【ESCAPE】ジャーニー【FRONTIERS】
ストリーミングでもジャーニーの曲で断トツ1位の再生回数だからな
イーグルスのホテカルよりも多い
再浮上してきた直接のきっかけはドラマgleeでのカバーなんだろうけどあそこまで突き抜けた爽快感のある曲って意外とありそうで無いからなんじゃないかな
そういう需要を満たしてくれる曲が他にあまり無いというか なんかうれしいな
世間では地味な産業ロックの曲と思われてると思ってたわ 日本だとバラードとかの方が人気出そうな感じするけど世界的には明るい爽快な曲の方が受ける傾向にある
他のレジェンドでも大体そう
ビートルズの再生1位はhere comes the sunだしビリージョエルはuptown girlでホールアンドオーツはyou make my dreamでクイーンは(1位はボヘラプだけど)2位にdon't stop me nowなんてのが来る >>87
Rocks of Ages
ソプラノ
Glee
と引用も多いし、アメリカ人が好むカラオケでも常に1位を争っているし、アメリカのスターが集まる歌番組でも番組締めに皆で歌う等、本当にスタンダードな曲みたい。 そもそも産業ロックなんて日本の評論家が勝手に貼ったレッテルだからな
少なくともジャーニーは元から超実力派バンドなわけでペリーの歌唱力やバンドのプレイそのものから音楽的実力を見抜けない方がおかしい
まあMVのセンスだけはちょっとアレだが…… >>91
全部渋谷陽一のジジイが悪い
MVについてはレイズド・オン・レイディオの曲やフェイスフリーみたいにライブ映像やバックステージ風景中心に制作したら良かったのに
セパレイト・ウェイズやチェイン・リアクションあたりのセンスは本当に謎だわ 渋谷は謝罪してから死ねよと思う
60年代から70年代初頭にかけてのクラシックを聴いてきて70年代中盤からのボストンやジャーニーが提示した新しい音に付いていけなかっただけの人
そのくせU2みたいな本当の産業ロック(アルバムが巨大セールス)は歌詞がいいとか言って誉める一貫性の無さ あの当時はよく「産業ロック」なんて言われてたけど、向こうで言ってる言葉を間違って訳して解釈してるように思う。 武道館2回って凄いな
ルカサーバンドと化したTOTOよりも人気あるの? 24日に武道館追加だって
クイーン行ったオジサンオバサン層が流れてきてるような気がする >>96
最近の海外ツアーではTOTOがジャーニーの前座やってる ジャーニー、トト、サバイバーとかが産業ロックて言われてるけど
それならボン・ジョヴィだって産業ロックだと思うが 翻訳じゃないだろ
一応英語でdinosaur rockって言葉もあるけど多分それ参照したんじゃなくて純和製の造語だと思う
大手レコード産業の言いなりになって作った露骨な売れ線狙いロックみたいな意味 Journey/ジャーニー
<追加公演スケジュール>
【東京追加】10/24(木)日本武道館 18:00開場/19:00開演
<料金> S席 18,000円 A席 17,000円(税込) ジャパンツアーの前後はどこの国で演るんだろう
フィリピンかな 自分が知りたくて調べるのはいいがセトリのネタバレはやめとけ >>101
大手レコード会社のいいなりってよく聞くけどそれはどのバンドだって同じはずなんだよね
例えばニューウェーブが流行れば適性のあるバンドにニューウェーブ風の味付けしろとか会社はアドバイスするでしょ
AORでもLAメタルでもグランジでも全部そう
しかしなぜかハードプログレと呼ばれてた一派にだけ産業ロックのレッテルが貼られた >>108
実力のある売れない中堅がレコード会社の言うようにした結果、ヒットした…というのが気に入らないんだろう
俺的ヒエラルキーでは序列下なんだから大人しくしてろ!というか なるほどね
でもジャーニーの音楽性って突然変わったわけでもないよね
もちろんスティーブペリー入ってからは変わったけども、ボーカル専任が入ったんだから当たり前と言える
インフィニティとエスケイプで大きく変わったわけでもないのに変質したみたいに言われるのは納得いかない 大阪売り切れか!
まだ半年あるから追加公演よろしくお願いします。
可能性は低いだろうけど広島に来てほしい。 ウドだと行けなくなった時にどうすることもできないので、出来ればぴあかイープラで取りたいと思ってたら、前回即完
追加はウドで先手を打つしかないかなー ドント・ストップは前向きな歌詞とペリーの歌唱力がすばらしいけど
特にイントロが好き
史上最高のピアノのイントロ曲だと思う クライングナウの後に出た時、絶対1位になると思ったんだけどな。
なんであの時はそんなに上がらなかったんだろう? ペリーの独特な唄い方があの時代には早すぎたんじゃないか
見方を間違えるとキモく見えるというか いや、クライングナウは4位まで上がったんだからそれはない
ドント・ストップ・ビリーヴィンは9位止まりだったのでなんでかなと昔思ってた チャートはその時期の空気とかトレンドとかがあるからな
その時偶々その時の波に乗り切らなかっただけで後で評価される曲は結構あるしその逆も然り チャートはその時他に強いのがいるとどうやっても上がれないというのもある
ちょっと調べたけどドンストがチャートインした時に上にいた曲
オリビアニュートンジョンのPHYSICAL
フォリナーのWAITING FOR A GIRL LIKE YOU
EW&FのLET'S GROOVE
H&OのI CAN'T GO FOR THAT
これは勝てなくてもしょうがないだろw Don't stop believinの最初のAメロに入ってくるギターが歌詞の内容を受けて電車の疾走を模している事に気づいてない人は意外と多い >>119
マジか
とんでもない週というか月というか…… >>120
あれ電車の音か
最後のチョーキングは目の前を走り抜ける感じかな Don't stop believinってサンフランシスコジャイアンの応援歌だろ >>122
he/she took the midnight train going anywhereという歌詞を受けてるから少年少女が乗り込んだ列車が段々速度を上げていく様を描いていると考えられ
語り手視点なら列車が駅から遠ざかって闇に消えていく描写で
少年少女の主観視点なら列車の加速と共にまだ見ぬ地(都会)への期待の高ぶりを表現していると考えられる
>>123
それも人気高騰の一因だろうね
スポーツアンセムになると世代超えて刷り込まれるから 半年余裕があるんだから福岡広島名古屋に追加公演入れても売れるだろうに。 ホイールインザスカイって2、30年前のアメリカのFMラジオでよくかかってた
だから大ヒット曲だと思ってたら発売当時はそんなでもないのね まあビルボードチャートが常に正確にヒット状況を反映してるわけでもない チャートに反映されてなくても70年代はいい曲多いよ ケインが来てから黄金期を迎えたからな
それまでの曲も良かったがケインが来てずば抜けて良くなった でも、グレッグ時代のブルージーなジャーニーも捨てがたい。
マイナー曲だが
I'm cry'n やloving you is easyに漂う絶妙にブラックな薫りはジョナサン・ケイン加入後消えてしまった