パズル作成者のスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナンプレ・ナンクロ・クロスワードなんでもこい!
パズル作成者が集ってくれたらうれしいスレです >>24さん
1)そもそも、どういうきっかけでパズル編集者になられましたか?
(編集者となる前からパズルがお好きでしたか?)
2)普段、好みで購入されるパズル雑誌を教えてください。 問題が1問でも掲載されると、その雑誌を送ってくれる出版社もある。(ニコリとか
だから一切買わない。 >>26
1) パズル雑誌ではなく普通の雑誌編集でした。
パズルはものすごく好き、というわけではなかったですが、
小さい頃からちょくちょく解いていました。
2)27さんと同様の理由で山ほど雑誌を頂くのと、仕事で作っていると
プライベートでパズルを楽しむ気にはならないので、研究のため以外には買いません。
俺は作家じゃないよ。>>4以降の俺の書き込みはネタだよw ナンクロをつくってるのですが、うまくいきません。
うまいナンクロを作るコツってありますか?
教えてください それとはあまり関係ないんだが、ナンリン作るところをニコニコ動画に上げて見ようかなーと思ったことはある
ナンクロ得意な人作ってみてくれないかなー >>33
ヒントの文字から他の文字が決定していく順番をあらかじめ考えて組む。
決定した文字を他に入れたときに疑問が出るような耳慣れない言葉を
入れない。
くれぐれも重解チェックは慎重に。 ナンプレを作っているのですが、どうしても難しい問題が作れません。
難しい手筋を使おうとするのですが、作為以外でとかれてしまいます。
どうすれば作意通りにといてもらえるようなナンプレが作れますか?
作意以外では絶対に解けないように、数字をどんどん減らしていく なんでお前はどのスレでも無駄に何回もリンクを貼るんだ 別に何回貼ってもいいじゃん
正月だしさ
怒んなって >>42
関連しているスレにリンクをはるのは、ひろゆきも推奨している行為だよ。
迷惑なマルチポストと根本的に違うよ。 >>44
>>23,>>32にもうあるから・・・
これは「無意味なコピーペースト」に該当する パズルの制作会社,オフィスMUGENの社長はヤクザの息子(本人談)で,
最近エセ同和行為で警察の厄介になったんだってよ!
【夢現舎代表】小島一志62【オフィスMUGEN代表】
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/budou/1219588027/l50 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::/|:::::::::/ノ::::::::/ヽ人:::::::::::::ヽ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::人::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::/ .|::://∧::::ノ ヾ:::::::::::::ヽ /:::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ、::::::::ヽ
|::::::::::::::/ |/ |ノ |/ |:::/ヾ::::| |:::::::::::::@ヽ-------‐‐'′ ヽ:::::::::::|
|:::::::::::/ ;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;; V .|:::::| |::::::::::::::/ ;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;; |:::::::::|
|::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ヽ:::| .|::::::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ|:::::::::|
| ::=ロ -=・=- | | -=・=- ロ=:::| |::::::=ロ -=・=- |, | -=・=- ロ=::::::|
|:::/丶 /ノ ヽ / ヽ| |::::::::/ヽ /ノ ヽ /ヽ:::::::|
|/ `─── / ` ─── .| |:::::/ `─── / ` ─── 丶:::|
...| (●_●) .| |:::ノ (●_●) |::|
..| l l | |::|. l l |::|
.| .__-- ̄`´ ̄--__ .||::|. __-- ̄`´ ̄--__ |::|
| -二二二二- |.|::| -二二二二- |::|
.\ / |::::\ /::::|
\ _- ̄ ̄ ̄-_ / \:::::\ _- ̄ ̄ ̄-_ /:::::/
\ / |三|~\ /.~|三|
/| \________/ |\ /:::::ヽ/|\______/|\/::::::ヽ
/ ̄\ \ / / ̄\ |::::::::| \ / |::::::::::| この直線を、人が理解できるものに解読できる人はいますか?
■■■■■■■■□■□■□■□■□□□■□■■□■□■□■□■■■□■□■■□■□■□■□■□□□□□■■□■□■□■□■□■□■■■■□■□■□■□■□■□□□■■□■□■□■□■■■■■■■■□■□■□■□ 5146ピースのジグソーパズルを買ったった(´∀`)
そして完成!!!
製作日数3ヶ月半!高校受験があったから、
こんな感じ!
やった時間では2ヶ月半くらいヾ(o゚ω゚o)ノ゙
縦108センチ 横147センチ
ノートルダム大聖堂
↓パズルを購入したサイトに通じてます↓
http://www.jigsaw.jp/goods_list.php?grid=00240001 >>56
ワード系、絵系以外のニコリのパズルならなんでも 古いブラウザだと動かないですが自作パズルUP。
ttp://ailinksh.kojyuro.com/hexLightsOut/start8.html
コンセプトは最小要素のパーツでパズルを作る。
7つしかピースがないのに15パズルと同じ、最後の2枚が中々きちんとした位置に収まらないという要素を残してます。
パズル製作者としてはまだまだひよこレベルですが一応オリジナルパズル。
まだパズルの名前を考えてないので誰かパズルの名付け親になってくれたら嬉しいかも。 クロームとIE9でしか動かないパズルUP。
クリック座標の取得関数が間違ってるらしく他のブラウザでは上手く動かない。
http://ailinksh.kojyuro.com/hexLightsOut/hex10.html
誰かマウス座標の正しいクリック位置の取得方法カモン。 >>59
は難易度が高すぎたかもしれない、、、
もう少し簡単なパズル考えよう。 ミス・インターナショナル吉松育美さん、芸能界の闇を告発「脅迫され命狙われてる」
→日本マスコミ黙殺→海外ニュースだと事務所名・実名ありで報道
過去に脱税と証拠隠滅で有罪判決を受けたK-1プロデューサーの石井和義が突然部屋に入ってきた。
http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=58320
CIA元職員、動画で訴え 監視活動中止をスノーデン
「市民が携帯機器をポケットに入れて持ち歩くことにより当局から常に追跡される現代の監視体制は、
英作家ジョージ・オーウェルが著作で警告した情報収集とは比較にならないほど高度だ」と指摘。
https://twitter.com/abe_yoshihiro/status/415611975234617345
ついに来た!2014年5月までに、
ヨーロッパの公立病院で生まれた子供たち全てにマイクロチップが義務付け。
米粒ほどの大きさで、皮下組織にICを埋め込む。誘拐や行方不明に有効ワクチン接種とセット
https://twitter.com/us601/status/415408960208764928 >>64
最初のはスケルトンだね
もう一個のは表に出したヒントの文字だけで完成している単語が
入っている部分があるので、私が寄稿している雑誌ではNGです >>65
そりゃ貴方が寄稿している雑誌のみならず、どの雑誌だってダメでしょう。
というか、その前に、作り手である自身がダメと思いますよね。 >>66
全ての雑誌がダメ、と言い切るのは、「これを認める雑誌がない」という
不存在の証明になるので、難しいと思います。
パズル作家でしたら、その言い方は不完全かと >>66
表出ルール、昔はそんな縛りなかったんだがいつの間にかできてたな
そんな大した意味が無い縛りがあるから原稿料安い所は漢字ナンクロなんて作らなくていいよ
>>64さんのサイズなら4万もらわんとやってられない 今の雑誌だと、良くて3.5くらいじゃない?
前、どっかの制作プロダクションから、2.5で、と言われて、
お断りしたことがある。
3.5だとあんまりやりたくない、4ならなんとか、って感じですよね。 >>67
「全ての雑誌がダメ」というのは認識不足でした。
貴方の言うとおりです。失礼しました。
私の作品にはあってはならないものの一つの『意味の通る表出語』にしても、同業者には「そんな大した意味が無い縛り」という認識を持つ方が居ます。
つくづく見識の浅さが恥ずかしいです。 >>69
そう思うだろ?3もらえれば相当いい方。見開きで1とかザラにあるぞ >>71
10年くらい前から、カルチャー上がりの人や作家になりたい人を組織して、
ものすごく安い価格で大量の仕事を請け負う形のプロダクションが出てきて
価格崩壊が始まった。
一応クロスワードの形にはなっているし、まとめて依頼できるから、安い本を作る
会社には都合が良いんだろうけど、その価格では作家は馬車馬みたいに働かないと
食えないので、業界を破壊する、ということになってしまっている。
儲かっているのは組織した元締めだけ。
昔ながらの出版社は、多少は安くなったものの見開きで20000を切る所は
ほとんどないけど、そういうプロダクションを使っている新しい所はひどいよ。 >>70
そういう作家独自のこだわりは大事だと思います。
自分も、いろいろと人から見ればつまらないこだわりはあるので。
ただ、仕事を受ける場合は、雑誌ごとにローカルルールがある場合があるので、
きっちり確認する必要があります。
そして場合によっては、自分のこだわりを捨てて、依頼者に合わせることも
あります。
そこらへんは柔軟に対応したほうが、仕事しやすいです 粗製濫造は解く人間のことを考えてないから
いつか必ず崩壊するぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています