>>22
progradeやAngelBirdだと為替の変動リスクがあるから、SONYからってことはない? 0025名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/27(月) 22:51:15.08ID:Heqq+wnr
>>16
z9にファイル変換エンコーダー内臓してくれんかな? 0026名無しさん@お腹いっぱい。2022/07/13(水) 21:05:12.02ID:BSteeV1T
Nikon Z9 V2.1でAFが少し良くなったが
シングルポイントAFの表示枠が大きいみたいよ
0027名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/20(土) 17:24:33.76ID:Cjx+aKdw
0030名無しさん@お腹いっぱい。2022/09/14(水) 18:18:53.79ID:rEWkNJX2
>>28
ん?
ネイチャーだけど、普通に撮ってるけど? >>19
ビデオSALONの記事になってた奴だよねこっちはR5Cで使ってるが無問題
ただしぶつけたりしないよう気を遣うしセッティングいちいち面倒
CFex使った方が使い勝手も取り回しもずっと気楽なのは間違いない
魅力は容量単価だが円安ダメージでかい(値段1倍半になってる) 0032名無しさん@お腹いっぱい。2022/09/21(水) 03:13:20.69ID:FBxOgySF
sonyもCanonもプロ用ビデオカメラ出してるのに
Nikonのフラグシップミラレスは確かに良くとも
動画はブログ用動画機能ですよね・・・
なぜビデオカメラ専門機をつくらないの??
GK乙
北米のプロの映像作家が先を争うようにZ9を指名買いしているというのに
>>34
実際問題Z9の他社と比べての魅力は??
やはり安定性かな?
今度出たα7R Ⅴ はAIによる人間の識別意識トレースな感じの被写体選別AFは流石にスゴすぎてZ9超えたかと。
Z9もアップデートでなんとか対抗してほしいけど 0036名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/20(金) 01:32:40.06ID:ekv5QApO
Angel bird の 2TB、止まらず容量いっぱいまで撮影できた。
おめでとう
8k60pならすごいけど8k30pなら全然すごくないんだっけ
0038名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/20(金) 23:59:08.52ID:ekv5QApO
>>37
もちろんRAWの8k60p。30p かそれ以上かでひとつ壁があるよね。 0040名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/22(日) 20:27:57.90ID:5a+TYrHv
>>39
H.265だと8K30pまでなんだよね。自分も別にRAWじゃなくて良いんだけど、60p欲しくてRAWになってしまうという。 動画的にZ6/7をRAW出力にしてNinja Vとかごちゃごちゃつけるのと、Z9どっちがおすすめ?
0042名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/29(日) 17:25:43.02ID:TcBhWwYi
>>41
用途次第ではあるけど、Z6,Z7とNINJAだとProRes Raw になるけど充分に綺麗だとは思う。あとは必要な解像度とフレームレート、コーデックがNLEで対応してるか、ストレージ容量、との相談かな。
8K のRAWは素材としては素晴らしいけど、容量とてつもなくなるし、後処理も必須になる。カラコレ下手だとノイズに情報が埋もれちゃう。
あとZ9がすごいのは、重さを気にしてないからだと思う。重量的に Z6,7と同じ使い方は厳しいよ。 >>39
圧縮8k60pに対応したZ9sとか出ないかなぁ
圧縮の性能が2倍必要ってどれだけ大変なのかわからんけど・・・ >>41
モニター大きいからNinjaVの方が動画撮りやすいけど大きく重くなるからZ9オンリーになったな うーん、スチルでもAF強いしがんばってZ9買おうかな。Z7の動画、画質はいいけどローリングシャッターが気になってしまうし。
0047名無しさん@お腹いっぱい。2023/02/01(水) 06:33:04.71ID:v46qYNnX
0048名無しさん@お腹いっぱい。2023/02/01(水) 18:43:34.54ID:KIcnswR6
>>46
おめ!絶対にいい買い物だったって思えるよ。 Z7から全部良くなっててわらたwww
おすすめのLUT教えやがれ下さい。
0050名無しさん@お腹いっぱい。2023/02/04(土) 10:42:03.01ID:0pIqhCvS
純正でこれを使えるようにするスロットカバーを出して欲しいな
0055名無しさん@お腹いっぱい。2023/02/24(金) 23:59:51.33ID:HJ84dA/r
ジンバルについて聞きたいです
nikonのカタログだとDJI RS3proが推奨みたいですけど
RS3無印も積載量見ると3kgまでとなってます。
つける予定のレンズがz50F1.2s、z24-120、z35mmF1.2(予定)
z9と合わせても2kgちょいくらいだと思うんですけど無印じゃだめでしょうか?
撮影はバレエダンサー、社交ダンスなど1回し5分程度です
音声同録はしない、外部モニターは無しでいいなら無しがいいです
スチールやって、ムービーもやってって感じなので最小限な機材がありがたいです
重さというよりバランス取れないんじゃないかなぁ
Z9は縦グリがある分ベースプレート高さを低くしないといけないけど無印ってそこまで低くできないかと
そうなるとバランス取れない
搭載荷重はあくまでバランスを取れた状態で動かせる重さであってバランス取れてなければその限りでないかと
0057名無しさん@お腹いっぱい。2023/02/25(土) 01:12:55.09ID:/Wn5PsP/
なるほどぉ
理解しました!
ちなみにRS3proとハンドグリップを単品で購入しようかと思いますが
コンボでなくとも十分でしょうか?
z9ってLine入力は出来ない?
マニュアルを見ても分からんかった。
m.2のssdでnraw8k60fps撮ってみたいのですか、みなさんは撮ったあとはどう編集してますか?
8k60fpsで軽いコーデックとかありますか?
>>59
DaVinciしか選択肢ないやろ
つーかDaVinci結構サクサク編集できるから苦にならんけどな 矢沢がデュアルスロットで動画の同時書き込み出来ないのディスってたぞwww そんなに必要かね?映像のプロは同時書き込み使ってる?
0064名無しさん@お腹いっぱい。2023/03/21(火) 01:37:29.61ID:aheMGPsh
データロストが許されない撮影をしている人は同時書き込みをすると思うが
ぶっちゃけ雲の上の世界のALEXAとかREDは同時記録できないしね
0067名無しさん@お腹いっぱい。2023/03/26(日) 22:03:14.32ID:WjIYzMQ+
>>66
やっぱそういう感じなんだ。。
同時記録できないと困るプロってブライダルだったりしてw そんな昔の話じゃなく現代最新機種でデータロストってあり得るんかね?
SDカード外してうっかり踏んじゃったとかそういう次元の話?
スチルだとJpegとRAWを分割記録できるのは便利だよね
メディア自体が壊れるのは…正直扱いが悪いのではという気もしなくはない
それこそ落として踏むとかさ
スチルもRAWで同時記録する事はあってもjpegはもう要らない感じになってきた。
RAW動画訴訟でニコンが実質勝利ということで、縦グリ無しで性能変わらないZ 8がリグ組み需要で一気に攻めてくるんかな