「タモリ倶楽部」でスクリーントーンの奥深さを追求、浦沢直樹と水瀬藍がゲストに

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無し募集中。。。2022/05/20(金) 15:42:43.100
左から川島明(麒麟)、タモリ、浦沢直樹、水瀬藍。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0519/tamoriclub_02.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0519/tamoriclub_01.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0519/tamoriclub_03.jpg
日本で初めて製造されてから、今年で70周年と言われているスクリーントーン。
しかし昨今は9割以上のマンガ家がデジタルに移行し、手作業で切り貼りするスクリーントーンは絶滅寸前だという。
番組ではアナログのスクリーントーンにこだわり続ける浦沢と水瀬とともに、その魅力と奥深さを追求。
さらにタモリも“アシスタント森田”としてトーンの作成に挑戦する。

0002名無し募集中。。。2022/05/20(金) 16:00:29.070
オマーン!

0003名無し募集中。。。2022/05/20(金) 16:09:15.040
水瀬藍って漫画家なの?

0004名無し募集中。。。2022/05/20(金) 16:11:35.930
手塚治虫は背景などをスクリーントーンにある柄で指定してアシスタントに手書きで描画させていた
なぜなら自分の原稿の仕上がりが遅いから

0005名無し募集中。。。2022/05/20(金) 16:16:54.390
今のライトテーブルってLEDだから薄いんだな

0006名無し募集中。。。2022/05/20(金) 16:19:26.650
以前は深夜で画材屋が開いてないとその間作業が行き詰まってたんだよな
今は色再現もトーン削りも全部ペンタブで管理できるようになった
ただし一つ間違うと一瞬で全データが消えるから
インク壺倒すってレベルじゃない被害が出る

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています