菊池成孔
パビリオン山椒魚、ルパン三世のスピンオフ、ガンダムなど
語り合いましょう >>2
「ユングのサウンドトラック」という本のブラックダリアについての文で
アイシャムを誉めモダーンズの音楽を絶賛してたが
音楽がヤバい映画ベストテンには入ってなかったな。オープニングしか音楽が無い
「狼たちの午後」を二位あたりに入れておきながら。
ぜひとも、モダーンズのサントラを語ってほしい アイシャムはトランぺッター、成孔はサックス奏者
まるでマイルスとパーカーみたいな関係だな
アイシャムのほうが金持ちだろうから
パーカーがやったみたいにタカリに近所に越せばいい サントラは作曲家として最後の逃げ場、って坂本龍一が言ってた
そこへ逃げ込むには早くないか? ってことは、アイシャムは「終わった人」?そんなことはないだろう。
坂本自身が結構やってるよね。
そればかりやるようになったら終わりというのなら分かる。 ああ、坂本は久石譲を念頭においてるのかな。
菊地も久石を「名の由来のクインシー・ジョーンズと同様に院政的」と
皮肉ってたな。ルパンをやった大野雄二と対比してた。
でも、大野もサントラが多いけど、好きなミュージシャンだな。
色々な主題歌はちょっと当時の日本にとって高級すぎて、みんな好きなのに
ヒットチャートには入らない。
石坂コウジ&マリアン主演の「俺はご先祖様」の主題歌が好きだったな。
大野の欠点はズッコケる音だな。あれがいかにも「お笑いステレオタイプ」でイカン。
デブが転ぶと「デーン!」という音がするのと同じで。 あとはニーノ・ロータ・・・
坂本のサウンドストリートで
「8・1/2」をかけたのが初聴だから
ロータを嘲笑してるってことはありえないだろう。
菊地の本では、ロータ自身は、映画の仕事は不本意だとか趣味だとか言ってたと
書いてあったけどね。 >>6
アイシャムは終わった人だ。音楽業界で劇伴の作曲しか居場所を見つけられなかった。
ピンのトランペッターでやってける世の中ではない。ソロアルバム出してもセールスは
惨敗だったし。
菊地は頭悪いのを隠そうとして必死に賢いふりしてるのが痛い。居場所を間違えてる。 エイリアンセックスフレンドのパフォーマンスは良かった。
山椒魚でオダギリと香椎がヤルところのフレンチポップ風の曲も良かったな。 あとは・・・山椒魚の出だしの
麻生ユミと香椎が部屋で二人でいるところで
不協和音っぽいストリングスがあって・・・
監督と菊地の音声解説で「ポリティカル・サスペンス風」とか言ってたな
そこも良かった。
キャリアって何だ?w あとは・・・
伊丹十三監督の「静かな生活」だな
あんなに純真無垢な音楽を作れるのは
菊地さん以外にいないと思いました。 >>14
もっと稼げる馬に乗らなきゃダメだろ
第2コーナーの途中で死ぬようなハズレ馬を選ぶようじゃ才能ない ガンダムの作曲家は使い捨て
ルパンは大野雄二の後釜に認められれば菊地の勝ちだが、どうかな じゃ、「イデオン・ヨンダーボルト」なんてどう?
すぎやまこういちに勝てればけっこう凄いだろ
ガロの「学生街の喫茶店」の人だからね
「コスモスに君と」に対抗して「カオスにセクフレと」なんて Don't matter - Nobody cares. そうかな〜。菊地のYoutubeのコメント欄で
「池」と書くと「菊地な」と訂正しまくってるやつがいるぜ?
‐‐っていうコテハンのやつ。
本人のページにいくと、いかにも菊地が好きそうな音楽へのリンクが貼ってあるから
本人なんじゃねえかとも思ったよ >>14
成孔は大江光と誕生日が一日違い
まさにチェンジリング?wwwwwwww