合唱界はクラシックから分離しつつある
まだ若いよ
ちなみに言語関係の専攻だから、
こういう視点からクラと合唱の違いについて
前々から考えたりしてた >>92
レスサンクス
是非、次のレスには「おニュー」という言葉を盛り込んどいてください。
なんだか>>90を見て、前に
「昔は洋画には素晴らしい邦題がついていたが、今は邦題をつけないことが多くなってきている」
云々の話を何かで見た(聞いた?)のを思い出した。
韓流ドラマはタイトル等をほぼすべて日本語でまかなっている
→まったくのド素人が「ヨンさまってステキ!」って気軽に入ってける、
少なくとも形式的には外の人間に対しても門戸が開かれている。
アメリカのTVシリーズは原語至上主義でまず外国語のタイトルありき、邦題はつけやしない。
→ますますオタク化が進む、というオチw
ごめん。冗談。 >>93
warota
まあ>>41は自分の主張を他人に押し付けようとするおこちゃまということで。
で、それが受け入れられないと周囲をバカと罵り始めて最後は議論停止して逃げ出す。
まあ多様な価値観が認められないのは若い学生にありがちなことだから大目に見てあげるけど。
>ちなみに言語関係の専攻だから、
>こういう視点からクラと合唱の違いについて
>前々から考えたりしてた
そういう視点から見ようと試みるのは確かにおもしろいとは思うけれど、
多分、今>>41に必要なのは
「視点を変えて見られるようになること」
なんだと思う。 もうどんだけ煽ってもお兄さんは相手してあげられないの、ゴメンね
粘着する暇があったら、貴重な時間をもっと有効なことに使おうね、幼稚園児君 じゃ聞きますけど、「視点を変えて見られるようになること」って、
この場合、具体的にどうすることよ? おしえてエロい人 納得のいく回答をいただければ、私もあなたも幸せじゃない? >>99
他人の意見を頭ごなしに否定するのではなくて、
そういう考えもあるんだな
って素直に受け止めてみてはどうでしょうか。
そうした上で、「けれども自分は」っていうのならわかるんだけれども、
今のところは>>94さんの言う所の
>自分の主張を他人に押し付けようとするおこちゃま
にしか見えないです。 他人の意見って、その意見が見えてこないんだけどな、煽るの目的にしか見えない。
漏れは主張と言うか、こういう事実(合唱とクラの違う点)があるよねと提示だけして、
実際事実だと信じているから、他人に押し付けようとするも何も、
変な方に持ってこうとする香具師から話を本筋に戻そうと何度も「事実」を
書いてるだけなんで、これ以外のやり方はないじゃない? >>101
あ、「事実」だと信じきってるのね。
じゃぁ何も言うことないです。
あとはご自由にどうぞ。 >>96
>>幼稚園児君
これって、煽り以外の何物でもないな。 スレ違いの原因は、スレタイが的を得てないからじゃないか?
スレタイでは合唱の起源がクラシックであるとの前提があるが、
それ自体納得のいく結論がでてないのであって。
合唱の起源はクラシックなのか?誰か歴史詳しい人おらん?
「クラシックの起源は合唱(さらには合唱の起源である単旋律聖歌)」、
むしろこっちのほうが歴史的には正しいと思う。 定義がはっきりしないからスレチガイが起こるんだぞ
クラシックの定義はさておいて、「合唱」って言っているのはナンだよ?
おれは
・日本語で書かれた曲であること
・多くの場合日本人が作った曲であること
・絶対に海外ではまったく歌われないこと
の三点だと思うが。
もっといい定義求む >>108
ああ、それは思った。
その三点があるなら、分離ってのはよくわかる。
ただ、スレタイだけ見るとそんな定義は読めないから
ややこしくなるんだわな。
まあ、それ以前に107の言うようにクラシックの起源が合唱なら
スレタイ自体が間違ってることになるわけだが。
俺は単旋律聖歌から発展した合唱に対して、日本の合唱が
分離しているというテーマなら納得。 >>108
日本の合唱にスポット当てるなら、そのぐらいで良いんジャマイカ。
ただ、海外ではどの道歌われないし、三点目は必須じゃないかも。
まあ、「日本の合唱界」ではなく、「日本の合唱」で話を進めるのが
ホントに良いのかは、スレ立てた人が答えてくれると良いかもよ。
ちなみに「日本の合唱界」の場合。
・日本語曲のほか、北欧、東欧(バルト三国服務)を中心に、アジア、アメリカ等の国の曲を歌う。
・ア・カペラ、+ピアノ、+オケ、+その他楽器群での演奏を中心とする。
・レパートリーとして宗教曲も歌う。(信仰の問題はさておき)
・楽譜事情は世界基準では悪くない方(らしい)。
・編成では混声、男声、女声、同声(童声)を基本とする。
・プロ合唱団の数は、比較的少ない。(アマチュア合唱が発展)
こんなとこでしょうか。
むしろ問題は、クラシックの定義なんだよなあ。クラシック業界、とかならまだしも絞りやすいのに。 ここで意見を募集されているが、いかがかね。
合唱団の掲示板なのでsageとくわ。
ttp://www2.ezbbs.net/18/rapport/ >>109-110
108です
ということで、少なくとも「日本の合唱界」というか、
ほとんどの日本のアマチュア合唱団は「日本合唱曲」
っていうのをやってると思うんだわ。
でもって、その「日本合唱曲」っていうのは、当然クラシック
とはいいがたい、独特の旋律と歌詞で形成されていてね。
特にあの対位法を中心とした旋律と、歌詞の当てはめ方は、独特の
ものがあって、もはや一つの「ジャンル」として分離独立している
と評価するほうが自然だ、ってことだと思うのだ。
歌詞も最初から日本語で書かれているにもかかわらず、日本語
として不自然な部分がおおい、という点も独特。
このスレッドをたてたやつがどんな思考と思想でたてたかは
知らないが、スレッドタイトル自体はあっている、とおれは
思う。
108&112です
間違えました。
>>ほとんどの日本のアマチュア合唱団は「日本合唱曲」
>>っていうのをやってると思うんだわ。
って書いたけど、そうではないわな。
「日本合唱曲しかしないアマチュア合唱団が多いんじゃないの」
程度だわな。
もともとは、クラシックといっていい曲を歌っていたのだけど、
おれは、「日本合唱曲」っていうのは、ソビエト時代のロシア
から入った音楽の影響をうけた日本の作曲家が作り出したものだ
と思うんだけど、違うかな。まあ、ロシアだけじゃなくて、
スラブとか、そこら辺の影響もうけていて、いわゆる「西洋音楽」
としての「クラシック」、そのクラシックのもとともいうべき
「キリスト教音楽」とは異なるものではないかと、思うな。
今の「日本合唱曲」は。
まとめると
日本語の合唱曲を歌うとこ
ヨーロッパの宗教曲を歌うとこ
ヨーロッパの世俗曲を歌うとこ
の三つで分けるということでつか? >>113
同意。
というのも、日本の合唱曲は、クラシックから分離しつつある
というより、クラシックから分離することを目指していると思うから。
日本語のアクセント、節回しは西洋のそれとは違うから、西洋音楽である
合唱で日本語を伝えるということは難しい。
何を歌っているかわからないと言われることもしばしば。
その克服を、歌い手も、指揮者も作曲家も目指している。
その過程で、作曲家の立場から、「日本らしい曲」というのを
模索しているのが現在の状況じゃないかな。
それは単に日本の伝統文化や民謡を取り入れるということだけでなく、
詩人が詠った言葉の情感を伝える旋律なども含めて。
その結果、知らず知らず日本らしい合唱曲ができてきてるんじゃないか。
そしてそれはキリスト教を基盤にもつ西洋音楽とは違ってくると。
>>113
>「日本合唱曲しかしないアマチュア合唱団が多いんじゃないの」
男声合唱スレに書いたが、そもそも若い連中は海外の曲に関心がないようだ。 >>115
113です。なるほど、そういうことですね、賛成。
「知らず知らず」っていうわけではないだろうけど、それ以外の
点ではこの通りだと思いますね。
もっとも、何を歌っているか分からない、っていうことになるのは、
根本的に声楽の基礎がないというか知らないからではないかと思う。
イタリア語で歌おうが、英語で歌おうがスラブ語で歌おうが、意味
が通じる程度に「何を歌っているか分かる」ようになっているけれど、
日本語でそれら西洋語と同じように「発音」しようと指導するからで
(口の開け方、唇の形、舌の位置、などなど)声楽の基礎を誤解して
そういう「目に見える形」にこだわりすぎて、日本語として「聞き取
れる」ということを指導してこなかった、ということだと思う。
>>116
関心がないというのはつまり「知らないから」っていうことでもある。
知る⇒関心を持つ⇒もっと知る、とこういう流れであり、そもそも
ほんのちょっとでも「知る」ことがなければ関心の持ちようもない。
この板の看板にあまり異議が出ないところを見ると
クラシックとは分離しているなw >>115
でも、それをいうなら、単にいわゆる「(日本なりの)現代音楽」ということになってしまわない?
それこそ武満徹や三善晃など、オーケストラなどでもそれなりの作品をいろいろ作っているわけで
いってみれば、「クラシックから分離してできた現代音楽の分野の中の一分野としての合唱」
ということになる。 うわ、サゲ進行してたんだ。
どうも、110であります。
115の意見にまるっきり同意で、基本的に書くこともないんですが。
>>116
それを言ってしまうなら、今の若者は合唱自体に興味ないかと。
自分はまあ、若いけど立派な合唱バカなもんで、
古典も現代も好きです。欧州もアジアも。
この辺りは、教育の問題だよな、と思う次第です。
勉強不足は指導者の問題もあるよなー。
>>116
声楽と言うか、合唱の基礎でしょうね。
残念ながら、国内には専門的な合唱訓練を受けられる場がないですし。
ホント海外が羨ましいなあ。 分類として一様に纏められてるからそうなっちゃうんだよなぁ 合唱も声だしの基本は「ベルカント」
ですから、一流の合唱団は、区別していません。
しかし、合唱の分野により声を使い分けています。
合唱が、クラシックが、というのは別もんだいでしょ? ルネサンス音楽は西洋音楽史の教科書では、一応「クラシック」に分類されているな。
デュファイ・オケゲム・ジョスカン・ジャヌカン・バード・ヴィクトリア・パレストリーナ…
最近ちっとも流行らないが、おまいらホントに木下や信長しか知らんのか? >>125
その辺なら、流石に知ってるでしょう。
例えばジャヌカンの鳥の歌を、それなりに合唱やってて、
まるで聴いた事が無いとかは想像しがたいし。
おまいらと言われたので、真面目に反応してみた。いまは反省してる。 クラシカル・オムニバス - グレート・コンサート(10DVD)¥2,176
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1212316
なんかこれスゲー!!
DVD10枚組なのに、¥2,176 って・・・・
総収録時間:約800分(音声特典:約540分)とかって・・・ >>127
グレート・コンサートとか言いつつ第九が入ってないなんて
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
| }
ヽ }
ヽ、.,__ __ノ よくわかりませんが、皆で歌えば合唱なんじゃないですか。
フレキシブルに対応しようよ。
合唱連盟に問題があるし、指導者に本当のクラシック出身者が
少ないのも問題。 いやいや、最近は専門的な声楽家もぼちぼち
そのかた達が活躍を始めれば、新しい時代が?
ジャンルは複数でも合唱の括りは一つ。
うちのピアノ&声楽の師匠が、声楽界はピアノなど器楽にくらべて20年以上遅れてると
のたまってました。
自分で両方やってて、なるほろ〜と思うことしきり。 下手糞ばかりで音楽でもクラシックでもないいいぃぃおおおぉ クラシックの合唱もたくさん歌ってきてるよん
フォーレ、プーランク、ドビュッシー、ヘンデル、モーツアルト、ブラームス、グリーグ
カプレ、ブリテン、パレストリーナ、バード、デュファイ、ヴェルディ、ベートーヴェン…
むしろクラシックの方が好きで、自分は合唱オタではない