0001名無しのテーマ2005/05/30(月) 08:45:21ID:6wgW/dcH
映画音楽の作曲家としての坂本を語れ
0736名無しのテーマ2017/09/29(金) 00:45:46.88ID:ZYgwmCo/
0738名無しのテーマ2018/07/14(土) 06:51:25.25ID:fqnH9u0e
0739名無しのテーマ2018/07/28(土) 10:26:03.46ID:gU/HEVqk
このスレは生きていないようだけど、一応。
「約束の宇宙(そら)」アリス・ウィンクール監督、坂本龍一 音楽、エヴァ・グリーン主演。
>エバ・グリーン主演、坂本龍一が音楽を手掛けた「約束の宇宙」21年4月公開 娘を持つ宇宙飛行士の物語(映画.com 2020年12月3日)
https://eiga.com/news/20201203/9/
>エバ・グリーンが宇宙飛行士を演じ、坂本龍一が音楽を担当した「Proxima(原題)」が、「約束の宇宙(そら)」の邦題で、2021年4月16日に公開されることがわかった。… 0743名無しのテーマ2022/02/09(水) 09:13:54.27ID:+UjSWV0c
スレチになるかもだけど
なんか邦楽の音楽通を自認してるような人たちは
とりあえず、はっぴいえんどやYMOの人脈のアーティスト
ばかりをフェイバリットに挙げてる人が大半でつまらない
そう思うのは俺だけなんかなあ
はっぴいえんど、YMO系
キャロル、BOØWYヤンキー系
きよし
0746名無しのテーマ2022/09/06(火) 21:13:11.49ID:X7nT3KFz
ヨノイ君本人降臨したまえ〜
0747名無しのテーマ2022/09/08(木) 08:13:15.03ID:b8ngrW8Z
自分で自分のスレ立てて返事していた…ネラーだったとは、
0748名無しのテーマ2022/09/08(木) 08:13:15.29ID:b8ngrW8Z
自分で自分のスレ立てて返事していた…ネラーだったとは、
0749名無しのテーマ2022/09/09(金) 08:57:56.69ID:84CQulbT
インチキ仏教徒ティラノ生きているのかまずは生存確認作業からですね。
0750名無しのテーマ2022/09/28(水) 08:08:38.34ID:ZOWyRomW
>>1
その2:古代サウンドのルーツを探る│ザ・ゲームミュージック・コンポーザー~古代祐三インタビュー~[2083WEB]
https://web.archive.org/web/20170927213801/http://www.2083.jp/contents/201307yuzo_koshiro/page_02.html
YMOが流行った時に一番好きだったのが坂本龍一の「B-2 UNIT」だったんです。
あれが当時一番ぶっ飛んでたんですが、現代音楽に慣れていたおかげで、すんなり受けいれられた。
今聞いても凄い名盤ですよ。
ゲーム『アクトレイザー』の作曲家でおなじみの古代祐三さんも坂本ミュージックを聴いていた模様 NHK大河ドラマ『八重の桜』では坂本が書いたのはオープニングだけかと思ったら
それ以外にも各種テーマ的な曲を何曲か書いてるらしい。
八重の桜 メインテーマ (Playing the Orchestra Ver.)
八重のテーマ
八重の桜 メインテーマ (piano solo ver.)
八重の桜 紀行 (cello & piano ver.)
八重の桜 紀行 (viola da gamba ver.)
八重の桜 紀行 (shakuhachi, viola & piano ver.)
https://mora.jp/package/43000002/RZCM-59519/ tps://i.imgur.com/kAwvgpn.jpg
この人の音楽はYMO時代からリアルタイムで耳にしてきたけど
個人的には、面白くない、感動しない、楽しくない、そんな音楽。
ただ、コトリンゴという才能を世に送り出したのは、結果的に大きな功績といえるのでは、
そう思っている。
0757名無しのテーマ2022/12/07(水) 12:57:35.92ID:G2aSIkGZ
YMOとかいうELOのパクリのことか
こいつは周りの音楽家を中傷しまくってる時点で自分に自信ないのだけは分かる
0758名無しのテーマ2022/12/07(水) 13:04:31.03ID:SRcjERN8
0760名無しのテーマ2022/12/14(水) 21:21:53.43ID:G/6sJoI8
今日中昔から薬物使用してません?周りに幻聴が聴こえてません?失礼します。
0761名無しのテーマ2022/12/16(金) 13:16:19.63ID:WGOFX65w
【スマップ】 ワク接種からターボ癌 【中居正広】
://egg.5ch.net/test/read.cgi/mendol/1667881432/l50
0762名無しのテーマ2023/02/17(金) 16:26:39.45ID:rbNhUSn0
坂本龍一 売上枚数
ウォー・ヘッド 3万枚
フロントライン 1万枚
FIELD WORK 2万枚
FIELD WORK 1万枚
STEPPIN' INTO AS 2万枚
G.T. 2万枚
RISKY 7千枚
ビハインド・ザ・マスク 6千枚
UNDO#1 2万枚
YOU DO ME 1万枚
SAYONARA 3千枚
08/21/1996 4千枚
energy flow 155万枚
LOST CHILD 2万枚
変革の世紀 3千枚
undercooled 8千枚
koko 5千枚
この人実は1発屋なんだな
0765名無しのテーマ2023/04/02(日) 22:08:54.40ID:RiAtjRoe
ざまぁwwww
坂本龍一は、結局グラミー賞も『ラストエンペラー』でしか取れなかったか。
まぁ冨田勲も『月の光』『バミューダ・トライアングル』で二度ノミネートされたのにとどまってるし、意外とハードル高いな。
世界のトミタ=世界のナベサダ>世界のアオキ>>世界のナベアツ>>>>世界のサカモト
ざっとこんな感じか
世界のサカモト? ああ、スキヤキソングのあの人ね。
戦メリでサントラ作家としては上々のスタートの後が、子猫物語とオネアミスか。
フェアライトの音が今聴くと、アナログシンセの戦メリより古く聴こえる。いや音楽として好きなんだけど。
ラストエンペラーでうまいこと映画ステータスUPおよび生オーケストラ移行できたのはマネジメント的ファインプレーだよなあ。生田さん偉かった。
0774名無しのテーマ2023/05/10(水) 19:40:51.52ID:VOzKc645
坂本音楽を愛する皆さんは、こういう単純な音楽は聴かないですよね?(笑)
これ宇宙っぽくて少し面白くないですか?
//youtu.be/-L0gTcbXCpI
657分74秒2023/05/11(木) 22:25:08.23ID:mwHHSdvI
音楽をバカにしていた監督の下で音楽を作って楽しかったかな。
まあ報酬が出ればそれでプロは楽しい楽しくないとは無関係に
仕事をするものであるべきだけれども。
映画というものはどうせ制作が遅れに遅れて、最後の音入れは
上映公開の本当に間際になるから、インスタントに作曲できる
仕事がとても早い人でないと務まらないみたいだけれどね。
沢山やっているということはそういう便利な作曲家だったのだ
ろうね。即興(アドリブ)でジャズを弾けるような才能。
0777名無しのテーマ2023/05/20(土) 00:28:40.98ID:cZAWzHF6
火カシテ(o・_・)y―~―v(・。・o)ドゾ
>>1
田中康夫と一緒に「AIIBのバスに乗り遅れるな!」と騒いでた浅田彰のこと?
浅田:(アメリカは)経済でも軍事でも以前のような圧倒的なヘゲモニーは持ち得ないから、中国と妥協してやっていくしかないのは目に見えてる。
むろんヨーロッパ各国は早くからAIIB参加を表明した。ところが、日本はアメリカに忠義立てしたつもりで反中国一本槍、AIIB発足に乗り遅れる始末。
当面は、日本主導のアジア開発銀行(ADB)とAIIBの協調っていうような方向でいくほかないだろうね。
15/7月号 憂国呆談 season2 volume60 ソトコト 0783名無しのテーマ2023/11/10(金) 01:48:53.53ID:C4gb0aYG
0784名無しのテーマ2023/11/11(土) 20:37:22.95ID:wUPXBYjL
>>1
坂本龍一
「国民にとって常識的なことをいっているのは日本共産党くらいしかない」.
「日本共産党は党名を変えたら支持率がグンと上がる」. 同じ原作小説を基にして何度も違う監督やスタッフで映画化されてるうちの一つが「嵐が丘」
原作にどこまで忠実に映像化するかなどの違いはあるにせよ基本的には同じ原作だけど
監督やスタッフ、キャストの違いで完成版の仕上がりや出来栄えは当然大きく異なる
音楽もそう
ハリウッド黄金時代そのものの華麗で優美なアルフレッド・ニューマンのは言うまでもなく聴く人を魅了し続けている
ルグランのは、これまた彼らしい美しいメロディが一度聴いただけで記憶に残る名作
で、坂本のは、豪華で華麗な感じにしようと必死でクラシカルでシンフォニックなオーケストレーションをしてるけど
肝心の曲が可も不可もない凡庸で印象に残らない駄作と言っていいのではないか
坂本はアイデア賞的な意味での良い楽曲はそこそこ作れたが、彼には本当に多くの人の心に響くような所謂「普遍的な正統派の美しいメロディ」を作る才能はゼロだったと思う
坂本の嵐が丘のスコアを素晴らしいと感じる人たちは、クラッシクの楽器の音色でごまかされてるだけ
このレベルの胡散臭い作曲家がたった一度とはいえアカデミー賞獲れちゃうとか
本当にアカデミー賞ってのはモンドセレクション並みに信用ならんわな
誰とは言わないが新しい映画音楽作るたびにほぼ毎回とりあえずノミネートしてもらえる人もいるしねw