歴史】フュージョンは誰が発明したのか?
ジャズの電化とクロスオーバー音楽の発明は1969-71年のマイルス一派たち
の仕業であったことはわかる。
さわやかなフュージョン音楽は誰が発明したのだ。
さらにそのころEW&Fやラムゼイ・ルイスはたまたスティーヴィーが加わってきて
もうなにがなにやら状態だったよねwノーマン・コナーズとかうまく便乗した気が 16ビートでスウィングしない単純な縦ノリが鍵だと思うが、どうだろう?
それまでのはクロスオーバーって呼ばれてて
ビートなんかもスウィングしてたりしてたと思うけど、ボサノバ調とかは別にして 鍵はウェストコースト系のジャズにあると思う。
爽やか系となると、フュージョンといえども、どうしてもモータウンのシカゴや
クラブ系のニューヨークとは異質と思われる。
我々日本人はナベサダやカズミと一緒にやっていた人達との音楽から
大きく影響を受けているが、デイブ・グルーシンやリー・リトナーの音は
西海岸でしか生まれなかったと思う。 デイブグルーシンは、かなりクサいよ
確かに臭う、プンプンする
あとボブジェームスあたりもクサい
奴等がそんな気がする ボブ・ジェームスはニューヨークの音楽シーンにいた人で
ウェストコーストとはあまり関係ないと思うけど。
一方デイブ・グルーシンはどちらの人だったんだろ?
ナベサダのアルバムでいえばカリフォルニアシャワー
まではリトナーやハーヴィ・メイスンといった西海岸
人脈のミュージシャンを使い、モーニング・アイランド
以降はエリック・ゲイルやスティーブ・ガッドといった
スタッフに通じるニューヨークの人脈を巧みに使い分けていたな。 デイブ・グルーシンは出自はコロラドだったかな?
音楽活動自体はイーストコーストのバップで始めたんだけど、この人、ポピュラー系の
作編曲家もやるようになって、さらにアンディ・ウイリアムス・ショーの音楽監督
や映画音楽をやるようになって西海岸での仕事も増えたというのが経緯で、結局
どっちでも活動してたという事です
日本の武道館でやったライブが「N.Y./L.A. Dream Band」になっとるでしょ
まぁある意味「御大」だったから、どっちでも顔が利いたんだけど
ちなみに、マーカス・ミラーは自分でグルーシンに売り込んでGRPの仕事を得たそうです
#当時18歳? >>100
ヴィクターフェルドマンやマックス・ベネットを始めとして
ジャズミュージシャンがスタジオ仕事でロックやポップスの
レコーディングやアーティストと知り合っていく内に徐々に自分達自身の
ライブなんかでそれらのそれらのセッションで培った4ビート以外のリズムを
どんどん取り入れていった流れがあるからね 演奏スタイルから追って行くのはどうだろうか?
例えばフュージョンによくあるエレピのあの音色と演奏スタイル
フェンダーローズピアノでフュージョンっぽい演奏演り出したのは誰?とか
黒っぽさの無いと爽やかなエレクトリックギターは誰からか?
リーリトナーか?ラリーカールトンか?
それらは何年のアルバムのどのプレイか?
などを挙げていくと面白いと思う ・マイルス直系グループ
ハービー・ハンコック、チック・コリア、ジョー・ザヴィヌル
・CTI系アレンジャーグループ
ボブ・ジェームス、デオダート、デイブ・グルーシン、デビッド・マシューズ
・ジャズ転進組
ラムゼイ・ルイス、ジョー・サンプル
・スタジオミュージシャン組
リチャード・ティー、ロニー・フォスター、ジョージ・デューク ジョー・サンプルってパーシー・フェイスのオケに居た頃の名残がアレンジに
出てるような気がする ベックのブロウバイブロウは、ジョージマーティンとマックスミドルトン他バックの影響が大きいし
ワイアードは断然ヤンハマーの存在が、もの言ってるし ジェフ・ベックはロックやブルースをやっていた方がよかったよ
ジェフ・ベックのフュージョン作品は何か無理やり感があって中々好きになれなかった ベックのフュージョンものは
本道爽やかフュージョンとは、別物で
どこか棘があるというか毒があるというか
心地良さだけでない張り詰めた物などを持ってるからね
俺は好きだけど お時間のある時に観てください!!
5年かかって世の中の裏を知りました。 周りの人はテレビ・新聞に洗脳されていて、真実に目を向けることができませんでしたが、
このシリーズを観て何人もの人が気づき始め、強い危機感を持ち始めています。
これで、「世界の裏」の「粗筋」が分かります。
→ http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4
みんなでこれを使って情報拡散することを強く願う!!
日本がどんどん沈んで行きます。 >>116
同じイングランド人のアラン・ホールズワースは彼ら(マクラフリンやベック)とは
また別系統なのか? >>117
あの事件の被害者はぼくの知り合いの大切な人なんだッ!
軽々しく話のネタにするなッ!
ぼくは保守派なんだぞッ!
無知なおまえは知らないだろうが保守派ってことはタカ派ってことでもあるんだぞッ!
口でいってわからない奴には手がでることもあるんだぞッ!
わかったら今すぐどっか遠くへ行けッ!
怪我しないうちに早くぼくから離れろッ! フュージョンの発明家?
そりゃきまってるでしょ!
ぶくろの山岸さんですよ。
ところで、ヒュー爺ってよくわからないワード、誰が言い出したんだろね?
富士音さんという方が作った音楽だからという説が有力らしいっすよw またまた馬鹿丸出しのゴキブリぎょう虫出たあああああああ♪
「自分で興した裁判だろw(キリリリッ」←www
「裁判は被害者とカロ害者がするものだw(キリリリリッ」←wwww
「お前は名☆古☆屋☆地☆検が被害者だと言っているw(キリリリリリッ」←wwwww
ぷくくくくくく♪ wwww
刑事裁判は民事のように「原 告 と 被 告」ではなく、
「検察と被告人」の裁判だという事も知らない超☆絶馬鹿のごきぶりギョウチュウwww
勝った負けたではなく、有罪か否かと量刑が争点なのも知らない超糞バカのごきぶりギョウチュウwww
被害者は裁判の当☆☆事☆☆者で☆は無く、あくまで証人でしかない事も知らない超糞バカのごきぶりギョウチュウwww
裁判の相手は検察なのにwwww
被害者が裁判の当☆☆事☆☆者になっちゃうん・で・ちゅか〜? wwwww
殺人事件の被害者(死人www)は犯人=被告人と裁判出来るん・でちゅか〜? w
今回の名誉☆毀☆損事件の犯人=被告人=昭和区のゴキブリ☆ぎょうチュウK(51)の裁判相手は「検察」であって、
被害者は当☆☆事☆☆者で☆は無いんで・ちゅよ〜♪分かっ・たかな〜♪ w
民事事件のように「原☆告☆と☆被☆告」の☆裁☆判で☆は無いんで・ちゅよ〜♪分かっ・たかな〜?♪ w
刑事事件は「検察と被告人」の☆裁判なんで・ちゅよ〜♪分かっ・たかな〜?♪ w
蛆虫以下の脳味噌を持つ超糞バカのごきぶり☆ギョウちゅうにも分かり易いようにもう一度言っちゃうよ♪
「昭和区のゴキブリ☆ギョウちゅうK(51)が争ってる相手は名☆古☆屋☆地☆検」でちゅよ〜♪分かっ・た かな〜?♪ w
「被害者がしたのは刑事告訴であって、裁判をしているわけではない」んで・ちゅよ〜♪分かっ・た かな〜?♪ w
それが「刑事裁判」というもので・ちゅよ〜♪分かっ・たかな〜?♪ w
K(51)自身も、被害者と争うものだと思って正式裁判にしてクソショウベンを漏らして後☆悔・してるんだろうな♪ w
自分が一方的に裁かれるだけの裁判なのに「プロバイダの責任も問う」とかクソマヌケな事ほざいてたし♪ ラップ=フュージョンなら、ラップの創始者トニー谷だな
フュージョンは日本発祥 >>133
どうした?
三行ですむ内容
民事は権利の主張
刑事は有罪無罪・そして量刑 映画 バック ト ザ フューチャー のドク。
ゴミが燃料のFUSION ガキのころフュージョンと言えば、ブレッカー、チックコリア、マイクスタン、このあたりに嵌まってたけどね枕不倫やジョンスコも見に行ったが俺には難しすぎた >>135
クリードテイラーはクロスオーバーをつくったけどフュージョンはもっと後の時代なので違うと思う
俺はアーティストならジョージベンソンやラリーカールトンやリーリトナーやボブジェームスやデイブグルーシン辺りでレーベルではGRPやエレクトリックバードやJVCやMCA辺りじゃないかと思う Creed TaylorはVerve時代あたりからイージーリスニングやボサノバ寄りの物を作ってるから、爽やか系ジャズの元祖とも言える
70年代以降の爽やか系フュージョンとは違うけど よし!フュージョンを作ろう
ジャズを元にアレとアレを足して...
よし出来たぞ
...そういうもんじゃないだろ 8月の核テロ犠牲者
元「モー娘。」市井紗耶香 母急死に悲痛「本当に信じられない」
今月23日、実母が急性大動脈解離で死去していたことを発表した。 61歳だったという。
https://twitter.com/sponichiannex/status/638236656542179328
紺野比奈子さんって漫画家さん急死。8月18日に急性心臓疾患で急逝。16日までツイートされていた
https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/637543722150850560
池袋の歩道で16日、乗用車が乗り上げ歩行者5人をはねた事故で、重体の女性死亡 容疑者の医師「ラーメン食べた。疲れて居眠り…」
路上寝込みによる交通死亡事故が埼玉県で8名 / ところかまわず眠りこける人が激増(写真多数)
http://ameblo.jp/kaito000777/entry-12031605335.html
米サンオノフレ原発の「廃炉」を決めた三菱重工製の「欠陥製品」を使って、
8月11日から動かし始めたのが、鹿児島県の川内原発1号機なのです。8月だけで3人死亡…福島原発作業員
https://twitter.com/tokaia mada/status/637724233125113857
被ばく専門医育成に予算5億円
多くの住民が被ばくすること前提の再稼動って…どう考えても変じゃない? 安保反対よりも子ども達の未来を守ることの方が大切なんだが
https://twitter.com/tokai amada/status/638158571151069184
他の国々のように、日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。
多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
人々は、放射の影響で不必要に死んでいます。汚染による死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。
ahjzfl-1/04zpzf/n0gkne
安全な原子力エネルギーをつくることはできません。それはわれわれの免疫組織を破壊し、ずっと昔に征服された病気が今また復活しはじめています。
magazines/si5n7k/04zpzf/tdgsoh
マイトレーヤは、世界中の核分裂による原子力発電所を直ちに閉鎖することを助言されます。
人間が生きるための呼吸そのものが脅かされている−−彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じである。
33116k/yitdsf/u198z0
マイトレーヤが公に話し始めるとき、彼はこのことについて話されるでしょう。 都合が悪いとIDコロコロ&無職で親のスネをかじるチンコ6cmの在日童貞ヤモメ気狂い毛豚爺ホモジャズ死ねw
http://i.imgur.com/dgw83fk.png
やはり在日の童貞ヤモメ気狂い毛豚爺ホモジャズ(保毛尾田保母爺耶厨)死ねw
http://i.imgur.com/KTkwbu8.jpg
自演やパクリと言えば在日の童貞ヤモメ気狂い毛豚爺ホモジャズ(保毛尾田保母爺耶厨)死ねw
http://i.imgur.com/8q7xsUg.jpg
人には腕を示せというが在日の童貞ヤモメ気狂い毛豚爺ホモジャズ自身が「「うpした音源はゼロ」」▼
バンド未経験の一人ぼっちでリズム感ゼロ&全く演奏できない為、
うp要求されると話題を逸らそうと罵倒しまくるなど、逃げ回るだけの情けない実情
恥をかくとIDをコロコロしがちなヒキコモリの在日の童貞ヤモメ気狂い毛豚爺ホモジャズが自己矛盾で墓穴
@▼ネックアングルという概念がない在日の童貞ヤモメ気狂い毛豚爺ホモジャズの恥ずかしい妄想
918 :ドレミファ名無シド:2014/04/18(金) 19:43:50.16 ID:/PwcyePw
SGの上で携帯バイブを鳴らすことを想像すると
当然かなり響くけど、軟い木より硬い木、そして硬いラッカー塗装のほうが響くこととか簡単に想像できるだろ
そして裏側でバイブさせたとすると確かに裏側は響くが表側にはマホガニーを通った甘くぼけた音が響くだろ
それが今のエンペラーの裏通しの状態
これをテレのブリッジにすれば表面側にも響かせて明瞭な響きを加えることができると想像できます
ギブソンのブリッジアンカーやテイルピースはほとんど宙に浮かせるような構造で木を響かせるものになってないです
↑
やる前に100%失敗すると予想されてた、恥ずかしい告白w
http://hissi.org/read.php/compose/20140419/b0tvVmg0ajM.html
A▼痛い目にあったのに学習能力無しでネックアングルという概念がないままの在日の童貞ヤモメ気狂い毛豚爺ホモジャズ
872 :ドレミファ名無シド:2015/08/25(火) 22:32:30.70 ID:dz2gqP0c
このスレのギターヒーロー・バーニーマースデンさんは弦の通し方を間違ってないか?
https://www.youtube.com/watch?v=DSBnYv_BmiQ
注・エンペラーとは働かない在日の童貞ヤモメ気狂い毛豚爺ホモジャズ(50代)が中古購入した安ギターにつけた名前ですw まず60年代にマイルスディビスのジャズがあって、ビッチェスブルーとかで枕不倫がギターで参加
同時並行でフリージャズの流れがあって、ジャズ自体が変化や実験を繰り返していた
フリージャズがジャズの音楽理論をより難解にしてしまい、とにかく難解過ぎるところまで行ってしまった
そんな時にチックコリアがリターントゥフーエバーを発表して、難解で混沌とした音楽では無い、ある種のさわやかな音楽を発表した
このあたりがフュージョンの始まりなんじゃないかな? 一部のプログレ(にしては上手い人たち)勢との接点もあったよね。ロックでもジャズに関与した人の方がうまいと思う。