相対音感の鍛え方
>>2
インストールしてやってみたけど絶対音感のゲームじゃん やってりゃ相対音感になってくるよ
なんならドを鳴らしてればいい 30年ピアノやってるけれど相対音感は無いし耳コピも出来ない。何か特殊なトレーニングしないとダメなんだろうね。 >>4
ちゃうねん
たとえばアイネクライネナハトムジークは冒頭、
g dg d gdgbd🎵
c ac a caf#ad🎵
でI→V7やろ
音名でgがここの基音(ド)であって、一瞬にそれを把握して和声の流れを掴めるのが相対音感の目標
んで、西洋音楽でもより重要なのはこっち。絶対音感だけきたえてるとこれが出来ない 特徴的な音程は覚えてるはずなんだよね
和声進行の中で。
それを一つ一つ増やすしかないんでは?
如何に視覚や触覚とか反復回数とかに頼ってるかわかるよね。音楽的にはアバウトってこと。
そりゃ真っ白になったら何も出来なくなるわ Jポップの曲を1曲覚えてそれを耳コピで単音で弾くだけで相対音感は身に付く
アプリとかアホですか?
質より数だよ 長三和音、短、増、減を聞き取る能力を身につけると、バスとソプラノが分かればあとは埋められるらしい 一オクターブを超えるオープンボイシングはそう簡単にはいかないよ
そっちのほうが多いし >>6
特殊なトレーニングなんかしなくても出来る人は勝手にできる。
それができないのは才能がないってこと。 ていうかできない奴は練習が足りない
当たり前のことのようにやってる人を見て
こんな簡単にできるだと思い込んでるのが間違い
あまったれんな >>6
楽譜通りに弾いててもあかんわな
型にハマった練習よりも自由な鍵盤遊びの中から習得していくものさ >>16
叩かれたのが相当悔しいんだねw
日記キチ 結局一部の人間が俺は悪くないとばかりにクサい承認欲求を出すから叩き合いになるんだよ
好きに生きるとはそういうことじゃない。 ハラミちゃんの動画を見てるうちに相対音感は身につく。 >>22
親に殴られたことのない甘やかされたバカなの? >>23
すぐにそうやって自己紹介するお前がとことん世の中に甘えてんだよ ピアノ弾きながらだったら弾いた事ない曲でも「次の音はこれだな」と分かるけど何もなくて聞くだけだと分からない 19才から若ハゲが進行した俺がした対策方法
亜鉛、豆乳、ミネラル、プロテイン、BCAA、クレアチンを摂取する
週6日は炭酸泉、サウナ等に通い血行促進させる
行けなかった日はウィルキンソンを頭からかけていた
適度な運動週3日は市内のプールで遊泳
シャンプーは植物性の一本5000円する女性用
頭皮の洗浄をクリニックで3ヶ月毎
睡眠時間は最低でも6時間は取るもちろん夜更かしは絶対にしない
タバコは一切吸わない
目の疲れからハゲが進行すると言われたので毎日早朝に富士山を20分眺める作業を11年続けたよ
現在30才だけど頭頂部がスカスカでハゲ散らかしてるけど前髪だけは残ってるから参考にして >>10
弾くだけじゃレベルの高い音感は身につかないわ
弾いただけで身につくのって>>25くらいが限界 自分のレベルで語るなよ。
才能があれば自然と音感は身につく。 >>29
弾きながら1つの音に対して意識して記憶させようと思わないと
相対音感のレベルは上がらない
一番いいのは音と声を合わせて、すり合わせをしながら弾く
すごい面倒だけど 相対音感を鍛える方法として私がいつも心がけていることは
「それは,...ドレミ...という"言葉"を利用しない」ということです。
「理由は個々の音に名前をつけてしまうと
言語的な脳が作動し,音楽との直接的な結びつきが薄れる場合が多いからです」
このことはとくにジャズでは重要になると思います。
ジャズは即興音楽なので,音と演奏者との直接的な結びつきが大切だからです。
(このため,わたしはジャズの聴き始めのころから音と言語的な脳との
結びつきを回避し,音と肉体との直接的な結びつきの強化を図ってきました)。
ところで,あるジャズ理論のテキストを読んだことがありましたが,個々のことが
ばらばらに説明されているだけで,相互のつながりや関係がまったく見えない内容でした。
音程,旋法,コード,テンション等々の知識を表面的に知っただけでは実際の演奏には
何の役にも立ちませんでした。
音楽理論のハーモニー感覚や「絶対"音程"感」を身につけるという明確な目的がある場合,
まずは実践的な方法で理解することが近道だと思います。
ただし,音程,4声のコード,"4度圏",テンションノートなどを実際に自分の耳で
体験しているのと,本で学んだ実際の音としては何のことか未体験であるのとでは
理解の度合いが違うのではないかと思うこともありました。
昔の自分を振り返ってそう思います。
音楽は心底楽しいです。ハーモニー感覚や「絶対"音程"感」を身につけるのにはじっくり
かまえようと思います。音楽を愛してやまない,好きで楽しいからそれでいい。急がば
まわれという言葉もある。永遠に時間があればなおさらいいのですが... >>32
アマゾンのカスタマーレビューからコピーしてきて何やってるのおじさん さだまさしでも聞いたメロディを楽器なしでスラスラ楽譜に起こせるからな 耳コピと言えばでハラミちゃんの話題がでるけどハラミちゃんは絶対音感からの耳コピだから相対音感ではないからな >>35
ほぼイコールと言っていい
絶対音感との違いは
「キーの判別ができるか出来ないか」
「音程の認識をルート基準で行うか」
それだけ 相対音感というのは、基準音を鳴らして「短三度上」とか「長二度下」と言われたらその音程を歌える、少なくとも頭の中でイメージできる能力だと思っていた >>34
さだまさしは芸高目指していたエリートだぞ 音感身につけたいのでソルフェージュを始めました
ゼミナールの本を進めているのと、音当てアプリをしています
他に独学でできるおすすめはありますか? ネオソルフェージュというのが出てたんだけど内容がわからん
気になるんだが読んだ人概要やどうだったか教えてください >>45
簡単な伴奏付きの歌の本で弾き語りする
既に知っている曲ではなく、知らない曲を弾く >>47
それ逆
自分お頭の中にある音と
弾いた音と照らし合わせる
だから知ってる曲を弾きまくれば相対音感は誰でも身に付く
コードのすべての音を聞き分けるのはセンスがなと駄目だけど 子供の頃、メロディーだけ真似して弾いてたのでそれはできるけどそれしかできない 久しぶりに音楽を聴いたら
自分に音感がまるでなくてビックリ。
でも楽しいからいいや。