エニックスって若者世代はドラクエだけどオッサン世代はドアドアやポートピア連続殺人事件のメーカーだよな

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0001名無し募集中。。。2024/02/23(金) 09:52:29.020
犯人はヤス

0068名無し募集中。。。2024/02/25(日) 14:39:29.140
エニックスと合併する前のスクウェアでデバックのバイトやってた
いくつも同時で進行してるから外れっぽいタイトルに当たるときがきつかったw
ちょっと向こうでFFとかやってると余計に

0069名無し募集中。。。2024/02/25(日) 15:22:39.480
ドラクエの一番の思い出はぎりぎりまで遠出をしてHPを回復する手段をすべて使って
ボロボロになりながらも新しい街を発見した時

0070fusianasan2024/02/25(日) 16:12:43.030
>>1
堀井雄二ミステリー三部作の発売メーカーは

一作目 ポートピア連続殺人事件 エニックス 1983年
二作目 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ アスキー 1984年
三作目 軽井沢誘拐案内 エニックス 1985年

二作目のオホーツクに消ゆだけがエニックスじゃなくて
アスキーなんよな

0071名無し募集中。。。2024/02/25(日) 17:48:24.440
元来はパソコン雑誌『ログイン』と堀井雄二の共同企画で、ログイン側はプロデュースおよびゲーム開発の追跡記事を、堀井雄二はシナリオを担当するという企画だった。この企画の担当編集者は後に『ファミ通』二代目編集長となる塩崎剛三(東府屋ファミ坊)。ログイン1983年12月号には堀井雄二自身による北海道の取材記事が掲載されている(実際の取材は1983年9月)。

0072名無し募集中。。。2024/02/25(日) 17:48:59.680
オホーツクだけアスキーと共同制作だったから

0073名無し募集中。。。2024/02/25(日) 21:40:07.290
ポートピア連続殺人事件とオホーツクに消ゆがごちゃ混ぜになっていた

0074名無し募集中。。。2024/02/26(月) 04:29:27.380
アスキーとはその後「いただきストリート」も作る

0075名無し募集中。。。2024/02/26(月) 13:13:35.210
ハロプロ版のいただきストリートもあった
あの頃はたくさんハロプロ関連商品が出ていた

0076名無し募集中。。。2024/02/26(月) 13:42:18.890
>>24
88のは、アルフォスじゃなかった?

0077名無し募集中。。。2024/02/26(月) 15:15:14.730
>>76
ゼビウスも出している
芸夢狂人こと鈴木孝成による持ち込みをエニックスが製品化した
後に「ジーザス」および「ジーザス2」を作る
※ジーザスの中では芸夢狂人のミニゲームも遊べた

0078名無し募集中。。。2024/02/26(月) 15:26:05.140
東京ナンパストリートだな一番の代表作は

0079名無し募集中。。。2024/02/26(月) 18:34:13.560
小西六エニックス

0080fusianasan2024/02/26(月) 20:22:17.500
ネタバレはいかんぞネタバレは

0081名無し募集中。。。2024/02/27(火) 01:21:07.880
任天堂がスイッチの後継機を来年3月に発売するというのが噂になっているが
これでやっとドラクエ12も動き出すな

0082名無し募集中。。。2024/02/27(火) 01:23:01.020
>>51
ドラクエは夢幻の心臓なかったらできてなかったと思うわ

0083名無し募集中。。。2024/02/27(火) 01:35:27.490
>>75
へーそんなんあるんだ

0084名無し募集中。。。2024/02/27(火) 08:59:56.110
TOKYOナンパストリートは初期の名作

0085名無し募集中。。。2024/02/27(火) 11:02:42.230
夢幻の心臓も海外ゲームのウルティマを参考にしたものだから
ドラクエは面白いけどオリジナルがないと発売当初批判があった

0086名無し募集中。。。2024/02/27(火) 11:16:15.050
ゲームシステムだけじゃなくて出てくるネタも踏襲していたからね
太陽の石やラゴスを隠したトリックは夢幻の心臓IIのものをそのまま使っている

0087名無し募集中。。。2024/02/27(火) 11:20:21.630
ドラクエの独自性って鳥山絵だけだよね

0088名無し募集中。。。2024/02/27(火) 11:20:57.830
マップも丸パクリだからな

0089名無し募集中。。。2024/02/27(火) 11:22:25.110
ドラクエって確かジャンプ読者のアイデアを集めて作りました!て触れ込みだったのに蓋を開けたら夢幻の心臓Ⅱの丸パクリで当時PCゲームやってた人には知られてた

0090名無し募集中。。。2024/02/27(火) 11:24:14.350
本来どろどろしているスライムをぷるぷるしたスライムにしたのもドラクエの独自性ではなく
ドルアーガの塔で登場してハイドライドやトリトーンに受け継がれて一般化していたもの

0091名無し募集中。。。2024/02/27(火) 12:01:02.620
伊集院光のラジオに飯野賢治がゲストで来た時にドラクエの話になったんだが
二人ともドラクエの事を全然評価してないって言ってたな
特に伊集院はただのパクリって切り捨てていた

