[相談]親切なピアノ先生と語りあうスレ19[質問] [転載禁止]©2ch.net
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[相談]親切なピアノ先生と語りあうスレ18[質問]
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/piano/1399790640/ >>620
技術的には同程度だけど、曲が長いから後者のほうが弾きこなすには難しいですね。 >>622
年齢的にそんなものかと思う
自分のことは後回しになりがちでレッスンにくるのがやっとだったり
(中年の生徒よりw) >>622
今日一日どうしてもらいたいか考えてみた
当たり前のことだけど
弾きたい曲を一緒に探してみるくらいしか思いつかない
あこがれの曲はあるけど無理そうだから言い出しにくいというのは
あるかもしれないですね
私の目標は一年間家族がだれも病気せずに
ピアノの練習ができることです >>625
>>626
弾きたい曲は実力とはかけ離れた超難曲です。
実力に見合った曲は弾きたくないようです。
有名な難曲を下手に弾くという現実と向き合っているようです。 >>627
憧れの難曲は将来の目標として取っておき、目標に向けて進んでいくためのワンステップとして、今の実力に合った曲で勉強する、という発想はないのですか?
というか皆んなそうやってると思うのだけど。 >>627
どう誘導するかがあなたの実力だと思うのですが。
まあ、実際できている先生は少ないですけどね。
弾きたい曲と似た曲や同じ作曲家で違う曲など、最終的にその憧れの曲につながるような曲を探して教えたり
一緒に考えてくれると私ならうれしいですけどね。
私の先生はそこまでは完全にはできないですけど、全く違う作曲家でもう少し取り組みやすい曲は教えてくれましたよ。
まあ私の先生も微妙にコミュ障?なのか、ある日突然そのお勧めらしい曲を見せてきて、やれとか何も言われませんでしたけど、
私はそういうことなのだろうなと理解して取り組んでます。 >>627
私のようだわw
あこがれの難曲は譜読みレベルより弾けるようにはならず
今ショパンのエチュードをこつこつ練習してます
何か気に入ってくれる無難な曲がみつかるといいですね おすすめの曲を渡しても、
「やっぱりこの曲にしました〜」
と勝手に違う曲を持ってきてしまうし、
ベートーベンのソナタを弾くと言ったかと思えば、ストリートピアノのポップスを持ってきたり。
何がしたいのか、、振り回されています。
エチュードはやらないとはっきり言われました。
音さえ鳴ればいいという感覚なのでそれを指摘すると機嫌を悪くされます。 それは困ってしまいますね
指導のしようがないというか
いずれ何か妥協点がみつかるといいけど
大人だしやりたいようにやってもらうしかないのかも
大変だけど頑張ってねというか
頑張りようがないけど >>631
それじゃしょうがないですね。
私とは姿勢が全く違います。
習う側は、指導者から提示されたものや教えた内容が自分の意に反する場合でも一端は飲み込むべきと思います。
レベルの低い段階で逆らってばかりではなかなか技術も向上しないと思います。
辞めてしまう心配はあると思いますが、講師としてはっきり言うのはどうですか?
私なら、本当に私のために言ってくれているなら、言われた瞬間は気分悪くなるかもしれませんが、最終的には感謝します。
困るのは何も言ってくれない先生です。
どんな曲がいいか聞いても自分で決めたらと言って取り合わなかったり、どの楽譜を使用したらいいか相談してもはぐらかされたりすると心底落胆します。
辞めようとか先生を変えようと思うのはそういう時ですね。 録音して、いかに駄目か、客観的に聞かせてみるといいのでは。
知り合いの先生はボイスレコーダーがピアノの
上に置いてあるから、恐らく生徒に使ってるんだと思う。 YouTubeを見ていたらゴットシャルクのプエルトリコの思い出に一目惚れ…一聴き惚れしました
楽譜付きの動画を見た感じではオクターブの動きが多そうなんですが、手が小さくてオクターブがギリギリな私には厳しいでしょうか?
ゴットシャルクは弾いたことがなく、私のレベルはリストだと献呈、愛の夢、ベートーベンだと月光は弾けるけど熱情はゆっくりじゃないと弾けないくらいです
弾いてみればいいじゃんと言われそうですが、楽譜を買う前に弾いたことある人がいたら意見を聞きたいなと思い質問しました >>624
遅くなりましたがありがとうございます。 >>637
やっぱり厳しそうですかね、ありがとうございました 質問です。
今度、ピアノの先生を変えようと思っています。理由はスケジュール等のやむを得ない理由です。
先生には何も悪い感情を持っていないしこれまでお世話になったのでお食事でも誘おうかなと思いますが、
辞めると言ってきた人からは迷惑ですかね?もちろん、個々のケースというか個々の人間関係次第とはわかっていますが。 >>639
今までお世話になった御礼ということであれば、喜ばれると思います。
しかし、先生がお忙しくて時間が取れないかもしれませんし、また昨今のコロナ蔓延状況では、会食は避けたほうが良いと思われます。
代わりに商品券でも差し上げてはいかがでしょうか。 フィッシャーのシャコンヌが載った楽譜を教えて下さい。
Amazonで探すも出てこないのです。出来ればフィッシャーオンリーかバロックオンリーが希望です。
我が儘なお願いですが教えていただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。 大人の生徒についてですが、
発表会の順番は年齢が若い方からですか?
それとも門下歴でしょうか?
レベル順ですか? >>643
私の場合(1973〜1980) ではレベル順でした… 現在ピアノ始めて9ヶ月、習い始めて半年くらいで、少し背伸びして6月に開催される楽器店主催の演奏会に向けてブルグミュラーの乗馬を練習している(普段のレッスンでは今進めている教本が終わればブルグミュラーにはいります)のですが、それが終われば12月にある発表会に向けてソナチネ9番(クレメンティの36-3)第一楽章を練習したいと思っています。
頑張れば弾けるでしょうか……?まだ先生には話していないのですが…… 再開組の中級者です
最近ショパンのバラードやポロネーズを弾いていますが
左手が課題大だと実感しています
とくに親指が鈍い
何かおすすめの練習法や練習曲ありませんでしょうか?
よろしくお願いします ピティナステップのレベルって先生が決めるものなんですか? 自分より上手い、才能ある生徒に嫉妬することありますよね?
どうするんですか? ワザと傷つけてダメにしようとする性悪の先生もいるから注意しましょう。
本当に生徒を思う先生は少ないものです。
教育者としての自分の評価を高めるために指導しているのです。自分のメンツを潰す生徒には牙をむくものです。
生徒の才能が伸びることが、自身の教師としての評価が高まることに貢献するなら心配はいりません >>649
ですよねー
大人の生徒は要注意かと思う >>646 バラードは完全に上級曲なのに中級者という
矛盾が気になりますが、手書き譜で良ければありますよ。弾いてみますか? >>652
人間だから気分悪いものだよ
自分は100%信用されてないと思ったら、指導もそれなりになる。 >>653
二人の先生にそれぞれにない良さがあってどちらも魅力的なんです
先生にはまだ話せていないので悩んでいます
何も言わずにどちらかをやめるのか、本当はやめたくないんですが。 >>352ですが一週間経っても返事は来ませんでした
どう思われたかわかりませんが、気持ちは伝えられたのでもういいです。 >>656
必ずバレますよ。
先生の目は節穴ではないのです。
バレて先生から気分悪くされても、セカンドオピニオンの必要性を理解してもらうまで先生を納得させることです。
先生が貴方の姿勢を理解した時点で、先生自身の心持ちも問題なくなります。 >>658
過去の美しい姿のまま数十年経っても同じイメージでいられる人はいないでしょう。
過去を美化したままでいた方がいいのです。現状の姿を見て過去のイメージを崩すことは互いのためにはなりません。
貴方の気持ちに、そっとしまって置くこと以上に素敵なことはありません。 新聞の投書に、妻同意(か同伴)で昔の想い人に会いに行ったとあった。
当然その時の姿のままの訳がなく、おばあさんだったと。
年とってもきれいな人もいはするけどね。。
ああ、中学の時の音楽の先生好きだったなあ。会いたい >>656
目的があって2人の先生に習っているならバレるかどうかを気にする必要はないと思うけど
私も2人に習ってるけどそれぞれ別の曲を習っているのでバレるという事自体考えられない
バレて指導を疎かにする様な先生はやめた方がよくない?? >>652です
実は片方の先生がコンクール好きで出させてもらってます
私は入賞するほど上手くないですが、地区が同じ先生なのでそのうち出ていることがわかってしまうかもしれません
しかももう片方の先生に教わった曲で出ることもあります
もう片方の先生はコンクールにはほとんど出さないタイプです >>664
それならコンクールで指導者名を書かなければいい
私はいつも書かない
あと指導してもらう曲はそれぞれ変えた方がいいと思うけど あとはコンクール勧めない先生にも出たことを後で言っておけば変な疑いをされないかも
出たことで文句言う人なら止めてもいいんでない? アルベルティバスが速く軽く弾けるようになるには?
モーツァルトとかハイドンのソナタなどで >>667
リズム練習を徹底的に出来るだけ様々なリズムでやる
そして>>668
ここ人稲杉w ショパンエチュードって音大生は譜読みから仕上がりまでどれくらいの期間かかるんですか?
曲によるとは思いますが。 >>649
フォルテの部分で「フォルテ~」と私の耳に向かって耳が痛くなるほどの大きい声を出されました。
これって嫌がらせですよね?
私は耳が昔から良いと言われていて即興や作曲の能力が優れていると過去に何人かの専門の先生に誉められています。
そのピアノの先生は「あなたはソルフェージュ的な耳はあるけど音楽的の耳はないわね」と毎回のように言ってきます。
音楽的な耳がないと言われたのはその先生がはじめてです。
実は私は演奏の仕事を少しして、「コロナで仕事が減って毎週は通えません」と軽く伝えると「あ、バイトでしょ?笑」と返してきました。 それから私が弾きたい曲をなかなか弾かせてくれません。