古畑任三郎 68
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何かどっかのコピペみたいなレスだな
内容は同意するけど
春峯堂の言葉がただの言い訳だったら物語台無し 7月21日(木)放送予定
『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』
土曜夜午後11時30分〜枠でレギュラー放送をやっていたのは
1996年10月〜2001年3月の時期だけど(若旦那の犯罪は1999年4月) LOVE LOVE あいしてるの収録テープを貰おうとする古畑ってDVDではカットされてるんだったよね 映画「めぐり逢い」も放送予定が
あったらここに書く人いそう
その必要ないから アンカも原則「付ける」でええやろ
ノーアンカは真上だけへのレス?
真上はもちろんそれ以前のレス内容によっては
読んでる方は「誰宛やねん」ってなるで >>440
彼はコロンボ研究家でもあるしミステリ協会の会員でもあるからそういう視点でドラマを見てしまうんだろう
三谷氏はじめ石原さん関口さん河野さんらはミステリ作家じゃないからね
そこの庇護を指摘する人が誰もいなかったんだろう
古畑の犯人は最後はみんな潔く罪を認めたと「最後の事件」のOPで言ってるしね テープもらうくだり本放送だけなのかな
すごい記憶に残ってるわ >>404
自治厨が発狂するのは脳内正義と格闘してるからだよな >>453-454
お、自己分析できるようになったのか
一歩前進だな
次は、ここから消えることを覚えようか^^ >>456
この発狂野郎も自治廚だったのかw
445 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2022/07/19(火) 04:04:09.87 ID:lwjwibKc
>>444
だから何? >>456
>自己分析
行間でなく字面そのものも読めねーバカ
>一歩前進だな
てめーなんざに褒められたら最期、人間終わっちまいます
>次は、ここから消えることを覚えようか
効いてる、効いてるw >>450
私も彼のミステリ評論は評価しているのですが
古畑はミステリというよりも「倒叙ミステリ風のコメデイ」として見るべきであり
なまじミステリに詳しいライターさんだと逆に深読みしすぎてしまうんだと思います
思うに、古畑に関しては「ミステリが好きなコメディ評論家」的な人に書かせるのは一番あってるかと。
OPとかBGMとか、どうでもいいです 歌舞伎の人は番組出演当時から襲名によって改名された方ばかりだね
番組ゲスト出演時 改名
坂東八十助 → 坂東三津五郎(10代目)
市川染五郎 → 松本幸四郎(10代目)
松本幸四郎 → 松本白鸚(2代目)
歌舞伎枠じゃないけど改名 西村雅彦 → 西村まさ彦 >>463
きっかけは常に自治廚
こいつが喧嘩をふっかけてくる
諸悪の根源 >>459
OPタイトルの話は昔どこかのサイトに岩下みどりさんのインタビュー記事とともに
絵コンテやムービーがあがってたな 「殺人特急」であの列車に古畑が乗ってなくても
さぶのコートが無いから殺人として捜査されて
浮気調査中だった中川まで辿り着くのでは? >>473
古畑だからコートがないことに気づいた、というシナリオなんだが 病死で片付けられてればもう捜索はなされないだろうかったからな
実は、古畑でなく酢豚弁当知らないバカ店員が分水嶺だった 敏腕刑事は古畑だけじゃないからウォークマンはあっても
カセットはないって検証すればコートがあった筈だって分かるって 心筋梗塞で死んだと判断されたら刑事の出る幕はないって話では? 医者が見つからないまま中川に次の駅で降りられて終わり
入れ替わりに警察や医者が来て正確な状況分かったとしても手遅れ 一駅も持たなかったとか博打みたいな証拠隠蔽で言い逃れの材料も用意しきれないからかなりレベル低い事件に見えるが古畑も最後の方まで決め手を取れずに苦戦した事件でもあるんだよな
ヘタしたら決め手取られずに迷宮入りしていた 古畑中学生
これだけ見てなかったんで先ほど見終わったけど
こりゃ思ってた以上に酷いな・・・
山田涼介の演技は思ったより悪くなかったけど
設定無理ありすぎだし、話が絶望的につまらない
事件もありえなさすぎるし
これ以降スピンもないの見るとシリーズにトドメ刺した作品て感じ >>480
あれは三谷が「振り返ればヤツがいる」をネタにしたかっただけの回だから
ヤツが思ってたのと違うのが見せ場 近年のガチャピンは、夕方のニュース番組の
お天気コーナーとかで活躍してるなんて古畑
任三郎は予想もつかない感じになるだろうな そのレベルの何が予想外なのか
もっと無茶苦茶なことしてたろ、あいつら 小銭持ってる人間がみかんをカードで買っちゃいけないという謎理論 >>489
理論というか相手への忠告・進言だよね
「被害者のコートを自分のに見せるなら」って前置きと
「怪しまれますから」という理由が省略されてる、と思う
見返してみると、事件直後死体が運ばれた乗務員室
中川が入室する時、かすかに小銭の音が聞こえるのと
古畑がおや?って感じでコートのポケットの
辺りを見てることがわかる。うーん、初見殺しだなあ 小銭がたくさんあると、数えるのが面倒でカードを使うこともあるけどね いけませんよってのは別に絶対ありえない行動という意味じゃない
まずどうして分かった?という質問に対して中川には寸足らずで不似合いなコートの不自然さを挙げて
おまけに裸銭ジャラジャラ鳴らしながらみかんを買う時はさっとカードを出す始末では
そりゃ不審に思ってマークしますよって主旨の返しなんで 古畑は引っかかったのは
中川がノータイムでカードを出したこともあるのでは?
自分のコートにジャラ銭があるなら、ミカン買うときに
「あ、小銭置いてきた」みたいにならないかな
事実、買い物の時点では中川は小銭を持ってなかっただろうし
また彼の様子を見た古畑もそれを直感したように見えた 冒頭の河原さぶの下品なカレーの食べ方から見入ってしまった回だったよ いい加減に河原さぶのカレーの食い方の話も飽きてきた
同じやつが何回も書いてんのか? >>495
>自分のコートにジャラ銭があるなら、ミカン買うときに「あ、小銭置いてきた」みたいにならないかな
意味がわからん >>498
中川がコートを手に入れたのは殺害した時だから
犯行前ジャケット姿で売店に来た彼は
席にコート(小銭)を置いてきたという体にしないと辻褄が合わない
もしホントにそうなら600円ですと言われたとき
小銭があったはず…というリアクションの一つもするかな、と
わかりにくくてスマン >>497
自分はその書き込みしたことあるけど1回しか書いてないよw
あの冒頭はツボだからね
チーズたっぷり入れてカプチーノみたいのをガブ飲み >>500
てことは2回目か
複数が同じこと書くほどのネタなのかあれ
まっ何かしつこくね?とすこし思っただけだし、別にいいんだけど よく他の客に気付かれないように車掌室に遺体運べたね >>497
頭の極めて悪い人間というのは本筋よりこういうところにひっかかるのか、と勉強にはなる
まあ、5ちゃんにくる以上、こういう極めて頭の悪い人の戯言は適当にスルーするしかない
頭の悪い人に「その話題はさんざん出尽くしたからもういいよ」と言っても頭が悪いから理解できないし >>502
車掌室じゃなくて古畑と中川先生の乗っていた車両と
被害者の乗っていた車両の間にある乗務員室 >>502
死んでるって騒がずに、意識のない急病人ということで
冷静に対応すればパニックにはならないと思う >>502
遺体だとは気付かれてないけど運んだのは気付かれてるでしょ
あれだけ「お医者様はー」って連呼してるし
最後尾の車掌室じゃなくてじゃなくて車両の間にある乗務員室だし >>507
あ、距離が短いから遺体と気付かれずに運べるってことね 「その話またかよ?ウザい」って新参者に冷たいスレや 自治廚、発狂したくて悶々としてる、ブルブル震えてるw 江口洋介さんはSMAP×SMAPの古畑拓三郎の方にも
犯人役ゲストで出演してたよね(柏木アンちゃん)
1999年1月放送だった「古畑任三郎 vs SMAP」の
復活に合わせて、先駆けて宣伝を兼ねる感じで
第3シリーズの「最も危険なゲーム」は同じ年の6月
だったから時期で言うとパロディの方が先 >>513
ひとつ屋根の下みて起用したわけじゃないと思うけど デアゴスティーニの定期購読で西遊記DVDコレクションのチラシが入ってた
デアゴは次から次へと欲しいの出しやがる >>515
キャスティングも演出も全部三谷がやってると思ってるんだな?
そりゃ脚本家としてリクエストくらいはするだろうけど、実際に交渉してキャスティングするのはプロデューサーの仕事
なんでもかんでも三谷が全権もってやってるわけじゃあないんだよ
大人の仕事はチームワーク 脚本家に全権があるわけじゃないとは思う
でもこの頃から三谷脚本の映画やドラマに度々出るようになったし
発言力の強さ云々はあるんじゃない?
