0001名無し讃頌2005/10/01(土) 08:39:01ID:CZA6hkVc
いろいろな方法があると思うので
皆さんに聞いてみたいです。
淀工のt先生はおへその下を
指先で刺すように押さえて
歌う練習をしていたそうです。
0072652005/11/15(火) 13:55:14ID:LKR/1Rs/
>>67
は?何言ってんの?
ウチの合唱団はバロックがメインレパートリーなんだけど 0073名無し讃頌2005/11/15(火) 17:55:28ID:YdMlbR0X
バロックやリートを歌うやつ以外にって書いてあるじゃないか
0074名無し讃頌2005/11/17(木) 02:26:49ID:NbqtIVIR
>下腹部が膨らんだ状態を維持
「下腹部」って、時々ヘソに当たってツンツンするアレのことですか。
腹筋の使い方が違うという事は
首から上の使い方はドイツもベルカントも同じということですか?
出てくる声でどちらの唱法か聴き分けられるという方、
どのあたりがどう違うのか教えて下さいませんか?
どっちもヘタクソが歌うと側鳴りで終わる
これだけはわかるw
側鳴りって、側で聴いているだけでわかりますか?
ただ声が大きい人ってだけではないんですよね。
発声もある程度はいいと・・・
一般的に言う側鳴だと多分聞く側には こもった感じで聞き苦しいと思う
本人は頭部の共鳴を良く鳴らしてるつもりなので上手いと勘違いの内鳴りというやつ
かといってそのまま前に吐いた声も飛ばないからこれもまあ側鳴り
音程あってれば後者の方が聞く分にはまだまし
とはいえホールとかなら多少発声が悪くてもごまかせてしまう罠
ありがと!
誰か、発声の技術教えて下さい。
楽しみに待ってる者より
0083名無し讃頌2006/01/23(月) 04:26:56ID:Q8PVmha8
0084名無し讃頌2006/02/03(金) 03:43:04ID:we4PzNY5
0085名無し讃頌2006/08/28(月) 16:33:19ID:r+sH0ouf
1、大きな声をだすには、きちんと発声法を学ぶこと。
2、まず小さい声で歌う訓練をすること。
そうすると、安定したピアニシモが実現します。
そこで、フォルテにチャレンジすれば良いのです。
ただ闇雲に、大きな声を出してもだめです。
きちんと声の当てどころを覚えれば、
少ないエネルギーでも沢山響くはずです。
怒鳴るときの音量が、歌うときに出ないのはなぜだろう?
0088名無し讃頌2007/04/07(土) 08:07:16ID:k/D9hz6r
大きな声で歌うには、
レベルの低い指揮者のもとでなら、いつでもOK!
お構いなし。
0089名無し讃頌2007/04/07(土) 13:00:06ID:/jOd82Hm
地獄耳の指揮者だと、オケと一緒の演奏本番中に、一音かすれたら・・。
かすれたよって指導もらった・・。
レベルの低いってたって、実は分ってるけど、言わない方針かもしれないでしょ?
クビありで全国レベルのコンクール優勝目指させてくださいって依頼すれば、
可能かなって思う人は何人か知ってるけど・・。
そこの合唱団の事務局はそこの指揮者の本当の価値を全然知ってなかったり・・。
猫に小判!!
もったいないと思う。
まあ、それでも、ご飯(弼?)代は出てるからいいか・・。
0090名無し讃頌2007/04/07(土) 17:30:29ID:7kgBL2CN
どうやったらオペラみたいな声になりますか?
大きな声イコール悪と思ってる合唱団ならそこから脱けることです
0092名無し讃頌2007/04/07(土) 21:51:16ID:KOvLUoEf
おなかを引っ込めてその瞬間であといったらよく出るよ。
0093名無し讃頌2007/04/07(土) 22:02:32ID:/jOd82Hm
○期会会員の自分と同じ声種の人にレッスンを依頼するのが一番早いと思います。
できたら、自分があんな声で歌いたいって思う人に!
で、ですが・・。
合唱で、ソロ用そのままで歌うと分離しますので、歌い方を調整してください。
ビブラートの除去と、他の音を聞きながら歌うのを心がけて下さい。
できたら、客席部分で録音して自分が分離していないかは確認してください。
そこまでしたのに・・。
声が大きすぎて、合唱をあきらめた私。
0094名無し讃頌2007/04/08(日) 07:50:51ID:1pU30Nu9
「耳の悪い指揮者さん」と対象的に「耳の良すぎる指揮者さん」のもとで
指導を受けるとたいへんだよ!
指揮者は、耳が良いだけではだめ!
指揮者は、声が悪くても「説得力」があり「頭が良い人」で「勉強熱心」
なら大成しそうな気がします。
歌う指揮者は、信用出来ません。
良い合唱指揮者は、音程をつけて歌わない状態で指導できることを条件として
下さい。
それと、「ソリスト」の声の持ち主は、合唱にあまり向きません。
もし、ソリストのかたで「合唱」やりたいなら、声を「少しぼかして」
歌うのが「こつ」だと思います。
音程少し外せば、大きな声で歌えます。
0095名無し讃頌2007/04/08(日) 08:58:58ID:1pU30Nu9
追伸
「ソリスト」であっても「自我を克服」すれば、合唱団において
「合唱ができるソリスト」として活躍できます。
プロでそのような器用な方を何人か見ています。
「自我の克服」とは、ソリストとしてのプライドを
合唱芸術に捧げることだと思います。
0096名無し讃頌2007/04/16(月) 20:06:09ID:pyFPI9eJ
おなかをげんこつで押してもらいながら声を出す。
(ボイトレに有り)
0097名無し讃頌2007/04/17(火) 17:59:22ID:hUeFa37w
0098名無し讃頌2007/04/17(火) 21:54:03ID:mTXhDuFt
声を集中させればいいのさ!
0099名無し讃頌2007/04/17(火) 23:45:09ID:STQT6/IY
88さんへ
集中させるのは、糸のようにではなく、直径15cmくらいの筒状に集めます。
0100名無し讃頌2007/04/19(木) 22:00:24ID:2+Zzypem
ありがとう!
0101名無し讃頌2007/04/19(木) 22:11:45ID:2+Zzypem
あら不思議15cmぐらいに集めると
歌唱時のからだのバランスが最高に良くなるね!
0102名無し讃頌2007/07/28(土) 00:07:53ID:OrQ59UkD
からだ全体をつかい歌うことです。
からだ=楽器
0103名無し讃頌2007/08/05(日) 22:14:03ID:95UWE6ow
興奮すると大きさが通常の6倍になる器官も?
0104名無し讃頌2007/08/05(日) 23:01:56ID:CYmxAu9o
声楽を習えば?
0107名無し讃頌2008/05/22(木) 20:52:05ID:p8M42WP2
意識の問題だと思います。
よく、客席の最後列を意識するなんか言われますが、
ホールの外を意識すれば、宜しいかと思います。
このくらいの意識でなければ、声は届きません。
0108名無し讃頌2008/05/22(木) 23:30:40ID:uLxSh6wf
歌うときに内側にむかって力をいれ、ちぢこまるような姿勢になる人がいる。
これでは響かんだろうな。
逆に力を外に向け、体を開放するようにしたらよく響くのではないか。
体験的にそれは、言える。
低音なんかも、からだをつぼめたバスよりも
胸を張ったほうがはるかに響くと思う。
0110名無し讃頌2008/05/29(木) 14:30:07ID:DvyoET8r
胸をはりすぎるヤツもいるけどね。
自然な、楽な姿勢が一番と思う。
首や上半身全体をやたら振って発声する人を見るけど、ピッチに悪影響。
おっしゃる通りですね。
あまり、無理した格好をしますと。
その部分が気になり、余分な力が入りますから、発声上問題も出るでしょうね。
「ナチュラル イズ ベスト」
自然な感じで歌える体勢がベストなんでしょうね。 たぬ
そのまま歌えば宜しいと小生は思います。
何も考えないで歌えば、かなり大きい声出ます。
でも、ただ出るだけですからね
0117名無し讃頌2013/06/10(月) 13:25:54.00ID:Q5n+bfKV
知りたい
0119名無し讃頌2014/01/01(水) 23:20:55.31ID:5sTnA3X9
0122名無し讃頌2023/11/06(月) 10:50:05.16ID:uTft5MdC