おまえら、曲を何の形式に圧縮してますか?8kbps
使ってる機種と圧縮形式、ビットレートを教えて下さいね
【機種】
【形式】
【ビレ】
【イヤホン】
【ソフト】
【理由】
前スレ
おまえら、曲を何の形式に圧縮してますか?7kbps
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wm/1222667003/ WMAの320kbpsかな
大音量で聴いた時の低音量が最もWAVに近い そうそうMP3だと音はデカイんだけど低音がスッカスカなんだよね
野外やクラブで流すんなら断然WMAだよね OMA:低音重視
MP3:高音重視
AAC:中音重視
WMA:平等重視 非可逆圧縮で再エンコードを繰り返すと音質がどんどん落ちる理屈がわかりません。
毎回エンコード形式やビットレートを変えているのならともかく、同一形式、同一エンコーダ、同一ビットレートと全て同一設定で再エンコするのであれば、毎回同じところを削ろうとするはずなので2回目以降は削るところがないような気がするのですが。
そこら辺詳しい人教えてください。 例えば同一形式、同一エンコーダ、同一ビットレートで量産しても
全て同じ物にはならないからね
コピーとエンコードは違うから 【機種】 ソニー ZX2
【形式】 WAV
【ビレ】 96 192 (DSEEHX on)
【イヤホン】 JVC FX1100
【ソフト】 Xアプリ
【理由】 なんか知らないけどこれで音質が良くなるから。 mp3はもう大容量化で廃れちゃったんだな
今現在はwavが主流なの? Amazonで音楽買ってるんだけど
これってどうなん?
音質は雑魚だったりしますか? >>733
配信販売物のビットレートはだいたい256kが多いから圧縮レベルとしては悪くはない 128kでもなかなかだし、もの足りないと思えば256〜320kで十分な世界。
ここから先は耳が老化したおじさんおじいさんの思い込み。 そうなんすか
300位上ないと低音質とか聞いたことがあるんですが
やはり自己満足の世界だったか
ハイレゾとかはどうなんですか? まぁ320以上は思い込みだと思うけど追加料金かかるわけでもないし無圧縮かね
ハイレゾはわざわざ買う理由はないと思うねー
少しでもアーティストにお金払いたいなら買ってもいいと思う ・聴くのが通勤中の電車内
・iPhoneに直差し3万のイヤホン
俺の糞耳この環境ならwavと320kMP3、ブラインドテストどころかファイル確認しながら聴き比べても違いがわからんかった
ので320で容量気にせず1000曲くらい突っ込んでるのが楽で楽しいす 三年前からFLACで取り込んでるけど劣化ないから精神的に安定だわ
最初mp3 lame 320kとかやってたけど時間の無駄だったわ ダウンロード販売のは買う価値あるん?
それともレンタルでFLAC吸い出しが至高なん? FLACで統一すると、いちいちポータブル用にエンコし直さなくていいのがいいよな。 >>729
あれだけ普及したので無くなる事はない。全世界でmp3でエンコードされた曲は1000兆以上あるだろ。マジで。 MP3 Proのこともたまには思い出してあげてください。 >>739
ブラインドテストだとどんなに頑張っても有意差が認められるのは128kbpsまでだよ。
192kbpsだとブラインドテストでの区別は絶対無理。
ちゃんと業務用モニターヘッドホンで検証した結果な。 【機種】 NW−F887
【形式】 WAVのみ
【ビレ】 CD はCDレート レコードは48KHz/24bit
【イヤホン】付属MDR−NWNC33
【ソフト】 付属Media GO
【理由】 レコードをデジタル化した際、96/24で111GBになった。
64GBに収まらないのでレートを下げた。検証したけど、音質の劣化はなかった。一応ハイレゾ。
そして
【機種】 NW−A17
【形式】 FLAC MP3
【ビレ】 ハイレゾは全てFLACにした。CDはCDレートのまま。 どうでもいいのはMP3。
【イヤホン】F887の使い回しMDR−NWNC33
【ソフト】F887の使い回しMedia GO
【理由】 F887で足りなくなったので容量増やすためカードで増設できるA17(中古)を買った。
だけどF887のときのようにWAVファイルにジャケット画像が付けられず難儀した結果、
FLACなら画像が付けられることが分かり、圧縮して利用・・・そしたらCDを30枚ばかし追加で
保存しても本体だけで容量が足りてる。。F887もFLAC使えるからA17にした理由が薄れた・・・
でも機械好きだから両方使ってる。F887のバッテリーは新品交換済…ただのバカ(笑 CDのリッピングはALAC、ハイレゾはFLAC、SACDのアレはDSF AC-3(DOLBY DIGITAL)
192kbps 何で聴くかにもよるな
イヤホンならMP3
ヘッドフォンならVorbis
小型スピーカーならAAC
中型スピーカーならWMA
大型スピーカーならATRAC それぞれの目的のために再エンコするってのが面倒なので
全部Flacに統一してる 可逆もWAVの半分くらいの容量になれば使うんだけどね
非可逆でも320以上のビットレートなら音良いと思うけど
DAPはまず320以上は対応してない
Vorbis対応機種なら500kbpsまではいけるけどかなり動作が重くなる
(再生するのに5秒以上掛かるとか) MQAとか言うのに圧縮できるようになんないのかな…? この前Amazonでアリス紗良オットのグリーグのピアノ協奏曲のMP3アルバム買ったんだけど、
AmazonのMP3って基本Lameでエンコされてるのに、第3楽章だけがなぜかFraunhoferでエンコされてた。
なぜそのトラックだけわざわざ違うエンコーダー使ってるのか、考えれば考えるほど謎 MP3&AACは動画を専門とした組織の形式だから音質技術は皆無
ATRACはソニー製で音質に関してはプロだが圧縮技術は皆無
WMAはマイクロソフト製でハイテク技術による音質&圧縮の向上が窺える AC-3(ドルビーデジタル)って映画業界を席捲したくせに何で一般音楽用途じゃ誰も使わないの?
アメリカのTVの音声には使われてるらしいが AC-3は対応DAP少ないし、音質が良いわけでもないから音楽用で
使うメリットがないから ドルビーシステムっていう既に普及していた映画用のソリューションパックの一部としててサポートされてて
取り扱いが便利だからだろ、映画で普及したのは マルチトラック(5.1chとか)の圧縮が得意だけどステレオだとそうでもない、みたいな特性があったりするのかも。AC-3 FLACよりALACの方がCPUへの負荷が若干少ない、って聞いてから全てALACにしてる 【機種】 Xperia Z5(128GB)
【形式】 WMA
【ビレ】 CBR/320 or VBR/192
【イヤホン】 MDR-100A
【ソフト】 手動で突っ込む
【理由】
WAV音源の無いMP3が50GB以上+アルバム250枚近いので可逆は無理
ベスト盤やコンピ系アルバムは基本曲間があるのでVBRで節約 >>763
アルバム250枚なら可逆で余裕でないかい? どこので入手したのかは忘れたが、MP2形式のオーディオファイルがある 250枚も全曲聴くってのが凄いな
大体1枚のアルバムに2、3曲好きな曲があるからそれだけ入れるって感じだわ 【機種】AQUOS R2
【形式】AAC
【ビレ】AACVBR Q45,82,100
【イヤホン】QY8mk2,JPRideJPA2,ATH-AR3BT他
【ソフト】EAC,foobar2000
【理由】昔はLAME V2だったけど、bluetoothイアホン主流になったから
容量削減で基本Q45(ビットレート96-128位)。有線で聴くときもあるから
これってのはQ82かQ100に上げる リッピング原本はEACのwav+cue、可逆はflac、不可逆はopus 96k >>745
どーせMDR-CD900ST(笑)だろ ①ロスレス→128kbps
②ロスレス→256kbps→128kbps
①と②でデータ上の違いや音質に差はありますか? あまり聞かないけど保存しておきたいwavとかflacの音声データが一杯あってhdd圧迫してるので、7zあたりで圧縮して保存しておきたいんですけど項目の設定でオススメ有りますか?辞書サイズとかワードサイズとかとりあえず一番大きくすればいいのかな