窪田ミナ part1
神無月の巫女は結構好き
尺八を使った曲とか雰囲気良い
DVDは手放したが付属の特典CDだけは
手元に残して時々聞いてる 先月の中島愛のシングルでも編曲だな。
ビクターの編曲が中心ってポジションになっていくのか? 何かもったいないな
ゲゲゲがヒットしたんだしもう少し活躍してほしい
良い映画の音楽とかやってくんないかな 「MOMENT」は神アルバムだとおも
セカンドまだー? >>33
凡作だと思う。
窪ちゃんの才能はあんなもんじゃないと思うけど。 こだわり人物伝のテーマ曲凄い良いなぁ。
調べてここにたどり着いたけど、ゲゲゲの人だったのか >>37
こだわり人物伝の曲、自分も凄く好き
サントラとかダウンロードとか、どこかで購入できないのかな
調べたけど見つけられんorz 仕事学のすすめ をさっき見ていて
テーマ曲が窪田ミナっぽいなーと
思ってたら、本人でしたね
特徴ある音楽だね >>42 教育の「極める!」のOP曲も楽しげながら途中でどんどん転調してく不思議な曲です JOC出身者はもともと作曲能力があるので、その勢いで音大作曲科に行き、
様々な音楽ジャンルの分析&データベースを自分の中で構築して、商業作曲家に
なるわけか。JOC出身者としては最上級レベルだろうな。
窪田ミナはガチで商業音楽を専攻しているようだから、劇伴音楽は超得意だろうな。
劇伴音楽の肝は、短時間の楽曲へ、泣きや笑いを連想させるコード進行&メロディーをどれだけ
バランスよく突っ込めるかどうか、だ。
泣きや笑いというのは、結局ドミナント(V)→トニック(I)への移動の間に、どれだけ不安定なコード(テンションコードなど)を
詰められるかであり、それは感情に合わせてほぼパターン化されている。
(マーラー系のクラシックをベースに、宗教音楽、ジャズ、プログレ等の知識が必要)
商業音楽は、そのパターンを徹底的に分析しており、必要に応じてつなげて提供される。
そういうわけで、窪田ミナの特徴はこんなところだな。
・音大(それも商業音楽)出身者ならではの豊富な楽曲知識+独特のコード進行をマスターしている。
・「そんなに不自然ではない」転調を多用している。
・コードの付け方がかなり繊細で、注意深くテンションコードなどを多用している。
・編曲もピアノベースと繊細である。
例えば「モーメント」の1:49〜2:06辺りのインターバルの、調性感が無い下がり転調コード進行は、彼女の特徴的なコード遣いだ。
ベース音はなじみやすいものを遣い、上に注意深くテンションコードを載せている。
最初の4小節に対して、次の4小節は微妙にコードが違う。最初の方は不安さ、後の方は決意を表すようだな。
http://www.youtube.com/watch?v=_ebDVqkw9f8
彼女の弱点は、転調を多用し過ぎるため難解になる傾向があり、楽曲として一般受けしにくいことだ。
同じ事は管野よう子にも言えるが、彼女はそこは分かっているようで、多用してもし過ぎてはいない。
それと、編曲、コードの当て方など繊細過ぎる気がする。たまにはガツーンとしたのを作って欲しい。
あ、モーメント(CD)は購入した。次回作も楽しみにしているよ w 上の文章を間違えた。
× 結局ドミナント(V)→トニック(I)
○ 結局、トニック(I)→サブドミナント(IV)→ドミナント(V)→トニック(I)
長文すまんかった _| ̄|◯ >>46
ビクターの体調次第って w
何かあるのか? >>44
そんなのはとっくにバークリーメソッドで体系化されているでしょ >>49
そりゃそうよ。そして、この手の知識を習得していて、効率よくクライアントの要求に応えられるのが
職業作曲家だ。窪田ミナもその一人に過ぎん。
供給が多いデフレの世の中、管野よう子や小六禮次郎のように生き残れるかどうか。 >>44
あなたのその知識は、何かの役に立ってる?ふとそんなことを考えてしまった >>51
ほとんどは自分のみに役に立っている w
たまに、人の役に立つ事もある。
元々作曲家志望で音楽の勉強をしていたのだが、中学生の時に才能が無いと
痛感し断念、エンジニアになった。
ピアノベースの作曲はできるので、弾き語りやカラオケは得意だし、絶対音感と
中学生まで勉強した程度の楽典は分かるので転調して歌うのも得意だ。
でも、エンジニアとして製造業で働いているので、役立つ機会はほとんどない。
素人さんよりは詳しいが、2ちゃんに来るプロ崩れやプロには遠く及ばないのさ。
作曲・楽器板で語った方がよかったのならすまんかった。 >>51
菅野盗作検証スレでは理論的に検証出来る人がいなくて信者から良く突っ込まれるんだ。
その能力を役立ててくれないか?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1278495612/
ようつべのネタ自体は結構そろっていると思うのでコード進行等の理論的な裏付けをだな。 >>53
素人同然なので、プロ崩れなんておこがましいですおw
>>54
了解しました。735で書いてみたよ。
菅野よう子はJOC→早稲田なのか、紹介のスレであれこれ聞いてみた。作曲科の
連中と変わらないくらいきちんと勉強していると思った。(大河みたいなクラシック寄り
(編曲が誰か分からないが)も書けている)
この人の曲で革新的だと思ったのは、アニソンだと「約束はいらない」「プラチナ」「Inner Universe」だな。
最初の2曲の転調が面白く、作品の雰囲気を予感させるものだ。最後の1曲はどうやったらこんな転調/コード
進行を考えつくのか不思議に思う w
スレ全部見た限りだと、半分くらいは盗作扱いされるだろう。しかし、彼女の才能は小室哲哉のような引き出しの多さと、
それをセンスよくまとめるところにあり、楽曲のレベルが高いので、自分はその才能がうらやましいw
そうだなあ、スレ違いだけど、この曲は素晴らしい。管野とは知らなかったぞ w
コスモ石油CM 「seeds of life」 菅野よう子
hhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10520772
何が素晴らしいか。どこか懐かしく壮大さを感じさせる、それを少ない音と分かりやすいコードで実現しているところだ。
窪田ミナだと、もっと難易度が高いメロディーにコードを当てそうな予感。
音を増やしてコードを難しくすれば簡単にかっこいい曲ができるが、少ない音と簡単なコードで実現するのは難しい。
AメロはI-IV-I、I-IV-V-Iと、とても分かりやすくて安定したコード。(さらに6小節と短め)
Bメロは落ちコードで、壮大さを感じさせるのはここだな。でも割と簡単なコードなので、親しみやすい。 >>56
コスモ石油のCMはジュラシックパークのパクリとして有名だね。
>どこか懐かしく壮大さを感じさせる、それを少ない音と分かりやすい
>コードで実現しているところだ。
ジュラシックパークの曲の序盤部分の良さはまさにそれであって、
そういうニュアンスまでパクるセンスが菅野よう子といえる。
窪田ミナはゲゲゲを聞いてメロの創作ができるセンスを感じたので、
どうかパクリ改変による旋律の変化でしかないような方向には行かな
いで欲しいと思った。 スピラーレで思ったけど
この人編曲能力も高いね
今やってるフォトカノ内容アレなのに爽やかなニューエイジ系のBGMでシュール フォトカノのサントラはアニメを見てなかった人にこそ奨めたい >>69
早速買ってきた
なにこのすごいの
アニメ抜きにしても最高の1枚じゃんよ。
明日シングルも買ってくる。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。