0001□7×7=4□□2007/09/18(火) 10:44:47ID:pEMFh4BH
ナンプレ・ナンクロ・クロスワードなんでもこい!
パズル作成者が集ってくれたらうれしいスレです
0026□7×7=4□□2007/10/02(火) 10:19:53ID:QZQCqTCD
>>24さん
1)そもそも、どういうきっかけでパズル編集者になられましたか?
(編集者となる前からパズルがお好きでしたか?)
2)普段、好みで購入されるパズル雑誌を教えてください。 問題が1問でも掲載されると、その雑誌を送ってくれる出版社もある。(ニコリとか
だから一切買わない。
>>26
1) パズル雑誌ではなく普通の雑誌編集でした。
パズルはものすごく好き、というわけではなかったですが、
小さい頃からちょくちょく解いていました。
2)27さんと同様の理由で山ほど雑誌を頂くのと、仕事で作っていると
プライベートでパズルを楽しむ気にはならないので、研究のため以外には買いません。
0029262007/10/03(水) 01:07:25ID:SVGg64rW
俺は作家じゃないよ。>>4以降の俺の書き込みはネタだよw 0033□7×7=4□□2007/10/08(月) 10:16:10ID:gILKBLn3
ナンクロをつくってるのですが、うまくいきません。
うまいナンクロを作るコツってありますか?
教えてください
それとはあまり関係ないんだが、ナンリン作るところをニコニコ動画に上げて見ようかなーと思ったことはある
ナンクロ得意な人作ってみてくれないかなー
0037□7×7=4□□2007/10/19(金) 22:38:01ID:5z2/eF72
まだ?
>>33
ヒントの文字から他の文字が決定していく順番をあらかじめ考えて組む。
決定した文字を他に入れたときに疑問が出るような耳慣れない言葉を
入れない。
くれぐれも重解チェックは慎重に。 0039□7×7=4□□2007/12/01(土) 11:19:42ID:sFIPnpyo
ナンプレを作っているのですが、どうしても難しい問題が作れません。
難しい手筋を使おうとするのですが、作為以外でとかれてしまいます。
どうすれば作意通りにといてもらえるようなナンプレが作れますか?
作意以外では絶対に解けないように、数字をどんどん減らしていく
0041□7×7=4□□2008/01/02(水) 15:16:44ID:v6f4p+Ct
0042□7×7=4□□2008/01/02(水) 17:17:21ID:QjUsdVOb
なんでお前はどのスレでも無駄に何回もリンクを貼るんだ
0043□7×7=4□□2008/01/02(水) 20:48:29ID:7kgeh8Ev
別に何回貼ってもいいじゃん
正月だしさ
怒んなって
>>42
関連しているスレにリンクをはるのは、ひろゆきも推奨している行為だよ。
迷惑なマルチポストと根本的に違うよ。 0048□7×7=4□□2008/08/26(火) 02:14:57ID:olZq/p/y
0049 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄2008/08/26(火) 08:01:50ID:GPWGJG6Q
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0050□7×7=4□□2008/08/26(火) 13:45:47ID:6JXkeh75
この直線を、人が理解できるものに解読できる人はいますか?
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0054高一 パズラーK・H2012/05/11(金) 23:10:20.86ID:zg4XLQ7u
>>56
ワード系、絵系以外のニコリのパズルならなんでも 古いブラウザだと動かないですが自作パズルUP。
ttp://ailinksh.kojyuro.com/hexLightsOut/start8.html
コンセプトは最小要素のパーツでパズルを作る。
7つしかピースがないのに15パズルと同じ、最後の2枚が中々きちんとした位置に収まらないという要素を残してます。
パズル製作者としてはまだまだひよこレベルですが一応オリジナルパズル。
まだパズルの名前を考えてないので誰かパズルの名付け親になってくれたら嬉しいかも。
>>59
は難易度が高すぎたかもしれない、、、
もう少し簡単なパズル考えよう。 0061 ◆barENdzKbE 2013/01/15(火) 23:17:47.88ID:aGD/3FRk
0062□7×7=4□□2013/12/28(土) 21:37:21.31ID:EtqzKwf6
0064□7×7=4□□2016/04/05(火) 13:43:28.06ID:H8HqFyXM
>>64
最初のはスケルトンだね
もう一個のは表に出したヒントの文字だけで完成している単語が
入っている部分があるので、私が寄稿している雑誌ではNGです >>65
そりゃ貴方が寄稿している雑誌のみならず、どの雑誌だってダメでしょう。
というか、その前に、作り手である自身がダメと思いますよね。 >>66
全ての雑誌がダメ、と言い切るのは、「これを認める雑誌がない」という
不存在の証明になるので、難しいと思います。
パズル作家でしたら、その言い方は不完全かと >>66
表出ルール、昔はそんな縛りなかったんだがいつの間にかできてたな
そんな大した意味が無い縛りがあるから原稿料安い所は漢字ナンクロなんて作らなくていいよ
>>64さんのサイズなら4万もらわんとやってられない 今の雑誌だと、良くて3.5くらいじゃない?
前、どっかの制作プロダクションから、2.5で、と言われて、
お断りしたことがある。
3.5だとあんまりやりたくない、4ならなんとか、って感じですよね。
>>67
「全ての雑誌がダメ」というのは認識不足でした。
貴方の言うとおりです。失礼しました。
私の作品にはあってはならないものの一つの『意味の通る表出語』にしても、同業者には「そんな大した意味が無い縛り」という認識を持つ方が居ます。
つくづく見識の浅さが恥ずかしいです。 >>69
そう思うだろ?3もらえれば相当いい方。見開きで1とかザラにあるぞ >>71
10年くらい前から、カルチャー上がりの人や作家になりたい人を組織して、
ものすごく安い価格で大量の仕事を請け負う形のプロダクションが出てきて
価格崩壊が始まった。
一応クロスワードの形にはなっているし、まとめて依頼できるから、安い本を作る
会社には都合が良いんだろうけど、その価格では作家は馬車馬みたいに働かないと
食えないので、業界を破壊する、ということになってしまっている。
儲かっているのは組織した元締めだけ。
昔ながらの出版社は、多少は安くなったものの見開きで20000を切る所は
ほとんどないけど、そういうプロダクションを使っている新しい所はひどいよ。 >>70
そういう作家独自のこだわりは大事だと思います。
自分も、いろいろと人から見ればつまらないこだわりはあるので。
ただ、仕事を受ける場合は、雑誌ごとにローカルルールがある場合があるので、
きっちり確認する必要があります。
そして場合によっては、自分のこだわりを捨てて、依頼者に合わせることも
あります。
そこらへんは柔軟に対応したほうが、仕事しやすいです 粗製濫造は解く人間のことを考えてないから
いつか必ず崩壊するぞ