かてぃん【Cateen】第七番
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独学じゃない方がいいと思う
作曲家の先生に個人で付いてもいいし なんか漢字のタイトルのダサい曲があったけど
一時代前の古臭いスタイルの
あれで作曲の才能ないの分かるだろ >>442
作曲やろうが指揮やろうがピアノが一流じゃないんだから頂点にはならないのよ。
ユーチューバーピアニストでさえ技術的には頂点とは言えないんでしょ?
信者だけの思い込みだわ。 作曲というと
いわゆる純クラシック(現代音楽)はない
映画やポップス寄りになる
有名なとこだと久石譲、坂本龍一、加古隆他ドラマ等で活躍する人たち
小林武史なんかもいる
そのどこにも入る才能も余地もないだろ
今時点で何も曲がないんだからw >>444
そうなんだよねー
友達に付き合ってショパン擬きの自作が入ったアルバム聴いたけどダサいし演奏も良くないし聴くのが苦痛なレベル💦
かすみ草のあのダサいアレンジより酷くて😰
信者目線だといい曲になるのね😳 >>441
ファン目線ならそうだろうね
でもかてぃん本人がそれを許せるかどうか まあ日本の音大入ったらちょっとは見直すわ
その時は箔付けとかじゃなく真に学びたい気持ちありきだもんね そうだねー。
DCのクラブだってお客は日本人ばかりだしね。
それでDCでやる意味あるんか?箔付けだけやん!普通はそう思うんだけど、信者は疑問さえ思わないからね。
ご本人も学ぶ為に音大入るなら、その姿勢には👏かもね。 箔付け止めて欲しいよね。
SNSに上げることでなんか正当化されてる感あるけど
冴えないオッサンが誰々と知り合いだとか高学歴とか昔の武勇伝自慢してるのと一体何が違うんだろう >>451
妄想ですごめんね
作曲の才能あるから音大か作曲家に個人で真面目に習って勉強して作曲やったらいいのにって思った
坂本龍一みたいになれると思う >>454
美帆さんだよね
世界的JAZZ作曲家
かてぃんの目指すところに近いと思う 彼女は確かアメリカの音楽大学の作曲科でジャズ作曲を一から勉強されたと思う 国立でクラシック作曲やってジャズやって
それからアメリカでジャズ勉強だぞ
でヤマハ出身
ただ東大出ましたってのと違うぞ 初めて聴いたけど
上原ひろみのテクニックに任せたのより
好感が持てる
作曲家視点だからだな >>457
彼女は日本でもJAZZやってたけど渡米してマンハッタン音大作曲科でジャズの勉強をきちんとやり直してる
すごい覚悟だよ ガッツリ何かを学ぶならコンサートでの金稼ぎは辞めないといけないね
有名人と会ってSNS投稿するのも抑えないと >>452
同感です
NY渡ってから「有名人と会いました」投稿がいっそう増えた感あってすごく嫌
投稿のたびに、信者が「すごーい」「素敵ですね」と讃えるのも
一緒に写ってる人のアカに凸していわゆる「うちの子をよろしく」的コメするのもすごく嫌
ずっと嫌だったけど吐き出せなかった
ありがとう
アレ、が嫌と思ってる人、私だけじゃなかった
アレ、高学歴のうさんくさい残念な人がやりがちなんだよね
これでは箔付けても出番増えても残念な人になりさがる一方
箔ではなく中身を磨かないと通用しないと頭良い人なら分かりそうなものなのに、そのためのNYだったんでしょ、と思う >>453
nhkのテーマ聴いた、け○ちゃんが朝の情報番組に書き下ろしましたーって言っても違和感ない笑
だれもが口ずさめるメロディラインが作れないんだからどうしようもない。
教授は藝大に入るまでも名高い編集者だった父親の関係者文化人に取り巻かれて育って藝大では小泉先生の
民族音楽のクラス皆勤して在学中から日本ポップス史に残る教授以上の天才、細野、高橋から刺激受けまくって
卒業したらymoでポップ史を塗り替えた。弔辞には「努力の天才」と。 キャッチーな旋律が出てこないのは感じてた
作曲は湧き出る何かがある人が圧倒的に有利
でも頭脳はあるんだから、技術的なことを独学でもいいから学んでセンスを磨いていけばいいと思う >>463
しろうとの俺ですら知ってるエモくなるコード進行とかあるんだよ、かすりもしないんだから、多分全て「遊びの延長」でやるのは「楽しい」けど「べんきょうする」とか「努力」ってのに興味ないよ。 藤田のコンサートは手抜きやどうでもいいコンサートと思ってることがはっきりわかる演奏だから2度と行かない 藤田って藤田真央のこと?最近だとデュオ?バカ耳信者に室内学は理解できんのだろうな
ただでさえ日本でのコンサート少ないしチケット取れない!バカ耳に聴かせるのはモッタイナイから大賛成!!2度とチケット買わんで欲しい 藤田真央はヨーロッパの名だたるオケ、マエストロから引っ張りだこだよね。
今年もゲヴァントハウスやモンテカルロフィルとの共演やルツェルン、ヴェルビエ等の音楽祭でもリサイタルがあるしモナコ大公宮殿でも演奏するらしい。かてぃんとは技術、音楽性、努力、人間性全て比べるようなピアニストじゃない。
バカ耳はキンキンピアノ🎐✨聴いてりゃいいよ >>465
イイカゲンなこと書いてるんじゃないよ、それに藤田スレチだから書きたかったら藤田スレ行けよ
バカ耳信者 ニュースウォッチって夜時間帯の番組なのね
曲だけ聞いたら朝の番組かと思った 3月、ソニー・クラシカルとのワールドワイド契約を果たした角野隼斗は、
現在、最も注目を集める日本人ピアニストの1人だ。
ソニー・クラシカルは1927年設立のコロムビア・マスターワークス・レコードを
起源に持つクラシック音楽の世界的レーベル。日本人の演奏家として世界契約を
結んだのはヴァイオリニストの五嶋みどり、樫本大進、ピアニストの藤田真央に
続く4人目で、クラシック音楽界では大きなニュースとなっている。 >>471
他の3人のマネージャーからよくクレームコンサート来んな?相手にしとらんか?
ニュースになってるのは日本だけな
角野の事務所が必死に売り込んだんだろうが、
他の3人と同レベルでは全くない
だいたいアップライトだろ?コアなクラシックファンには相手にされないイージーリスニング >>471
こういう業界絡みの宣伝に記事を本気にする奴の気が知れん 日本の角野隼斗から世界のHAYATO SUMINOへ
角野隼斗は世界へ羽ばたく マキシム・ムルヴィッツァがそうだけど
本格的なクラシックの人が何故か派手になりポピュラーしかやらないことがよくある ソニー・クラシカルとワールドワイド契約はしたけれど
結果が出せなきゃ鳴かず飛ばずになるし
夏にはシカゴ響&オルソップとのラヴィニア音楽祭もあるが
実力もないのに何でシカゴ響だよ!というお怒りは一旦置いといてw
お眼鏡にかなわなきゃ2度とはよばれない
あと2、3年でおのずと答えは出て来るんだからさ
あんまり目くじら立てないで生暖か〜く眺めてようよw >>478
日本のクラシックのレベル下げてるアイドルピアニスト。ヲタはバカ耳85%、角野が弾けば何でも素敵〰︎〰︎💕 キラキラ🤩
実力が全く伴わない、タイトルもない、
そりゃ嫌われてもしょうがないよねー かてぃんは本格的なクラシックでは無い
イージーリスニングピアニスト なんでアンチスレ化してるのよ💢
私の希望としては狭間美帆さん路線で行ってほしい どうでもいいけど
ユーチューバーなのに
ユーチューブに大した曲は上がってないな
いつまでも昔のやつしかない >>483
昨日情熱大陸見たけどジャズの作曲でグラミー賞候補だって
かっこよかった
かてぃんもああいう路線が合いそう ちょいとお尋ねしてもいいかい?
前から疑問だったんだが、この方のYouTubeチャンネルでコメントにいいねをつける基準は何かな?
つけてもらう人貰わない人はどこで区別してるんでしょうか。 どこも独身ピアノYouTuberのところは荒れてるなぁ なんかポップス曲作るみたいな感覚でできると勘違いしてね?
かてぃんは和声法もあんまり理解してそうにないんだけど >>488
和声法は音大ピアノ科だって初歩しか理解してないよ
作曲科に行かないと本格的な和声法の勉強なんてできない
向こうの作曲科で学ぶか個人教授かで勉強すればいいんじゃない?若いんだし 作曲は習うもんじゃなくて
溢れ出るもの
元がなければ習ってもしょうがない レパートリーがよくわからないよね
ドイツロマン派や近代はあまり弾かなくて
ショパンやポピュラーばかり かてぃんは、パーカッションと楽譜作成を手伝ってもらったと言い、関向氏は編曲のお手伝いと言う
言い方でけっこう印象違うよな >>485
それって、かてぃんの音楽性とか性格とか考えて言ってる?
単に見た目でしょ
かっこよくなってほしい、ってだけでしょ
本当にファンなのか?
本当に言うことがいい加減だな
あと、今の狭間のアレンジがいいのは認めるが、あんなのは演出の仕方でどうとでもなる ラジオのナビゲーターに、あんな経歴紹介要る?
初めて聞いた人は、いけすかないやつが出て来たと思っていそう
一体誰が決めたんだろう?
あと自分のこと有名言うなよw あんた母ちゃんみたいに優しいのね
お心遣いすみません、感謝します
いつも応援ありがとうございます 前の深夜ラジオみたいに、ファンクラブ化しないといいね 佐渡裕 新日本フィルハーモニー交響楽団 with角野隼斗 日本ツアー。
5月21日の福岡を皮切りに6月2日の富山まで全11公演、全国各地を巡ります。
佐渡裕さんが指揮を務める新日本フィルハーモニー交響楽団によるチャイコフスキーの
「交響曲第5番」と、角野隼斗さんをソリストに迎え、同じくチャイコフスキーの
「ピアノ協奏曲第1番」が演奏されます。世界的に活躍されている指揮者佐渡裕さんと、
進化し続けるピアニスト角野隼斗さんとの共演を、是非お楽しみください。 >>498
4月12日のすみだトリフォニーが最初じゃないのかな? 情報発信は正確にしましょう >>475
勝手にどこへでも羽ばたいて〰︎〰︎
何なら大気圏超えて宇宙まで〰︎〰︎
ボン・ボヤージュ〰︎〰︎ オルソップとのはチケットが高すぎ
1番安くて8000円は買う気にならない プログラムが去年演ったキラキラ戴冠式🎐✨
どうせならベートーヴェンのコンチェルトで
オールベートーヴェンにすれば良かったのに
レパートリーが極貧だから無理😩 【ツアー開催決定!】2024年9月
ウィーン放送交響楽団
指揮: マリンオルソップ
ピアノ: 角野隼斗
ウィーン放送響 が8年ぶりに来日します。女性指揮者として時代を
切り拓いたオルソップ(首席指揮者)と角野さんの待望の再共演が実現!
珠玉のモーツァルトは必聴です♪ >>501
498じゃないけど498のは証券会社presentsのコピペ
4月のは定期演奏会だから数に入っていないのだと思う 素人ほどコンクールで結果を出してナンボと言う考え方になるけど
実際のところは、コンクールで結果出さずとも巨匠や聴衆に評価されればOK
世界的なピアニストの中にもそういう人は数多いる
かてぃんもいずれはそのうちの1人になる 角野って
ユーチューブから初めて素人にアピールしたわけだろ
そこから始まってるから
その線から抜けられない
というか未だにそれでやってるわけだから >>507
ふふ、今まで、セミファイナリストセミファイナリストって造語でうるさかったのに、そんなコンクールなんて目じゃない呈なら言わなきゃ良かったじゃん(笑)
受けてそこまでで、後からコンクールなんてって言うのってそういうの遠吠って言う(笑)
あとショパタイトルホルダーとサイババみたいにツーショット撮りまくるとかしなきゃいいじゃん(笑) >>498
こんなとこまで出っ張らないとチケット売れないのかファンが心配するから
宣伝はほどほどに
業者さんw ファンは音楽的な書き込みをしないと言われても 肯定的な書き込みは寄ってたかってぶっ叩かれるこのスレじゃ書きにくいんじゃないの
日本のファンは落ち着いて集まれる場所なくて気の毒
クラオタと言ってもピアノ中心に聞いている人と交響曲中心の人ではだいぶ意見が違うと思うなあ
ピアノ中心に聞いている人にとっては >>391 に書いてあることは致命的な欠点に思えるかもしれないが それが大きな問題にならない曲もまたあるのよ
申し訳ないけど 交響曲中心に聞く人間にとって協奏曲は交響曲の前座みたいなものでね
角野は前座の演奏者として十分及第点つけられるレベルよ
オケの音をよく聞いていて 自分が脇に回ってオブリガード的に修飾したりするパートも上手いし
再現部のない協奏曲でカデンツァでテーマを再現して擬似的に再現部を作ったりというのも面白い
音が小さいという声もあるようだがソリストの音量とオケの音量調整するのは指揮者の仕事だしな
三月のラヴェルとショスタコよかったよ
日本のオケはよく人を見ていると思うよ
