【log】カラーグレーディング【RAW】
logやRAW収録が当たり前になったけどカラーグレーディングって何それ美味しいの?っていう人たちや
仕事でもグレーディングばりばりやってるよって人や
グレーディング勉強してるけど難しいって人とか
とにかくカラーグレーディングについて仲良く語るスレ 主なグレーディング用ソフト
DaVinci Resolve・・・グレーディングといったらこれ。さらには前バージョンからコンポジターも統合されて今一番熱いエディター。無料もあるからとりあえず試してみよう
Premiere Pro・・・これもド定番。悩んだらこれ使っておけばとりあえず潰しきく
FinalCutProX・・・Mac使うならこれも定番
これのどれか使っておけば間違いない 青空を綺麗に青くしたいんだけど
自分でグレーディングするとワザとらしい気持ち悪い色になる
かといって抑えめにすると全く色付かないし…
何かコツってある? そう?まずはリアルを見てそれを再現するしかないでしょ?
やり方なんて収録素材の状況でも変わるわけなんだし バランス取って空の色再現するだけならそれはグレーディングじゃなく
カラーコレクションじゃね?と思ったり… でもスタート地点はそこだと思うんだけど
それから全体の演出によって変えていくわけだし
で、5氏はそれこそカラコレで悩んでるっぽいし Amazonで叩き売りになったColor Director6買った。
すぐに7が出たが、そのままでもそこそこ使える。 お前らたまに質問あっても中身のないレスしかしないからスレ死んでんじゃねえか >>10
空を好きな色に染めるのは、少し前なら苦労したが、今なら適当にいくらでも出来るよな
で、見て気持ちのいい青空の色ってどうするんだろ?、となるから質問するんだろ?
その答えは精密なカラコレと、天気待ちしてここという時と場所で撮った空
そのカットを参考に、アップに切り取った背景の空を合わせる
色もグラデーションもね 青を足したり、クロマ増やしたりではなく、きれいな青空を撮影してきて、それを再現しようと謙虚に努力すべき
単純に水色と青の足し算引き算でもない
明度と彩度と色相の、それぞれのグラデーションが人に「すばらしい」と感じさせるのは、とても複雑な色のバラバラな発色 シネマライクにグレーディングすると言うけど、実際の洋画は画面の7割近くはコントラスト高めで黒つぶれしてるし、日本映画でも名作と言われるものは同様。何というタイトルの映画をイメージしてるんだろう?それって本当に映画を代表するイメージなの?
上映開始後も出入り自由だった昔の映画館の劣悪なスクリーンのイメージ? あんなの概念だからどうでもいいんじゃないの
シネマライクと言っとけばクライアントも満足す つーか、Macだとどのくらいのスペックが必要なの? >>23
FHDならGPU積んでれば何でも大丈夫
4Kだと最新のMBP16やRadeon 580以上のiMacは必須
コスパ良いのはMac miniにradeon ViiのeGPU繋いだ奴 >>21
> シネマライクにグレーディングすると言うけど、実際の洋画は画面の7割近くはコントラスト高めで黒つぶれしてるし、日本映画でも名作と言われるものは同様。
ほー、これは驚いた。
オレ映画を全然見ないけど、洋画は全部コントラストが低いのかと思ってたwww davinci resolveってmp4映像、読み込まないのかよ!音声だけ!
Premiere Proの方が良いんかな