ピアノ=高度な演奏技術をするのが当然という風潮
これってなんなの?
趣味で楽しむレベルで弾きたいのに、基本から徹底的に学ばないと
苦労するとか、別にプロになリたい訳でもないのに、当たり前のように強要してくる
人がいて困ります。
あなたがどれくらい苦労してきたかわかりませんが、同じ苦労を
させて「這い上がってこい」「私のようになれないぞ」とでも言いたいの?
つまらない練習を嫌になるほど繰り返しさせて何が楽しいんでしょうか?
ピアノを趣味レベルで気楽に楽しむのは駄目なのですか? ギターなんて高校からでもプロいけるし
クラギですら中学でもギリギリ間にあうんじゃね
ちなみにプロのギタリストでもガキの頃ピアノやってたやつがおおかったりする
つまりピアノとはバカテク養成所なのである スレタイ?あーわりーなちゃんと読んでなかった
ただやっぱりピアノってバカテク養成所だなと最近つくづく思ってさ
それについてグダグダ書きたくなったのだよ そうやって思ってるのは、ごく一部の人。
趣味の音楽の何がいけないのか教えてほしい >>461
趣味でやってますと言うと
技術向上を常にしていない者は認めない
毎日弾かない者は論外
クラシック以外論外
趣味と言いたいのならもうピアノに触るな
こんな職人気質の世界にいるような人たちが怒り出します。 まぁそんな怒りだしたとしてもほっとけばいいじゃん
基地外に構っても人生の無駄
というかなんとなく君はそもそもピアノすら弾いてないように思うけど >>463
ほっとけないですね。ピアノは神聖な楽器と思って強要してくるやつは。
毎日1〜2時間は弾いてます。 何とかの先生と自称してるヤツに、そういうの多いよな
ただのピアノオタクというだけなのに、なんでそんなにエラソーなんだろ。
自称プロのお前の年収いくらなの?
ただの趣味の人の方がずっと稼いでるっていう事実から、目を背けてる。
それで自称プロとか、笑える時ある 安売り弁当の中にも、栄養があればいいんだよ。
身体に良い弁当は、値段に比例しない。
高価なクラシックを食べるだけが人生ではないよ。栄養が摂れればポピュラーでもジャズでもいいじゃないか。 周りが認めない。
ポピュラーでピアノを弾く意味とは?
ピアノはクラシックを弾きもの。
ピアノでクラシック以外は認めないという風潮。 趣味で楽しむレベルで弾きたかろうが、
基本から徹底的に学ばないと苦労します。
別にプロになリたい訳でもないのだろうけど、そんなの当たり前です。
ピアノが弾ける人は幼少の頃から努力を積み上げ、
友達と遊ぶなどくだらない時間を割け、
他にやりたいことがあっても生活のほとんどをピアノに捧げる
青春を過ごしてきました。
「這い上がってこい」「私のようになれないぞ」なんて言いたいのではありません。
あなたにはピアノを弾く資格がないと言いたいだけです。
あなたがつまらないと思っている練習は、
実はすごく有意義で貴重で価値のあるものです。
それを毎日毎日繰り返すことでピアノの本当の喜びが得られるんです。
あなたには
ピアノを趣味レベルで気楽に楽しむ資格はないんです。 >>473
無意識で「這い上がってこい」「私のようになれないぞ」と言ってますが気づいていますか? 「這い上がってこい」「私のようになれないぞ」なんて言いたいのではありません。
あなたにはピアノを弾く資格がないと言いたいだけです。
さっさと辞めろと言いたいだけです。 なんか気持ち悪いの湧いてるな
友達できたことないのかな >>475
君の言うように最初からピアノを弾く資格のある人間なんていないよ
紆余曲折して、失敗を繰り返して、ピアノの弾き方を覚えていく。
さっさと辞めてしまっては、一生ピアノの弾き方を知らないで終わる。
人に辞めろといわれる筋合いは無い。ピアノを愛して続ける限り、いつかは弾けるようになる。 ピアノを弾く資格がないって?
何だよそれ?コードで弾いたら資格がないのか?
>>473スケートやるなら全員基礎から学ばないと資格がないのか?
お前さんが言いたいのは「這い上がってこい」「私のようになれないぞ」そのものだろ? コードで弾くのは下等です。楽譜どおりに弾きなさい。 「楽譜通り」と「コードで弾く」とは何がどう違うの? >>481
楽譜通りに弾くことに慣れれば、コード奏法も上手くなっていくよ。
コード奏法を完成させれば、楽譜通りに弾く時も覚えやすくなるよ。
コード奏法の利点は、楽譜通りに弾くクラシックで混乱した時、和音の範囲内で即興演奏して乗り越えれる。
楽譜通りに弾く利点は、有名作曲家の完成されたハーモニーをそのまま覚えられる。
どちらも必要だ。どちらか択一にすると行き詰まる。 コードには進行があり、解決がある。
ボイシングの基本は順次進行だ。
コードを覚えて繋ぐだけではなく、各声部音が最も安定した音に解決を求めること。
ボイシングを覚えるには、名曲を楽譜通りに弾くのが一番だ。 >>483
クラシックでは、ピアニストが即興演奏してよい部分(ほとんど無いよね)以外は
楽譜通りでないとダメなのでは?
16分音符の下で伸びてる4分音符を少し短く弾いただけでも先生に「間違ってる」と言われるよ。
コードって和音の形だよね、 楽典で習う和声進行とはまた違うよね?
それって譜面見たら長3和音か短3か、属七 +4かとか判るのと同じ? >>486
演奏活動してれば解ると思うけど
楽譜に忠実でなければならないクラシックでも、間違って停まるよりは、即興で乗り越えた方がいい場合がある。
そのためにコードと和製進行の知識が必要。
コードは基本型だけでなく転回形もあり、解決方法も様々。借用和音 代理和音 経過和音等も駆使できれば即興に大いに応用できる。
ショパンの音楽等は即興性豊かなもので、演奏会では少々の即興は認められる場合もある。 原則論と実践論は違う
どんなピアニストでもミスした時の対処法は考えてるものだよ。
ミスを目立たなくする術は必要。 ここが演奏活動してる人のスレとは思わなかった。
失礼しました。 普通ミスっても気にせず次の正しい音弾くでしょ
引きずるのが一番いけない ピアノは高度なテクニックが必要な曲もあるけど、高度なテクニックを身につける過程に喜びがある。
テクニックを見せびらかす演奏は嫌われる。
ステップバイステップで習得する一つ一つの進歩が、ピアノをやる目的だからだ。 クラシックしか弾かないおっさんが若い子にモテるために弾いとけばいい難易度の高い邦楽は何ですか? おっさんなら、渋さで勝負した方が良い。中年以降の人は技術難易度は求められていないから。
坂本龍一 久石譲の作品を、出来るだけオリジナルに近い編曲で弾くとモテるよ。 >>501
すみません、おばさんにはモテたくないです。
23歳くらいまでの子です。 邦楽が良いなら、全音ピースに箏曲のピアノ編曲版がいくつかあるから、それ弾いてみたら?
春の海とか、六段とか
あと邦楽ぽい曲で平井康三郎の幻想曲さくらさくら
これは聴いた感じほど難しくないし、華やかでオススメ 極めれば高度な技術だよ。
鍵盤を押し抜いて、跳ね返りで脱力する奏法によって産み出される鋼鉄感 クリスタル感が魅力。
指の強さと指脱力のタイミングの成せる技。 >>499
そう、目的は自己ベストの更新なんだよな
スポーツだって下手なままだと続かない