若干例外はあるが角野にオファーしているのは アデス、アダムズ、カプースチン、ショスタコ、ラヴェル、バルトーク、デスナーなど
現代モノでリズム感の良さが要求され 重々しい響きがなくともそれが必ずしも弱点にはならない 角野の特性に合っているものが多い
古典派やロマン派の大曲には若手でもクラシック一本の人をちゃんと起用している 特に在京公演ではね
例外的に角野にロマン派の大曲がオファーされているのはほぼ地方公演
集客力をもろにあてにされているが 特に今回の新日本フィルみたいな無理目なオファーも受けているからこそ
真骨頂が発揮できる現代曲にもオファーがあるのかもと考えたりする
海外でショパンの依頼が多いのは知らん
ブルガリアの独立記念日演奏会でショパン1番を演奏したのは ブルガリアの重鎮と思しきピアニストがショパコンでの演奏を気に入って推薦したから これはSNSで回ってきた アンチの人は 角野サイドのマーケティングのうまさを「実態以上によく見せること」と思っているかもしれないが
そういう面もあるにせよ ニッチな市場で顧客(ここで念頭にあるのはオケと指揮者)を掴んだことと自分は思うがなあ
はっきり言って ロマン派の曲を弾くピアニストは演奏会に来る人の数とオケでの演奏機会に対して供給過剰なのよ
一方 角野が得意な近現代モノ、特にアデスやアダムスやデスナーなんかは
好んで聞く人は更に少ないかもしれないが供給も少ない
しかしオケ・指揮者や作曲者からはニーズがある
うまくハマってると思うよ
マーケティングは掛け合わせだもん
いずれの分野でも超一流でなくても 掛け合わせで希少性が出るし 一定のレベルに到達していてニーズがあればビジネスになるから
そしてニーズはあるのよ コンチェルトは客寄せだろ
選曲に表れてる
お決まりのロマン派か現代曲もいわゆる現代曲からも外れてるような
クラシックファンが聴きたい曲からは外れてる
1番メインのソロが何をやってるのか分からないダイジェストみたいな
クラシックファンをターゲットにしてないんだろうから
ユーチューバーの延長なんだろうな
藤田のようにモーツァルトを弾くとか
務川のようにラヴェルを弾くとか
クラシックファンをそそるようなのがない >>513
だから信者の皆様「前座」として「次第点」「好んで聞く人もクラファンの中でも少ない分野をついたマーケティングの妙 」であるということですね。
だから多くの大衆にはなんのこっちゃ良さは分からないのは当然だと思う。から聞かない。
一流になればなるほど誰にでも良さは分かりやすくなります。 反田さんと藤田くんは合ってるのと苦手なのがあるけど
務川さんはフランスものはものすごいしショパンもブラームスもなんでも高レベル
苦手ないんちゃうか チャイコン初日行くわ
どのくらい音が来るのか楽しみ 角野は何を弾くんですか
ガーシュインを弾きますって
何じゃそりゃ
ラヴェルやプロコやショスタコを弾くんなら
もっと突き詰めてやればいいし
モーツァルト、ベトベンも弾かないと かてぃんは現代曲の初演をやってれば文句ないよ
現代曲以外はあんまり良くないから無理にやらんでいいよ 現代曲つったって
ブーレーズ、クセナキスの時代と違って
もはや求心力もなければ
何が現代曲なのか
薄い時代になってる >>512
今までのこのスレで一番まともな評論を聞いた気がします
ありがとう >>521
藤倉大さんが現代曲だからって自作の曲を楽譜通りに弾かずにしかも汚い音で有名か知らんがあるピアニストに弾かれたって「ムカつい」てたけど、「小菅優さんみたいに弾いて欲しいのになんで弾けないのさ」って。
「耳が良くないとダメなんです」ってズバリ回答されてたわ。
現代曲だからって自由にジャズ弾きでひいてくれるなよ、最高のピアニストに弾いて欲しいんだと思ってんだな、作曲家は。
結局集客のためか それ小曽根さんのことかね
最近クラシックの演奏よくやるけど自分も聞きたくない 初めてまともな論評が出た気がするな
ほぼ信者とアンチで0か100かの極論のぶつけ合いしかしてないからな 現代曲はスペシャリストなんているけど
ただ頼まれたままに弾いてるだけだろ
イギリス的な保守的現代曲か
アメリカ的ミニマルミュージックのなれの果てか
若干ポップな味付けがしてあれば飛びつく程度の 現代曲は昔からそうだけど
自身で何がしかのウンチクたれて付加価値や意味づけして
提出されないと
有難がられないし広まらないw
論理武装が必要
そんな頭がないと >>515
クラシックファンも色々だよ
ロマン派や古典派を愛好する人の方がクラシック初心者も含めて多いのは確かだけど
ピアノファンは保守的なんだね
日頃から複数のオケの定期公演なんかに行っている層は
ロマン派古典派以外の曲も聴きなれていて それなりに楽しんでいるし
海外オケの来日公演の演目など あまりにも冒険しなさすぎでがっかりしていること多いよ
今度のウィーン放送響の演目もそう
オルソップさんは現代曲も得意なんだから メインを2曲持ってくるなら1つはツェムリンスキーとかにすればクラオタも興味持つだろうに
あるいは角野の演目をもう少し尖った演目にしてもよかった
まあ海外オケの公演には 日頃演奏会に行くわけじゃないが海外オケの公演なら行くというお金持ちも来るから
角野ファンとそういう人たちが目当てなんだろう
絶対に興行的にポシャりたくないという プロモーターの意志を感じるよ >クラシックファンも色々だよ
>ロマン派や古典派を愛好する人の方がクラシック初心者も含めて多いのは確かだけど
その一部の大金落とす層ターゲットにあちこち出ずっぱりで、まるでわかりやすい良さが東大だけだからたたかれてる ソリストとオケの楽しみ方の違いですかね、ソリストは好きな演目何度聞いても飽きない、なんども聞きたいもんね 叩いてるのはアンチ堕ちした元アイドルファンだけだろw
かてぃんがきっかけでクラシックに興味持つ人も多いんだから、別に叩くことないのに、自分がクラシックには興味無いガチ恋層だから他の人もそうだと思ってるんだねw え、俺アイドルだいっきらいでジャニーズ陥落万歳だけど、ちな角野ファンだったことも一滴もないしw オケとソリストの関係性についても、かなりいい加減な分析があったけど、細い音質で音量が小さくてオケと対等に演奏できるのか?
友人が角野のアダムスを聴きに行ったが、全然良く無かったと言ってたよ。ビートを聴かせたリフのような出だしからして迫力が無いし、つまらなかったそうだ。ガーシュインにしてもそうだよね。ヲタは他のいいピアニスト聴いてない層、それこそアイドルヲタからの転身が殆どだから音楽が分かってないし、角野が弾けば何でもいい層なんだよね。他にいいピアニストやオケはたくさん来日する、日本人ピアニストも他のソリストもたくさんいるハッタリ盛り盛りをわざわざ聴く意味ない。時間と💰の無駄。 万が一ツッコまれても逃げれるように「友人」という設定でやっております >>536
自分はショパンコンチェルト聴いたよ。キンキン音のショパコン1番。🎐とはいい得て妙。いいピアニストは様々な音色を出し曲を仕上げるから、ピアニスト其々の個性が出るし感動を呼ぶ。
角野は金属的な細い、ファンが好きなキラキラ音だけで表現の深みがないからつまらない。
あんたは角野のどこが好きなんかな?他にいいピアニストたくさん居るから聴いて比べてみれば?
そうすれば分かると思うがな。 コンチェルトはオケの企画でやってるんだろうから
本人が曲に対してどういう意識があるのか
それが分かるのはソロだけど
角野のファン層に向けたアプローチで
本人、ファン共にクラシックファンとは異質な
まあここにいるような音楽好きとは無縁な層なんだろ こいつら信者はかてぃんが弾けば何でもいいんだよな、クラオタが高いチケ代だしてETとか聴きに行くか?しかも東京フォーラムに 笑
だいたいメシアンをペントハウス?だっけ?
あんなバンドのキーボードが演奏できる訳ない
チケット売れりゃいいの典型 本人にメシアン意識があるんだったら
ソロのやんないと
それこそ多彩な音色を試される 新日本フィルは下手じゃないけど客入り良くないんだよね
来年はサントリー定期にかてぃん使うと思うよ
信者は来年も定期購入してやって 佐渡さんも大変だなぁー
コイツらはかてぃんさえでりゃいいんだもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています