>>179
KCM4212SX もう届いて3日前くらいから使ってるよ。
とりあえず説明書通り粉250g(アイスコーヒー用、極深煎り、中細挽き)を
バスケットに投入して、水を1リットル投入。24時間後にバスケットを引き揚げ。
250gの水を含んだ粉はすごい量だったのでコンビニ袋へ廃棄。
コーヒーはすごい濃さになって若干トロリとしている。
当たり前だけど>>175のハリオので作ったコーヒーとまったく違う濃さ。

飲むときは、コップに氷、コーヒーをちょろっと出して、ウォーターサーバー
の水で薄めた。しかし、この薄める感覚というか適量の見極めがまだできない。
慣れればさっとコーヒー適量に水適量できそうだけど、まだコーヒーを
足したり水を足したりして、良い濃さになるまでオロオロしてるw
個人的には水ではなく牛乳たっぷりで薄めてシロップ適量が美味しいと思った。
ホットが欲しいときは耐熱グラスでレンジでチンしてる。

説明書では、1回作れば14杯分できて、冷蔵庫で約2週間もつらしい。
うちは1日に5杯くらい、1回の量はそんなに多く飲まないくらいで、1回作れば
4〜5日はもちそうだった。

良い点
1回作ればそこそこの日数コーヒー作らなくてもいつでも飲める
見た目がそこそこいい
電気式の機械ではないので水洗いにあまり気を遣わない

悪い点
ガラスの容器が分厚くて重い!冷蔵庫に入れたら仕切り板がしなってる
結構高さがあって(約17cm)日本の冷蔵庫だと置き場所が限定されそうな気がする
こいつ自身が邪魔になって冷蔵庫の奥に置いた品物が出し入れしづらい
説明書通り粉250gを一回で使うのに抵抗があるw

総評
買うのを我慢できる人は、焦って買わずに、もっと他の日本人のレビューとか
見れるようになってから考えてもいいと思う。
米amazonのレビューはかなり良い点数が多いけど、やつらの冷蔵庫はでかそうw
こいつは日本の冷蔵庫に常設するには、でかくて重い部類だと思う。
「こういうもんだ」と慣れないから、まだ冷蔵庫開けるたび微妙な違和感がある。
買いたい人は、まずダンボールなどで奥行き20cm×巾17cm×高さ17cmの箱でも
作って、実際に冷蔵庫に置いてみることをおすすめ死体。