ATEM/BlackMagic/スイッチャー/いろいろ
10系統のSDI使う案件をパネル無し1Uのスイッチャーでやるとかないしねえ…
PCとか繋ぐならHDMIあるtelevision studioの方が使い勝手いいかな。 えくすとりーむ ぽちった
しあわせな まいにちが
くる きっとくる M1 MacでThunderbolt2のUltraStudio使う方法無いの? サポートに電話して聞いたよ。
技術的に無理らしく今後対応出来る見通しが立たないから断念とのこと。
俺は叩き売りされてるintelmac買った。 ROLAND AEROCASTER 欲しかったけどくっそ評判悪いな rolandにそんな手軽さを求めてない
堅牢な製品を地道に開発してくれ 配信のスイッチャーとしてATEMを考えてるんだけど
スーパーなんかを乗せた最終PGMアウトをモニターに返すことってできるよね? >>240
配信はATEM直で?
Extreme以外はHDMI OUTが1系統しかないからマルチかPGMかは排他利用になるよ
PGMモニタとして使うとマルチビューが使えない 出力が実質1系統だけの機種でPGMと分割画面の2系統出すの無理でしょ なるほどATEM直でやろうと思ってたけど出力足らんのね >>244
ATEM Mini Pro (ISO)でもプログラムとマルチビューの両方を出力することが2パターンで可能です。
1.HDMI OUTからマルチビュー表示させる。
プログラム出力はUSBをPCに接続すればWebCAMとして認識できるのでOBSなどで
それを受ければ可能ですが、若干遅延が生じるのでそれを許容できるなら。
2.HDMI OUTからマルチビュー表示させる。
プログラム出力は別途ATEM Streaming Bridgeを準備して。そちらにLAN経由で飛ばして
ATEM Streaming BridgeからHDMI出力すればプログラム出力になります。
配信したければそのHDMIを受けて配信しないといけません。
こっちはどのくらい遅延だったか覚えてないです。
一応、可能だけどATEM Mini Extreme (ISO)が素直にできます。 ATEM Miniについて質問させて下さい。
画像の様なイメージを作りたいのですが、うまくいきません。
https://imgur.com/a/Hqi1FLF
クロマで人物を抜き出して、PC入力と合成するのはできるのですが
これにメディアで指定した仮想背景が実現できないのです。
良い方法があればご教示下さい。 >>248
Aバスでメディアプレイヤの素材を叩いてPinPでKey1でHDMI1の素材をクロマキーとして抜く
HDMI2の素材はKey2でPinPさせる
って、miniってKey2個持ってたっけ?
ウチExtremeだからSuperSauce使えばもっと簡単にできるけど >>249
ご回答ありがとうございました。
残念ながらkeyは一つしか無いようです。
Extremeならできるのですか、無念です。 >>250
あれ、そう言えばアップストリームキーでPinP作ってダウンストリームキーでもう一個のクロマキー素材重ねればできそうだけど >>251
> >>250
> あれ、そう言えばアップストリームキーでPinP作ってダウンストリームキーでもう一個のクロマキー素材重ねればできそうだけど
度々、お手数をおかけします。
ダウンストリームキーではクロマキーを選べないようです。似た手順を試したところ
1.プログラムでMP1の仮想背景をフルサイズで出力
2.アップストリームキー1のクロマでHDMI1の人物を選択
3.ダウンストリームキーでHDMI2のパワポを選択後、マスクを設定
これで雰囲気は近いのですが、パワポの一部がマスクされるので実用性が低いです。
とても残念です。 >>253
ありがとうございます。
残念ですが難しいのですね。 困ってます
miniを、中古で買ったのですが、本体のボタンを押しても反応しません。アプリで見ると、プレビューのボタンが反応してます。アプリでプログラムのボタンを操作すると切り替えができます。
本体で切り替えるにはどうすればいいのでしょう?
基本的なことですみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。 >>255
もしかして、セットアップでSwitchingモードをCut Busにしないといけなかったのでしょうか? 規模が大きいところはTriCasterとかKairosとかに行くだろうし小規模のところはOBSでも出来るしって感じだからじゃね?
ぶっちゃけ今はNDIとかのIP伝送非対応でSDIとかHDMI縛りは使いにくくなってきてるし そもそもビデオスイッチャーの話題スレが伸びたためしは無い 動画作成や社内イベントを企画するのが好きで前から気になってたatem mimi extreme isoを4月の安売りの時に買った
家でカメラとPCを繋いでポチポチとテストして遊んでるだけで未だ外で使ってない
見た目のゴリゴリ感がカッコよく持つ喜びはあるから満足はしている
使う場面があるかは微妙 HDMIの5メートルの規格の範囲内で8入力使うような意味のあるスイッチングはほぼ出来ない
10万でマルチREC出来る機材としては優秀 ATEMminiってプレビューにだけPIPって出来ない? RolandのV-1HDみたいに、
HDMIで最終的な出力しながら
マルチモニタで入力確認したいのだけど
mini proでは
マルチモニタ出力でHDMIを使うと
編集後の出力は、ネット配信だけ? ネット配信の人たちの運用はせいぜいカメラ何台かつないでポチポチ切り替えるだけでしょ?
それなら設定も操作もシンプルだ、質問など出てこないだろう
テロップはOBSで乗せるというかL字もどきw
テロッパーとポン出しVを複数台つないで多段レイヤーとリエントリ使うレベルになったら疑問質問はいろいろ出てくると思う
だがユーチューバーさんそもそもライブテロッパー持ってないよね
つか買えない atemレベルならみんなもってるからこんなとこで聞かなくてもググれば分かるし この運用を生放送でやるためのライブスイッチャ設定を
取説見ずに5分10分でパパッと作れる人はベテランだと思う
こんだけできる人が来てくれるなら安心
ちなみに、この運用1M/Eでは無理だよね?
https://i.imgur.com/v6sybrM.png 普段から使い慣れた機種だったらね
池上ユーザーが助っ人で行った現場に朋栄の置いてたらすぐパッとできる? >>273
スイッチャーとして呼ばれてスイッチ切るだけならセッティングは機材を持ち込んだ所のVEが仕込むだろ
で、この時はこうして下さいってレクチャーされる
ATEMしか使ってない一人親方にはわかんないコトなんだろうけどさ https://i.imgur.com/v6sybrM.png
例示画像を再掲するが、本番中の流れを4コマまんが形式にしている
1コマ目の状態を作るのはなんとかできても、次の問題でつまづく初心者は多い
Q1. 1コマ目の状態で、M/E列バスボタンを押すと画面のどの部分が切り替わるのか
Q2. 小窓2つのうち、1つの中身だけ本番中に乗り換えてるが、コンパネのどのボタンを押しているのか
Q3. 3コマ目から4コマ目の状態に乗り換えるとき、2M/Eと1M/Eでは、本番前の設定も本番中のコンパネ操作方法も違う
ここはスイッチャースレなんで、皆さん手持ちの機種でこの3問にチャレンジしてほしい >>276
余裕じゃん
まずワイプはKeyerのリサイザー使うのが早いからKeyer2つ使って作って、切り替えはそのキーバス使うからまぁ間違えない
2M/EならM/E1でマルチ作ってP/Pで乗り換え、1M/Eなら事前にキーフレーム作っててそれで取り切るだな このくらいできるベテランの人がNサブについてたら
東海テレビのセシウム事件は起こらなかったんです あの事件は、テロッパー出力が取り切りなのにDSKで乗せるという運用をしたから起きた
バスボタンのSHIFT押して裏にアサインしたテロッパー出力をバスで選んでいれば
不体裁映像が出たとき、バスボタンでCB叩いて逃げられた
名古屋の他局VEさんは事件当日口をそろえて「なぜCB叩かなった?」と言っていたが
DSKでかぶせていたらバス叩いても変わらない
そういう事がちゃんとわかる人を卓の前に立たせろ、人件費やたら削ろうとするな、人にちゃんと金かけろと言いたい 放送でCB叩くとかありえないだろ
本当に放送経験あるのか?
生放送なんだから基本はスタジオカメラに降りるだろ
CB送出は事故扱いになるんだから生放送で叩かないわ 生放送のライブスイッチなら逃げるのはスタジオカメラか情報カメラだよな
わざわざカラーバーに逃げる対応を教えられてるスイッチャーはいないと思うぞ
てか、逆にカラーバーは絶対にライブで叩くなって教えられてるはず 廷∞!!!!
地∞!!!!!
病∞!!!!!!
丹∞!!!!!!!
非∞!!!!!!!!
客∞!!!!!!!!!
順∞!!!!!!!!!!
薬∞!!!!!!!!!!! そのスタジオカメラに逃げようとしてもDSKでセシウムテロップが乗っていたのが問題では oseeから出たやつ高機能っぽいけど資料が少なくてよくわからんな
マニュアルも登録しないと見れないみたいだし