秘仏にお参りしたい◇12
「秘仏」を拝観するために、秘仏に関する情報を交換するスレです。
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信仰上の理由から厨子に納め、固く扉を閉ざして人に見せることのない仏像を秘仏とよぶ。
秘仏は、ほとんどが信仰上の理由、霊験あらたかな像であるがために秘仏とされるが、
鎌倉時代に現われた地蔵菩薩像や弁財天像のように、裸形像であるがために秘仏とする
こともある。あるいは聖天(しょうてん)像のように男女合体像であるため、本来の神秘性
が曲げられ、淫靡に見られることを避けて秘仏とされることもある。そのほか、仏尊が損傷
したため秘仏とすることなどもある。しかし近年の文化財保護政策の発達や、寺を初めとする
管理者の文化財保護に対する理解と情熱から、秘仏、とくに絶対的秘仏は少なくなっている。
また御開帳の年をきめた秘仏も、その回数を増している傾向にある。
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前スレ
秘仏にお参りしたい◇11
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1426557631/
ひぶつさん[仏像御開帳情報bot]
https://twitter.com/hibutsu3
秘仏御開帳
http://kanagawabunnkaken.web.fc2.com/index.files/topics/hibutu.html
秘仏の扉 V3.0
http://www.hibutsu.com/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>216
よく江戸時代に作って徳川幕府に見つからないように祀っていたな。秀吉像。 表情は翁面みたいだから、別の適当な男神です、とか言ってごまかしたんだろう 薬師寺の薬師三尊像、ポスターとなってJR品川駅の構内にデカデカと貼られている。
薬師寺の坊主が金儲けが好きなのは周知のことだが、このようにデカデカと貼られるのがコロナウイルスに苦しむ人々に寄り添うことになるのだろうか?
それとも秘仏のように33年に1回しか見せないという方が正しいのだろうか?
宗教としてのあり方としてはどちらが正しいのだろうか?悩むところである。
tps://mobile.twitter.com/hajyoubou
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 宗教としての仏教で仏像の存在する意味を観仏や見仏の三昧行の法具として考えるなら実際に目の当たりにできる事に意味があるんじゃないかとは思います。 薬師寺さんはほんと金儲けが上手やね。
伽藍整備して国宝の東塔もちゃんと修理してるから、悪いとは言わない。 薬師寺は仏像でも虎の子の国宝の薬師三尊・聖観音、それに講堂の重文の弥勒三尊以外に、
重要文化財指定の仏像もかなり数多く所有しているんだけど、
結構惜しげもなく外部の博物館に寄託して、ボンボン放出しているんだよな。 がめついと言われる四天王寺でも境内の大半は無料区域だからね。
有名寺院は観光名所だからしょうがないかもですが >>227
四天王寺でがめついのなら、京都の寺の大半はがあつい寺ばかりだぞ。
しょうもないちっぽけな庭や塔頭で高い拝観料を巻き上げる京都の社寺。 三井寺の如意輪観音さまは、目が細くて冷たい感じがした。
テレビで見るより御体は大きかった。
なぜか観音堂内には親鸞や蓮如の像が置かれている部屋があった。阿弥陀如来の像しか祀ることを許さない浄土真宗の坊主の像がなぜ元台宗寺門派の寺にあるのか不思議だった。
浄土真宗は厚かましいな。 三井寺に近松御坊があったからでしょ。
不思議に思ったら調べたらいいのに。 石山寺の如意輪観音さまは、御厨子の中におられて岩上に座られていた。
テレビで見るより大きくて人々の願いを全身で受け止めておられるような感じだった。
やはり自分の目で見て参拝することは良いことだなと思った。 連休に仁和寺の薬師如来見に行こうと思ったのに
コロナが・・・ 京博の西国展行ってきた
お宝をいっぱい見られたのは良かったかが、けっこう混んでた
人が特別多いわけではないんだが、ちょっと狭いから渋滞するのが難 明日、石山寺行って来ます。
20年くらい前に御開帳(なんの御開帳か忘れたけど)あった時に
お参りしたけど、次いつお参りすることが出来るか分からないから。
20年くらい前行ったときは写真バシャバシャ撮っている人が居て
なんて不謹慎な人だと思ったら、どっかの新聞社の人で紙面に
載せる為の撮影だった。 なんか書き込み少ないですね。
9月19日〜27日まで京都、仁和寺の薬師如来が公開されます。
コロナ怖いけど、仕方ないから行きます。 >>237
博物館ではまだ見ていなかったの?
仁和寺ではお堂でのご開帳ではなくて
ミニ展示施設での公開になるよ >>238
博物館では見ていないです。(初見です)
秘仏では無いですが、奈良県田原本町の安養寺という
お寺にある快慶作、阿弥陀如来像が22日まで事前予約
なしで拝観出来ます。(普段は拝観予約必要)
見に行きましたが良かったです。
本堂の阿弥陀如来座像も良い感じでした。 事前予約の電話一本でほぼ通年で拝観可能なら
年間の開帳日が定まっている秘仏よりもハードルは低い >>239
京博で見たときは肉眼だとギリギリまで近寄っても截金とか
よくわからんかったくらい細かかったな。 紀三井寺開創1250年 秋の秘仏御開帳
2020年9月20日(日)〜12月20日(日) 円成庵の六字明王、善通寺に出た時拝見した事あるけど
現地でも拝んでみたい。でも下ヨシ子には関わりたくない。 金剛峯寺の弘法大師像、暗くて遠くてシルエット状態。
最初の御開帳は照明入れまくりで見開いた目の玉眼が
ギラッと光って大迫力だったのにな・・・ 南円堂の不空羂索観音さまのように年に1回は開帳される仏さまは秘仏とは言わないの? >>247
言いますよ。全く公開しないのは完全秘仏という言い方したりしますな。 >>248
そうですか。それではこのスレで書いてもかまわないですね。
10月17日に南円堂にお参りして、不空羂索観音様を拝んで来ました。ふくよかな顔つきをされていました。
周囲に並べられた四天王像はどことなくユーモラスで、法相六祖像は国宝館に安置されていた時より小さく見えました。
南円堂自体が大きい建物なのでしょうね。観音様の背後に掛けられていた掛け軸もすごく大きく立派なものでした。 大聖寺
本尊不動明王は33年毎の開扉で、
次回の本尊開扉大法要は2024年3月27日である。 南円堂は定まった定期開帳は1年に1日だけでも
やや長期の開帳のある年がイレギュラーで時折あったから
拝観した事のある秘仏ファンは多いと思う >>251
その巨大掛軸は長期開帳の時には掛けられず、
10月17日の年一回の御開帳の時にしか出ないレア物。 >>254
そうですか。雨の中、見に参ったかいがありました。 興福寺の中金堂で吉祥天さまが特別開扉されていました。
本来、正月のみ開扉らしいです。
写真で見るよりにこやかな笑みをたたえておられました。
浄瑠璃寺の吉祥天さまはもっと冷たい表情をされていたなと思い出しました。 >>256
最近中金堂に移されたらしいけど、それ以前には
国宝館にずうっと常時展示されていた像だと思うけどな >>257
私もそれ記憶に残っている。
福神として参拝の人々に神を与えてほしい。 自分もそれハッキリ覚えている。
マツコデラックスみたいな体型。 マツコみたいな阿弥陀如来像
マツコみたいな薬師如来像
マツコみたいな釈迦如来像 >>260
あの吉祥天見て即そう思ったけどなw
そう思わへん? そういう時こそ、じゃないのか?ご開帳。
薬師如来をネットでご開帳配信。 >>256
>本来、
それ最近に秘仏扱いになったばかりのホヤホヤ秘仏だよ。 >>268
なんで最近はすぐそういう事をするのかな
首都圏からでも、国宝の名作仏像や秘仏を拝観したい人は
面倒でも関西旅行をしない事には殆ど叶わない
ってところにありがたみがあるのにな
奈良博は彫刻が強くて、東博は絵画や考古が強いという
住み分けのままでいいのに 関西にあっても、秘仏だったり僻地だったり難所だったり要予約だったりして、
関西居住の人間でも、中々拝観しづらい状況にあるような名作仏像を、
金に物を言わせて東博が、関西から横取りして特別公開をする前に、
奈良博や京博はしっかりと先に目を付けてプランニングをしろよ、と言いたい。 ある有名な仏像を同じく展示したとしても
東博>京博>奈良博では、集客人数が全然違う 東博なんて、館蔵品と寄託品と
東日本内からの出陳品だけで
通常展も特別展もするべきなんだよな マツコ吉祥天拝観して来たぞい。
中金堂の釈迦三尊は仮金堂にあった頃実質的に秘仏だったけど、
それが再建中金堂に出て来たのと入れ替わりみたいに国宝館で
何時でも見られたマツコ吉祥天が秘仏化するとは思わなかった。 11月3日に大和松尾寺の千手観音像の御開帳に行って来ました。
今回は併せて御祈祷も受けたので内陣に入って拝観できました。
ちなみに大和松尾寺の御祈祷は一回一万円で、
一度受けると以降一年間、1日1回に限り何度でも無料で受けることができます。
また今年はコロナ禍のためweb 申し込みができるようになったので、自宅にいながら金曜日以外の週6日御祈祷してもらえるようです。 無制限システムだと、遠方住みは使いにくそうな気がする 紀三井寺の秘仏の十一面観音と千手観音を拝んで来ました。
十一面観音さまの方は面長の顔に細い目で「目玉があるのかな?」と思うような感じでした。体はがっしりとしていて、表面はよくヤスリがけをしてあるのかツルツルで白色のお姿でした。
千手観音さまのほうは、あまり上品な顔をされておらず、手の付き方も通常の千手観音と変わりありませんでした。 あ〜そうそう灌頂堂の大日如来が本堂に出てるらしいね。 法隆寺の救世観音も夢殿の厨子の内部がライトアップされており、以前よりよく見えるようになっていた。 書写山円教寺の摩尼殿、大講堂、常行堂、が絶賛大公開中!
二十九日まで。 >>286
行って来たぞい。混み合う程では無かったけど人多かった。
3時半くらいに帰り始めたけど学生の団体とすれ違ったし
受付でマイクロバス待ってる人もいた。大賑わい。 円教寺行くなら近くの弥勒寺もおすすめ。秘仏ではないが平安時代の弥勒様。
何よりお寺の雰囲気に癒される。 >>287
あなたがコロナウイルスにかかっていませんように。南無観世音菩薩。 同じ仏像を見ても人によって感想は違うんだな。
西山厚氏の本「仏像に会う 53の仏像の写真と物語」を読んだら、葛井寺の本尊の千手観音の手の広がり方を「孔雀が羽を広げたような」と評しておられた。
他にも「大きい。美しい。バランスがいい。」と最高の賛辞を書いておられた。
私は葛井寺の千手観音を初めて見た時、観音さまの両横に付いている手がヘビが鎌首を持ち上げているようで気持ち悪かった。
お顔も無愛想で素っ気なく、ヤクザがガン飛ばしているように見えた。
同じ千手観音でも唐招提寺や興福寺の千手観音の方が好きである。 興福寺の千手観音は白目充血してるみたいで超怖い。
清水寺(京都)の秘仏本尊の顔もかなり怖い感じだった。
隣で見ていたオバハンがオヘチャやねって言ってたw 国宝彫刻の千手観音像の8件の内で
顔立ち自体が一番好きなのは法性寺像かな 唐招提寺の大きな千手さんは気のいいおばちゃんに見える >>292
確かに充血してますね、興福寺の千手観音。
清水寺の本尊は、1回目に見た時は、「田舎娘のような顔だな。お前立ちの観音さまの方がよっぽど京都の仏様らしいスーッとした顔だな」と思いました。
2回目の御開帳の時に見た時は、ライトと当たり方も1回目とは違っていたのか、崇高な顔立ちに見えました。 清水寺の本尊、細〜いお目目の玉眼がキラーン!
奥の院の本尊が発見された時は超ビビった。 道明寺の本尊の十一面観音の顔かわいい。
試みの観音の方はコシノジュンコみたい。 清水寺はご本尊より前立ちさんの方がきれいやね。なんか都会的と言いますか。 でも、でも…革堂の千手さんだけは反則だと思うんだ…何が反則か不明だけど何か反則だ。 革堂に限らず、真数千手は要求が無茶なだけに、見せ方にいろいろ個性がありますね。 名作十一面観音の場合とは違っていて、
名作千手観音の場合には、
とりわけお顔が好きだというファンはあまりいない。 平成の始め頃、清水寺のお前立と大随求菩薩がコンビで
数年かけて全国を巡業したのを覚えている人いるかな?
因みに大阪会場は今は無き近鉄アート館。フィナーレは
現地の大講堂。この時が大随求菩薩の初開帳だったはず。 >>302
>今は無き近鉄アート館
近鉄百貨店にあった前のやつという意味ね。 城崎温泉寺行ってきた
本尊は天平時代作?と言われるだけあって、お顔はそれっぽい
でもゴリゴリした衣紋は平安時代だし不思議な雰囲気でした
宝物館の千手さんやマッチョな薬師さんも平安時代の仏像 長谷寺の特別拝観で腕に巻く五色線、
城崎温泉寺で3000円也で売っていた。 >>308
顔の形も長方形みたいだった。
もう一つの観音さまは面長で、小学校の時の同級生に似て目が細かった。 >>310
コロナウィルスで寺側も対応に大変だっただろうな。 毎年のことだから俺はお参りには行かなかったし、初詣も行かないだろう。