0001ナイコンさん2008/05/11(日) 16:58:06
Oh!mz誌上で8bitはおろか16bit、UNIXまで網羅した S-OS SWORD 最強伝説を語って下さい
VisicalcだってBASICで書かれてたし当時の小中学生でも書ける人は書けたと思う
CP/MだとTURBO PASCALのサンプルコードでMicro Calcなんてのがついてたな。
あくまでサンプルなので、80桁24行までだが。
Micro Calcを拡張して実用的にするパッチとかあったな
0270ナイコンさん2014/10/01(水) 01:37:16.36
その BASICが FuBASICしかなかったから・・
Cみたいなのでは敷居が高かったと思うけど
0272ナイコンさん2014/10/01(水) 02:11:04.87
FuBASIC使える人は SLANG使えるだろうから。とは思ってました
本当に SLANGはよく使われてましたから
それ以下の層で HuBASICや NBASICとか FBASICなんか使ってる者が
使える言語が見当たらなかったんです
0273ナイコンさん2014/10/08(水) 22:49:04.67
>>263
FORTHで挫折しましたw
連載だと少々癖があるもののすばらしい言語に見えたんだけどな visualcてbasicで作られてたん(・ω・)?
0275ナイコンさん2014/11/14(金) 11:29:09.18
S-OSの6502クロスアセンブラを持っている人はいませんか?
0276ナイコンさん2014/12/05(金) 06:43:09.39
フレームバッファ的な代物って無いのかな?
テキスト画面に豆腐で図形書けるみたいな
久々に来てみた。
遅レスだけど、>>275、他のアセンブラで6502の命令全部定義して、昔プログラム書いてた。
6502、懐かしい。命令セットは貧弱だけど、パイプライン処理で、6809より速かった。 >>280に言って
> 1〜100 の加算は、9% の速度差で MSX の勝ち。
> 掛け算 0.7%の速度差でファミコンの勝ち
> ブロック転送 4%の速度差で MSX の勝ち
> ランダムアクセス 14% の速度差でファミコンの勝ち
> パッド入力 28% の速度差でファミコンの勝ち
> ユーザー操作 39%の速度差でファミコンの勝ち
> コマンド入力 35% の速度差でファミコンの勝ち
> 割り算 7% の速度差でファミコンの勝ち
> 10進表示 同じ速度!
圧倒的大差になるよう誘導すべきじゃないかなあ。 0290ナイコンさん2016/03/21(月) 12:16:51.35
>>275
昔苦労して作ってMZ-1500でQDに任天堂フォーマットで書き込みしてファミコンで
動かす力作を作ってソフバンに投稿したんだけど蹴られた
今思い出しても悔しい思い >>290
プギャー
俺が作ったソフトは掲載されたぜ 0292ナイコンさん2016/03/23(水) 18:16:24.40
0293ナイコンさん2016/09/16(金) 19:19:34.91
TVで映像が流れたとき、X1用のS-OSがテレカ変造に使われてたことに気付いたのは
俺だけか?
0294ナイコンさん2016/09/19(月) 14:48:13.05
>>293
TVのために押収したフロッピーを無差別に立ち上げて、それがたまたまS−OSだっただけだろ
S-OSには外部インターフェースはほとんどないぞ > S-OSには外部インターフェースはほとんどないぞ
PPIボードだかFM音源ボードだかなかったっけ?
FM音源ボードでもYM2203なら外部I/O付いてるからテレカ変造の機械を
つなげることもできることもあったりしそうな気がするが。
http://www.retropc.net/ohishi/s-os/
> FM音源サウンドエディタ (1986.1)
> FM音源ミュージックシステム (1986.7)
> 「ハード版S-OS」を目指して設計された「共通I/Oポート」に接続される
> FM音源用のツールです。他にも8251使用のRS-232Cボード、リレーによる
> リモコンロボットコントローラがあります。 0297ナイコンさん2016/09/20(火) 08:57:35.68
88だってプリンタポートは双方向パラレルI/Oだからできないことはない
S−OSはお下がりパソコンをいただいたときに重宝した
なければPCを粗大ゴミに出すところ救われた
>>297
BUSYが読めるだけであとの信号は出力専用だろ。 > S-OSには外部インターフェースはほとんどないぞ
I/Oなんて弄り放題なんだしS-OSでサポートされてるものに限る理由がないだろ。
0301ナイコンさん2016/09/21(水) 09:52:22.42
> 88だってプリンタポートは双方向パラレルI/Oだからできないことはない
後期の98のことしか知らない88との区別もついてない半チクの発言ってことかな
惡い
結局88でPLIPできるかどうか教えてくだされ
Oh!Xが廃刊になるころに1passのアセンブラ作ったな
REDAは記事では何度か高速と書かれてたけど無駄な処理が処理が多くて
なんで評価されてるんだろうと思ってた
0307ナイコンさん2019/09/07(土) 17:29:05.07
CP/Mモドキだったけどもなかなか楽しかったよね
0308ナイコンさん2019/12/16(月) 22:50:17.82
そうだなw
z88dkがs-os環境を正式にサポートしたようだが
0310ナイコンさん2020/09/19(土) 03:29:07.03
きっとNECの2D FDDコネクタと勘違いしたんだよ。あっちもパラレルI/Fだし(誤
0312ナイコンさん2020/09/23(水) 07:48:31.27
FuzzyBASICには未来を感じたんだがなあ
0313ナイコンさん2020/10/04(日) 11:37:55.90
0315ナイコンさん2020/12/10(木) 01:22:59.45
>>314
1990.7
REDAのルーチンは、裏レジスタまでも駆使し、テキストポインタにDEレジスタを用いたりと、
かなりスピードを重視したルーチンが多かったのですが、 ZEDAに比べてREDAは高速というか
圧倒的な速さだった
REDAの機能はシンプルなんだが
何倍も速かったから乗り換えたよ
0317ナイコンさん2022/05/28(土) 11:54:52.64
SOS!(チャッチャッ) SOS!(チャッチャッ)