0092名無し募集中。。。2024/02/27(火) 12:06:09.240
ドラクエの功績ってRPGって分野を一般に認知定着させたところにあると思うの

0093名無し募集中。。。2024/02/27(火) 12:26:27.590
えのけんの300万本RPG

0094名無し募集中。。。2024/02/27(火) 19:49:09.840
その点ゼルダの伝説はオリジナリティがあってしかも面白かった
続編のリンクの冒険も最高だった

0095名無し募集中。。。2024/02/27(火) 21:16:13.550
ハゲの功績はファミコンにコマンドとして落とし込んだのとウインドウだろ

0096名無し募集中。。。2024/02/28(水) 00:04:30.510
ウィンドウも当時はやりのMACのパクリだがそれをよくファミコンのハードで表現したと思う

0097名無し募集中。。。2024/02/28(水) 00:11:55.140
ウインドウが重なっていくのはハゲの発明じゃなかったか

0098名無し募集中。。。2024/02/28(水) 01:35:39.010
ベーマガの広告ページが楽しかった時代

0099fusianasan2024/02/28(水) 02:13:07.470
そういえば厳格な両親の教育方針で
ゲームを一切やらせてもらえない子がいたなあ
あの子は自分の子にも同じことしたのかな…

0100名無し募集中。。。2024/02/28(水) 07:33:26.640
コマンド(ポートピア連続殺人事件)やウィンドウ(ドラゴンクエスト)は中村光一の功績

0101名無し募集中。。。2024/02/28(水) 07:39:16.870
すだれハゲは何もやってないのにエラそうなの?

0102fusianasan2024/02/28(水) 07:40:41.450
>>44
そうその人

0103名無し募集中。。。2024/02/28(水) 07:45:04.880
>>101
ジャンプの記事でドラクエを宣伝しまくったのは堀井雄二の功績

0104名無し募集中。。。2024/02/28(水) 11:17:47.100
ジャンプ紙上でドラクエ制作発表があったらその日のうちに
なじみのおもちゃ屋に予約しに行った

0105名無し募集中。。。2024/02/28(水) 11:30:47.940
「ウルティマ」と「ウィザードリィ」のいいとこどりをして作られたのがドラクエ

0106名無し募集中。。。2024/02/28(水) 11:50:51.920
「ウルティマ」と「ウィザードリィ」のいいとこどりをして作られた「夢幻の心臓II」をなぞって作られたのがドラクエ

0107名無し募集中。。。2024/02/28(水) 13:51:55.210
ゲーム業界なんかパクリパクられ上等の世界
パクリゲと言われてもバカ売れしたパルワールドの亜種が今じゃんじゃん出現してきている

0108fusianasan2024/02/28(水) 14:39:36.110
>>75
今からでも全然遅くないから秋元康系の
いただきストリートを作ってほしい
ニンテンドースイッチ用ソフトで
AKBグループ版と坂道グループ版の
2ver.
2バージョン
2パターン
ポケモンや昔のゼルダとかの色違い商法みたいな感じで

0109fusianasan2024/02/28(水) 16:03:11.970
>>1
どうせならポートピア連続殺人事件も
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ
と同時にスイッチでリメイクしてちょうだいよ
とも思う

0110fusianasan2024/02/28(水) 16:04:02.880
>>1
いやほんまに

0111fusianasan2024/02/28(水) 16:04:21.730
>>1
いやほんまの話

0112名無し募集中。。。2024/02/28(水) 18:21:12.940
>>106
その後クリスタルソフトは「クリムゾン」シリーズでドラクエをパクリ返したのであった
「夢幻の心臓III」は戦闘が見下ろし型のウルティマ寄りになってウィザードリィからは離れた

0113名無し募集中。。。2024/02/28(水) 20:20:09.290
夢幻の心臓の作者パソコン版を作るとき大変だったとゲーム雑誌のインタビューに書いてあった
会社に泊まり込みで作っていたら会社の風呂に水道代と電気代が上がって会社で問題になって注意されたみたいだ

0114名無し募集中。。。2024/02/28(水) 21:31:52.510
そういやポートピアのリメイク?あったぞSteamでタダだからやってみれば
https://store.steampowered.com/app/2280000/SQUARE_ENIX_AI_Tech_Preview_THE_PORTOPIA_SERIAL_MURDER_CASE/?l=japanese

1983年に日本で発売されたPC用コマンド入力式アドベンチャーゲーム「ポートピア連続殺人事件」を通して
AI技術のひとつである自然言語処理(NLP)を学習・体験するソフトウェアです。
文字列で文章を入力することで相棒と会話を行い、指示を出し、神戸で起こった殺人事件を解決に導いてください。

全てのレビュー:非常に不評 (455)
リリース日:2023年4月24日
開発元:Square Enix
パブリッシャー:Square Enix

0115名無し募集中。。。2024/02/28(水) 21:42:57.730
非常に不評w

0116名無し募集中。。。2024/02/28(水) 21:52:30.530
まだ実験段階なんだろうけどテキスト入力からコマンド選択式やカーソルクリック方式
そしてアレクサのような音声入力とAIによる進化は非常に興味深いね

0117名無し募集中。。。2024/02/28(水) 21:55:41.200
無幻の心臓は当時ソフトが少ない頃画期的なゲームだった
ただ処理速度が遅すぎてストレスがたまった

0118名無し募集中。。。2024/02/28(水) 23:08:39.980
今はAIにこういうソフトを作りなさいと言えある程度プログラミングしてくれる時代なんだな

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