【スト2/スパ2X】ストリートファイター2総合 part116【ハイパー】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
■公式サイト
・ネシカ公式
http://capcom.nesica.net/hsf2/
・ウルトラストリートファイター2
http://www.capcom.co.jp/usf2/
■必読攻略サイト
・テンプレWiki (よくある質問、キャラ攻略、設置店など)
http://sf2.gamedb.info/wiki/
・ハイパースト2覚え書きページ (シリーズの特徴、技表、各種検証等)
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/
・T.Akiba ゲームのみの部屋 (技フレーム、詳細キャラ紹介、対戦攻略等)
http://games.t-akiba.net/
・SuperCombo Wiki HSF2(海外サイト。技の判定画像充実)
https://wiki.supercombo.gg/w/Hyper_Street_Fighter_2
■※前スレ
【スト2/スパ2X】ストリートファイター2総合 part114【ハイパー】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1659439760/
【スト2/スパ2X】ストリートファイター2総合 part115【ハイパー】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1668149392/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 同キャラ対戦で好カードはやっぱリュウ同士かケン同士かな。
対戦動画観ててそう思う。 ダルシムとガイルはどのキャラで戦っても楽しめるわ
サガットダルシム戦ですら楽しい、ダルシム側はどう思ってるか知らんけど >>825
日本語読めないひと?
そりゃ有用な場面は普通にあるけどここでは起き上がりのローリング重ねについて言ってるんだが?
>>829
ゴミカスはもう引っ込んでろよ
ローリング重ねなんてリバサじゃなくても返せること多いし、距離にもよるがコイツの言う強ローリングなら余裕で見てから出せるからリバサ釣るフェイントにすらならない >>851
リュウ同キャラとか前半はファイヤー合戦、後半は真空でジリジリするだけのクソカードやろ
他の同キャラ戦、ブランカや本田みたいな極上のクソカードより幾分マシってだけ
同キャラでも普段通りそのキャラらしく戦えるのはケンとガイルだけでしょ >>857
得意とか不得意ならまだしもつまんないが言い訳ってw
可哀想なオツムw >>858
じゃあ素直に得意不得意と言えばいい
つまんないって言うのは
つまんないからやらないだけという言い訳を含んでいる >>860
じゃあ特に苦手じゃないけどつまんないのは?笑
馬鹿には理解できないかも知らんが、同キャラに限らず楽しいつまらないという感想とその対戦に強い弱いは関係ないんだわ
得意だけどつまんない対戦なんていくらでもある
お前がクソ雑魚なだけやろ >>859
ローリング重ねサイキョ
↓
リバサで死ぬやん
↓
有用な場面はある
アスペやんw ・全キャラがリバサ無敵技をもってるとでも?
・重ねを返すには密着で起き投げするしかないキャラの投げが通常技に化けたら?
・ローリングを熾炎脚などの無敵技で安定して返せると思ってるのか?
・壁に跳んでる時間はなく密着ダウンを奪う状況なんて頻繁にある
お前はすべてが浅すぎる
少し黙ってろよ >>856
そういやそうだな
Xサガ同キャラはどうなんだ?
あれ見てから飛び落とすのかなりむずそうだから
ぴょんぴょんになるんやけど
波動昇龍 キャラだから 道着 対戦 みたいな 名勝負になるかと思ったら実は クソカード?? >>863
お前がちゃんと読みもせずファビョってんのと死ぬほどアタマ悪いのだけは分かったわ
・全キャラがリバサ無敵技をもってるとでも?
「リバサ出れば」ちゃんと読め
・重ねを返すには密着で起き投げするしかないキャラの投げが通常技に化けたら?
ローリング重ねに離しタイフーンと離し大銀杏い以外で投げ狙うとか馬鹿なの?笑
・ローリングを熾炎脚などの無敵技で安定して返せると思ってるのか?
「リバサ出れば」ちゃんと読め
・壁に跳んでる時間はなく密着ダウンを奪う状況なんて頻繁にある
「距離にもよるが大なら見てから返せる」ちゃんと読め
お前が遠くからの大ローリングを返せないレベルだったらごめんな、俺が悪かったw 起き攻めで重ねる意味がない
まったく必要がない、というレスに対して
有用な場面もある
といったまでで
勝手に自分都合の付加条件つけてんじゃねーよ
あとリバサリバサいうけどすべてのリバサが無敵技じゃないからな?
そんでたとえリバサ熾炎脚出ても安定して返せるとわけじゃないからな?
何も知らんのだから黙っとけお前は >>863
下段じゃないから投げようとして立ちガードになる事かなり有るし弱い起き攻めだね
初心者同士の対戦でローリング重ねは見るけど、立ちガードになってるのは頻繁に有るけど当たってるのは見た事無い
とどめじゃないなら揺さぶりも無くてショボい
ジャンプだと飛び越しそうとか詐欺跳びかなって悩みでミスる事有るけど、地上重ねなんてどうせ見てからとか無理と割りきって出す場合、中級者ぐらいからリバサなんて95%ぐらい出るけどな 残念だけどお前らも知ってるであろう実機のトッププレイヤー同士の戦いで、バルログがクリスタル重ねたり小技重ねたり重ねるフェイントですかし投げ狙ったり下段始動の択にいったり、そういうのはザラにある
強クリスタルで露骨に削るのもあるし強クリスタルの距離で弱の先端当てもある
お前がなんと言おうとあるものはあるんだから現実を知らないのはお前の方なんだよ >>868
あるとかないとか強いとか弱いの話してねーんだよw
こっちはローリスクハイリターンって事に突っ込んでんだよ
発生遅いテラーしかないバルログが一旦ダウン喰らうリスクが分からないレベルなんか?笑
あとローリング重ねにリバサ波動とかリバサ烈火拳出す馬鹿がどこにいる?笑
もうアホと会話すんの疲れるから低脳が一丁前に噛みついてくんな また徳島ガイジが似非関西弁で喚いてるのか。
お前のレベルに合わせられる人間はいねーんだよ 書き込みないとパクりも出来ないゴミクズ
リバサブッパして勝てば?
ローリング全弾入って負けるゴミクズレベルで
ネットでイキったゴミクズ
スライディング移動も出来ないゴミクズ
ネットでパクって自分です!
お前ぐらいなんだよ
税金悪用ゴミクズ 税金悪用ゴミクズ自衛隊レベルで?
前に出ても、
何もない自衛隊ゴミクズレベルで?
トップに立っても
自分で考える能力のない自衛隊レベルで? 書き込みないとパクりも出来ないゴミクズ
リバサブッパして勝てば?
ローリング全弾入って負けるゴミクズレベルで
ネットでイキったゴミクズ
スライディング移動も出来ないゴミクズ
待ちガイル出来るレベルなら
スライディング移動して
対空も完璧キャラやけど?
ネットでパクって自分です!
お前ぐらいなんだよ
税金悪用ゴミクズ 論破されたからまた後付けで言い訳か
ロリ重ねを意識させる事で他の択が活きるなら分かるが、ローリスクハイリターンでロリ重ねがメインみたい言い方してたのに
ロリ重ね自体は良くてもミドルリスクローリターンぐらいで10先程度じゃ1戦目で見せてあとは使わないぐらい弱い
野試合だったら格下だと分かった相手に使うぐらいで基本封印 https://youtu.be/YMRa8Usor6c
東西線 スト
DJ、バルログ自粛みたいなんは、わざと?
本来はDJも強いだろ? >>869
お前が噛み付いてきたんだろw
俺は>>824の内容に対してレスしたのであって、アタオカコピペの「ローリスクハイリターン」とかいう言葉だけに反論してるやつなら俺に反論してくんな 強い弱いより
レベルが低い
竜巻立つレベルで、ビックリした
新宿で竜巻するヤツおらんけど当時ってなるレベル 強い弱いより
レベルが低い
竜巻立つレベルで、ビックリした
何で、竜巻立つん?
新宿で竜巻するヤツおらんけど当時、ってなるレベル
竜巻余裕やったけど当時ってなるレベル
竜巻するヤツ、カモやぞってなるレベル
当時の新宿スポット 強い弱いより
レベルが低い
竜巻立つレベルで、ビックリした
何で、竜巻立つん?
新宿で竜巻するヤツおらんけど当時、ってなるレベル
竜巻余裕やったけど当時ってなるレベル
竜巻するヤツ、カモやぞってなるレベル
当時の新宿スポット
春玲のスピニングバードキックの胴体に攻撃する感じで竜巻落とせるけど当時ってなるレベル、俺は
春玲のスピニングバードキックなんて
するヤツおらんだろ?
竜巻もスピニングバードキックも
弱すぎて使えない技 >>876
「ローリスクハイリターン」
とか主張してるのアタオカコピペだけなんだがw
それならそれでローリスクハイリターンとはいえないで終わる話を
クリスタルの重ね自体がやる必要のない無意味な起き攻め、であるかのようにレスしてるから突っ込まれてんだぞ? >>882
>>であるかのようにレスしてる
そりゃお前の読解力の問題だw レベルが低い
意見変えるなよゴミクズ
しゃがんでて
竜巻立つレベルでビックリした
何で立つん?
パンチで落とせるよね?
新宿で竜巻するヤツおらんかったけど当時、ってなるレベル レベルが低い
意見変えるなよゴミクズ
しゃがんでて
竜巻立つレベルでビックリした
何で立つん?
しゃがんでたら竜巻当たらんよね?
パンチで落とせるよね?
新宿で竜巻するヤツおらんかったけど当時、ってなるレベル それと
もっと言ってないことあるんだよ
ハイタニか、ドグラかなんか
ユーチューブでネタパクるだろ?
だから
言わない
昔のゲームの
ビックリするような裏技あるんだよ
あまり誰も知らない裏技とか
有名なゲームの裏技ね
バーチャの千本パンチみたいな それと
バーチャ、バンパイアとかエックスメンとかキングオブファイターズとか餓狼とか龍虎も俺は当時強いからな
途中で飽きて
スパイクアウト、ガンダム
協力ゲームの方メイン それと
バーチャファイター、バンパイアとかエックスメンとかキングオブファイターズとか餓狼とか龍虎も俺は当時強いからな
途中で飽きて
バーチャストライカーして
最後は
スパイクアウト、ガンダム
協力ゲームの方メイン
鉄拳は最後コンピュータ戦してたね
エイリアンプレデターとか
ぷよぷよ、コラムス、ミスタードリラーとかも
ぱずだるまとかも
ぷよぷよ→本田翼の意味だろ? それと
最初は高橋名人のシューティングゲーム
愛媛は紫電改だから1942?か、なんか
で、ギャラクシアンかなんか
毎面、一機増えるヤツ
100機ぐらい増やすヤツ
パックマンも、相当進める方
で、テトリスもカンスト出来る方
レベル99まで行ける方
バーチャファイター、バンパイアとかエックスメンとかキングオブファイターズとか餓狼とか龍虎も俺は当時強いからな
途中で飽きて
バーチャストライカーして
最後は
スパイクアウト、ガンダム
協力ゲームの方メイン
鉄拳は最後コンピュータ戦してたね
エイリアンプレデターとか
ぷよぷよ、コラムス、ミスタードリラーとかも
ぱずだるまとかも
ぷよぷよ→本田翼の意味だろ? それと
最初は高橋名人のシューティングゲーム
愛媛は紫電改だから1942?か、なんか
で、ギャラガかなんか、ギャプラスか
ギャラクシアンかなんかで
毎面、一機増えるヤツ
100機ぐらい増やすヤツ
パックマンも、相当進める方
で、テトリスもカンスト出来る方
レベル99まで行ける方
バーチャファイター、バンパイアとかエックスメンとかキングオブファイターズとか餓狼とか龍虎も俺は当時強いからな
途中で飽きて
バーチャストライカーして
最後は
スパイクアウト、ガンダム
協力ゲームの方メイン
鉄拳は最後コンピュータ戦してたね
エイリアンプレデターとか
ぷよぷよ、コラムス、ミスタードリラーとかも
ぱずだるまとかも
ぷよぷよ→本田翼の意味だろ? 思い出したわ
アウトランとかアフターバーナーとか
バイクゲームあるだろ?
二人とかで
あれも相当上手い方
レースゲームあるだろ?ゲーセンの
昔は相当上手い方
メダルゲームも相当上手い方
メダルゲームで無限に増やしたりした子供 実は
メダルゲームでも昔は無理矢理増やせるんだよ
誰も知らない話し
バグみたいな、ゴトみたいな それと
お前ら馬鹿に教えてやるけど
昔は、同人誌とか
ゲームの攻略とか売ってたぞ?
無限に増やせるとか
同人誌で、説明書みたいな
最近だろ?
同人誌が
工口工口漫画なのは
同人誌って攻略とかだぞ?
俺の子供の頃の同人誌 早くやりたくて仲間数人と部活をサボったこととか
何か月も前から毎日ワクワクカウントダウンしてた思い出なんかがあって毎年しみじみしてるのだ
多分生涯忘れないだろう
ちなみにダッシュは翌年の12日
ターボは7月に入ってカブキ伝の翌日だった 初代スト2、スト2ダッシュ、スパ2(アーケード)はゲームスピードが遅くてイライラ そんなお前も
あと40年もすれば「今度の東西戦からはターボ1にしようぜ」とか言い出すよ。 安飛びないキャラに対して飛び込み起き攻めするなって話で
いやリバサ失敗するかもしれないからありだろって議論してる所に
安飛び出来るキャラには飛び込んでもいいだろって突然暴れ出した人がいる感じ >>866
>>あとリバサリバサいうけどすべてのリバサが無敵技じゃないからな?
ワロタ
論点ズラしすぎやろw
わざわざリバサ無敵技って書かなきゃ理解できないのか、これくらいしか言い返せる言葉が出てこなかったのか >>882
で書いたとおりだが?
ついでに昇竜もテレポも熾炎もグランドシェイプでもリバサで無敵で出る技なんて多数あるんだが?勝手に限定するなよ
指定された状況は「密着」で「クリスタル」重ねの起き攻めは「アリ」か「ナシ」かだろ?
ちなみに無敵リバサがあっとしてもバルログが普通に「密着から」択を迫る起き攻めすることなんてザラにあるし
クリスタルも「ナシ」と言い切ることはできない、と反論してるの
あたおかのノーリスクハイリターン論にこだわってるのはそこしか勝ち目がないから?
お前が拡大したんだぞ? >>854
>ローリング重ねなんてリバサじゃなくても返せる
重なってるのにどうして返せるの? >>904
俺はそれは知らんよ
ただ、起き上がりローリング重ねの是非について話してて「リバサ出されたら」とかの話なのに「リバサは無敵技だけじゃない!」はさすがに本筋読めてなさすぎw
あの流れでリバサ=リバサ無敵技と理解できないのは相当やべーぞ >>905
これもそう
重ねるというのはバルログ側が「重ねに行く」という意味であって、その結果起き上がりフレームにしっかり重なってるのか非リバサで返せる重なり方なのかは話の本筋じゃない
そもそもローリングを狙って完璧に重ねるのなんて不可能 >>907
爪以外の部分の重ねは博打でしかないな
ゴロゴロは当たり判定無い時間のがかなり長いと思う ほらな、リバサで相手の攻撃を返すための技をそっちが勝手に限定してるじゃん
なんで限定してるの?
たとえば昇竜一択なの?
竜巻も使うんだが?
昇竜うつならそれこそディレイで出された技を地上でボコボコ食らうリスクあるんだが?
そんで無敵技もってたとしてもむしろ出さないほうがいい場面も多々あるのにそこは考えないの? >>909
もう無理だって
ハタから見ててお前は省略しても誰もが理解できるようなワードを、いちいち重箱の隅のつついて取り上げて言い訳繋いでるだけにしかにしか見えん
>>823の「リバサ出されたらダウン取られるからローリスクではない」に対して出さない方がいい場面があるとか的外れすぎ
んでこの>>823の「リバサ」に対して波動も竜巻もあるやん、とか言うならもうお前の読解力は終わってる
お前のスト2の腕前は分からんがこのレスバはどう見てもお前が苦しい 発生10フレの技を重ねるのが現実的ではないと?
10フレどころかもっと遅い技を重ねてくるのだっているのに?
まぁ君がそうならそれについてはまぁいいけど
とはいえ、密着の相手にいきなり投げられ無敵と攻撃判定を同時に押しつけることができる技を「重ねる意味がない」、と決めつけるのはさすがに浅すぎる
それこそ机上論にありがちなリバサ無敵万能論だね だから、アタオカコピペに対する反論を俺にしてくるんじゃねえよ
俺はローリスクハイリターンなんて言ってないしそれをメインで使うとも言ってないだろ? お前ローリングゴロゴロのとき攻撃判定出てるのクソ短いの知らんのか
マオだろうがオペマイだろうが絶対に完璧に重ねるのは不可能
断言できる
んで>>911で言ってる重ねる意味とかローリングの強さの話じゃねーだろここは
そもそも>>823がアタオカのローリスクについて言及してんのにお前が的外れな指摘してから始まってんじゃねーかw
だからお前の読解力不足なのか早とちりなのかが全ての発端なんだよ >>824に対しての
>>825なんだが?
ローリスクではない←わかる
使う必要がない←わからない
必要なくはないだろ
という反論なのに、なぜいつまでもローリスクかどうかにこだわってるのか
議論の射程を広げたのはそっちなんだが? もしかして>>824が無敵技持ちに対して起き上がりにローリング重ねの話をしてないと思ってるの? >>854
>日本語読めないひと?
そりゃ有用な場面は普通にあるけどここでは起き上がりのローリング重ねについて言ってるんだが?
↑
早とちりはお前の方な
ついでにリバサ無敵技を勝手に限定してるのもお前の方な リバサって書いてあるだけで文脈から特定の「無敵技」に限定されるというのなら
どのリバサ無敵技なのか具体的にいえよw
重箱の隅っていうけどな、実際はそれぞれリスクリターン違ってて重要だからこそ突っ込んでるのに
そんなに自明だというなら具体的に無敵技を限定して列挙しろな
>>907
「重ね」って言うから重なってること前提で答えてやってんのに、重なってなくて遅れてても重ね扱いなの?本人がそのつもりなら?w
少しディレイで出すクリスタルとの境目はお前が恣意的に決めるの?
それとも「重なり方」で自明なの?w
ほんの少しディレイしただけでリバサで出すと逆に潰されることはないの?
君にはわからんかー なーなー
詐欺飛びみたいに
リバサで攻撃判定出るまでに
重ね技が引っ込むような
重ね方出来たらそれはもう
ノーリスクじゃね? 厳密さを放棄して重なってなくても重ねとするみたいな議論に合わせてやっただけだが?
ちなみにそんなことにはならない >>918
爪の部分でなら安全重ねできるけど当初のアタオカ発言のピヨらせるローリングの重ね方ではもちろん安全重ねは不可 はたから見てると>>824に対しての>>825のレスは至極まっとうに見えるけど
というか密着してたとしても起き上がる直前にバルログがちょっとだけ離れるとか地上でフェイント技いれて飛び越してくるとか色々あって見極めなんて俺には無理だわw
クリスタル見てから余裕で返せるなんて普通なのか?お前らすげえな リバサって書いてあってリバサ波動もあるやんけって吠えだす猿とは会話できませんw
お前ローリング重ねのリスクの話題で「リバサ」って書いてあったとき、リバサ昇龍(というか所謂無敵で狩れる技)以外で読み取るの?
それ本心?苦し紛れじゃなくて?
もしそうなら俺が悪かったわ
会話するべき相手じゃなかった やはりその程度のレベルね
じゃあいいわ
お前は俺が言ってる内容を理解してさえいない
コピペくんにだけレスしてればよろしい >>921
ロリ重ねを見せる事で他の選択肢が活きるんじゃ無くてロリ重ね自体がローリスクハイリターンでメイン行動みたいに言ってたからな
論破されたら言い訳でコロコロ変わるけど >>823だけど
>>825が>>824へのレスだとしたら俺の早とちりだったかも知れん
けどそれを今さら言い出してるのがな
ちょっと引っかかる
俺の>>862に対してなんか>>824へのレスだったって言えば終わる話やろ
なーんかごちゃごちゃ論点ズラしながら負けないように誤魔化してるように見える >>924
それ同じ人なの?
バルログの判定意味分からんくて返すタイミングむずいわ
熱帯どころかゲーセンでやっても全然見えないw バイソンなら立ちガードするだけで通常技で簡単に潰せるけどな まじか ゴロゴロが見えてから立ちガードすればいいの?
バイソンとリュウ使ってるけど、ヘッド出したり昇竜出しても引き付けが足りないのかゴロゴロに負けることが結構あるw X サガットでゴロゴロ たち ガードした後なんか有効だあるか教えてけろ 外人 煮詰まったらだいたい スペイン 忍者 出してくるから 何気に 対戦回数多すぎる >>928
バイソンなら反応遅れて途中からでも良いから立ちガードしてみたら分かる
リュウやサガはガードしたら仕切り直しで、択られずに削りだけで済んだと思っとけば良いよ ローリングなんて連発出来ないからな
一方ソニックは連発出来る上スキもないんだからどっちが厄介かは誰でもわかる 初代の頃は動きが遅いとか打たれ弱いとか言われてダグラム使う人いなかったよね
それなのにハメのやり方が伝わり始めると一気に増えた
リュウではとても太刀打ち出来なくなって、対戦終える度に燃やしてやりたいと思うようになったな Nのダルシムなら防御力高いぞ
ハイパーだとNザンギ<Nダル=他のザンギ<他のキャラ
豪気が防御力低いと思ってる人いるけど別作品のイメージだろうな Nダルなんで硬いんだろうな、スト2基板だと別に硬くないのに 初代かダッシュくらいに出たゲーメストのスト2ムック本の開発裏話で防御力の調整難しかった話あったね。
ザンギをちょっと高くしたら攻撃受けても極端に減らなくなったとか。 >>933
そりゃダグラム相手は豪鬼でも無理だろ、と思ったが、豪鬼、サイバーボッツに出てたような そもそも防御力の概念ってあるの?
ザンギは体力が大きいだけだとおもってた。 >>939
防御力と体力の違いは?
1ドット削りなら差が無いから防御力って表現してみたけどどっちでも気にしないが Xサガの大アパカ5ヒットに根性値適用すんな
体力5割以下から使えんわ
何で中アパカのほうが減るんじゃ >>941
ザンギの体力が大きいは防御力とは違うと考えたって事なのか >>939
トレモでダメージ数値出てるけどザンギはその数値減るんだから防御力が高いって事じゃないの? 防御力と体力の違いってなんなんだろうね。
他ゲーだと「豪鬼は体力が少ない」とあるが、「防御力が低い」と書けよ、と。
PS2版のスト3サードのVSモードだと
★が実際に体力残量の少なさの調整になってるけどさ。 >>946
普通にやると打たれ強いのに補正乗り切ったあととかの削りとかの最低ダメージでの減りが同じなら防御力
最低ダメージでも減り方違うなら体力
だと俺は思ってる
他ゲーの豪気とかは体力が違うがストは防御力
余談だがタイムオーバー時は体力量じゃなくてゲージの見た目そのままの割合適用が基本
例えば体力100で50残しは50%
体力150で50残しは33%なので残量なら同じだが後者の負け 太陽の牙ダグラムとかけたんやろ
が本人以外ぜんぜんウケてない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。