【nikoli】パズル通信ニコリ16号【ニコリ】
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雑誌「パズル通信ニコリ」およびその周辺の出版物を語ります。たぶん。
前スレ
【nikoli】パズル通信ニコリ16号【40周年】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1575357402/
15号 ttps://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1523368893/
14号 ttps://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1490785939/
13号 ttp://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1446898840/
12号 ttp://hello.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1423153607/
11号 ttp://hello.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1356434995/
10号 ttp://ikura.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1323700335/
9号 ttp://ikura.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1292937887/
8号 ttp://toki.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1250046030/
7号 ttp://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1223456211/
6号 ttp://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1204108867/
5号 ttp://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1189251119/
4号 ttp://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1172908079/
3号 ttp://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1147286244/
2号 ttp://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1118590256/
(1号) ttp://hobby5.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1092507011/ 17号だった
後ろも【数独通信】にしようとしたのに忘れた >ワタクシ、明日、退職します。
>ニコリは株式会社なので、株主総会というものがあるのです。そこで任期ごとに役員の選任が行われるのですが、今年の株主総会で私は役員に重任されませんでした。
>議決権の過半数の株主が、新陳代謝という理由で私は役員に適任ではない、と判断したのです。ワンマン会社では、あり得ることなんでしょう。
>30年ニコリにいました。数独もカックロもスリザーリンクも、育ててきたのは間違いなく私です。ほとんど何もなかった数字のパズルに、ここまでファンがついてくれたことは、
>誇りに思っていいですよね。
>今までは会社の枠の中で物を考えていましたが、これからは自由なんですな。何をやろうかしらん。わくわく。
>だけど、その前にしばらくはのんびり過ごしますわ。
>あ、私が抜けたあとも、もちろんnikoli.comは続きます。引き続きごひいきに。
>ではさようなら。 (溝)の雑記 いきなり最終回 2021年2月26日
ニコリが創刊40周年を迎えた2020年。改めて過去を振り返ったり現状を見渡したり将来を考えたりした私は、ちょっと「外」の世界にも出てみたくなりました。そんな私の考えと、あれやこれやを改めたいニコリ上層部の意思が、ある意味合致しました。
私こと溝口透は、5月20日付で株式会社ニコリを退社します。皆様、長い間お世話になりました。ありがとうございました。
といっても、少なくとも現場レベルで誰かと不仲になったということはない(はずだ)し、昔ながらの「ニコリスピリット」的なものは私の中に染みついているので、「はいさよなら」ってことにはしないつもりです。少なくとも私のほうから関係を完全に断ち切るつもりはありません。引き続き何らかの形で関わっていければと思っております。なので、またどこかで皆様のお目にかかることもあるんじゃないでしょうか。
https://tsuginiko.com/20210226/5887/ >>7-8
辛気臭い文章貼って何がしたいんだ
バーカ あ
い
う
え
お
か
き
く
け
こ
さ
し
す
せ
そ
た
ち
つ
て
と
な
に
ぬ
ね
の ていうか何年も前に退職した人間のことをグチグチ言い続ける輩って気持ち悪いな スーパージャイアント集が普通に本屋で売られるとはね
スーパージャイアントってほとんどが超越的難易度のアゼンレベル
軽々しく手を出した初見さんに解かれないまま埃をかぶる名作が可哀想
破綻して何度もやり直す確率も高いのに紙1枚に両面印刷ってボロボロになるわ
せっかくニコリ電子書籍専門のサイトがあるんだからそこの出番でしょ 数独25×25以外でそこまでの難問って覚えがないな
なおナンリンと迷路は興味の範囲外だけども >>12
言うてパズル・ザ・ジャイアントも初心者お断りでしょ
各パズルのルールしか載ってないし 厄介なのいるからワッチョイ付けて立て直した方がいいよ 荒らしなんてどうせワッチョイコロコロ変えてくるから何の対処にもならないんだが
むしろIDコロコロ荒らしの方が住人を減らそうとワッチョイにしたがるケース多い ワッチョイの仕組みを知らない人は黙ってた方がいいよ そう言うなら、ワッチョイコロコロ変える手段を提示してみたまえ
荒らしが実現可能そうかどうか判定してあげよう >>17
少し前までワッチョイから回線と端末機種判別するサイトがあったの知らんの?