今作とは関係ないけど、大石静さんが「脚本家のプライドにかけて役者の指名はしない」
と言ってたけど、制作者(脚本家以外の)との合意で決めるのかな 三谷さんは当て書きの人だからまず役者ありきで脚本書く
だからある程度は役者を知ってないと政策が進まない
キャスティングの権限はあるんじゃないの? >>521
リクエストは聞くだろうけど、それを「権限」というのはどうかな?
三谷の希望が必ずしもすべて通るわけじゃないだろうし
キャスティングっていうのは「あの子に決めた」というだけじゃないんだよ?
ギャラ交渉やスケジュール調整その他もろもろ決めなきゃいけない
どうもこのスレの人って古畑においては三谷がすべてを決めてそれがすべて通ってるかのように思ってる人が多いよね? 当て書きが得意→当て書きしか出来ないに脳内変換してしまう人間の無能さときたら
892 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2022/05/23(月) 12:37:25.75 ID:QmyGb/5/
キャスティングの権限そのものはプロデューサーにある
ただ三谷は元来が舞台出身で当て書き派なんで事前にかなり綿密な打ち合わせはするわな
田村正和の名前を最初に挙げたのは企画の石原隆らしいから、首脳部数人で意見を出し合う形かね 田村さんの名前をあげたのは三谷幸喜だよ
「田村さんがやらないなら企画ごと変える」とまで言っていた
まさに当て書き
https://www.asahi.com/articles/ASP5N4JJRP5MUCVL039.html 車が路肩に停まってるのを不審に思って見に行くという謎行動 >>525
むかしのテレビ雑誌のインタビューでは「玉置浩二」とか言ってたような・・・?
リンク先読んだけど三谷さんは言ってないと言ってるし石原さんは言ってたような記憶が・・とか言ってて定かじゃないんだね
まあ、20年以上前のことだから記憶があやふやになってる方が普通だよね
学生時代に卒論指導で習ったことに「必ず一次資料にあたること。但し、人間の記憶には間違いや忘却があるので当事者の発言だけですべてを判断してはいけない」と教わったことがある
いわゆる「裏どり」が大切 >>527
石原さんは間違いなく聞いたって書いてあるけど?
あと三谷幸喜が言ってないと言ってるのは「企画ごと変える」って部分ね
なんか文章読むの苦手なのかな?
本人が間違いなく聞いたって言っても駄目ならどうやって確認するんだろうねぇ?
それなら5月の5chのレスをわざわざ貼り付けて「田村正和の名前を最初に挙げたのは石原さん」と書いてる人にも言ったら?
こっちは一応ソース貼ってる訳だから
こんな嘘情報書かなければこっちも訂正したりしてないからね 追悼コメントの時と言ってること変わってんだよね
田村正和さん死去 『古畑任三郎』フジ石原隆氏「田村さんなくして、あのドラマはありませんでした」
https://news.mynavi.jp/article/20210518-1890368/
『古畑任三郎』の企画を始めたとき、真っ先に名前が思い浮かんだのが田村正和さんでした。
「振り返れば奴がいる」は代打起用で不慣れな医療モノをやらせて、しかも土壇場で現場改変
三谷には不本意な仕事をさせてしまったんで、その打ち上げの際に
今度は三谷の要望も聞いて石原自身も好きだったコロンボのような倒叙モノをやろうと意気投合した
ここまでは随分以前から語られてる企画立ち上げの内幕だったけど
その先は田村正和の絶対性を強調するために三谷が最初から決めてたと話盛ってないか? >>529
逆だと思うよ
追悼コメントは田村さんをリスペクトしてる訳だから
田村さん以外有り得ないを強調したんだと思う
三谷幸喜が最初に名前挙げたってことが話盛ることになると思えないし
https://bunshun.jp/articles/-/46974?page=1
https://ima.goo.ne.jp/column/article/9806.html?page=3
https://mainichi.jp/articles/20210619/dde/018/200/009000c
振り返れば奴がいるの打ち上げの席で三谷さんと石原さんがコロンボをやろうと話したのがきっかけというのは有名だけど
刑事コロンボっていうのはボロボロのコート着て自分の足で調べ回るタイプの刑事だから
三谷さんの頭の中にあるオシャレで風変わりな刑事のキャラクターにピッタリ当てはまる人を挙げるのは石原さんには無理だと思う >>530
本人が間違いなく聞いたって言ってるからそれは正しい
その理屈が通れば世の中から偽証罪はなくなってしまう
嘘でなくても人は勘違いや思い違いをしながら生きるもの
「俺は生まれてからいままで言ったこと聞いたことすべて正確に記憶してるよ」とあなたが言うならもう何も言うことはないけどね
あまり政治的な発言をここでしたくはないけどいわゆる「従軍慰安婦」はまさに「当事者の証言」が100%正しい・当事者のおばあさんが言ってることを否定するなんて!
というところからずーっと「あったこと」として教科書に載ってたんだ(昭和までは) >>528
偉そうに「ソースはってる」なんてドヤ顔してるけど
それは学術的には「二次資料」というもの
ネット記事だから信ぴょう性ではもしかしたら「三次資料」にあたるかもしれん
情報の根拠として「ソース」という場合、それは「一次資料」のみ有効
どっかネットに転がってた「二次資料」を持ってきて「ソースがあるぞよ!」とドヤ顔されても苦笑しかできんわ
ここまで書いたことを理解できるならまだ救いはあるが、そうでないならもうこの件において書き込まない方がいい
言いかえしたい気持ちはわかるが、そんなこともわからんで反論しても君がさらにバカを晒すだけだ
それに、ここはそういうところじゃない >>531
うん、だから最初に石原さんが言ったと言った人にも言ってよ
何で片方だけを否定するのかな?
しかも最初に言った人のソースは5ちゃんのレスなんだけど?
>>530の最初のリンクには三谷がイメージした日本のコロンボに田村正和がピッタリだというところから生まれたと書いてあるよね?
これは三谷さんのインタビュー記事だから石原さんも三谷さんも2人とも三谷さんが考えたと言ってるんだけどねぇ
言った言わない以前にフジテレビ側から俳優を指定するとしたら「田村正和がピッタリ」とはならないよね?
刑事のキャラは脚本家が考えるんだから
どういうキャラかまでテレビ局が指定してくるとは考えにくいし
不本意な仕事の後に何がやりたいか聞いてそれはないと思うよ、普通に考えて 振り返れば~のお詫び的に新作の提案を受け付けた時点で三谷幸喜に権限があるような話じゃない
コロンボとは真逆の洒落たイメージでと提案されればそれを受けたキャスティングは思い浮かぶしな
>>530の最初のリンクも直接三谷の談話じゃなくてそれまで見聞きしたことを勘案した記者の考え
日付からしてその材料には他誌に載った石原隆のインタビューも当然含まれてるだろ >>534
だから、何で石原さんが田村正和の名前を最初に挙げたことは決定になる訳?
三谷さんが言っても石原さんが言っても記者が言っても記憶違いだけど5ちゃんのレスはなぜ信じるのか?
最初に書いた本人が自分のレスを引用したってこと?
別にあなたがテレビ局側が田村正和と決めたと思いたいならそれで構わないよ
何の支障もないし
ただ>>524を読んだ人が信じると困るから後はリンク先を読んだ人がそれぞれ判断すればいいと思う
自分は三谷幸喜が子供の頃から刑事コロンボが大好きで和製コロンボやろうと提案したのにキャスティングが思い浮かんでなかったとは思えないけどね
>>524によると首脳部数人で意見を出し合うらしいから振り返ればの打ち上げじゃなくて後日なんだから
なおさら何も考えずに参加するとはちょっと考えられない 田村正和を最初に挙げたのは誰か決め付けられないのは分かるが
自分のやりたい企画を要望して立ち上げて貰えるあの場限り千載一遇のチャンスに
「田村さんがやらないなら企画ごと変える」
なんて言えるわきゃない
脚本家には企画を立ち上げる権限なんてないんだから
ソースについては追悼コメントとその後のインタビューで変わった石原発言に振り回されてるわけだが
どっちにせよ当て書きの人だからキャスティングの権限もあるなんて主張は無茶だわ 個人的に思うだけなら問題ないですね
ただ毎回ID変わる人なのは覚えておきます 脚本家に全権があるんじゃなくて、話し合いで決めるんだって
真田丸のコメントで三谷が「家康は内野さんがいいんじゃないか、ってプロデューサーの○〇さんと話したんですよ」とかコメントしてるじゃん。 そうなるわな
完全に大御所になった後の真田丸でも直接キャスティングする権限なんてないから
この人がいいんじゃないかと思ってもまず権限持ってるプロデューサーと話し合わないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています