えたのはX1よりずっと後だった

0045ナイコンさん2023/11/27(月) 21:15:01.01
打ち込みだけなら単純作業の飽きを紛らわせられてええな
擬似的なマルチタスク処理やね

新着レスの表示
レスを投稿する