あと同じ時期の同じワッチョイの検索でIPスレが引っかかったら住所が割れる場合もあるな 折角ナンバリング間違ったんだし、有用な書き込みが皆無の今が立て直しのチャンス
恐らくは過疎るだろうけど、S/N比は飛躍的に向上する ID:eSC7N7Xuは飛行機飛ばしも知らない5初心者さんか まさか回線切断したらIPが変わるからワッチョイなんか意味無いとか言わないよね 今時端末1台しか持ってない奴の方が珍しいんじゃないの フィルオミノ1の86番
ぺんしるからす氏の作品すごいね
お見事 端末2台あって、それをどう使えばワッチョイあっても平気になるんだよ だからスマホとパズルは決定的に相性悪いんだって
パズルがというより、大抵のもんとは相性悪い
リズムゲームくらいかな、まともなのは 美術館と数独じゃなあ
eクロスワード作った超技術の人に頼んで
コム復活させてくれ コムは、もう無理だよ
パソコンで遊ぶ時代じゃなくなった パソコンいじれないとできない仕事増えてるのに
私用パソコン持ちが少なくなってるのは残念な傾向だな
マイクロソフトジグソーも600ピースより多くできないのはその辺の兼ね合いか 4人家族で全員が自分のスマホを持ってる風景は当たり前に想像できても、
それぞれが自分のPCを持ってるのはレアだろう
PCは導入コストが高い上にやれることはスマホと変わらない(と思っている) 安いノートPCなら5万以下であるからスマホよりよっぽど安い PC/スマホで直接遊べるパズルはやらなくてもいいから、
電子書籍をもっと充実させて欲しい。デカビロとかやってみたい >>43
一般人はデカい紙を用意できないだろ
貼り合わせなんて論外 某実験施設で、対象を固定カメラで撮影して、
ブラウン管にマジックで目盛り書いて測定装置代わりにしてたの思い出した カックロがなかなか上達しない
解けないということはないけど時間かかる
中級と上級の間くらいで止まってる
「ここが解けそうだ」という勘が働かない
大抵は慣れてきたら、理由は不明だけど着目すべき場所が瞬時に判る
カックロはそうならないので、まだ解けない箇所を無駄にしらみつぶししてる時間が長い コツをアドバイスしてもらって上達するのは簡単だけどそれだと面白味が無いからなぁ 個々のパズルに対する結晶性知能みたいなもんで
将棋の大局観が経験を詰むと鋭くなっていくのと似ている
カックロは特に、その盤面で今解ける場所は一箇所しか無い
みたいな状態の遷移で解けていくので、どこが解けるかさえ判れば手筋は難しくない 数独をやり込む事がカックロの上達につながったりするからね カックロぐらいの簡単な足し算が認知症の予防に効果的なんだけど9つの文字の組み合わせの数なんて無限とも言える言葉の数との組み合わせと比べてたかが知れてるからなぁ
面白いからといってやり過ぎるとパターン探しの単純作業になってしまうジレンマ 簡単な足し算が効果があるのは確かだけど、カックロにも効果があるとは言っていない
あんまり難しいことは不要という意味で、カックロは多分効果薄い 「ひらめきパズル ニコリの謎解き」という新刊が出てますが、これって子供向けの内容ですか? 新聞に載ってた問題の再録集だから、万人向け
平均以上のアタマを持った子供ならいけるだろう とことんスリザーリンクの1をやってて今88問目 80過ぎあたりからかなあ 中々進まなくなって来ていて挫折しそうだ スリリンのループを本当に辿って確認してた頃は後ろの方に解けない問題があったな 179号のテーマは橋!!あの大人気パズル「橋をかけろ」の掲載は・・・ゼロ。。。 そろそろ発売日か
いつもは何かのついでに注文するから遅れるけど、
最近はamazonロッカーが出来たので予約でポチった スリリンを解く時ループを意識しなくても数字だけを見て解き進めていくと最後には自然にループができるけど
ループの内側と外側を意識して解くとその2つのエリアは共有しないので数字がなくても分断する線を引くという荒業が使える そんな事ないでしょ
しかしどのペンパにも裏技的な手法があってその手筋を用いると楽に解けてしまうが知らない方が楽しめるから言いふらすヤツは最低だな まだループとしては切れ切れだけど内外で見ると分断が判る局面で、
ループを追っても繋がってないのでヒントにならない
本の前の方は使わなくても解けて、内外必須の問題は後ろにあるので、
途中から全然解けなくなる 長い背理法を使う以外、解法が見つからないスリリンがあって
ニコリがこんなクソみたいな問題出すのか?って思ってたが
そうやって解くのが正攻法なんだな。情報感謝する
つーかニコリも上級者の解法解説書みたいなの出したほうがいいんじゃないか
パズル好きがもれなく上級者の解法を見つけられるわけじゃないし 一つのループになることが解き方の手筋になるのなんて他にもましゅとかいろいろあるんだから
気付かずに解説書を出せなんて初心者の都合を押し付けるのはいくない
後ろの難しい問題から解いていくようになれば普通に身につく手筋なんだから
パズル好きならスーパージャイアント解きまくって頭を酷使するべき ちょっと気になってニコリの本を初めて買ってみたって人が、
後半の問題で手詰まりになったらどうすると思う?
頑張って自力で解法を見つけて解く人なんて稀で、
大半は二度とニコリの本を買わなくなるだけのはずだよ
ゲームの攻略本なり、囲碁将棋の指南書なりが売れてるってことは、
世の中ゲームの攻略法すら自力で見つけようとしない人ばっかりってことだからね
まぁ「そんな軟弱者はいらねぇ」とニコリが思ってるんなら、そうですかとしか言えないな 数独ほど広がればやる価値あるだろうけど(実際やってる)、他のパズルでは単純に元が取れないと思う >>67
そういう人はパズル好きとは言わないのではないかね ――パズルが好きです
おお
――ペンシルパズルが特に好きです
素晴らしい
――数独をよくやっています
あ、、、 パズルが好きです
↓
ナンプレをよくやってます
の方が世間では多数派かもしれない
少なくとも「ペンシルパズル」の語が出るのは少数派 数独はルールが簡単でほぼ1行で説明できるからなぁ
新作オモパをやろうと思ったら初めに5つ6つのルールを読み理解し頭に入れ解く手順を考えて・・・ってかなりハードルが高い オモパは例題からルールを推測してからルール文を確認する方がすんなり入るよ 179号へやわけの最高のアゼン問題いいわぁw
しかし4ページも使って分かりきったへやわけの解き方の説明しないで欲しい・・・分かりやすくて良い説明だけど消えるだけ。毎号載せないと意味が無い
せっかくyoutubeにチャンネルがあるんだから永遠に残るそっちでやれば良いのに・・・世界に向けて
4ページも使って・・・おかげでペンシルズがカットされたわ 寝る前に少しずつ解いてたぬりめいずジャイアントやっと完了
手筋なんて数えるほどしか無いのに気付きにくい >>75
見る気がなければユーチューブなんて一生気付かれず終わるだけ ニコリ公式じゃなくていいし、解説とかせずに黙ってクリアするだけでもいいから、
アゼン問題を解く動画が欲しい
手詰まりしたとき、どこに注目すればいいのか参考にしたい パズル解くプロセスなんて大半は作業で、考える必要がある箇所は少ないんだから、
長い動画の中のどこがポイントか見つけるのが手間過ぎる
考えるポイントに来た時点の盤面の解説があれば十分 自力でそのポイントを発見した時は嬉しくて楽しくて・・・
ポイント発見待ちの問題がたまってるw ヤジリンジャイアントが全然進まなくなったので、
全部消してやり直したら普通に解けた
どこか間違ってたんだろうけど、破綻するのではなく進まなくなるというモードはやめて欲しい 言ってる意味はわかるけど「やめて欲しい」は無い
己の非力は誰のせいか ヤジリンの破綻モード:
黒マスが連続する
ループが複数できる
数字の個数以上に黒マスが入る
数字の個数だけ黒マスが入れられない
これらのどれかを検出したらやり直しとなる
黒マス連続とループ複数は恐らく気付くけど、
黒マスの個数を間違っても、既に埋まっていたらまず気付かない
そういうサイレント破綻の可能性をルールに孕んだパズルは不人気となる そういうことを言ってるのではなくて
進まないのが原因が手筋に気づいていないのか今までのところにミスがあるのかを
判別できないと悩むよねっていうだけの話でしょ
黒マスの個数は合っていても勘違いでまだ決まらないマスを塗っている場合もあるだろうし 切り取ってしまってどの本の掲載だったか覚えてないんだが
今解いてる数独25×25がずいぶん易しいなと思いながら寝る前にちまちま手を付けていたら破綻した
やっぱり睡魔は頭を悪くするんだと何十回目だかの再確認
だけどまとまった時間をニコリパズルに充てられるのはやっぱり寝る前なんだよな… 老後の楽しみにとっておいても明日死なないという保証は無いからなぁ
簡単な問題を解いてる暇は無いよ
チュートリアルのコーナーなんて要らないから超難問を載せて欲しい お前みたいなオタクより初心者の方が人口多いんだから
人が多いところに売り込んだほうが儲かるんでしょ
知らんけど へやわけの一番不可解な部分は3部屋連続なんだから、そこをうまく説明しろよ 不可解も何も一つの白枠の隣り合った左右のどちらかが必ず黒マスになるのは自明じゃんよ
長っ細い0や1の枠の存在がありがたいのはそのルールのためなんだし ルール自体に文句言うなら自分で理解可能な別なパズルを作れとしか 本誌はスーパージャイアントのパズルの内容で買うか買わないか決めてる
179は買ってないけど厳選スーパージャイアントやへやわけ丸とかは買ってるよ
そんで179だと他に比べて何がどう説明されていないんだよ >>75からvol.179の話が続いてるんだよ
読んでない人が絡んでこようとすな >>96
10日も前の話題なのに続いてると言われてもw
で3部屋連続の何が不可解だと思うのか理由を述べてくれ 不可解というのは「3」という数字の必然性のことを言っているのでは
2でも4でもなくなぜ3なのかのストーリーが欠けていて
初めての人にルールが浸み込みづらいかも、という意見だと思われます へやわけって部屋を分ける「壁」を配置する物だと思ってた
氷の「柱」を保管?2つ並べるとくっついてしまうからダメ?
壁で部屋を分ける話じゃなくて倉庫に氷の柱という商品を保管する話になってんね
幼稚園児とか知的障害者にはわかりやすくていい例えだけど
・・・おかげでペンシルズがカットされたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています