和声・理論スレ

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0001ギコ踏んじゃった2018/07/29(日) 21:33:09.24ID:uCIPBMlX
類似スレはありますがまともに機能していないので

0012ギコ踏んじゃった2018/08/08(水) 17:09:47.08ID:tbCkXQEb
>>11
正直ピアノ科の根底にあるのは根性論で理論バカにしてかかってる
意識が低い

0013ギコ踏んじゃった2018/08/10(金) 14:29:01.90ID:ilG0mZBw
教育の音楽では
芸大和声のTやってたけど
同じくらい?

0014ギコ踏んじゃった2018/09/01(土) 11:15:20.40ID:F1AEs5Sy
ジャズもあり?やってるやついないか

0015ギコ踏んじゃった2018/09/02(日) 17:47:12.92ID:f033rlLX
>>14 ジャズの和声(和声って言うのかな?)もクラシックの和声も土台は同じだと思うけど、使うべき本はちがうかと。芸大和声でもコードの説明はされてないし、ジャズならあたりまえに使われる和音が大分後にならないと出てこなかったりする。

0016ギコ踏んじゃった2018/09/02(日) 18:45:08.52ID:VuI/mXr3
ジャズ和声はショパン シューマン ブラームス まで応用が効くよ
印象派以降は不十分だけど、ジャズ和声を頭に入れることは、クラシック演奏にプラス

フランソワ グルダをはじめ、今の若手でもジャズを学ぶクラシックピアニストはかなりいる

0017ギコ踏んじゃった2018/09/02(日) 21:43:26.87ID:IfsMqwcg
若手…?

不十分というかドビュッシーはむしろジャズやってないと分からないよ
最終的にジャズの方が方法論的に進んだからね

0018ギコ踏んじゃった2018/09/02(日) 22:14:00.64ID:s4ef8+SY
クラの場合理論を推し進めると難解なものになりがちだからね

0019ギコ踏んじゃった2018/09/02(日) 23:16:37.85ID:IfsMqwcg
クラの難解というのは、現代音楽においてはナンセンスで理解しがたいという意味だ

0020ギコ踏んじゃった2018/09/03(月) 14:04:20.63ID:4whQskZO
ここもジャズの話になってきたな
頑張って行こうw

0021ギコ踏んじゃった2018/09/03(月) 15:21:46.54ID:UZ5Ocfon
現状ジャズの分析はスケール理論が主流だもんで和声的な面白さとはまた違うんだよね
むしろクラシックの和声理論では説明できなかったり禁則とされているような音の並びを見つける方が面白い

0022ギコ踏んじゃった2018/09/03(月) 17:23:55.83ID:gnhiaSsy
それを和声的な面白みと言うのでは

0023ギコ踏んじゃった2018/09/05(水) 13:44:20.86ID:MTg9voZA
ジャズはやってみると面白いよね
聞いてるだけじゃ全然良さが理解できなかった

0024ギコ踏んじゃった2018/09/22(土) 23:22:14.60ID:40LoAl+i
鍵盤板の用語の誤用と認識の誤りのレベルが割と酷い

0025ギコ踏んじゃった2018/09/23(日) 00:25:40.15ID:Xnfs7Wai
ほんまそれ

0026ギコ踏んじゃった2018/09/23(日) 13:07:10.28ID:Wj7Daaqk
どうにかならんものか 見ててもどかしい

0027ギコ踏んじゃった2018/09/24(月) 03:23:51.06ID:onIBkqsA
>>17
ドビュッシーは、クラシックの和声理論である程度説明つくよ。
キモは、9の和音や11の和音。
ジャズだとaddとかテンションとアナライズされそうだが、やや用法が違う。

あと、大雑把な傾向として、クラシックスタイルに多く、ジャズ以降のポピュラー系では限定的にしか用いられないことが多いのが、和音の展開形。
たとえばC on EはCの第一展開。

0028ギコ踏んじゃった2018/09/24(月) 03:29:41.87ID:k/5VMIaK
まあ、ポピュラーはクラシックよりギターの多用とか、そうした使用楽器の変化という背景がある。
さらに楽曲も数十分もかかるようなものがほとんどなくなり、こじんまりしてきたこと。
レコード普及で商業性が急速に重視されるようになったことなども、背景として無視出来ない。

0029ギコ踏んじゃった2018/09/24(月) 14:57:38.20ID:pQ4/KigF
>>27
あなたはどちらにおいても無知だな

0030ギコ踏んじゃった2018/09/24(月) 18:20:25.54ID:cMbSa55S
>>27
用法が違うってどう違うのかしら
ドビュッシーはアルペジオが多いけど(・ω・)

ジャズ/ポピュラーでも和音の展開形て普通に使われてると思うんだけどそうじゃないの?(・ω・)

0031ギコ踏んじゃった2018/09/24(月) 18:43:38.40ID:sJFY5HRZ
もちろんそうだよ

0032ギコ踏んじゃった2018/09/27(木) 10:08:55.95ID:gJlEUpXD
某板でiiimがドミナントとか言ってるアホがいた

0033ギコ踏んじゃった2018/09/27(木) 12:53:50.47ID:+2x0AEBM
>>32
こういう釣りみたいな投稿が多いから理論スレはいつも過疎るんだろうな

0034ギコ踏んじゃった2018/09/27(木) 18:30:34.08ID:QH6hRMLH
>>32
VIPか?なんかドミナント説みたいな言い方してたから勘違いしてるっぽかったな

0035ギコ踏んじゃった2018/10/11(木) 11:41:46.36ID:2MrtAtUi
iiimがドミナントはあまり見ないな

0036ギコ踏んじゃった2018/10/11(木) 19:28:54.35ID:B+lrIl1F
IIIm→Iっていうのは俺もあんまり見たことないけどIIImが副機能としてドミナントの機能をもってることは基礎の基礎で学ぶことだろ

0037ギコ踏んじゃった2018/10/11(木) 23:35:39.94ID:2MrtAtUi
うん
基礎に入れる必要あるのか疑問すぎるけど

0038ギコ踏んじゃった2018/10/12(金) 01:22:32.97ID:EjiuynNu
まだ観てないけどそんな棒なの?
玄武よりひどい?

0039ギコ踏んじゃった2018/11/18(日) 14:30:24.86ID:JF/BR8rl
まともに弾けてるやつは理論やらない
まともに弾けないやつが勘違いで理論語る
このどちらかがほとんどなんだなこの板

0040ギコ踏んじゃった2019/02/13(水) 05:35:54.03ID:2mmopuqE
ま〜その〜、ピアノとはですね、バッティングだとスイングのですね〜、
ヒットする一瞬前のタメというかですね〜、サッと振ってフワッと止めてカーンと飛ばす間の理論なんですね

0041ギコ踏んじゃった2019/02/14(木) 15:00:46.00ID:zXXdWOgt
ドビュッシーってどんな進行する?
スケールとかテンションの使い方はなんとなくわかるけど

0042ギコ踏んじゃった2019/03/02(土) 18:21:48.75ID:v04m/nJP
教会旋法を知らないとドビュッシーの和声、いや
フランス和声の多くは理解できないと思います
(素人レス)

0043ギコ踏んじゃった2019/03/03(日) 16:04:14.90ID:OLQzklmz
スケール言うてるやん

0044ギコ踏んじゃった2019/03/04(月) 05:04:22.53ID:s/EUqUOl
スケールだけじゃない
教会旋法独特の和声進行知らないと

0045ギコ踏んじゃった2019/03/04(月) 12:20:52.73ID:MUjawEHC
進行いうてるやん

0046ギコ踏んじゃった2019/03/04(月) 12:40:25.05ID:7C6DEcny
クラシックのコード進行とかないんか

0047ギコ踏んじゃった2019/03/24(日) 08:38:48.52ID:vvFkaXsV
もう一個のスレひどいな

0048ギコ踏んじゃった2019/03/24(日) 14:33:40.97ID:27Bk5ssK
弾いてないし知識をアウトプットできないタイプなんだろうなー
そもそも知識自体間違ってるし

0049ギコ踏んじゃった2019/03/24(日) 18:07:56.93ID:jk+oCGBd
ブライアン・ウィルソンにハーモニーは聞いてみよう

0050ギコ踏んじゃった2019/03/31(日) 00:52:33.33ID:YtYuNm7T
♪理屈じゃないのよ涙は ハッハー

0051ギコ踏んじゃった2019/04/13(土) 13:47:36.55ID:ESlGqLpg
曲にもよるけどドビュッシーは独自路線すぎて機能和声学やらバークリーみたいなアカデミックな和声分析は意味が無いと思う
実際音楽学校時代の課題の答案なんかは教師の添削でいつも真っ赤になってたらしいし
おそらくドビュッシー本人も当時の機能和声とかそこまで理解してない、というか気にしてない

0052ギコ踏んじゃった2019/04/13(土) 17:56:43.11ID:iUPKKz+j
機能和声自体フランスでは話半分みたいなことになってる感が。
まったく無視されているわけでもないようだけど

0053ギコ踏んじゃった2019/04/14(日) 17:51:12.96ID:L9ZowJ9p
むしろ近代とかクラシックをコード化してほしい
メロディ付きコード譜で十分だろ

0054ギコ踏んじゃった2019/07/05(金) 07:40:48.82ID:QaT7EuEE
理論はなんとなく学んで100%は理解できないけど、こういうのは作曲できた。

https://www.youtube.com/watch?v=tz2M-utc7rA

0055ギコ踏んじゃった2019/08/21(水) 07:22:22.26ID:bYZ1Pxjx
指が適当に動いて、強進行の連続で出来ちゃった曲。
https://www.youtube.com/watch?v=Qz5aqcnABZs

0056ギコ踏んじゃった2019/11/06(水) 01:04:29.45ID:FQkRLgOi
>>53
コードなら各自で付ければおk
バーンスタイン
https://www.youtube.com/watch?v=Fq-8olG7K4w
ベト
https://www.youtube.com/watch?v=gpY6DiTbeMo

0057ギコ踏んじゃった2020/05/25(月) 04:28:28.75ID:aMYgduGX
てか、マイルスとかビルエヴァンスが、ラヴェルやドビュッシーを徹底してアナライズしてたのは有名な話なんだが

0058ギコ踏んじゃった2020/06/30(火) 17:18:08.89ID:MukFpttL
でアルファベットコード体系に近づいた?
でも同時期にクラシックでそういうことされたのかな

0059ギコ踏んじゃった2021/12/28(火) 11:28:53.38ID:XIfD1MVc

0060ギコ踏んじゃった2022/01/30(日) 10:03:32.61ID:0NP7KjLR
クラシック和声とポピュラー和声ってどう違うんですか?

0061ギコ踏んじゃった2023/07/16(日) 07:44:22.76ID:59b18Hd4
何で猫って水ペロペロ飲むの? ゴクゴク飲めよ

0062ギコ踏んじゃった2023/12/04(月) 23:10:43.02ID:IPTaVzA0

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