気軽にポータブルヘッドホンアンプを楽しもうpt.54
前スレ最後brise貶されてめちゃくちゃ発狂しててワロタ >>4
そんな感じには見えなかったが?
値段が高い商品を僻んでるのはいたな 昔使ってたiqube V3を久々に引っ張り出して聞いてるんだけど、最新のポタアンの方が音よかったりとかある?
久々にポータブルオーディオ復帰しようかなと >>3
またシュバって来やがった、生きてたのかw、前スレでSINADは音質を大きく左右するほどの影響ない的な結論出てたから、また涙目で反論するのかと思ったがやらなかったよな
ってか、そんなにスレに静注してるなら、お前が次スレ立てやれよ、少しはまともなところを見せてくれ オーディオはハイエンドはかなり高額になりがちだからエントリーユーザーが僻んで根拠不明のガセで貶して自尊心を保つのはよくあること 根拠不明のバカ価格付けてくるメーカーも増える一方だけどな ここで僻みから妄想炸裂させてるエントリーユーザーは一生買わない&買えないんだから関係ないでしょ >>9
お前の中のハイエンドって何?
安価なハイエンド存在しないだろ 買わないから関係ないってんなら自分は全部買った上でモノ言ってるんだろうなあ富豪すげえなマジ尊敬するわ そもそも買う価値がないと判断してるものを買う馬鹿はいない
それを買いたいのに買えないと勝手に変換してる馬鹿はここにいるようだが >>16
コスト度外視するならダサいトグルスイッチにもコストかけてほしい >>14
それはすきにすればいいけどそこから謎の糖質妄想でケンカ売って売られるのはライン越えてるんだわ ガイジ連呼は喧嘩売ってるわけではないんだ
まさに天才の発想だな ブリスとマス工房は音だけ追い求める人向け
見た目はアップデートされない 若干スレちだけどムンドロのスマホのアンプ性能どんなもんになるんだろうね?
鬼が出るか蛇が出るか 【春のヘッドフォン祭 2024 リポート01】Brise Audioが、究極のポータブルオーディオシステム「FUGAKU 冨嶽」を発表。イヤホン、アンプ、ケーブルのすべてにこだわり尽くした
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17697581 富嶽ってそんな何chもアンプ分けてたら、ケーブル芯数凄そうだね
なんか見た目、ドライバのハウジングが削がれてるのは追求した音を出すのに必要な事なのかや? >>25
ケーブル16芯だってね
JH3Aも20万超えですごかったけど10倍以上する富嶽って
保険は入ってたほうが良さそう DAPはAndroidが年数経過とともに使えなくなるけど、ポタアンならその辺の影響は受けないという考えで良いですか?
例えばサブスク使用とか Androiddapでもサブスクとか使わないでSDカードの曲聴いてればいつまでも使えるんでないか >>27
Hibyだと鼻っからストリーミング出来なかったりしなかったっけ?ローカルファイルは良いんだけどね
俺はドングルorポタアンでスマホストリーミングの方が性に合ってる >>27
基本的にそれでOK
バッテリーが持つかどうかとか、ポタアンそのものの耐久性がどうかとかあるけどね 費用対効果も基本ポタアンのがいいしな
だいたい倍くらい費用対効果違う iphone初期のころ、iphoneのイヤホン端子からヘッドホンアンプに繋ぐことが流行ったけど、
あれ音質的にどうだったんだろう?増幅+増幅の二重増幅になってひずみそうな気がするけど。 流行ってたのはフォンアウトじゃなくてDockからのラインアウトだと思うけど
フォンアウトからでも音は悪くなっても普通に鳴るよ 今の世代のポタアンだと外部電源繋げてるときバッテリーバイパスする機種が多いから、宅内だとバッテリー残量殆ど気にしない バッテリー一切充電しないのも劣化早めるからそれも危険 >>35
危険?危険はないだろ
リチュウムイオンは一度満充電したら、放っておいても2ヶ月以上使わなくても残量50%切らないし問題ない
それにポタアンの電池は専用品じゃなくて汎用品が殆どなので、アリエクで買って交換する事も比較的簡単 バッテリーは中華では買いたくないかなー
せめてパーツ屋で買う
ただポタアンはスマホと違って毎日充電する物じゃないから数年は平気だぞ
4,5時間しか動かないポタアンをそれだけで運用してたらほぼ毎日充電するだろうから1,2年でダメになるだろうけど hipdac3買ったけどいいねこれ。これまでDAPとUSBドングルしか持ってなかったけど、外で有線でサブスク聞くなら便利だな。 >>32
ダブルアンプってポータブルだと
そこまで弊害はないということらしいけれど
iPodの場合はドックとフォンアウトの
差は少なくなかった印象があるかな Fiio BTR7ってリニューアルした?
しかしなんでAndroidとiPhone向けの2仕様なのだろう、添付ケーブルの違いかな
BTRシリーズによって、他社もポタアンのBluetooth対応をやる様になった効果があると思う
他のポタアンと比べてコンパクトだし、検討に値するかな 皆んなこういう製品大好物でしょ?
23,823円 | Jadeaudio/fiio PL50-Lowノイズ安定化リニア電源12v/または15v出力usb dacハイファイアンプ/音楽プレーヤー
https://a.アリエクスプレス.com/_om531NC
https://imgur.com/a/bbMwaLm 12と15Vしか出力しないなら、安っぽい7セグディスプレイは不要だと思う
電源にこだわる人ならスペアナやオシロもってたりするだろうから
レビュしてほしいかな 安定化DC電源なんだから、スペアナは意味がないでしょ、PCオシロスコープで充分
USBバスパワー代わりの5V出力が無いのは残念、KA17とかに使えないよね >>45
ぇ!?そんなレベル感なの?
てっきりノイズ成分調べてると思ってた gryphon持ってるけどQ15とPA10買うのどちらが幸せになれますか? >>46
耳だけが違いを感じ取れる
例え数字上同じでも異なってて本人の感じ方次第で変わる世界
スペアナみたいな高価な機器もってるわけない PA10買ったんだけどウォークマン以外は余り気にせずラインアウトとかフォンアウトから接続して大丈夫なのかな?
4.4ケーブルはYoukamooの安いやつ。 いつのまにか新スレ立ってたのね
今年は金欠で買うの諦めたわ
ドングリで辛抱しる
ドングリスレで紹介してもらった高価なC to Cは買うけどね! >>47
冗談ぬきでwav用にq7、DSD用にgryphonが幸せになれる XD05 pro、試聴してきたけど滅茶苦茶でかいな。。H7が小さく見えたわ。音はさすがに良かったけどあれを持ち運ぶのは無理。 >>55
アレ、10万超えてるよね
でもDACチップ基盤を入れ替え可能にしてる辺りは流石変態仕様のxDuooだよね
opaも入れ替え可能だったっけか? >>58
確かそうだったけど、そこまで俺いじらないからな。DAもアンプも1種類でいいからもう少し小さくして欲しかったわ。 どんなに高い機種だろうとあらゆるソースともあらゆるイヤホンヘッドフォンとも相性が良い音ってのは存在しないからモジュール交換で音の傾向を根本的に交換出来るってのは面白いと思うけどな >>59
だったらこっちはどう?
xDuoo XD05 BAL 2(去年リリースのXD05 BALのリニューアルモデル)
Size: 13.2X7.5X2.2cm Weight: 0.30kg
$429.00
DAC ES9038Q2M×2
対してxDuoo XD05 PROは
Size: 18.5x9.5x3.3 (cm) Weight: 0.78kg
ES9039SPRO
$799.00
サイズ感的にはかなり差があると思うよ >>61
bal2なんて出てたんや。情報サンクス。
H7からの乗り換え対象にはならんけど。
現状H7が音質、サイズ、値段のバランスで最適解かなーと思ってる。ES好きの人はこのbal2とかでも良さそうだけど。 >>62
そうだね、h7とbal2だと機能は似てるから、DACチップがAKかESSかとかがカギかな
というかBal2の値段だとH5がライバルかもね
俺はBal2でOPA載せ替えたいのでBal2推し H7のサイズあんなの許容範囲超えてるわ
本音は欲しいけど持ち歩く体力ないw >>64
俺も毎日は持ち歩かないかなw
聞く時間短い時とか面倒くさい時はドングルで済ます。
H7までの大きさは頑張れるから、同じ大きさのままでH9出してXD05proを超えてくれることを期待してる。 ポータブルアンプは持ち運び移動可能なのが特徴で、使う時は据置機の様な使い方を基本として、Bluetooth載せたり専用アプリ作ったり独自の進化をしてきた
だが大きさ重さ共に持ち運びながら運用するものでは無い様な気がする
大柄のマッチョアメリカンがデカいJBLのラジカセ担いで聴きながら歩いてた様に、気合いさえ入るのであれば持ち運び使用するのは個人の自由の範疇
なのに
持ち運び使用つらたんとか言われても困るでしかし 3段弁当箱してた頃よりはスマートになってるから甘えんな運べ どこまでモバイル(歩きながら使う)か、ポータブル(持ち運びしてどこかに置いて使う)かは人それぞれ違うからな
3段や4段でモバイルしてた人もいるがかなり少なかったはず
現実的には2段までだろう。モバイルバッテリーで充電しながらスマホ使うのと同じくらいって考えると自分が出来るかどうか想像がつくと思う 俺は3段で歩いてるな。
ちょい不便だけどやっぱ楽しい。 2万円以内くらいでAndroidで使うならドングルの方が良いですか?
持ち運びはしません >>70
もうちょい頑張って3万前後のドングルがオススメ。 >>73
ありがとう
今2万円位しかないのでもう少し頑張ろか
使わないイヤホンケーブルでも売ろうかな もっと安いドングルでもいいと思うよそれ
何か視聴してみました?
例えばdc03proやka11とか
平面駆動って言葉に踊らされてないことを祈ります >>75
平面駆動云々ではなく、2万以下と3万はドングルは結構差が出ると思うんだけどなぁ。
鳴らすだけなら1万以下のドングルでも十分だとは思うよ。 >>77
だから視聴を勧めてるわけですけど
特にそこそこなドングルは良い悪いじゃなくて好き嫌いですよ >>78
まぁそうだね
本人が試聴して決めるのが一番。
個人的にはaune YUKIとかおすすめ。25000だから5000オーバーだけど。 安いドングルDACはTANCHJIM SPACE使とる
持ち運び用だったら割とこれで十分な気がしてる
駆動力が必要なヘッドフォンにはポタアン足した方がいいかもしれんけど PA10に合わせるDACやDAPを探してるけどやはり試聴して決めるのが一番?
今はgryphon持ってます。
試した組み合わせでオススメとかありますか?
4.4接続です。 >>81
俺はgryphonからH7に乗り換えた。その後PA10買った。満足してる。 >>82
H7は4.4ラインアウトが無いみたいですがフォンアウトからPA10接続で問題無いですか? >>83
俺3.5mmしか使ってないけど、3.5mmはそれで普通にいい感じ。 >>84
試しにgryphonのラインアウトとフォンアウトどちらも試してみましたが音の違いはよく分かりませんでした。
アンプを二回通すと良くないとか聞きますがポータブル環境では特に問題無いってことなのかな。
フォンアウトで大丈夫なら小さいDC-eliteとかドングルの高級な方が良いのかなーと思ったり。 >>85
gryphonとドングル比較すると明確に違うと思うよ。ドングルはドングルで十分いい音だとは思うけど。音の種類が違う。
俺は使い勝手とかその時の気分で使い分けてる。 gryphonなんてホワイトノイズのるゴミやん。格安ドングルですらノイズなんて乗らない >>86
ありがとうございます。
なるほど、あまり神経質にならなくても良さそうですな。
>>87
上のリンクにも書かれてるHC2も持ってるけど確かに良い音でした。
しかしPA10買ってゴールかと思ってたけど上流をもっと良いものにすれば良くなるのでは、と思って新たな旅が始まった感じ。
ZX707の音好きなんだけどそのまま4.4はPA10には確か繋げないんですよね?(GND分離がどうこう)
Xとかでは普通に挿してる人もいるみたいだけど…
あれってどちらにダメージが行くんですかね?
お店で試したいけど良いのかな? >>87
何か変な文章になってしまいました。
gryphonより良いDACを繋いだらもっと良くなるんじゃないかということですね。 テンくんifiの話題になるとすぐゴミがどうとかシュバッてくるのわかりやすすぎて草 >>90
gryphonからのステップアップだったら同じポタアン系統のH7かQ7、あとは高級DAPしかないんじゃ。
音質だけ追求するならXD05 proをおすすめしたいw >>85
Gryphonはアナログボリュームだから本当はボリュームを回避したほうがいいぞ
アンプを2回通すのが良くないのではなくアナログボリュームを2回通すのが良くない。電子ボリュームだしそこまで劣化してないだろうが
HC2なんかはデジタルボリュームだろうからHC2のボリューム最大にしてたらDAC内蔵のヘッドホンアンプ使ってるのと大差ない。DAC部とヘッドホンアンプ部の接続が内部接続か外部の4.4mmでの接続かの違い。この場合HC2のアンプはラインアンプの役目になる。ラインアウトもアンプは通る。
ZX707というかソニーのDAPの4.4mmはGNDないので3.5mmからGNDとるためのケーブルがあったりする。
4.4mm(4極)+3.5mm<>4.4mm(5 極)みたいなケーブルが。
ALOとかの古のアナログ入力のバランス駆動のポタアンはGNDなしだったんだけどな >>90
Gryphonの良さはアンプにあってDAC自体はあんまよくなくない?
DACとして使うならHC2の方が良さそうだけどどうなん?
むしろGryphonにHC2つないだ方がGryphon単体より音いいとかあっても驚かない
ドングルDACでラインアウトモードがあるのはPAW S1/S2(ファーム更新で)、RU7くらい? アナログボリュームはダメで電子ボリュームはいいとか
ボリュームの仕組み理解してるのかなぁ
一体どこからトンデモ理論拾ってくるんだろ? >アナログボリュームはダメで電子ボリュームはいいとか
そんな話出てないと思うけど? >>93
ありがとうございます。
GND取らないと具体的にどのような不都合があるのでしょうか?
機器が故障する可能性がある?
音質がな落ちる?
>>94
それはまさに体感してました。
HC2の方が良く聞こえる…
そういう意味でPA10使う前提でオススメDAC何かあれば教えて下さい。 >>98
やっぱDACとしてはHC2の方がいいんだ
DACは707持ってて好きなら707でいいんでない?
RS6とか少し古めだとN6iiにA02でラインアウトってのもいいと思う そりゃ適当なこと書けば突っ込まれても仕方ないと思うけどな
いつものかないまる信仰のアレな人でしょ 大抵のイヤホンヘッドホン側にGNDがないのにアンプのGNDに何を繋ぐのか?
ケーブルのシールドならそういうケーブルにしなきゃならないしどこまで意味があるのかはわからん >>104
>大抵のイヤホンヘッドホン側にGNDがないのにアンプのGNDに何を繋ぐのか?
それなー、イヤホンケーブルにシールド線があるの見たこと無いし…
4.4mmのline-outで他のアナログアンプに繋ぐ時にGND電位差無くす為の接続がされるなら意味あるかもだけれど、フォンアウトでは意味ないと思う >>101
曲解じゃなくてまともに日本語読めてないだけかもな
>>96はほぼ真逆の意味で捉えてるだろ
>>104
DACやDAPとアンプをアナログ接続する話してるの分かってるか?
>>105
その通り。だからイヤホンやヘッドホンの接続しか想定してない機種はGNDなしの4極にしてるな
プリアウトやラインアウトとしても使うこと想定してる機種は5極にしてる 言い訳はいいから
>電子ボリュームだしそこまで劣化してないだろうが
という理論を説明していただけませんかね? めんどくさいやつ増えたな
と、どうでもいいけど傍から見てると思う トンデモ理論の人に理論を聞くだけ野暮だろがw
ほっとけよ >>107
それそのまんまの意味でしょ?
アナログボリュームの中でも今使われてる電子ボリュームは劣化が少ないって。それでもボリュームはバイパスしたほうがいいって。
なぜか>>96の人は「アナログボリュームはダメで電子ボリュームはいい」と変に捉えたみたいだけど
誰も言い訳はしてないと思うよ
>>109
どれがトンデモ理論? いくらケーブルの純度や材質に拘ってても炭素粉末を円形に固めただけの微妙な導通体を何回も通過させれば信号劣化する罠 >>108
めんどくさい、ではなくて日本語理解できない人かな?
理解した上で無視したり曲解したりではなく理解できてない
もしかしたら理解した上でワザと引用のフリして嘘書いてるのかもしれないけど
そういう人が増えたのか同じ人の別IDか知らないけど めんどくさいやつ増えたな
と、どうでもいいけど傍から見てると思う 電子ボリュームとデジタルボリューム区別ついてないんだろうな
最近の32bitdacチップならボリューム半分にして16bitも残るし音は悪くならない 電子ボリュームとデジタルボリューム区別ついてないんだろうな
最近の32bitdacチップならボリューム半分にして16bitも残るし音は悪くならない 電子ボリュームとデジタルボリューム区別ついてないんだろうな
最近の32bitdacチップならボリューム半分にして16bitも残るし音は悪くならない 確かに俺理解してないわ。わかりやすく教えてたもれ。 GNDの件もボリュームの件も思い込みやろとしか思えんな
言い訳しか出てこなくてわろえん
突然テンパりだすし >>114
いやそれで分からんのはヤバいだろ
日本語を理解できてないのかわざと曲解させてるだけ
アナログボリュームは劣化するから2回通さない方がいい。電子ボリュームはアナログボリュームの中では劣化が少ない方だからマシ。付け加えるなら電子ボリュームとデジタルボリュームは別。 >>121
キミ、よくいる正しい事を間違ってると言うけど、どこがどう間違ってるか言えない荒らしだよな 「トンデモ理論」って言い出すやつが指してる理論は大抵正しいっていうw
このトンデモくんはアンカ付けてどれとは指さないのも特徴の1つ トンデモくん?はデジタルケーブルで音変わるのもトンデモ理論とか言ってなかったか?
あんなのSoloやHP-P1が出た頃に散々検証されてたしヘッドホン祭りやポタフェスで試せば音変わるのは明白 アナログボリューム2回通るのは避けた方がいいのはそうだが好みの音になればそれはそれでいいんだけどな
ボリューム通すのとラインアウトと比較したらラインアウトの方がいいのが普通だが音作りが違ったりするから好みの方使えばいい
ラインアウトない機種しかないなら選択肢ないがアナログ接続のアンプ追加した方が好みの音ならそのまま使えばいい 公衆wifiまで使ってまで必死になるようなことなのか?