0001ナイコンさん2011/02/14(月) 05:20:50
出せよ
>>952
ファミコンでもできるんだからギャプラスくらいできるだろう。 0955ナイコンさん2022/07/28(木) 12:09:36.34
MSXは、キング&バルーンを遊べる唯一のパソコンだった。キング&バルーンは無茶苦茶好きだった
ボスコニアンとラリーXも、ファミコンにはスクロールの都合で無かった(レーダー部位を表示出来なかった)
グラディウスのレーダーも長かった
そうしたMSX3にしか出来ない特長を、MSX3は持つことが出来るのだろうか
例えば、MSX3でゲーム機のエミュレータを作ると、遅延がほとんど無いとか出来たらスゴい
MSX3はスーパーコンピータなんだから簡単じゃろ
きっとキング&バルーン3も出るよ
全画面スクロールにしてレーダーは点だけスプライトで画面に重ね合わて表示してしまえ
これぞファミコンアレンジ移植の醍醐味
OSはどうするつもりなんだろう。
unixベースのものを持ってくるよりは、
リアルタイム性の高い原始的なヤツの方が
MSXらしいと思うが。
あと、プチコンみたいな素人がゲーム作る
のに特化したような開発環境も欲しい。
プチコンはプロしか触って無くて凄いゲームばかり出してるから
もうやる気しない
0961ナイコンさん2022/07/28(木) 23:37:14.51
MSXのキング&バルーン、ギャラガ、ファミコンのギャラガは同一人物の手で作られた
これを読むと、それらゲームを見る目が変わる
宮本茂も逆アセで解析研究することを、肯定…というか、どこの業界でも普通にすることを、日本は法律で禁止したということで、落ち目になったこと
https://togetter.com/li/705009 ギャラガの編隊が膨張収縮しているのは、背景を描き替えているのだけど、よくファミコンで出来るなあと思った
「OSのリアルタイム性」って言ってる本人が説明できそうにない感じで味わい深いね
バッテリー駆動する訳でもないのに、わざわざ制約の大きな組み込みビルドにする意味も無いがなアホか
もうラズパイ用にパナかソニーっぽいガワだけだして欲しい
>>968
FS-A1がほしいな 黒にオレンジが良かった
mk2は実機持ってるけどテンキーがなぁ...ダサい >>969
自分はfs-a1だったけどmk2のテンキー羨ましかったなぁw Linuxは前から言ってたけどね。
IoTや各種デバイスへのアクセスをLinuxのレイヤーで吸収して
FPGA-MSX上のBASICからでも制御可能にするというイメージだと思う
MSX OSという鳥になんのかな
まさかパッケージ管理は...
そういうサポート有りなのかしら売り切って終わりじゃないの
0978ナイコンさん2022/08/03(水) 19:20:17.17
あんな性格だと胸ぐらつかまれて説教されるのも理解できる
0980ナイコンさん2022/08/04(木) 18:58:55.36
メタバースなんかに投資するんならMSX3買うのやめた
あんなクソ企業に尽力するなんて信じられんわ
0982ナイコンさん2022/08/04(木) 21:55:20.48
あんなクソ企業 とは
metaのことじゃね?
元Facebook
俺も嫌いだけどね
メタバースってその会社のサービスなの?
概念的な用語だと思ってた
並列処理プログラミングのトレーニング用じゃない?
並列処理できちんと性能をだすのは簡単じゃない
学生の頃に学校の並列処理マシンで並列ソートアルゴリズムのベンチマークをやってみたら
並列度を上げると性能が落ちて結局CPUが1個の時に最高の性能が出るなんて結果になったことがあった
原因はCPU間の通信オーバーヘッドが大き過ぎることだった
簡単な処理を並列化しても効果は少ない
Hadoop等の分散処理ソリューションは一つのCPUで処理するには大きすぎるデータを複数のマシンで処理するもので
大容量メモリを使う用途用でボードコンピュータ向きじゃない
ソートって分散できるもんなんだ。
他のCPUの計算結果に依存しやすい処理は効果低そうだけどね。
0988ナイコンさん2022/08/05(金) 15:46:30.06
ボード重ねて性能だそうとするのは時代遅れじゃね?
AppleみたいにワンチップにCPUGPUメモリ全部詰め込む方が帯域広く取れてめっちゃ電力効率上がるわけだし
0989ナイコンさん2022/08/05(金) 16:39:22.72
どこからそんなワンチップを開発する資金が湧いてくるんだよ?
0990ナイコンさん2022/08/05(金) 16:41:47.01
グラIIの基板は、68000を2個載せているのに、1個しか使っていなかったよ。勿体ない
>>987
考え方はいくつかあるけど、クイックソートやマージソートは全体のソートを小さな問題に分割してソートするものだろう
分割した小区間のソートを各CPUに割り当てる事ができる
ただ残念ながら小区間のソートのコストよりデータの通信コストのほうが大きかった
データ数が2桁ぐらい大きければ違う結果になったかもしれないと後で思った >>990
ゲームで2つのCPU使うのって難しくね?
並列処理できる部分って殆ど無い
サウンド処理ぐらいか >>991
はじめに値の範囲を絞って各CPUに振り分けるイメージかな。
分散が予想されるデータなら早くなりそう。 0996ナイコンさん2022/08/06(土) 03:50:28.14
スパコンて言うけど何TFLOPSくらい出るのかな?
0998ナイコンさん2022/08/07(日) 00:40:52.63
次スレ頼む
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4191日 19時間 57分 34秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php