究極の8ビット機を妄想するスレ Part 11

0001ナイコンさん2019/10/11(金) 09:16:01.82
できるだけ実在するデバイスのみで、究極の8ビット機を妄想してみよう。
ただし現状のPC界を見てもわかるとおり数値的なスペック追求のみでは無意味と知れ。
お前らの妄想力&創造力に期待する!

前スレ:
究極の8ビット機を妄想するスレ Part 10
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1566789025/
究極の8ビット機を妄想するスレ Part 9
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1564217758/
究極の8ビット機を妄想するスレ Part 8
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1562275959/
究極の8ビット機を妄想するスレ Part 7
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1560227682/

0002ナイコンさん2019/10/11(金) 17:10:22.46
ガイジコロセ

0003ナイコンさん2019/10/11(金) 17:40:12.88
ワッチョイも付けずにスレ立てとな?

0004ナイコンさん2019/10/11(金) 18:16:33.79
重複
削除依頼出しとけよカス

0005ナイコンさん2019/10/12(土) 00:45:39.61
俺レギュレーション
加減乗除論理演算に関わらないレジスタやシステムやビデオやI/Oバス幅は無制限
ようはCPUだけ8bit妄想なんだから好きにやれよ
マジカルDMAはビット操作や論理演算可能であるが性能と使い勝手を優先し規制対象外

0006ナイコンさん2019/10/12(土) 14:26:39.87
音源も何でも好きなだけぶら下げていい

0007ナイコンさん2019/10/13(日) 13:16:52.34
OSが8bitならCPUが16bit以上でも構わない(8bitモード以外でコーディングは禁止
だがメモリー参照やハードを叩くのに一部止むなく使うのはおけ
基本システムコールやデバドラに任すべし 
例)
スーファミを6502モードで使う
ワンダースワンをZ80モードで使う
メガドラをZ80で使う

0008ナイコンさん2019/10/13(日) 14:38:57.86
V30MZに8080モードってあったっけ?

0009ナイコンさん2019/10/13(日) 14:46:45.25
core iに仮想80モードとか仮想09モードとか仮想6502モードとかがあれば良い気がしてきた

0010ナイコンさん2019/10/13(日) 15:38:27.54
ごめん8080モード無いのねてっきりGBその他からの移植のために付いてるもんだと

0011ナイコンさん2019/10/17(木) 02:08:07.29
CPU Z80 100MHz
メモリバス 32ビットに拡張
VDP 安いグラボチップを使う

これでいいなもう

0012ナイコンさん2019/10/18(金) 08:29:13.92
メモリバスは8ビットのままでいいんじゃね?
32ビットアクセス前提のデバイス使うんでなけりゃ8ビットのままなのが小回り効きそうな気するし。

0013ナイコンさん2019/10/19(土) 00:43:46.99
もしかして、ここが本スレ?

0014ナイコンさん2019/10/19(土) 11:24:40.99
メモリーバスはビデオ周りDMAストレージが絡むからそれら優先でいいんじゃないの
将来にボトルネック残してもしょうがない
既存ワンボードマイコンにてんこ盛り拡張するならそれらに依存するしかないし

設計次第で変わってくる設計者の任意だね

0015ナイコンさん2019/10/19(土) 13:23:42.90
悪魔のデバイス TMS9918

0016ナイコンさん2019/10/19(土) 13:54:15.21
v9958でいいじゃん
VRAMも192k乗っけて

0017ナイコンさん2019/10/19(土) 14:03:11.00
>>14
> 将来にボトルネック残してもしょうがない
将来?w

0018ナイコンさん2019/10/19(土) 14:09:04.88
んなのはレトロマシンで普通にやってればいいし全然究極ではないな
でも徹底的に限界まで叩きたい気はする
カラーバスでVRAM直書き換えってどうやんだろググっても出てこない
誰か言ってたような気がするが俺がミスリードしてるのかもしれんが

0019ナイコンさん2019/10/19(土) 14:13:16.61
将来FPGAで64bit一括リードする互換CPUや8bit以外にも転用出来ればいくない?

0020ナイコンさん2019/10/20(日) 21:18:49.59
メモリバス32ビットって、8ビットx4列?
マップドI/Oなデバイスのレジスタが4バイトおきにでてくるが、そういう設計はどうなんだろう?

0021ナイコンさん2019/10/20(日) 23:52:03.90
バスコントローラ内でa0-a2で1バイトが選ばれるから普通の8bitバスに見える
ポートの方もa0-a2使って1バイトづつマッピングすればいい

0022ナイコンさん2019/10/21(月) 00:01:14.86
ああ出力時に1バイトでも32-64bit書き込まれるのかそいつは困ったな

0023ナイコンさん2019/10/21(月) 00:22:48.75
メモリーコントローラーから見れば下位3bit無効で64bit書き込まれるけど
I/Oデバイス選択にa0-a2がくれてあるのでキッチリ選択されるな

0024ナイコンさん2019/10/23(水) 15:58:11.98
メモリにしろI/Oにしろアドレス空間狭いからギチギチに詰めたほうが良い、と言う考えかたなのかな?
DOS時代に奇数アドレスと偶然アドレスで別々のデバイスのせたの見たことあるんだけど。
デバイスAが00h,02h,04hを、デバイスBが01h,03h,05hを使う、みたいな割り振りだった。
コントローラがプアだったからかな?

0025ナイコンさん2019/10/23(水) 18:31:25.99
80なら256しか無かったり

0026ナイコンさん2019/10/23(水) 18:38:08.73
8bitは80系なら256しか無かったりその他はメモリーマップだったりでケチる必要が
といっても必要なI/Oはそんなに無い気もするけどね

なんかごく稀に途中送信するなすまんこ

0027ナイコンさん2019/10/24(木) 13:02:55.95
まあ今更けちる事ないからアドレスはフルデコードにすればいいんじゃないの

0028ナイコンさん2019/10/24(木) 17:10:42.13
>>24
>DOS時代に奇数アドレスと偶然アドレスで別々のデバイスのせたの見たことあるんだけど。
>デバイスAが00h,02h,04hを、デバイスBが01h,03h,05hを使う、みたいな割り振りだった。
NECのPC-98シリーズやね
16bitバスに8bitデバイスをぶら下げるのに偶数奇数で割り振るとハード設計的に好都合だったらしい
その代償としてソフト的には飛び飛びのアドレスになってしまった
しかも初期の98シリーズではI/Oアドレスは00h〜0FFhの256バイト空間のみ、という手抜き設計だった(8bitデコード。アドレスの上位8bitは単純に無視される)
流石に拡張性に支障をきたしたので、途中の98シリーズからは一部のデバイスのみ12bitデコードになった

0029ナイコンさん2019/10/24(木) 17:53:22.98
>>28
> 16bitバスに8bitデバイスをぶら下げるのに偶数奇数で割り振るとハード設計的に好都合だったらしい
> その代償としてソフト的には飛び飛びのアドレスになってしまった
バイト毎にアクセスできるようにするにはIO側の8bitデータバスをシステムバスの上位側につなぐ必要あるから当時の16bitバスマシンで飛び飛びになってるのは珍しくないよ
68000はmovepと言うそのための命令まで作ってた
32bit時代になるとダイナミックバスサイジングが普及してそういう苦労をしなくても良いようになったけど

0030ナイコンさん2021/12/05(日) 13:31:17.94
8bit CPUが入手不能だ

0031ナイコンさん2021/12/09(木) 01:40:21.99
FPGAで作る

0032ナイコンさん2022/04/16(土) 18:12:11.82
98はゴミ

0033ナイコンさん2022/04/24(日) 12:49:12.66
ほらね

0034ナイコンさん2022/10/19(水) 09:12:05.52
ほら?

0035ナイコンさん2023/02/28(火) 10:37:15.57
ほら貝

0036ナイコンさん2023/03/02(木) 12:03:18.02
気持ちよかったら吹いてください

0037ナイコンさん2023/12/19(火) 10:40:51.18
ワロタ

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