ストリートファイター6 初心者・質問スレ part46
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初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6 初心者・質問スレ part45
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1695297346/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ネモさん曰くお手軽感は薄くて難しいキャラだと言ってたな
言葉選んで「上級者向けキャラ」とは言わなかったのは偉いと思った
中足ラッシュと無敵切り返しがないのと毒の有無で強くなる大Pの扱い方が難しそうって動画で言ってたわ
さてどうなるか
楽しみ! CRカップのおかげでいい感じで過ごせたから、アキもう明日来るのかって感じだ
楽しみだな、何時配信とかってあったっけ 開幕で後ろ入れっぱで自分から壁まで下がるケンにぼこられて悔しい
本人なりの戦術なんだろうがこういう胡乱な動きする奴を正面から潰す実力がほしい 無敵の切り返しが無いだけでかなり足切り要素だよな
本田やマリーザくらいの火力ないと厳しそう >>8
いやOD蛇軽功が打撃無敵這いずりなんで切り返しが無いだけで全くないキャラより端の脱出は恵まれてるとは思う
ただ毒の有無で強味が出る通常技があるらしいのとコンボ自体が
毒の有無で全然違って来るみたいね >>10
逆を返せば相手の起き攻めは投げに偏重するだろうから、端攻めしのぎやすいとも言えるね ああーだな
逆言えば相手は投げを重ねる率が高くなるとも読めるな インパクトに反応できん
スト5で手癖にしてた牽制とそもそもの意識配分が足りてないんだけど強制するのしんどい >>13
返せなくてもいいから相手のインパクトにインパクトを押す
これ繰り返してればマジでそのうちインパクト返せるようになるよ
あとはキャンセル不可の技振りが多めなら見直すと良い >>9
ありがとう
予定終わらせて帰ってきたらちょうどいいって感じの時間なのね
0時配信だと夜更かししちゃうからそっちの方が助かるのかもしれないw とにかく阿鬼はひととおり触っておかないと、
わからん殺しで一生やられる
コンボトライアルは全部やっとこう とりあえず数日触らん
ラシードも糞ほどイラつかされたし >>13
確定でインパクト振られてるならそもそも返すの無理だよ
初心者にありがちなミスは返せないのは反応できてないからって勘違いしてる場面あるけど実は>>14の言ってるようなキャンセルできないのとかインパクトポイントがある技とかを状況考えずふりまくってる場合ある
もちろん反応速きゃ返せる場面が多いけどそもそもインパクトされやすい立ち回りしてる可能性が高い akiはラシードより消えるの早そう
絶対レアキャラになる ラシードも使いこなすの難いのか
体感じゃ全然ラシード祭りにならんかった アキの体験版配信見ると、思ったよりもっさりした動きしとったな
SA2の厨二感は好き 結局使いづらくて強いってほどでもないキャラは追加されても増えないからなあ
かといってクソ強いのが追加されるのも萎えるし、面白いキャラってのは難しいな キャミィで弱弱pの後の弱kが安定しません
目押しに自信ないので連打してるのですがやはり連打でコンボする癖はやめたほうがいいでしょうか DJのフェイクロールステップって何のためにあるの?
たまたまワールドツアーで見つけたんけどフェイントってこのゲームに意味あるの?
初心者すぎて有効的な使い所が思いつかないんや 弱pヒット時立弱k繋がる目押しコンボ
ppでヒット確認必須だから連打は意味が無い フレーム消費にも使えるし、シンプルにキャンセル必殺技(中ソバット)待ってる相手をぼったりもできる フェイクロールから投げとかエアスラフェイントで相手の行動釣るとか無限にフェイントの掛け方があってそれが滅茶苦茶に強い
ジョスクール派生もフェイントの塊みたいなもんだし
DJの強さの3割ぐらいを兼ねてるんじゃなかろうかフェイント行為は このゲーム簡単操作があるみたいだけど
純正コントローラーでも問題ないです?
やっぱりアーケードコントローラー必須ですか? 初心者は相手が何してくるより自分の動きで精一杯だからフェイントの効果は相対的に薄い
相手を見て対応行動ができるようになるほどフェイントの効果は増す DJもマラカス振らないとフェイント出せないようにしよう DJの持つフェイント技はって括りならセットプレイにも立ち回りにも使えるな
ジョスクールはジョスクール自体もだけど派生がクソ強い >>30
動けば何でもいい
モダン入力は俺はパッドの方がいいと思う DJは思ったより人気ないよな
使っててつまらんのかな >>31
おっしゃる通りまだアイアン1で
全然自キャラのコマンドにしか意識いってなかったw
上手くなればDJのフェイントに惑わされる時が来るんやな楽しみや アケコンはほかのゲームにも使えるし、
買っても損はしないと思う
でももうちょっと待てばボタンが増えたのが出ると思う
いま8ボタンが主流だけど、スト6では11つかう
4つ増やして12ボタンがもうすぐ出ると思う
ただのカンだけど 春麗に立ち小パンで固められて、気がついたらコンボで減るのがつらい
あれはどうしたらよいんでしょうか ルークのジャストコンボトレモでも全然安定しなくてなんとかある程度出来るようにしてランク行ったら全く成功しねぇやっぱ難しいなとか思ってたらトレモの設定でいつの間にか入力遅延5f入ってた
そりゃでねーわけですわ DJ使ってるけど面白いし強いよ
ただ中足ラッシュないから置き技から一気に~みたいなことはできない
溜めキャラだけどガイルみたいな立ち回りじゃ全然勝てない >>34
ありがとう
とりあえずソフト買ってみようかな A.K.I.って明日の何時から?
有給取ろうか悩む >>38
春麗目線だとコパ連キャンで暴れを潰してカウンターしたら中p中足が繋がるから流れでラッシュまで入れ込んでコンボに行く
繋がってなかったらそのまま固めて投げかまたコパ連打から繰り返し
気が付いたらコンボされたってなにもしてないのに死んだみたいな書き方だけど
これをどうにかするってんならまずはコパ連キャンに負けるから暴れない
流れで繋いでくる中足を食らわないようにしゃがみガードする
中足ラッシュの後の読み合いに勝つみたいに一個一個しっかり何されてるか考えよう アケコンに関してはゲーセンにスト5があるからそれで試してやってみては?
100円で10分トレモで遊べるし
デバイスは人それぞれだから何がピッタリハマるか分からんしな >>30
ちょっと前にアメリカでやった世界大会の1,2位は純正のPS5コントローラー使ってたとか evo壇上はレバーレス2,アケコン2,パッド2
ようは好きなの使えってこった メインマスターにしてからリュウやってる
中足波動とか中パン波動だけでラッシュコンも全然知らないけど
プラ1→ダイヤ1までほぼ負けなかった、まあここから通用しなくなると思うけどさぁ
なんで楽に勝ててたんだろ?
この謎の強さを極めればハイタニみたいになるんかな キーマウでずっとPCゲーやってきたとかならレバレスは楽だと思うよ
パッドからレバレスにしたけどパッドじゃ無理ゲーなキャンセルとか安定して出来るようになった オクタ買ってパッドでクラシックキャミィやってます
以前3日でシルバー行ったって喜んでたものです
スト6始めてから3~4週間くらいですがプラチナ届いてすぐゴールドに落ちてからひたらすら星5で停滞中です
確定どころでパニクってタゲコンで安くなっちゃったり反応できてもコマンド間に合わなくて対空でなかったりなんですけど、モダン移行もありですか?
一応トレモではそこそこコンボできるんですけど…
実践で全然勝てなくて心折れそう >>45
ありがとう。
それなら帰ってからでいいか。 >>52
実際のプレイを観ないとちょっと分からないけれども
ゴールド5-プラ1辺りでコンボが出来るなら抜けれるハズ
多分コンボ出来るけど決めれてないんじゃなかろうか、あと対空だけで言えばモダン移行は有り
対空に余裕持てるからかなり返せる様にはなると思います
それとおそらくちゃんとコンボ出来てないと仮定するとモダンならそこもカバーは出来るかなと キャンセルラッシュからのコンボ練習してるけれども
実戦だとほとんどガードされたり掴まれたりで繋がったことない
どんな時にラッシュは使えばいいんだろう?
アイアン5までバッタ空閃壁DIor投げ
牽制にOD歳破と昇竜
だけで来てしまったからもっと出せる技の幅増やしたいのに全然成立しない
結局コンボは壁でインパクトした時のやつしか成功してない >>52
モダンでいいやろ
モダンでワンボタン、アシストコンボ使って停滞したらモダンでコマンドも使うようにして、また停滞したらクラシック
そのころにはコマミスもなくなってるやろうし
カプコンが新規上達のための動線作ってくれてるんやから利用してこ >>54
今度晒すので指南いただけると嬉しいです
実践だとほぼ立ち回りでしかダメージとれてなくてダメ負けしてる感じです
>>57
やっぱモダンですかね
同じキャラでモダン移行したら操作こんがらがりそうで怖くて >>52
最初はヒット確認関係なくコンボは出し切りで行かないとビビってコンボ出来ない
ガードされてても毎回コンボは最後まで出し切って死にましょう >>52
君は100m全力疾走したあとにすぐ縄跳び出来る?
普段出来ることも前後の条件を変えると途端に困難になるって事実を理解しよう
そして針の穴を通すような状況判断からフルコン叩き込んだり
実践みたいな動きをしながら戦う練習をトレモでやってみよう
そうすればトレモで出来て実践では出来ませんが格段に減るよ
前者はダウンリバーサルを「投げの遅延6F」や「OD昇龍ブッパ」に設定する
投げた後、相手が起き上がる直前に後ろ歩きで投げやOD昇龍を誘って最大入れる
後者は簡単設定の差し返し練習
リュウが前後に歩いて中足や大足振ってくるから
中足DRからコンボに繋いでアローで締め
他にも簡単設定の対空
棒立ちから昇龍コマンド作って待ってるんじゃなくて
近い位置から後ろに歩きつつ昇龍で落としたり
前後歩きして中足空振ってる間に飛ばせて昇龍で落とす >>59
ええこというな
対空だって出せるようになるには相手のジャンプ攻撃ガードしない縛りから始める >>50
俺もメインマスターにしてから3キャラほどダイヤに >>50
途中送信しちゃった
3キャラほどダイヤにしたけど、ある程度までは他キャラ使ってるお陰で相手の確反が分かるしインパクト返せたりであんま負けなかった
ダイヤ2~3くらいでコンボの火力で負けて勝ちづらくなったけど、基本的な動きとかやっぱり他キャラの経験が生きてるんだよきっと >>56
ジュリかな?
サイハ打ってから追っかけ生ラッシュか中足当たるか当たらないかの距離からキャンセルラッシュして中p中p2中p風破
このあたりが使えるようになるともう少し行けるようになるかも デバイスとしてキーボードもええと思うけどな。エレコムのv-customとか、銀軸でキーアサインを完全に変更できるのに投げ売りされてて7kくらいで買えるし。
対空コマンドが横下上をずらしながら押すと出るのを知ったときキーボード、レバーレスやってるなって思ったわ リュウでインパクトガード後の壁コンボがしゃがみ強P→中波掌撃→弱昇龍で慣れすぎててたまに「OD竜巻ならトドメだったのに」となるなぁ…しかもそういうとき結構負ける
壁コンボは上記ので安定ですかね? >>52
そもそもクラシックでどのあたりのコンボまでできるの?
コンボ練習するときはその前のシチュエーションから始めると本番で慌てないよ
インパクトしかり、OD昇龍への確反しかり >>56
俺使ってるのはルークだからちょい違うかもしれないけど、中足刺す時は相手が歩いてる時やね
歩いてる=立ち状態だから下段が刺さる
基本中足は人間がヒット確認からラッシュは出来ないからキャンセルラッシュ後の中Pで頑張ってヒット確認、ラッシュ後の攻撃は当たるとカラフルな血が飛び散るからコンボ、出てなったら投げ〜みたいな感じかな >>52
勝つことより見つけた課題をクリアすることを念頭に置いて少しCPU戦しよ >>66
立強P→中波掌撃→強昇龍でいいんじゃない? >>66
大P大Kタゲコン弱昇龍でいいと思う
立ち中Kフレーム消費から中Pが持続で重なってガードさせて+2取れるし もちろん中波掌弱昇龍締めでも同じフレーム消費出来るけど確かタゲコンの方が普通にダメ高かったはず
違ってたらごめん >>55
ジェイ○ーです。
飛び道具あるから無理に近づかなくてよくて楽に感じるわ〜
>>63
インパクトがマジで返しやすくなってる
反射神経じゃなくて読みだけど
あと相手はLP減らしたくない焦りみたいなデバフと
こっちは別に負けてもいいっていうバフはあると思う
そこは妙な申し訳なさある 20〜30フレームくらいのモーションって見てから反応出来ない方が終わってんのかな 春麗の打ち上げコンからの詐欺飛びでジャンプ攻撃全く当てられないんですけどタイミングめちゃくちゃシビアなんですか? そもそもみてから○○ってのは相手の行動に対する反射だから、相手がなにしてくるかわからない時はできなくて当たり前
少しでも確率を上げるために読みで行動絞ってようやくだよ >>74
ジャンプが全体45F、地上攻撃が35F前後
読みを散らせば普通に通るでしょで設計された絶妙な数字がこれなんよ
リュウの波動拳は全体47Fで12F時点で飛ばなきゃ昇龍対空余裕
見てからじゃほぼ無理ですねって感じ
インパクトも発生26Fはバグレベルで頭おかしいから見えなくて当然
打撃当てると10Fくらいゲーム止まるらしいから
なんか振る→ヒットストップ猶予+必殺技キャンセル猶予でインパクト返しを間に合わせるイメージ ジュリの生ラッシュコパン15F
ケンの生ラッシュ中足18F
マノンの強デガジェ(中段のやつ)20F
インパクト26F
ケンの強龍尾脚28F
ザンギのコアコパから打ってくる近距離のシベリア28F
ダルの空中ヨガテレポ29F
ブランカの弱ワイルドハント34F
ジャンプを立ちくらいするまで大体35F程度
どれか一つでも反応できるなら20〜30のフレームは何も反射神経が鈍くて落とせないと言うことではない スト6リリース当初はインパクトとか
トレモで反撃練習すりゃ見えるだろって言ってたの多かった気がしたが
読み+小技ヒットストップで猶予増やした上で、ってんならまあ分かる >>75
空中コンボ決めたあとに45、46、47フレームの有利が取れてないと駄目
ちなみに45取れてると鷹爪で詐欺飛びしつつ相手がガードしてたらもう1回ジャンプして攻撃出来る
中央での空中コンボも上に書いたのと同じ有利取れてないと前ステした時に有利取れないから練習あるのみ >>79
インパクトは大概よみの影響が多い気がするよ
あとは振ってくるのが牽制が当たるかどうかの距離だからラッシュ仕込みでインパクト打たれたら反撃するのが一番かね
たまにラッシュ時点でバーンアウトしててインパクトでなくて死ぬけど >>73
ジェイミー使ってるんだけどSAゲージがめちゃくちゃ腐ってる
SA2は一応練習してるんだけど1の良い使い方があったら教えて欲しい >>44
コパの距離につき合わない、とか、連ガの切れ目覚えるとか、読み合いのとこまでじっとしとくのが良さげですね
あとは立ち回り力あげるようにします >>59
なるほどー
確かに本番で慎重になりすぎてそもそもコンボ入力すらしてなかったです
>>60
トレモも棒立ちの相手にしか練習してなかったです
>>67
引き中P→大K→ジャンプ中パン→ODストライク→スパイクorSAとか、しゃがみ中K→ODアロー→スパイクとかは安定してできます
あとはODフーリガンから各種派生SA〆とか
強スパイクSAは出せないです
>>69
CPU戦は盲点でした
やってみます >>74
まぁ反応できないのは意識の問題やね。プレイ環境もあるかもだけど
そもそもよほどの高齢者じゃない限り、意識していれば反応はほぼ変わらん 初歩的な質問で申し訳ないけど
トレモのキャンセルタイミング表示で赤とか青とかなるじゃん?
ジュリの強風破や五黄殺のあとにSA入れたいんだけど
あれは体が青になってる時に
236236or214214プラスPorKの
コマンド全部入れ切らないといけないものなの?
青になってるの1秒にも満たなすぎて絶望してるゾ… >>86
割とゆっくりでも間に合うよ
早く入れるより丁寧に入れるほうがコマンドは成功する
ゆっくり入れても0.3〜0.4秒(20フレームくらい)だから焦らずやってみよう >>86
コマンドは10F以上平気で残るし
攻撃ボタンを押してもそれまでの方向入力が消えるわけじゃない
なので214強Kを2階繰り返すと
強風破→SA3キャンセルは成功するよ
最後の強Kを青く光ってる間に押すと成功
まぁ強風破は相手を遥か上空に吹き飛ばすから
普通に行動可能になってからSA1やSA3で拾えるんですけどね >>84
コンボの優先度が怪しい
まず狙う機会が多くてダメージの高いしゃがみ大P始動と中足ラッシュしゃがみ大P始動を覚える
中足ラッシュはガードされてもいいからしゃがみ大Pまでいれとく
この2つが狙えない試合はほぼないから手癖になるまで練習したら必ず効果ある
逆に言えばこれ以外は頭から捨ててもいい
強スパイクSA3はとりあえず小ナックルSA3で代用していいから完走する >>87
>>88
ありがとナス
五黄SA成功した!
五黄当たってる間に214214しとけばよかったんやね
で青の時にKと
しばらく練習するわサンキュー >>82
画面端地上で決めたら+7Fなんで点辰が狙えるよ
発生早かったり弾抜け付いてたりしたら色々使いやすいのにね 前から結構謎なんだが自分が勝てない原因をコンボ火力だと思いこんでるのは何故なんだろうな
だいたいそこじゃないのにな てんてーみたいなタイプはコンボ火力で勝ててないことばかりだからわかる MR1900の人のモダンキャミィの人いるからどんなコンボつかっとるのか研究しようとリプレイ見たけどやすいコンボしかしてねえ
プラチナ5の俺のほうが高めのダメージコンボ使っとるわ
読み合いと切り返しさえうまけりゃそこまでいけるんたな モダンキャミィのアシストコンボ1と3はMR1900の人でも使うっての知れてよかったわ >>92
ルーキー〜プラチナ4までだと圧倒的に起き上がりの暴れが原因で負けてる
どの試合も同じマジでそう
起き上がりに我慢してコパとか連打せずガード
起き上がりに投げ重ねを初めてされてそれで次からはそれの対処に回るってするだけで
多くの人が読み合い回る様になると思う >>92
ジャストコンボ一切やらないルークでもマスター踏めるのに対空出ないような人ほどジャストコンボにこだわる >>95
やっぱり安定したコンボでしょう
難しいコンボ狙ってもミスしたら意味ないからな
コンボミスらない自信があるなら火力が高いコンボ狙ってもいいが コンボ補正がきつすぎてたいしてのびないから安定優先した方がいいね
ルークの小ジャスト→中ジャスト→空振りはコンボミスなのか何かの連携なのかわからんちん >>100
タックルみたいなのスカすのは密着起き攻めのためじゃなかったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています